ミキペディアVol.13《痛風》

2015/06/30 火曜日 - 18:21:48 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という疑問をリスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今週は「肉食動物は肉ばかり食べているのに痛風にならないのはなぜ?」という疑問。
皆さんからたくさん答えを頂きました。

【痛風はペナルティ説】
痛風は、贅沢な食を食べつくした人のペナルティ。
肉食動物は命がけで捕食するので、痛風になりようがない。

【草食動物の栄養説】
・肉食動物が草食動物を襲うとき、胃袋から食べるため。
草食動物が食した草を胃袋ごと食べることで、野菜と肉のバランスをとる。

【生肉と運動が大事説】
ビタミンが豊富な生肉とを摂取し、狩猟による運動をするため痛風にはならない。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週の疑問は
「出来たてのカレーより、日を置いたカレーの方が美味しく感じるのはなぜ?」です。
カレーにこだわってらっしゃる方、多いと思いますが、理由ご存じですか?
 (個人的には出来たてのカレーの方が好きですが・・・)

たくさんの回答お待ちしています!

AD アーニー

ブーム?

- 18:03:33 by 高岡

今週7/4(土)、
大阪日本橋の国立文楽劇場で「素浄瑠璃の会」が行われます。

「ええとこばっかり」の浄瑠璃のみの会です。

本公演では舞台中央の人形に目がいきがちかと思いますが、
素浄瑠璃の会は大夫と三味線のみの会です。

第17回 文楽素浄瑠璃の会

北条時頼記 (ほうじょうじらいき)
 女鉢の木雪の段
  豊竹 英大夫
  鶴澤 清友

嬢景清八嶋日記 (むすめかげきよやしまにっき)
 日向嶋の段
  豊竹 咲大夫
  鶴澤 燕三
   鶴澤燕三 (病気休演。代役は竹澤宗助)
   

恋女房染分手綱 (こいにょうぼうそめわけたづな)
 道中双六より重の井子別れの段
  竹本 津駒大夫
  竹本 小住大夫
  鶴澤 寛治
  鶴澤 寛太郎

という出演者です。
最近ブームの兆しの文楽。

7月の夏休み公演の前に、ちょっと行ってみるのもいいですよね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 君こそスターだ / サザンオールスターズ

 2. ワンサカ娘 / 弘田 三枝子

 3. 恋のメラギラ / 川上 大輔

 4. Sunny Sunday / 今井 美樹

 5. 指輪 / クレイジーケンバンド

 6. うちわもめ / センチメンタル・シティ・ロマンス

 7. サマータイムラブ / Shiggy Jr.
    (今月のA-MUSIC)

 8. 今治みれん雨 / 北野 まち子

 9. if i ain’t got you / Alicia Keys

ラジオ大阪facebook 始動!

2015/06/29 月曜日 - 21:01:37 by ラジオ大阪
ラジオ大阪facebookでは、このブログの更新情報のほか、番組でお伝えしきれない裏話やイベントの様子などを随時お伝えしていきます!
いいね! してくださいね♪
https://www.facebook.com/obc1314

外郎

- 18:19:05 by 高岡

あれからもう1年たつんですね・・・。

6月29,30日。
今日は「水無月」を食べました。

6月30日に行われる神事「夏越祓(なごしのはらえ)」。

室町時代の御所では、この「夏越祓」の時に「氷室」から氷を取り寄せ、
暑気払いしました。
でも庶民にとって夏の氷は貴重品。
そこで氷片をかたどった三角形の和菓子が作られるようになったのだそうです。
これが「水無月」です

こういう「~といえばこれがつきもの」と言ったものが私、好きなんですよねぇ。

水無月は、大人になってから知りました。
子供の時は羊羹より外郎の方が好きでしたから、
自ずと好きです。

下半期も元気に過ごせますように・・・!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. セーラー服と機関銃 / 薬師丸 ひろ子

 2. 望郷屋台酒 / レーモンド松屋

 3. Hot Stuff / Donna Summer

 4. サマータイムラブ / Shiggy Jr.
    (今月のA-MUSIC)

 5. ヤマトナデシコ七変化 / 小泉 今日子

 6. 君は1000% / 1986オメガトライブ

 7. 水彩の月 / 秦 基博

 8. Summer Time / TUBE

 9. For Your Love / Stevie Wonder

ミッキパッドVol.13《ピーマンを使った料理》

2015/06/26 金曜日 - 18:21:27 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんのレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「ピーマン」を使った料理を教えていただきました~!

