ミッキパッドVol.18《茄子》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「茄子」を使った簡単料理を教えてもらいました~。

▼茄子のバター醤油炒め
①茄子をピーラーなどで皮をむいて乱切りにし、水につけておく
②フライパンにバターを入れ、茄子を入れて中火で蓋をして5分ほど待つ
③茄子がしんなりしたら薄口醤油を小さじ半分入れて混ぜる
④器に盛り付けて削り節をかける
バターの風味がきいておいしそうです。

▼茄子のと鶏むねのアジア風蒸し
①なすを5mmほどの厚さの輪切りにする
②鶏胸肉を5mmほどのそぎ切りにする
③薄口醤油大さじ1、濃口醤油大さじ2、あればナンプラー、レモン汁大さじ3、
ごま油1/2、砂糖少々、にんにくの薄切り1か2片を合わせておく(分量は作る分に合わせて)
④耐熱皿にキッチンペーパーを敷き茄子を乗せて皮が少しへなっとなるまで電子レンジで温める
⑤胸肉はお酒をふって熱が通るまで電子レンジで温める
⑥ビニール袋に具材と調味料を合わせたものを全ていれて味がしゅんだら出来上がり。
火を使わないレンジ料理は重宝しますね。

▼茄子の塩もみ
①茄子を適当な大きさに切る
②ビニール袋に茄子を入れて塩少々を加えて手で揉む
③冷蔵庫に2~3時間入れて茄子がしんなりしいたら水を切る
④茄子の上にお好みでミョウガ、又は大葉の千切り、かつおぶしを乗せてポン酢で食べる
簡単でさっぱり!毎日でも食べられそうです。

紹介しているだけで食欲がそそられますね~。
今週もたくさんのお便りありがとうございました!

来週は・・使えそうなのはわかるけど、イマイチ使い方がわからない・・
「めんつゆ」を使った我が家のレシピを教えてください。

我が家ではこうやって使ってるよ~
というお便りお待ちしています♪

AD アーニー

レンジ料理

先週の「スタミナ料理」の中から、火を使わない蒸し料理にトライ!

残っていたニンジンとパプリカもあしらってみました。
簡単!おいしい!すごい!

レンジ用調理器がないので、カレー皿にラップでやってみましたよ~。
カレー粉ってすごいですね。
味にコクが生まれますね。

私では思いつきません~。
ありがとうございました。

来週は「めんつゆ」を使ったレシピをお待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. BANG!BANG!バカンス / SMAP

 2. 愛より青い海 / 上々颱風

 3. 夢の外へ / 星野 源

 4. 昭和えれじい / 岩本 公水

 5. SUMMER TIME LOVE / EXILE

 6. Dan Dan Dan ラジオ大阪Ver. / コアラモード.
    (今月のA-MUSIC)

 7. すごい男の唄 / 三好 鉄生

 8. 今宵の月のように / エレファントカシマシ