ミキペディアVol.6「外国人薄着の謎」

2015/05/12 火曜日 - 18:26:54 by アーニー

「ミキペディア」
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という疑問をリスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今週の疑問は「外国人観光客の人たちってなんでそんなに薄着?」です。
特に欧米系の方は半袖、ノースリーブ姿よく見かけます。

【解釈①】
日本は欧米に比べて湿度が高く、より暑さを感じやすい。

【解釈②】
肉食が多く、日本人と比べて体温が高いため。
肺活量が多く、鼻腔・毛穴が大きく皮膚呼吸による発散が少ないので熱が体内にこもりやすい。

【解釈③】
身体のつくりが違い、皮下脂肪が厚く質も日本人と異なるため。

【解釈④】
日照時間が短く、日光をより多く浴びるため。日光浴をする習慣がある。

【解釈⑤】
タンクトップ姿に抵抗がないため。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

————————————

来週みなさんに教えてほしい疑問は
「止まっているエスカレーターに乗ると、変な感じになるのはなんで?」
です。

頭ではわかっているのに、足がガクッとなってしまいますよね。
経験ある方、多いと思います。

「私はこう思うんですけど・・・」「わたし脳科学の研究してます」などなど
あなたからのご意見、お待ちしてます!

AD アーニー

鶴澤清丈`さん

- 18:12:02 by 高岡

「べっぴんサークル 文楽へ行こう!」は先週に引き続き
三味線の鶴澤清丈`さんです。

紆余曲折で三味線弾きなられた清丈`さん。
スラッとした長身を折りたたんで(三味線を弾く時は腰を落とすので、小さく見えるんです)
舞台に臨む姿には、ここまでの苦労と自分の選んだ道だという強い気持ちが現れているんですね。

次回はぜひ、余芸(?)の「三味線漫談」を披露していただきたいと思います。

6月2日からの文楽鑑賞教室もぜひ拝見します!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

    

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 慟哭 / 工藤 静香

 2. BELIEVE / MISIA

 3. 糸 / 中島 みゆき

 4. KISS ME / SIXPENCE NONE THE RICHER

 5. レイニーブルー / 徳永 英明

 6. LET IT GO / Idina Menzel

 7. 曽々木海岸 / 水城 なつみ

 8. 心理の森 / シンリズム
    (今月のA-MUSIC)

 9. Love Never Felt So Good / Micel Jackson

10. 酒と泪と男と女 / 髙橋 真梨子

11. over… / K