ミッキパッドVol.19《めんつゆ》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「めんつゆ」を使った簡単レシピを教えてもらいました。

▼かやくご飯
炊飯器にお米、好きな具とめんつゆをお米1合あたり大さじ1、醤油少々を入れて炊くだけ。
味付けは控えめにいれ、水の量はいつも通りの目盛りで炊くそうです。
具はお好みで。油揚げ、鶏モモ、シメジなどがスタンダードですね。
めんつゆはこの場合4倍濃縮を使用しているそうです。

▼醤油玉子
①ゆで卵を殻をむけるぐらいまで水で冷ます
②すぐ卵をジッパー付きの袋に入れて、めんつゆを卵が漬かるぐらい入れる
③空気を抜いて冷ましてから冷蔵庫で半日漬けておく
これはおいしそう!挑戦してみたいですね。

▼グリーンアスパラとなすの焼き浸し
①グリーンアスパラ、なす、ピーマンを焼き目がつくまで網で焼く
②一口大に切って熱いうちに生姜の千切りとめんつゆ2/3カップをかける
夏にぴったりな一品です。

▼レンジで簡単きのことツナのめんつゆ煮
①耐熱ボウルやお皿に、エリンギやシメジなどのきのこを適当な大きさに切って入れる
②めんつゆをきのこが少し浸かるくらいに入れ、ツナとすりおろした生姜を加える
③ラップをして4~5分ほど電子レンジで加熱する
④かきまぜて冷蔵庫で冷やす
生姜がポイントですね。おいしそう!

▼和風なんちゃってカプレーゼ風
①キャンディチーズは包装をはずし、ミニトマトは洗ってからヘタを取る
②器にチーズとミニトマトを入れ、適量のめんつゆをかけ、好みでネギや大葉をあしらう
皮が気になる場合はトマトを湯むきしても。
冷蔵庫で冷やして食べる直前にめんつゆをかけてもOK
来客の時でも、ささっと簡単にできるので覚えておきたいですね!

今週も簡単なレシピ、たくさんありがとうございました!

来週は「にんにく」を使った料理のレシピをお待ちしています。
夏バテで食欲がわかない時、元気がほしいときなど
皆さんのおうちのにんにく料理、教えてくださいね。
お待ちしています。

AD アーニー

ちょっと意外!?

やっとお値段も落ち着いてきました。
なすび。

先週「ミッキパッド」のコーナーにいただいたレシピから、
バターしょう油焼きを試してみました。

ちょっと意外な組み合わせでしたが、
バターの香りがたって、美味しかったです。
ありがとうございました。

来週は‘にんにく’を使ったオリジナルレシピを、お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~

今話題の‘しゃりカレー’を食べてきました。
くら寿司のサイドメニューです。

世界のカレーには、‘お酢’を使ったものも多いそうです。
考えてみれば、福神漬けやらっきょと一緒に食べるんですもんね。

辛さもしっかりとあるスパイシーさ。
構想2年で生まれた相性は、バッチリです。
これで350円はいいですね。 

北大路欣也さんもビックリするはずです。

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 私の夏 / 森高 千里

 2. LOVELAND,ISLAND / 山下 達郎

 3. 私はピアノ / 高田 みづえ

 4. 夏ざかりほの字組 / Toshi&Naoko

 5. イチブトゼンブ / B’z

 6. ひとりにしないで / 池田 輝郎

 7. 夏の罪 / 花岡 なつみ
    (今月のA-MUSIC)

 8. 真夏のSounds good! / AKB48

 9. 浅い眠り / 中島 みゆき