百均ルンルン!Vol.7「料理お役立ちグッズ」

2015/05/14 木曜日 - 19:25:07 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今回はダイソーで買ってきた、お料理に役立つグッズをご紹介しました。

◎半熟たまごボール
商品名は「半熟たまご」となっていますが、温泉たまごのようなものができます。
黄身よりも白身の方がとろりとしているものが温泉たまごです。
温泉たまごは、65℃~68℃のお湯で30分も茹でないといけないので
なかなか家で作らないですよね~。

使い方は、容器に卵黄を入れ、卵黄に4~6カ所穴をあけます。
卵が浸かるくらい水を注いでフタを閉めます。
電子レンジで500Wの場合だと50秒温めます。
フタを使って湯切りをすればできあがり!

卵が破裂してしまう恐れがあるので
必ず穴をあけてから温めてくださいね。

◎レモンスプレー
唐揚げとかを食べるとき、レモンを搾ると手が汚れる・・・
均一にレモン汁がかからない!っていうことあります。

これはレモンに直接さし込んで、そのままスプレーにできちゃうというもの。
こんな感じになります。↓

受け皿つきでこのまま冷蔵庫で保存できます。

レモン汁使う料理って結構ありますけど、めんどくさくて省いちゃうんですよね~。
これがあったら切らずにすぐ使えるので
今までレモン汁抜きで作っていた料理も美味しくなるかも!?
って私だけでしょうか・・・。

AD アーニー

ネパール料理

- 18:18:20 by 高岡

「高岡実樹のべっぴん屋」は
神戸にあります、JICA 関西食堂へ行ってきました。

JR灘駅から約15分、阪神岩屋駅から約13分ほどのところにあります。
JICAの建物の中にありますが、誰でも利用ができます。

店内は広々。
全てセルフサービスで、社員食堂風です。
テラス席もありました。

各国の料理はもちろん、丼や唐揚げ定食もあるので、
なかなかの人気です。お値段がリーズナブルなんです。
人気だったのがエビフライ卵丼。500円ですよ!

月替わりでエスニック料理が食べられるんですが、
今月のエスニックメニューはネパールのチキンカレーです。

あっさりしたチキンカレーです。
添えられたパクチーや、青菜も一緒に混ぜ込んで食べるのが
ネパール流なんだそうですよ。

ネパールのお味噌汁的な豆のスープ。
ネパール風大根のお漬け物、果物のライチもつきます。
紅茶・コーヒーもついて720円です。
お得ですねぇ。

そしてこちらはネパールのデザート「シーカルニ」
(フルーツココナッツクリーム)です。
ヨーグルトとココナッツクリームですので、
さっぱりとしていておいしいですよ~。

このシーカルニは300円ですが、内100円は、ネパールの被災支援に充てられます。
また、先ほどの5月のエスニック料理を注文しても、代金の内の20円が募金されます。

すぐ近くに兵庫県立美術館もありますよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

年中無休(年末年始をのぞく)
 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 恋したっていいじゃない / 渡辺 美里

 2. SUN / 星野 源

 3. 闘牛士 / Char

 4. エスカレーション / ともさか りえ

 5. 恋はメキ・メキ / Tom Jones

 6. 城崎夢情 / 井上 由美子

 7. 心理の森 / シンリズム
    (今月のA-MUSIC)

 8. Miracles / Jackson Sisters

 9. おひさま~大切なあなたへ~ / 平原 綾香