星のブランコ

今日も代走みつくにさんが登場~中継のコーナーです!

最寄駅から徒歩で50分かけてある場所へ。
この快晴のなか、歩いてどこに行ったのかと言うと・・・

ここ!

今日は交野市の大阪府民の森「ほしだ園地」にあります、
吊り橋「星のブランコ」の上からの中継でした!
長さ280m、最高地上高50mもあります・・・国内最大級の吊り橋です。
代走さんもプロデューサーも足ガクガク!(二人とも高所恐怖症)

伝わりにくかったようですが、台風の影響で風がビュンビュン吹いていたようです。

  

そらこんな顔にもなりますよね~。

でもこのスリルを味わいに、たくさんの方が訪れています。
この他にもさまざまなハイキングコースがあり、森林浴やバードウォッチングなどが楽しめます。
クライミングウォールなどもありますよ。

「ほしだ園地」は毎週火曜日が休園日です。
吊り橋の利用時間は朝9時~夕方5時まで。

京阪交野線「私市」駅からは徒歩40分
駅からバスが出ていますが本数が限られていますので、
事前に京阪バスの時刻表などでご確認ください。

その他詳しくはホームページをご覧いただくか、
ほしだ園地管理事務所 072-891-0110 までお問い合わせください。

展望台からは天気が良ければ比叡山も望めるようですよ~。

AD アーニー

山根康広さん

今日のゲストは山根康広さん。

お目にかかるのは何十年ぶりですが、
変わらない格好よさですね~。

8月15日(土)はバースデイライブがシアターブラヴァで行われます。
「苦手なんです」とおっしゃるMCは少なめだそうです。(笑)

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. いつまでも変わらぬ愛を / 織田 哲郎

 2. 真夏の夜の夢 / 松任谷 由実

 3. IN THE MIRROR / 山根 康広
 4. WARKERS / 山根 康広
    (ゲスト)

 5. Cruel Summer / BANANA RAMA

 6. 雨がたり / 夏木 綾子

 7. Dan Dan Dan ラジオ大阪Ver. / コアラモード.
    (今月のA-MUSIC)

 8. わたがし / back number

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「高岡ミッキーハウス」のコーナーは
夏のリビングで涼しく過ごす方法をご紹介しました。

一般的にお部屋の熱の約7割が窓から入り込むそうです。
カーテン、すだれ、窓用フィルムシート、葦簀などを利用するのも有効です。

打ち水は、午前中の比較的涼しいうち、もしくは夕方に「日陰」にするそうです。
昼間の打ち水は逆効果です。
すだれをかけていれば、これをしめらせるのも効果的だそうですよ。

ベランダの反射熱の影響を少なくするのに
‘ベランダの打ち水’を取り入れてみるのもいいかもしれません。

いずれにしろ、我慢はしすぎないように・・・!

水分を補給し、部屋の温度と湿度には気をつけて、この夏を乗り切りましょうね。