ミッキパッドVol.12《きゅうりを使った料理》

ミッキパッド
リスナーの皆さんのレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「きゅうり」を使った料理を教えていただきました~!

▼むきえびときゅうりのカレー炒め
①きゅうりを縦半分に切って乱切りにする
②むきえびに塩コショウを振り下味をつける
③フライパンにサラダ油、みじん切りにしたにんにくを入れて弱火で熱す
④香りがたったらむきえびを加え、火が通ったらきゅうりを入れて炒め合わせる
⑤カレー粉小さじ1/2、しょうゆ・酒各小さじ1で味をつける
⑥器に盛り、粗挽き黒こしょうを振る
聞いただけでお腹すいてきます・・・。

▼キュウリの昆布茶和え
①きゅうりを縦半分に切り、包丁の腹で叩いてひびを入れてから手で一口大に割る
②レモン汁大さじ1、昆布茶小さじ1、砂糖・塩各小さじ1/2ときゅうりを合わせてよく混ぜる
③2~3分おいて味をなじませる
昆布茶を入れると簡単においしくなりそうですね。

▼なめたけとキュウリの和え物
①きゅうり、人参、長芋を5cm位の千切りにする
②人参は湯がいてすこしやわらかくする(しなくてもOK)
③これらとなめたけの瓶詰を混ぜ合わせる
味付けいらずで簡単ですね!お好みで調味料を加えてもおいしそうです。

今日も、たくさんのレシピ教えていただきましてありがとうございました!
来週は「ピーマン」のレシピをお待ちしています。

AD アーニー

ゲストは城さん。

ゲストは2ndカバーアルバムが発売された
城南海(きずきみなみ)さんです。

小さい頃からピアノを習っていた城さんは、ずーっとクラシック畑の方。
将来はピアニストになるのが夢だったそうです。
ですから、ふるさとの‘島唄’をうたいはじめたのは高校生になってから!?

ご存じの方も多いと思いますが、
テレビ東京の「カラオケ☆バトル」では平均98点!

すっごい実力です。
でも、「歌は点数をおうのではなく、心を込めてうたいたい」とのこと。

ん~良かった!
城さんがピアニストではなく、歌手になってくれて本当に良かった!

今日、明日と大阪各所でインストアライブが、
7/4(土)には心斎橋でライブが行われます。

周りを取り巻くものすべての‘力’を自分のパワーしてしまうような
彼女のうたにぜひ触れてください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. パープルタウン / 八神 純子

 2. LOVE RAIN~恋の雨~ / 久保田 利伸

 3. 渚 / 城 南海
 4. 夏の終わり / 城 南海
    (ゲスト)

 5. 望郷屋台酒 / レーモンド松屋

 6. ようかい体操第二 / Dream5

 7. サマータイムラブ / Shiggy Jr.
    (今月のA-MUSIC)

 8. I am a father / 浜田 省吾

    ~*~*~*~*~*~*~*~

先週の「ミッキパッド」にいただいた‘ツナ缶’を使ったレシピを
試してみました。

押し寿司は型がなかったので小さいタッパにギュウギュウ詰めました。

ん~ちょっと下手くそ。

でも、お味は抜群!
おいしいレシピをありがとうございました。

来週は‘ピーマン’を使ったオリジナルレシピをお待ちしております。