ミッキパッドVol.15《ちくわ》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今週は何かと役に立つ「ちくわ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼ちくわの蒲焼き
①ちくわを縦に切る。その際二つに切るのではなく、片一方だけを切る
②切ったところを広げて、切り口から切り口まで竹串を2本位刺す。
③油をひいたフライパンで押し付けながらさっと焼く
④しょうゆ・砂糖・日本酒・みりんを、1:1:1:1の割合で混ぜ、それをちくわにかけてこんがりと焼く
夏の土用はうなぎの代わりにいいかもしれませんね。

▼ちくわの生姜スープ
①生姜をサラダ油で炒め、香りが出てきたら白菜、ちくわを加える
②お湯で溶かした鶏ガラスープを加えてひと煮立ちさせる
③塩コショウで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける
簡単でおいしそう!

▼ちくわたぬ丼
①めんつゆ、もしくは好みの味でつゆを作る(しょうゆ・みりん・酒)
②薄くスライスしたちくわと揚げ玉をつゆに加えてサッと煮る
③溶き卵でとじる
④どんぶりにご飯をよそい、具をのせて三つ葉を添えてできあがり。
お味噌汁に入れてもおいしいんだそう。

▼ちくわのマヨコーン焼き
①ちくわを縦半分に切り、横半分に切って舟形にする
②汁気を切ったホールコーンと玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで混ぜ合わせる
③舟形にしたちくわに乗せてオーブントースターでこんがりと焼く
お子さんが喜びそうなレシピですね!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。
次回は「ミンチ肉」を使ったレシピを教えてください!
牛でも豚でも鶏肉でも合挽きでもなんでもOKです。

あなたのお家のレシピ、ぜひ教えてくださいね。
お待ちしています!

AD アーニー

かぼちゃ!

先週お寄せいただいた‘かぼちゃ’のレシピを試しました。

おいしかった~。
思いもかけないおいしさでした。

‘かぼちゃとチーズのカレーマヨサラダ’

実はヨーグルトを入れすぎたのですが、まぁそれもご愛敬です。

2日目はサンドイッチにして食べました~。

毎回簡単レシピをありがとうございます。

来週もお待ちしてまーす!

    ~*~*~*~*~*~*~

なんと本日「9月6日は松崎しげるの日」と認定された
松崎しげるさんが今日のゲストです。

9月6日。つまり「クロの日」だそうです。
この日は、幕張メッセでデビュー45周年ライブ「黒フェス」が行われます。

スタジオではギターを弾きながら生歌も聞かせてくださいました!
ホントーに素晴らしい!

明日は午後3時からあべのHoopでインストアライブも行われます。
ソロデビュー45周年記念アルバム『私の歌~リスペクト~』
からも聞かせてもらえるかもしれませんね。

因みに私、決して‘人並みはずれた色白’ではないですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 最後のKiss / Kiroro

 2. ロマンスがありあまる / ゲスの極み乙女。

 3. Love Rainbow / 嵐

 4. なみだ百年 / 北川 裕二

 5. Dan Dan Dan / コアラモード.
    (今月のA-MUSIC)

 6. また逢う日まで / 松崎 しげる
    (ゲスト)

 7. You Are Everything / Diana Ross&Marvin

 8. 太陽は罪な奴 / サザンオールスターズ