団長さん!

2015/08/31 月曜日 - 18:24:41 by 髙岡

今日のゲストは 安田大サーカスの団長 安田さん。

道頓堀角座で行われています「暁照雄追悼公演」の出番を終えて来てくれはりました。

実は団長さん、大変だったんです。
7月に出場したトライアスロンの大会で、自転車で転んで大ケガ!
ドクターヘリで救急搬送されました。

自転車といっても競技中ですから、40㎞/hくらい出ていたようです。

一般的に、自転車に乗っているときの給水は自転車に積んでいるもの行うそうで、
いわゆる給水所(エイドステーション)でとる事はないそうです。

給水所でお手伝いしてくれている地元の高校生らしき生徒さん達が
選手が来てくれないので、少しさみしそうにしていたのが団長の目に入りました。

「あ~。せっかく手伝ってくれてるのに、かわいそうやなぁ」
自転車をそちらに向けて・・・!!!

そこからの記憶がない!

事故から約6週間。

ご自身ではもう運動したいくらい快復しているそうです。
ただ、レントゲンではまだ脳にカゲがあるそうで・・・。

「でも、これで済んだのはヘルメットのおかげです!」と、
おっしゃっていました!

くれぐれもお大事に!

「暁照雄追悼公演」は9月6日まで。
道頓堀角座でお昼1時開演です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏のページ / サーカス

 2. 雨やどり / 半田 浩二

 3. SURF CITY / 杏里

 4. TALK SHOW / 鉄腕ミラクルベイビーズ

 5. ハローマイラブ! / たどころ 晋也(高橋ジョージ)

 6. 愛と青春の旅だち / Joe Cocker&Jennifer Warnes

 7. 栄光の季節 / 山根 康広

 8. 夏の罪 / 花岡 なつみ
    (今月のA-MUSIC)

ボルトボルズさん

2015/08/28 金曜日 - 19:15:36 by 髙岡

ゲストはボルトボルズさん。

夏休み期間中メチャメチャ忙しいお二人です。
実はボルトボルズさんは、「サイエンスショー」で、
日本中で大人気なんです。

特に子供さん向けのステージでは、
科学の実験に笑いを交えて楽しく解説しはるので、大好評!

今日は簡単な化学実験も教えていただきました!

来週 8/31(月)~9/6(日)開演 午後1時 
DAUHATSU MOVE 道頓堀角座で
「暁照雄 追悼公演」が行われます。

ベテランから若手はもちろん、
浪曲の師匠方も出演。

この充実した内容で チケットは前売り2000円 当時2500円

今日のゲスト、ボルトボルズさんも、9/1、5、6(弓川さんのみ)に出演されますよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. あゝ夢情 / アン・ルイス

 2. 24karats GOLD SOUL / EXILE

 3. 東京メランコリー / チョン・テフ

 4. 恋は、ご多忙申し上げます / 原 由子

 5. サマー・ラブ / 尾崎 紀世彦

 6. 夏の罪 / 花岡 なつみ
    (今月のA-MUSIC)

 7. 夏の思い出 / ケツメイシ

    ~*~*~*~*~*~*~

昨日、「南御堂盆踊り」に行ってきました。

え~お月さんが出てましたよ。

    ~*~*~*~*~*~*~

先週のミッキパッドのコーナーにいただいた
「ししとうの味噌炒め」を試しました。
ん~。
ビールにあう~
ご飯がすすむ~

<

来週はおそうめんのレシピをお待ちしています!

ミッキパッドVol.22《マヨネーズ料理》

- 18:28:18 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「マヨネーズ」を使ったレシピを教えてもらいました!

何にでも使える万能調味料ですが、
みなさんのお家ではどんな使い方をしているのかお聞きしました。

▼素麺にマヨネーズ
素麺を食べるときの麺つゆにマヨネーズを入れるとおいしい!
サラダうどんのような感じですかね?
普通の素麺に飽きたらチャレンジしてみたい!

