米騒動、無事終了しました!

ハッピーウィーク特別企画「べっぴん流!平成の米騒動」
とうとう最終日です!

今日は代走みつくにさんが配送担当ですよ!
髙岡さんの差し入れを受け取って出かけていきました!

今日の一件目、高槻市の千鶴子さん宅へお米をお届けしました!
ラジオから聞こえる「ピンポーン」の音に
まさか自分の家に来ると思ってなかったー!
3時のおやつを食べながら出迎えてくれました。

途中音声が切れるトラブルもありましたが、
代走さんと相性が悪いわけではないですよ…ね?笑

続く2件目に向かう道中でお米を運ぶカートが壊れるトラブルが!

もうトラブルにはだんだん慣れてきましたよね・・。

最後にお米をお届けしたのは、八尾市のグッドなゴットさんのご自宅でした!

なんと明日息子さんの結婚式だそうです。
ぜひお米をライスシャワーに活用してください~!
おめでとうございます!

~~~~~~~~~~~
5日間に渡ってお送りしてきましたこの企画、
無事すべての当選者の元へお米10kgを運ぶことが出来ました!
合計なんと100kgのお米・・
配送レポーターの代走みつくにさん・華井二等兵さんのお二人が
雨にも負けず坂道にも負けず、お米を届けるべく奔走してくれました。
おそらくダイエットになったんじゃないでしょうか(笑)

米騒動へのご応募、二人への激励のお便り、た~くさん頂きました。
みなさん、どうもありがとうございました!

米騒動にご応募頂いたすべてのお便りの中から
「永谷園のお茶漬け」90名分の抽選も行いますので、
届くまで楽しみにお待ちください。

1週間、お付き合い頂きましてありがとうございました!
来週からは通常の放送に戻りますが、引き続きべっぴんラジオをよろしくお願いします♪

AD アーニー

ミッキパッドVol.11「ツナ缶を使った料理」

ミッキパッド
リスナーの皆さんからオリジナルのレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「ツナ缶」を使った料理を教えていただきました~!

▼アボカドのツナのわさび醤油丼
アボカドとツナ缶を混ぜてわさび醤油を合わせてご飯を入れた丼にオン!
簡単手軽!丼に乗せなくてもちょっとしたおかずになりますね。

▼ツナマヨサンドイッチ
ツナとマヨネーズと醤油を合わせてサンド!
公園に持っていって食べたいですね!

▼ツナの春巻き
①ツナ缶とコーン缶を合わせてマヨネーズで和える
②春巻きの皮で包み、ごま油を皮の両面に塗る
③オーブントースターかフライパンでキツネ色になるまで中火で焼く
皮の焼き加減はお好みで。冷凍保存もOKだそうなので、お弁当にも使えますね!

▼ツナ押し寿司
①ツナ缶の油を少し捨てる
②鍋に入れて多めの砂糖と醤油で汁がなくなるまで10~15分位甘辛く炒り煮にする
③冷ました酢飯を型に詰める
④酢飯の上に炒り煮にしたツナをぎっしり詰める
⑤上に紅ショウガと塩ゆでしたさやえんどうを乗せる
見た目も鮮やかでおいしそうですね!

今週も皆さんのレシピを教えて頂いてありがとうございました。
皆さんも参考にして作ってみてくださいね。

来週は「きゅうり」を使った料理を教えてください。
家庭菜園をしている方からは「きゅうり収穫しました~」というお便りを
たくさん頂いています。
どんな風にして召し上がりましたか?ぜひ教えてください!
お便りお待ちしています♪

AD アーニー

ミッキパッド的こんにゃく

「ミッキパッド」のコーナーで先週教えていただいた‘こんにゃく’のレシピ。

試してみましたよ~。

1番簡単そうな「こんにゃくステーキ」!

ゴマ油で焼いて七味で食べる・・・。
これなら私にもできそうでしょ?

ハイ、出来上がり!

お醤油かけながらいただきました。

ぷりぷり感に表に歯ごたえが加わってなかなかおいしかったです。

レシピをお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました。

来週は‘きゅうり’を使った簡単オリジナルレシピです。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

今週1週間お送りしてきました「べっぴん流平成の米騒動」

たくさんのご応募ありがとうございました。
当選者のお宅へ、ナイショでお米10㎏を実際にお届けに上がるというこの企画。

なかなかに遠方もあって、2人の‘配送レポーター’さんには本当にがんばっていただきました。

急な坂、駅の階段、電車の遅延、雨、炎天下・・・。
数々の難所を乗り超えて、無事10人の当選者にお届け出来たのも
‘配送レポーター’代走みつくにさん、華井二等兵さんのおかげです。

本当にありがとうございました!

ジャンケンで積算された永谷園のお茶漬けのりのプレゼントは、
通算90名の方に当たりました。

こちらも、届いてからのお楽しみです。

「べっぴん流平成の米騒動」
次回もお楽しみに!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

6月7日公開の「たこ焼きの詩」」の監督、
近兼拓史さんにお越しいただきました。

日々の生活の中にある小さな幸せが優しく描かれた作品です。

「B級グルメ・たこ焼きと草野球とジェネリック家電」がポイント。
大阪・十三セブンシアター、京都立誠シネマ、神戸元町・元町映画館で
6月7日から上映です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 決戦は金曜日 / DREAMS COME TRUE

 2. 今治みれん雨 / 北野 まち子

 3. 走れ正直者 / 西城 秀樹

 4. ファイト! / 中島 みゆき

 5. サマータイムラブ / Shiggy Jr.
    (今月のA-MUSIC)

 6. がんばりましょう / SMAP

 7. 負けないで / ZARD