ミッキパッドVol.18《茄子》

2015/07/31 金曜日 - 18:48:48 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「茄子」を使った簡単料理を教えてもらいました~。

▼茄子のバター醤油炒め
①茄子をピーラーなどで皮をむいて乱切りにし、水につけておく
②フライパンにバターを入れ、茄子を入れて中火で蓋をして5分ほど待つ
③茄子がしんなりしたら薄口醤油を小さじ半分入れて混ぜる
④器に盛り付けて削り節をかける
バターの風味がきいておいしそうです。

▼茄子のと鶏むねのアジア風蒸し
①なすを5mmほどの厚さの輪切りにする
②鶏胸肉を5mmほどのそぎ切りにする
③薄口醤油大さじ1、濃口醤油大さじ2、あればナンプラー、レモン汁大さじ3、
ごま油1/2、砂糖少々、にんにくの薄切り1か2片を合わせておく(分量は作る分に合わせて)
④耐熱皿にキッチンペーパーを敷き茄子を乗せて皮が少しへなっとなるまで電子レンジで温める
⑤胸肉はお酒をふって熱が通るまで電子レンジで温める
⑥ビニール袋に具材と調味料を合わせたものを全ていれて味がしゅんだら出来上がり。
火を使わないレンジ料理は重宝しますね。

▼茄子の塩もみ
①茄子を適当な大きさに切る
②ビニール袋に茄子を入れて塩少々を加えて手で揉む
③冷蔵庫に2~3時間入れて茄子がしんなりしいたら水を切る
④茄子の上にお好みでミョウガ、又は大葉の千切り、かつおぶしを乗せてポン酢で食べる
簡単でさっぱり!毎日でも食べられそうです。

紹介しているだけで食欲がそそられますね~。
今週もたくさんのお便りありがとうございました!

来週は・・使えそうなのはわかるけど、イマイチ使い方がわからない・・
「めんつゆ」を使った我が家のレシピを教えてください。

我が家ではこうやって使ってるよ~
というお便りお待ちしています♪

AD アーニー

レンジ料理

- 18:20:34 by 髙岡

先週の「スタミナ料理」の中から、火を使わない蒸し料理にトライ!

残っていたニンジンとパプリカもあしらってみました。
簡単!おいしい!すごい!

レンジ用調理器がないので、カレー皿にラップでやってみましたよ~。
カレー粉ってすごいですね。
味にコクが生まれますね。

私では思いつきません~。
ありがとうございました。

来週は「めんつゆ」を使ったレシピをお待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. BANG!BANG!バカンス / SMAP

 2. 愛より青い海 / 上々颱風

 3. 夢の外へ / 星野 源

 4. 昭和えれじい / 岩本 公水

 5. SUMMER TIME LOVE / EXILE

 6. Dan Dan Dan ラジオ大阪Ver. / コアラモード.
    (今月のA-MUSIC)

 7. すごい男の唄 / 三好 鉄生

 8. 今宵の月のように / エレファントカシマシ

百均、ルンルン!Vol.17《飲み物》

2015/07/30 木曜日 - 18:56:23 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今回は、ダイソーの市販の飲料を飲むときに役に立つグッズをご紹介しました。

左から
◎缶キャップ
◎ペットボトルキャップホルダー
◎2L用ボトルハンガー

本体の飲み口部分に備え付けのストローを差し込みます。
本体を缶にセットするとこんな感じに。

この「缶キャップ」を取り付ければ、多少の揺れでもこぼれにくくなります。

やってみたところ炭酸飲料だからなのか、
蓋を開けると中身が溢れてきてしまいました・・・。

残ったドリンクの保存キャップとしては良いかもしれません!

 ★

「ペットボトルキャップホルダー」は、ペットボトルの蓋を落とす心配をなくしてくれます!
シリコン製です。
リング部分をペットボトルに通し、キャップ部分をペットボトルのキャップにかぶせるだけ。

今日買ってきたものは黄緑色の星とクローバーの柄が入った2種類が入っています。
マイボトルの目印にもなりますね。

 ★

大容量のペットボトルからコップに注ごうとすると、片手では難しいですよね。
「ボトルハンガー」をペットボトルに取り付けると・・・

重いボトルでも片手でコップに注ぐことができます。
ペットボトルをジョウロ代わりにして使っている方も、
これを使えば便利かもしれませんね。

 ★
 
今回は飲みものを飲むとき、
かゆいところに手が届きそうなグッズをご紹介しました。

ぜひ皆さんも店頭で探してみてくださいね。

AD アーニー

おいでやす

- 18:50:34 by 髙岡

地下鉄中崎町①出口から「おいでやす通り」へ進むと
魅力的なお店がたくさん並んでいます。

今日ご紹介したのは、「中華ダイニング 奥川」さんです。

元、ホテルの中華レストランのシェフのご主人と、
ホールで丁寧に応対してくださる奥さん。

「暑いですよね~。どうしようもないですよね~」
なんて声をかけてくれはります。

夜はもちろんお昼にも魅力的なメニューがたくさんあるんですよ。

私はピリっと「麻婆豆腐」です!
やっぱり夏はこれですよね!