▼ピーマンとおかかじゃこ和え
①細切りピーマンとじゃこをオリーブオイルで炒める
②酢醤油と鰹節、白ごまで和える
常備菜に便利!とのことです。お弁当に入れても良さそう!

▼ピーマンの塩昆布和え
細切りピーマンと塩昆布を合わせるだけ!
簡単でパパッと出来ますね。

▼ピーマンと糸こんのごま昆布炒め
①ピーマンを千切り、糸こんにゃくは適当に切って湯がいておく
②フライパンにサラダ油を少し入れ、糸こんにゃくを煎る
③めんつゆ大さじ2を入れて炒める
④ピーマンを加えて炒め、しんなりしたらごま昆布を入れる
こちらも常備しておきたいですね。

▼ピーマンとイカのゆず胡椒炒め
①ピーマンを縦に切り、ヘタと種を取ってまた縦二つに切って斜め切り。
②ヤリイカのワタをとって皮をむき、1cmの輪切りに。足も切って塩・酒をからめておく
③フライパンにサラダ油を入れ、イカとピーマンをさっと炒める
④ゆず胡椒・酒を入れて炒める
ゆず胡椒が効いておいしそうです!

今週もたくさんのレシピを教えて頂きましてありがとうございました。
来週は、「かぼちゃ」のレシピを教えて下さい。
実は今が旬だそうですよ。

お待ちしてます♪

AD アーニー

オリジナルレシピ、お待ちしています!

- 17:35:23 by 高岡

今週もミッキパッドのコーナーにたくさんのレシピありがとうございました!

先週いただいた「きゅーりのレシピ」も、試してみました。

瓶詰めのなめたけで和えたきゅうり、山芋、にんじん。
おいしい。しかも失敗のしようがないという簡単さ!

もう一品はきゅうりとエビのカレー粉炒め。
これもおいしかったです!
ズッキーニの感覚で使えばいいんですね。多分。

来週もお待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

行ってきました「舞洲ゆり園」

背が高くなって、たっぷりと花をつけた株がたくさんありました。
行けども、行けども 続くゆり畑・・・。

まだまだきれいですよ!

7月5日までですよ~。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 素敵にシンデレラ・コンプレックス / 郷 ひろみ

 2. チャンスの前髪 / 竹内 まりや

 3. Fly Away / EXILE

 4. 雨がたり / 夏木 綾子

 5. サマータイムラブ / Shiggy Jr.
    (今月のA-MUSIC)

 6. 雨に泣いてる / 柳ジョージ&レイニーウッド

 7. 幸せをフォーエバー / MISIA

百均、ルンルン!Vol.12《楽しく食べようグッズ》

2015/06/25 木曜日 - 19:03:54 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今回はこのコーナー初登場の「Watts(ワッツ)」で買ってきた、
ちょっと変わったグッズをご紹介しました。

◎豆腐スタンプ
お豆腐にスタンプ!?ってちょっと想像できないと思いますが・・
これでスタンプすると、お豆腐が苦手というお子さんも、楽しく食べられるかもしれません。

今日買ってきたものにはウサギ、パンダ、ネコ、クマの4種類が入っています。
スタンプしてみるとこんな感じ。

・・・少々残念な感じですが・・・。
平たいお皿に乗せてスタンプする方が上手くいくかもしれませんね。
ちょっと失敗しました。
ちなみに、大きめクッキーに型押ししても良さそうです。

◎ふりふりチップス
ポテトチップスなどのお菓子を細かく砕いて、’ふりかけ’にできるグッズです。

クラッカーを砕いて、ポタージュスープなどに入れたり、
コーンフレークを砕いてサラダにかけたり・・・
使い方は様々です。
スタジオではポテトチップスをサラダにかけて食べてみましたが、
食感がUPして美味しかったですよ~。

100円ショップ「Watts」は、
「silk(シルク)」「meets(ミーツ)」という名前のお店もあります。
ぜひお近くで探してみて下さいね。

AD アーニー

ワオ!ヤオ!

