百均、ルンルン!Vol.19《スイーツ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はWattsで買ってきた、ひんやりスイーツを作るグッズをご紹介しました~。

◎ヨードリップ
最近巷で流行っている「ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)」。
これを使うとおうちで簡単に、水切りヨーグルトが作れます!

本体はコーヒードリップのような形になっています。
マグカップなどの上に乗せて、容器にキッチンペーパーか紙フィルターを敷きます。
(今回は紙フィルターを使用しました)
そこへ、市販のヨーグルト(無糖)を入れます。

フタを閉めて冷蔵庫で一晩ほどおいたら出来上がり。

濃厚で、まるでチーズのような食感になりました。
マグカップに落ちた水は、「ホエー」といって栄養満点!
ドリンクや料理にも使えますよ。

◎手もみジューサー
フルーツと牛乳を入れて‘もみもみ’すると食感が楽しめるジュースに!
見た目は氷嚢のような形です。
シリコン製で内側にすりつぶす用の突起がついています。

髙岡さんもチャレンジしてみました~。
今回は、バナナ、アイスの実「桃」、パイナップル、ヨーグルト、
少量の牛乳、ホエーを入れてもみもみ。

コップに移してから、お好みの量の牛乳などを足して出来上がり!

これはおいしい!
フルーツの実がところどころ残っていて、食感が楽しいです。
豆乳や飲むヨーグルトなどで作ってもおいしそうです。

もんだ勢いで中身が飛び出ないように
袋の口をちゃんと閉めて、力を加減しながらもむのがコツです。

お好きなフルーツで、ぜひ作ってみてくださいね。

AD アーニー

お盆休みなしです。

お盆休みのお店も多い中、こちらは営業しはります。

北浜と淀屋橋の間くらいにある「福仙楼」さんです。
あの、「適塾」のお隣です。

オレンジに緑の文字が‘中華料理やさん’って感じです。

お昼時、店内は近くのサラリーマンでいっぱい。
店内はしばらく女性客は私だけでした。

中華料理やさんらしいメニューの張り紙やビール会社のポスターもありません。
いたってシンプルな様子が、まるで本場中国を思わせます。

約9割のお客さんが頼む、‘カレー焼きそば’を注文しました。

運ばれてきたその量!ビックリ!
まるで富士山です!

もやし、キャベツ、おネギ、玉ねぎ、エビ、豚肉がたっぷり!
おそばは1玉だそうです。

このボリュームで510円はお得ですよね~。

カレーのせいでしょうか、全く飽きずにペロッと食べてしまいました。

午前11時開店。
お休みは日曜日です。

京阪電車北浜駅⑲出口から徒歩約1分。

お盆もお休みなしで~す。

     ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 白いパラソル / 松田 聖子

 2. ENDLESS DREAM / 石川 よしひろ

 3. 夏に恋する女たち / 大貫 妙子

 4. 手紙 / back number

 5. リゾ・ラバ / 爆風スランプ

 6. 愛のかげろう / 大月 みやこ

 7. MUSIC FOR THE PEOPLE / V6

 8. サウスポー / ピンクレディー

 9. 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム) / 竹内 まりや