山椒の香りがフワッと広がります。
口にいれると爽やかな辛みです。

これはただモノではない美味しさですよ!

付け合わせのスープも優しい味わいでおいしいんです。

ランチは、この他に麺ランチや飲茶ランチなんかもあります。
麻婆豆腐ランチプラス300円で、飲茶とデザートがつきます。

こうなると本格中華ランチですね~。

ランチは11時半から。
定休日は水曜日です。

「おいでやす通り」は、人気のラーメン店や昨年ご紹介したたい焼き屋さんなど、
はしごしたくなるお店がいっぱいですよ~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. C-Girl / 浅香 唯

 2. 瞳そらさないで / DEEN

 3. 堕ちた天使 / THE J. GEILS BAND

 4. 愛・おぼえていますか / 飯島 真理

 5. 真夏の海 / 小島 麻由美

 6. 曽々木海岸 / 水城 なつみ

 7. Dan Dan Dan ラジオ大阪Ver. / コアラモード.
    (今月のA-MUSIC)

 8. イルカに乗った少年 / 城 みちる

 9. 夏はこれからだ! / 福耳

たかとびこみ

2015/07/29 水曜日 - 18:30:36 by アーニー

今日の中継コーナーはちょっと元気ないぐらいがちょうどいい(?)代走みつくにさんが、
大阪市港区朝潮橋の「大阪プール」に行ってきてくれました!

何をしに行ってくれたかといいますと・・・
「高飛び込み」です!
代走さん噛んで言えてなかったですが「た か と び こ み」です!
高いところから飛び込みます。そのままです。

代走さんもプロデューサーも高所恐怖症なのにも関わらず
こないだから高いところばっかり行ってはります。
(自分を追い込むのが好きなんでしょうか・・・)

一般の方は飛び込みプールの利用はできないんですが、
今日は代走さんにチャレンジしてもらいました!

タイタニックのあの名シーンのように両手を広げて・・・

バッシャーン!

なんか笑えるのは何ででしょう。

こちらには1m~10mまでの高さの飛び込み台があります。
今日は3mの高さから飛び込んでもらいました~。

大阪プールさんが開催している飛込教室を受講すれば、
初心者の方でも飛び込みを体験することができます。
対象は水深5mのプールで25m以上泳げる小学生以上の方。
次回の飛込教室の開催は9/2(日)スタート予定だそうです。

詳しくは大阪プールのホームページをご覧頂くか、
06-6571-2010までお問い合わせください。

AD アーニー

エアコン

- 18:07:52 by 髙岡

暑い毎日。
うまくエアコンを使いたいものですね。

切ったら暑いし着けたら寒いし・・・。
というお便りもいただきました。

エアコンで寒いと感じたら、切るより温度調整する方がいいようです。
設定温度を上げるわけですね。

また風量調整は、微風や弱風にするより
落ち着いたら自動にするのが正解。

風は水平にして扇風機などで空気を混ぜるのがいいそうです。

マメにつけたり消したりするよりは、高めの設定温度で
連続運転するのがいいという人もいるようです。

ビックリですね~。

めちゃくちゃマメに切ってました!

いずれにしろ外出時などに無駄にエアコンを使うのはどうかと思いますが、
うまく使って、この夏を乗り切りましょうね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。 / 中原 めいこ

 2. Be My Venus / 渚のオールスターズ

 3. ヴィーナス / オリジナル・ラヴ

 4. 楔-くさび- / 奥 華子

 5. 東京坂道物語 / 清水 博正

 6. Dan Dan Dan ラジオ大阪Ver. / コアラモード.
    (今月のA-MUSIC)

 7. Sunshine Girl / Moumoon

 8. Georgy Porgy / TOTO

ミキペディアVol.17《食事のあとの睡魔》

2015/07/28 火曜日 - 18:33:19 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という疑問をリスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「お腹がいっぱいになると、眠たくなるのはなぜ?」という疑問について
皆さんからたくさんのご意見を頂きました。