▼これにマヨつけるとおいしい!
おでん、塩ラーメン、餃子のたれ、ポテトチップスに。
おでんにマヨ!新しい味になりそうです。

▼味噌マヨ焼きおにぎり
①おにぎりを作る
②味噌とマヨネーズを同量混ぜる
③おにぎりの表面に②を塗ってオーブントースターで焼く
香ばしい匂いが漂ってきそうです。夜食に、お昼ご飯に、簡単で活躍しそうです。

▼マヨドレッシング
マヨネーズ大さじ2、プレーンヨーグルト大さじ2、黒胡椒と塩で味を整える
ただマヨネーズをかけるより、ちょっと一工夫すればまろやかなドレッシングに。

▼チキンフライ
①マヨネーズ、塩コショウ、酒、すりおろしにんにくで鶏胸肉に下味をつける
②粉チーズとパン粉をつけて揚げる
下味をつけるのに使うというご意見、たくさん頂きました。
油分がいい働きをしてくれそうです。

今週もいろんなレシピ、ありがとうございました!

次回は「素麺」のレシピをお待ちしています。
麺つゆで食べるだけ・・・に飽きたらどんな風にアレンジしていますか?

みなさんのお家の素麺料理、教えてください!

AD アーニー

玉子サンド

2015/08/27 木曜日 - 18:51:16 by 髙岡

’大阪の玉子サンドは厚焼き玉子’
という記事を読んで、探してみました。
厚焼き玉子サンドの喫茶店。

「高岡実樹のべっぴん屋」は、
大阪・本町にある「沸蘭弗(フランドル)」さんです。

こちらの名物が玉子サンドなんです。

お昼時に行くと、店内はほぼ満席。
サンドイッチを作り、コーヒーを入れるご主人。
ホールは奥さんが担当してはります。

オーダーが通ってから焼く玉子は、2個使ってはるらしいです。
中が少しぷるるんとした食感。
きゅうりと一緒にケチャップと少~しマスタードがきかせて
いただきます。

ん~おいしい~!!

私はあまり馴染みがなかった厚焼き玉子サンドでしたが、
これはいいですね~。

そして、コーヒーがまたおいしい!

なにか秘密があるのかとうかがうと、
「最後は人柄ですかなぁ」と、
茶目っ気たっぷりにいわはります。笑

すると奥さんが横から
「私がいれるとキツイ味になりますねん」笑

よおできた夫婦漫才です。

初めて行ったのに、お馴染みさんみたいになれる。
不思議なお店です。

地下鉄御堂筋線本町駅③出口約徒歩約2分
日祝、年末年始は綾澄です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)
 
1. ありがとう…勇気 / TOKIO

 2. 青空のかけら / 斉藤 由貴

 3. ハロウィン・ナイト / AKB48

 4. センチメンタル / ゆず

 5. 今治みれん雨 / 北野 まち子

 6. 個人授業 / Caocao

 7. さよならイエスタディ / TUBE

 8. secret base~君がくれたもの~ / ZONE

百均、ルンルン!Vol.21《切るグッズ》

- 18:38:25 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今回はダイソーで買ってきた‘切る’のに便利なキッチングッズをご紹介しました。

◎レモンピーラー
料理の香り付けなんかで、少しだけレモンの皮が欲しいときに。

このピーラーでひっかくように引くと、糸状にレモンの皮が剥くことが出来ます。

紹介後お便りで頂きましたが、
柚子の皮をむいて、千枚漬けなどのトッピングにするのもいいですね。

◎バナナカッター
シュレッダーバサミのような形で、これを使うと一度に5枚分も
バナナがスライスすることができます。

バナナを切って冷凍しておくときや、
結構薄く切れるのでドライバナナを作るときなど、
大量に切るときに便利かもしれませんね。

◎トマトスライスホルダー
トマトを均等な厚さに輪切りすることができます!

トマトをはさんでガイドにあわせて包丁を入れます。

トマトを切るときに中身がもにゅっと出てきてしまうことがありますが、
ホルダーのようになっているので、
形が崩れることを防ぎながら切る事ができます。

均等に切れました!

