米騒動ですってよ!

「べっぴん流!平成の米騒動」3日目です。
今日はちょっぴり山下達郎さん似(?)な、華井二等兵さんが担当です。
最近話題の宅配業者、佐○男子に扮して
今日はどなたのところへお米を運びに行ってくれたんでしょ~か?

米騒動について詳しくはコチラから。

今日1件目にお伺いしたのは、
泉佐野市の恵美さんが働いてらっしゃる会社の事務所でした!

まさか来ると思ってなかった~!とスッピンでいらしたので、
ワンちゃんと写真を撮らせてもらいました~。
なんか懐かれちゃってます♡

続いて2件目が・・
「え!これ放送時間中に着くの?」という場所でした。

傾斜のきつ~い坂道を10kgのお米を持ってのぼっております。

遅れていた電車を乗りついで、バスに乗って、坂道をのぼって、
たどり着いた先は、和歌山県紀美野町 ラジオネーム パンダさんのお宅でした!
迷っているところをパンダさんの方から見つけていただきました。

なんとか番組のエンディングで、お米をお渡しすることができました!
よかった~。

番組放送中にたどり着けなかったらどうしようとスタジオも毎回ひやひやしてます・・。
スタッフもハラハラドキドキしながらお送りしています・・
しかし明日も明後日もまだやります平成の米騒動!

まだ募集も受け付けていますよ!
メール・FAXでお待ちしています。

明日のべっぴんラジオは、「百均、ルンルン!」はお休みさせていただきます。
「べっぴん屋」は時間を移動して16:15頃からお送りしますのでお楽しみに。

AD アーニー

電子レンジ

「髙岡ミッキーハウス」のコーナーでご紹介した、
「電子レンジでチンしてはいけない食べ物。」

うっかりしそうなものがいっぱいありました!

*膜のある食材
*とろみのある液体
*芋類

ざっとこんな感じです。

膜のある食材の代表的なものが、卵。
専用の調理器具を使うか、割りほぐす、膜にプチッと穴を開けておく・・・
事が必要です。

銀杏、栗、この他レバー、イカ、ソーセージ、たらこ、トマト、ぶどうも、中身が爆発する可能性があります。

とろみのある液体と言えば、カレーやトマトソースなど。
沸点から急激な沸騰で、「突沸」現象がおきると飛び散ることがあります。

お味噌汁やコーヒーなども同様に、‘温めすぎる’と、要注意です。

水分の少ない芋類は、そのまま加熱すると水分が蒸発しきってしまい、
焦げて炭になることもあります。

芋類は、一度水をくぐらせて、ラップに包み加熱する。
もしくは、耐熱容器に入れ干からびないよう大さじ1~2程度の水を一緒にいれ、
ふんわりラップをかけて加熱するのがいいそうです。

卵の失敗はよくやりました~。

これから火を使うのが辛くなる季節です。

電子レンジをうまく使いたいですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 男達のメロディー / SHOGUN

 2. 雨がたり / 夏木 綾子

 3. (Sittin’ On)The Dock Of The Bay / Otis Redding

 4. サマータイムラブ / Shiggy Jr.
    (今月のA-MUSIC)

 5. 迷い道 / 渡辺 真知子

 6. 希望という名の光 / 山下 達郎

 7. HERO(ヒーローになる時、それは今) / 甲斐バンド

 8. 男だ☆光るぜ / MALCO

 9. 待つわ / あみん