【本能説】
・食べるために使った体力を回復させようと、脳が休養を欲するようになる。
・体が横になっている方が胃腸の働きが活発になるため、
良い体勢にするため本能的に眠くなるようになっている。

【血液の流れ説】
食欲が満たされると血液が胃に多く流れ、脳への血流が減り思考力が落ちて眠くなる。
胃が大きくなり、皮膚が伸びるので顔面の皮膚も引っ張られて瞼も自然に閉じる。

【ある意味本能説②】
食事が終わったあとの後片付けから逃避するため。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は堺市北区のすずらんさんから頂いた疑問です。
「穴の開いた木べらと、穴の開いていない木べらの違いは?」

使ってはる方もいらっしゃると思います。
この疑問について、皆さんの考えを教えて下さい。

お待ちしています!

AD アーニー

水玉

- 18:28:18 by 髙岡

去年、夏の最終バーゲンで買ったブラウスを着ようとだしてきました。
な、な、なんと!

ブルーに白いストライプのブラウスです。
鳥のフンのあと!

洗剤でクチュクチュっと洗い・・・
ん~薄い黄色のシミが取れません。

ダメでもともとで、キッチンハイターを使うと・・・
取れた・・・?
わ~い取れそう!わ~いわ~い!

これがいけなかった。
調子にのってハイターをつけすぎました!

肩に直径2㎝ほどの真っ白の水玉が!

ショック!

みなさんから様々なアイデアをありがとうございました。

参考にさせていただいて、
ぜひこのブラウスを復活させます!

蘇ったら、番組ブログにアップしますね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ハイサイおじさん / 喜納 昌吉&チャンプルーズ

 2. ぼくの先生はフィーバー / 原田 潤

 3. 大スキ! / 岡本 真夜

 4. DREAMLOVER / Mariah Carey

 5. 希空~まれぞら~ / 澤野 弘之
     (連続ドラマ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2より)

 6. 潮騒の時 / 崎谷 健次郎

 7. Dan Dan Dan ラジオ大阪Ver. / コアラモード.
    (今月のA-MUSIC)

 8. 今治みれん雨 / 北野 まち子

 9. 明日はもっと好きになる / MISIA

千秋楽でスモロス。

2015/07/27 月曜日 - 18:04:42 by 髙岡

昨日千秋楽をむかえた大相撲名古屋場所。

盛り上がりました~!
おもしろかった~!

新大関 照ノ富士の活躍、栃煌山の奮闘、復活 鶴竜の横綱相撲・・・。

でも、終わってみれば白鵬なんですね。
やっぱりすご~い!!

今回中日に名古屋に乗り込んだ時買ってきたバスタオルを、
抽選で2名にプレゼントです。


(写っているのは売店のお兄ちゃんです)

よく見ると、似顔絵になっているんですよ。
フワフワしてて気持ちいいですよ~。

ご応募お待ちしておりまーす。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏の王様 / Kinki Kids

 2. ゆ・れ・て湘南 / 石川 秀美

 3. ゲラッポ・ダンストレイン / キングクリームソーダ

 4. お岩木山 / 三山 ひろし

 5. 大阪ロマネスク / 関ジャニ∞

 6. PRIDE / 今井 美樹

 7. If It Makes You Happy / Sheryl Crow

 8. Dan Dan Dan ラジオ大阪Ver. / コアラモード.
    (今月のA-MUSIC)

 9. 夏を抱きしめて / TUBE

ミートローフ!

2015/07/24 金曜日 - 19:37:40 by 髙岡

ミンチ肉って本当にすぐ売り切れてしまいます!

ようやく手に入れた鶏ミンチで、作ってみました先週のレシピ!

生まれて初めて作りました。’鶏ミンチのミートローフ’です。

お便りにあったように、全て買った時のトレーで調理しましたので、
洗い物がでずに大助かり。
オーブントースターで焼いていると、油がどんどん流れていきます。

「色んなものに使えますよ」って書いていただいてましたが、
とりあえずパンにはさんでみました。

とってもヘルシーです。
おいしくできました!

来週は’なすび’を使ったオリジナルレシピです。

お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. A Perfect Sky / BONNIE PINK

 2. ふたりの夏物語 / 杉山 清貴&オメガトライブ

 3. SUMMER NUDE ’13 / 山下 智久

 4. 鳥の詩 / 杉田 かおる

 5. ひとりにしないで / 池田 輝郎

 6. Dan Dan Dan ラジオ大阪Ver. / コアラモード.
    (今月のA-MUSIC)

 7. 花火 / aiko