こんなん使わんくても包丁一本で切れるわ!と
突っ込みたくなるかもしれませんが、
気になった方はダイソーへ探しに行ってみてくださいね♪

AD アーニー

ニンジャ

2015/08/26 水曜日 - 19:21:26 by アーニー

今日の中継コーナーは代走みつくにさんが担当でした~!
三重県名張市にある「赤目四十八滝」へ行ってきてくれましたよ~。

今日はたくさんであるであろう煩悩を洗い流しに滝に打たれに行った・・・のではなく、
体験型忍者修行アトラクション「忍者の森」で
実際に忍者になってもらいました!

ここ「赤目四十八滝」は伊賀忍者発祥の地と言われ、
多くの忍者がここで鍛錬に励んだそうです。

代走さんにも忍者修行を積んでもらいましょう!

『歩法丸太渡修行』
全長30mの丸太を音無くすばやく渡る修行です。

『狸隠れの術』
狸が木に登って身を隠すのにならって木に登る修行です。

おっきい赤いカブトムシのように見えますが。

コーナーの中で挑戦した忍術は「水ぐもの術」です。
「水ぐも」という浮き板に足を乗せてロープを持ち、
バランスを取りながら水の上を進むというものです。

果たして代走さんは水の上を歩けるんでしょうか?

\ポン、ポン、ススス!/

代走さん、残念ながら忍者認定は受けられなかったようです。

この忍者体験は朝10時半~とお昼1時半~からの1日2回開催されています。
体験時間は1回約90分。たっぷり楽しめます。

体験料は大人2000円、小中学生1700円、小学生未満のお子さんは1550円です。
4歳ぐらいのお子さんから体験できるとのことですよ。
尚、参加には事前予約が必要となります。

詳しくは赤目四十八滝のホームページをご覧頂くか、
赤目四十八滝エコツアーデスク 0595-64-2695まで
お問い合わせください。

お子さんはもちろん、大人も楽しめます。
ぜひ忍者修行に行ってみてくださいね。

AD アーニー

おまじない

- 18:59:49 by 髙岡

今朝ワンピースにアイロンをかけていたら、
裾が全部ほどけている事に気づきました。

あわててまつって出かけました。
が、亡くなった母がよく言っていました。
「出かける前に針つこたらアカンよ」
うっかりしてました。

こういう事ってずーっと心にひっかかってます。
気になりますね。

そんなお話をたくさんいただきました。

洗濯物は北向きに干さない。
必ず一度たたんだものを身につける。

熱湯は流しに流さない。
夜口笛を吹かない。

靴は午前中におろす。

等々・・・。

‘出がけの針’にいいというおまじないをお便りでいただきました。
助かりました。ありがとうございます。

ハッキリとした理由は知らなくても、おばあちゃんやお母さんに教わった事って、
なんとなく、今でも守ってしまいますよね。

おまじないに頼らなくてもいいように、
前の晩にちゃ~んと準備し~ましょ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏祭り / Jitterin’ Jinn

 2. 命まるごと / 北川 裕二

 3. Don’t Worry Be Happy / Bobby McFerrin

 4. ボンツビワイワイ / ウルフルズ

 5. ワダツミの木 / 元 ちとせ

 6. ユメオイビト / 森 恵

 7. 終わらない君の夏 / 村下 孝蔵

ミキペディアVol.21《電車で眠たくなるのは》

2015/08/25 火曜日 - 18:40:54 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という疑問をリスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は、「電車の座席に座ってしばらくすると眠たくなってくるのはなぜ?」
という疑問でした。
今週もお便りたくさんいただきました。いつもありがとうございます。

【安心感と安らぎ説】
電車に乗った安心感と、電車の静かなリズム感が脳に安らぎを与える。
いつも利用する電車では特に安心感がある。
母親の羊水に揺られていた胎児の頃を思い出して安心する。
正確な運行と安心な車内がさらに安心させてくれるから。

【昔の睡眠スタイルの名残説】
昔の日本人は納戸などの狭い部屋に家族で雑魚寝をしていて
十分な睡眠が取れなかったため、その睡眠不足分を昼の居眠りで補っていた。
その習慣が今も引き継がれている。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のお題は、
「新幹線や飛行機など、指定席で席が確保されているのに
早くから並ぶのはなぜ?」

という疑問です。

コンサートなどでもそうですよね。
急がなくても席が確保されているのに、
行列に並んでまで早く入ろうとするのはなぜなんでしょう?

