登らば 登れ 愛宕山~♪

今日はトボトボとしか歩けません。
筋肉痛がすごいんです!

昨日、京都の愛宕山を登ってきました。

阪急桂駅からの嵐山線はすでに登山客らしき人でいっぱい!
嵐山で待ち合わせをして、清滝の登り口から山頂の愛宕神社を目指します。


 
途中、「月輪寺(つきのわでら」というお寺を通りました。
開山は泰澄大師。
また空也上人が当地で修行し、法然上人もまた当地で念仏を修せられたそうです。

車も入れない細い坂を上がらないとたどり着けません。
荷物や入り用のものは嵐山まで山を往復されるそうです。

「ここから40分ほどですよ~」と庵主様に励まされて、
山頂を目指します。

時折視界が開けると、すばらしい景色!
これがご褒美です。

標高924㍍。

山頂にある「愛宕神社」では、南観音山保存会の皆さんが
祇園祭りを前に祭り期間中の火の無事を祈って、
お囃子を奉納されていました。

お参りをすませてからのお弁当はおいしかった~。
ミッキパッドで教えていただいたレシピを活用しましたよ。

あんなに息を切らし、汗だくで登ったのに、
じっとしていると寒くなってきました。

「がんばり坂」を降りきると、「黒門」。
だんだんヒザが痛くなってきます。

途中こ上方落語の「愛宕山」に出てくる
「かわらけ投げ」の看板がありました。

小さなかわらけを、的に向かって投げる遊びです。
昔は一丁ごとに茶店があって、かわらけ投げをするお店もあったそうですが、
今ではもうありません。

ちなみに、昔はケーブルも走っていたそうです。

通常、2時間くらいで登れる山だそうですが、
私たちは3時間かかりました。

がんばったかいあってリフレッシュ。
緑の中に身を置くと、本当に気持ちがよかったです

次回はどこへ行こうか?と相談をしつつ帰路につきました。

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. CHA-CHA-CHA / 石井 明美

 2. 水彩の月 / 秦 基博

 3. WON’T BE LONG / バブルガムブラザーズ

 4. サマータイムラブ / Shiggy Jr.
    (今月のA-MUSIC)

 5. お岩木山 / 三山 ひろし

 6. Soul Man / Sam & Dave

 7. 夏が来る! / 大黒 摩季

 8. 夏夕空 / 中 孝介

べっぴん流・ハッピーウィーク特別企画

6/8からの1週間はラジオ大阪ハッピーウィークです。
べっぴんラジオではゴールデンウィークにもお送りして大好評(?)だった特別企画
「べっぴん流!平成の米騒動」をまたまたお送りしますよ~。
抽選で毎日2名にお米10kgをプレゼント致します!

詳しい内容は・・・
「べっぴん流!平成の米騒動」にご応募いただいた方の中から
番組放送中にお米の当選者を決めます。
その際、ご当選された方の名前は発表しません!

抽選後、配送業者に扮した番組レポーターが
ご当選された方のもとへお米10kgを持ってお邪魔します。

番組レポーターと会って初めて当選したことがわかるわけです。
当選者のもとへ向かう道中の模様は、随時番組の中でお伝えします。

ですので!
この「べっぴん流!平成の米騒動」に参加したいという方は、

①べっぴんラジオの放送時間中(お昼3時~夕方5時40分)のあいだに、必ずいる場所の住所
②おところ
③お名前(ご本名、ラジオネーム)
④当日必ず連絡のつく連絡先
を書いてはがき、メール、FAXでご応募ください。

「ずっと家にいます」「犬の散歩で○○公園にいます」
「孫が生まれたので娘の家に行ってます」
などなど、来週いつどこにいるのかを必ず書いてご応募ください!

もし、指定された場所を訪ねた時に当選者の方がいらっしゃらなかった場合は、
お米10kgが次の当選者の方にキャリーオーバーします。
ですので、次の方にはお米20kgが当たる!ということもあるわけです。

また、ご応募いただいた方の中から
こちらも抽選で「永谷園のお茶漬け」が当たる抽選会も行いますのでどしどしご応募ください。

宛先はこちら!

メール miki@obc1314.co.jp
FAX  06-6577-0301
ハガキ 〒552-8501 ラジオ大阪
 「髙岡美樹のべっぴんラジオ べっぴん流!平成の米騒動」係まで。

第一回目の抽選は、今週金曜日の5日の番組のエンディングで行います。

たくさんのご応募、お待ちしています♪

AD アーニー