ミキペディアVol.10「遅れてくる筋肉痛」

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という疑問をリスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「年を取ると若い時よりも筋肉痛が遅れてやってくるのはなぜ?」という疑問について、
みなさんからご意見をお寄せいただきました~。

【解釈①代謝】
年を重ねると筋力も衰えて新陳代謝が悪くなるため。
神経も鈍くなるため、痛みを感じるのも遅くなる。

【解釈②脳の老化】
年を重ねると脳が老化し、少しの痛みでは脳が判断できず、
痛みが増すとようやく脳が筋肉痛の痛みをを認識できるから。

【解釈③筋肉の再生】
筋肉細胞が壊れて再生し、より強い筋肉をつくるが、
年を重ねると傷の治りが遅くなるように、一旦壊れた筋肉細胞の再生も遅くなるため。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

————————–

来週は「リモコンなどの電池で動く製品で、電池が弱くなってきた時、
電池の場所を左右入れ替えたりすると一時的に復活するのはなぜ?」

という疑問です。

みなさんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

そう、騒動です!

べっぴん流!平成の米騒動2日目です。
今日も配送業者に扮したレポーターが
リスナーさんの元にお米を届けに行きました!

米騒動について詳しくはコチラをご覧くださいね。

1件目は寝屋川市の和三郎さんのお宅でした。

ずーっとお名前を「かずさぶろう」さんとお呼びしてしまいまして、失礼しました・・。
ただしくは「わさぶろう」さんです。
温かく迎えてくださいまして、ありがとうございました。

次に向かったのは京都府木津川市の千代子さんのお宅。
なんとか放送時間内に辿り着くことが出来ました~。

ちゃっかりアイスコーヒーを頂いている代走さん。
お家にお呼ばれする企画じゃないですからね!

お二方とも、どうもありがとうございました。

さぁ、明日もやりますこの平成の米騒動!
ハガキでの応募はそろそろ締め切りとさせて頂きますが、
メール、FAXではまだ受け付けております。

また、「永谷園のお茶漬け」が当たるWチャンスもありますよ!
お米を届けた先のリスナーさんと配送レポーターがじゃんけんをして、
リスナーさんが勝つと10名、配送レポーターが勝つと5名の方に、
お茶漬けをプレゼントします。
今日時点でリスナーさんの3勝1敗、ということで35名の方に当選しております。
お米もお茶漬けも当たるチャンスがありますから、まだまだご応募お待ちしてますよ♪

AD アーニー

騒動です!

「べっぴん流平成の米騒動!」 今日は2日目。

毎日2名の方にお米10㎏を‘お届け’しております!
(配送レポーターの代走みつくにさん、お疲れ様です!)

今日も無事2人の元へ届ける事ができました。

そう、‘配送’レポーターが直接当選者の元にお持ちするのです!

番組では当選者を発表しませんので、「ピンポ~ン」と鳴って初めて
当選者の方にもわかる・・・という段取りです!

また、このコーナーにご応募いただいた方の中から抽選で
「永谷園のお茶漬けのり」が当たります!

まだ間に合います!

メール miki@obc1314.co.jp
FAX  06-6577-0301
 「髙岡美樹のべっぴんラジオ べっぴん流!平成の米騒動」係まで

皆さんのご参加お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夢の中へ / 斉藤 由貴

 2. RED / B’z

 3. サマータイムラブ / Shiggy Jr.
    (今月のA-MUSIC)

 4. ノラリクラリ / 浜端 ヨウヘイ

 5. Isn’t She Lovely / Stevie Wonder

 6. 思えば遠くへ来たもんだ / 海援隊

 7. 夢さがしに行こう / 徳永 ゆうき

 8. 歩いて帰ろう / 斉藤 和義