私も行列に並ぶほうです!という方はもちろん、
私はギリギリまで入らないけどこう思います~
という方からのご意見もお待ちしています。

AD アーニー

地図

- 18:37:18 by 髙岡

私は地図が苦手です。

初めての場所へは必ずネットで調べた地図を持って行きます。
そして、駅にある地図と照らし合わせながら確認します。

それでも迷います!

結局、行き先へ電話をかけて直接きくことがほとんどです。

自分にできる努力は最大限やっているつもりですから、
仕方ありませんよね。

今日地下鉄の駅で地図を見ると、
自分の持っている地図と全く位置が違いました。

よくよく見ると、北が左を向いていました。

え~!!

わざわざそんなことする?と思いましたが、
地図に向かって左が北である・・・
わたしの左が北であることを知らせてくれていたのかもしれません。

ん~

説明していても段々ややこしくなってきます。

お便りを拝見していると、私のように苦手な方もたくさんいらっしゃるようです。
逆に、「地図が好き」「地図を見ていると楽しい」方もいらっしゃいました。

想像力のある方は、地図の上で旅もできそうですね。

でも、「地図は持たない」という方は、偶然の出会いを楽しめそうですね。

いずれにしろ、私の地図オンチは直りそうにありません

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 一本の音楽-2012Ver.- / 村田 和人

 2. 栄光の季節 / 山根 康広

 3. Mais Que Nada / Sergio Mendes&Brazil’66

 4. 夏の終り / オフコース

 5. 恋するカレン / 大滝 詠一

 6. 夏の罪 / 花岡 なつみ
    (今月のA-MUSIC)

 7. さんさ恋しや / 水沢 明美

 8. Hold On / 杉 真理

マカロン

2015/08/24 月曜日 - 18:39:05 by 髙岡

大相撲の巡業は昨日で終了。
先日の新聞には、若手の阿武咲(おうのしょう)が
大関達からかわいがりをうけたそうです。
期待のほどがうかがえますね。 

毎場所、幕の内最高優勝者に贈られる優勝旗や優勝杯。

その他にも国や企業、自治体からたくさんの‘副賞’が贈られます。

日仏友好賞で贈られるのが、マカロン。
しかもあの’ピエール・エルメ’のマカロンです。

その時、土俵上で披露されるのは目を疑うような’ビッグマカロン’なんです!

通常のマカロンは直径45ミリ、厚さ25ミリ。
ところがビッグマカロンは、直径41センチ、厚さ23センチ!

これを、たっつけ袴姿の呼び出しさんが顔の前に掲げて
土俵上で披露するのです!

もちろんこれは式典用で食べられません。

マカロンは生菓子ですので、後日オーダーをうけて届けているそうです。
金箔コーティングされた黄金のマカロンの22個詰め。

お相撲さんならペロッと食べちゃうんでしょうね。

場所中、会場に入るとトロフィーなどが展示されています。
ぜひ、このビッグ・マカロンもそばで見てみたいなぁ~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ダンシングヒーロー / 荻野目 洋子

 2. 攻めていこーぜ! / 斉藤 和義

 3. 夏の罪 / 花岡 なつみ
    (今月のA-MUSIC)

 4. ひとりにしないで / 池田 輝郎

 5. 夏の終わり / 森山 直太朗

 6. Q&A / 秦 基博

 7. Years / K

 8. Take Me Home,Country Roads / Olivia Bewton-John

 9. リップスティック / 桜田 淳子

10. 手紙 / back Number

11. 夏をあきらめて / 研 ナオコ