- 18:34:47 by 高岡

八尾へ行ってきました。

ファミリーロード商店街のどんつきにあるのが八尾神社。
この八尾神社の鳥居のすぐ横にあるのが「山徳天ぷら店」です。

戦後すぐからこの場所にあった天ぷら屋さんを‘閉める’という時に、
じゃあという事で引き続き天ぷら屋さんを始めはったのが今のご主人。

じつは八尾の老舗料亭「山徳」の次男さんです。
お酒が飲めない事もあって、家業はお兄さんに任せて、
天ぷら屋さんを開業しはったそうです。

新鮮な材料を良質の植物油でカリッと揚げてはります。

お芋さん、イカ、エビ、ナス、カボチャ、紅しょうが・・・そしてもずくも!
冷めてもおいしいんです。

「しゃべるのが苦手」とおっしゃっていましたが、
ポツポツと私のおしゃべりに協力してくれはりました。
お人柄がでています。

商店街のお休み 第1.3.5水曜日が定休日です。

私はやっぱり紅しょうががおいしかったです~。
でも、唐揚げもおいしかったなぁ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 田園 / 玉置 浩二

 2. Return to myself / 浜田 麻里

 3. ウィークエンダー / Hey!Say!JUMP

 4. BOYのテーマ / 菊池 桃子

 5. お岩木山 / 三山 ひろし

 6. サマータイムラブ / Shiggy Jr.
    (今月のA-MUSIC)

 7. スマイル・フォー・ミー / 河合 奈保子

 8. Heal The World / Micheal Jackson

涼しくびーびーきゅー!

2015/06/24 水曜日 - 18:50:41 by アーニー

今日は神戸市灘区にあります、六甲山カンツリーハウスからの中継でした。
大阪よりも5℃くらい涼しいのに、代走みつくにさんがさらに5℃気温を下げに行ってくれましたよ~。

六甲山カンツリーハウスは
パターゴルフや魚釣りなどができる自然がいっぱいなアウトレジャー施設です。
今日はその中にあるバーベキュー場の様子を伝えてもらいました。

座席数は500席。屋根付きの席もありますし、
ペットのワンちゃんと一緒にバーベキューが楽しめる席もあります。

コンロなど一部有料ですが、無料で貸し出してくれる機材なども充実しています。
食材も豊富に取り揃えているので、ホントに手ぶらでも行けちゃいますよ。
もちろん持ち込みも可能です。

お肉にがっつく代走さん。
美味しいお仕事ですね♪

その他は、六甲山カンツリーハウスのホームページに詳しく載っていますので、
そちらをご覧ください。
予約・お問い合わせは 078-891-0366 まで。

今日はこの六甲山カンツリーハウスの入園券を
5組10名にプレゼントします!

「入園券希望」と書いて、FAX・メール・おハガキでご応募ください。
当選者の発表は7/1(水)に番組内で行います。

ご応募お待ちしています!

AD アーニー

部屋干し

- 18:32:18 by 高岡

梅雨のこの時期、部屋干ししたときの洗濯物の臭いってイヤですよね。

防ぐには色々と方法があるようです。

「ミッキーハウス」のコーナーでご紹介しました。

驚いたのは、「洗う前でも、すぐに洗濯できない場合は一度干して乾かす」・・・!

へ~。   です。 

また、洗濯機を使った後はフタを2時間くらいあけておいて、乾燥させるのも有効です。

臭いをなんとかしようと柔軟剤を多めに使うという方もいらっしゃるかもしれませんね。
これは洗濯物が乾きづらくなって、かえって臭いの原因になるそうです。

ジメジメするうっとうしい季節。

洗い立てのタオル、なるべく気持ちよく使いたいですよね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「タレがないときのギョウザには何をつける?」

たくさんのお便りありがとうございました。

90%の方が「ポン酢」でした!

これはビックリ!

ポン酢がない場合はお醤油にお酢という方が多かったです。

そうかぁ~。

その他にもポン酢の使い方を色々ちょうだいしました。
ありがとうございました。

ぜひ、試してみますね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サザンウインド / 中森 明菜

 2. music / 三浦 大知

 3. 東京坂道物語 / 清水 博正

 4. 横浜いれぶん / 木之内 みどり

 5. ハレバレ / 谷村 新司

 6. 糸 / 中島 みゆき

 7. Chiquitita / ABBA

 8. サマータイムラブ / Shiggy Jr.
    (今月のA-MUSIC)

 9. 夏のポラロイド / 崎谷 健次郎