ミキペディアVol.12《別腹》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という疑問をリスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今週の疑問は
「満腹なのに、好きな物が出てきたら食べられるのはなんで?」です。

【胃の中で区切り説】
胃の中でいつも使う部分と、いつも使っていない部分があり、
満腹だと思っていても実はカラの部分があることがわかると、
食べられるようになる。

【消化早なる説】
無意識に胃液が分泌され、別腹の分だけ消化してスペースができるため
胃が活発化し、食べ物の消化が早まるため

【胃の中のものが動く説】
好きなものだと脳が認識すると、胃の中のものが順序よく並ぶ。
バラバラに空いていた隙間の部分が集まると、スペースができる。

【口実説】
食べたいものを食べるときの口実である。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週の疑問は和歌山県のパンダさんから頂きました
「肉食動物は、草食動物の肉ばかりを食べているのに痛風にならないのはなんで?」
という疑問です。

痛風になった肉食動物の話は聞いたことないですね。
なんでなんでしょう?
知っている方いらっしゃいましたら、番組に教えてください。
お名前・住所・電話番号を必ず書いてお送りくださいね。

お待ちしています!

AD アーニー

竹本津駒大夫さん!

「べっぴんサークル文楽へ行こう」は久々にゲストをお迎えしました。

竹本津駒大夫さんです。

文楽の世界には全く縁がなかったのに、
‘テレビ’で見て、「コレだ!」と思われたというお話。
人の出会いとは本当に不思議ですね。

「本当に文楽・浄瑠璃を愛してらっしゃるんだなぁ」
というのが伝わってきました。

「舞台、拝見します。」と私が言うと、
「では、席に向かって手ふりますね。」と、お茶目な一面もおありです。

7月4日(土)の「素浄瑠璃の会」では、‘傾城反魂香’土佐将閑居の段を語られます。

今日はこの素浄瑠璃の会のチケットを、抽選で5組10名様にプレゼントです!
ご応募お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 踊ろよ、フィッシュ / 山下 達郎

 2. 本日は晴天なり / 河内家 菊水丸

 3. 誕生日 / 熊木 杏里

 4. サマータイムラブ / Shiggy Jr.
    (今月のA-MUSIC)

 5. Marry you / Bruno Mars

 6. 生まり島 / 成底 ゆう子

 7. スポットライト / 山内 惠介

 8. 君の友だち / Carole King