あなたのもとへ、お米を運びます!

昨日から始まりました「べっぴん流!平成の米騒動」!!
詳しい内容はこちらをクリック♪

今日の配送担当は、板東英二さん!
・・・ではなく、かみじょうたけしさん!

先日ゲストにも来てくださいました。(4/16のブログ参照
今日はべっぴんレポーターとして登場です。

今日は一体どこまで行ってくれたんでしょうか。

駅を降りて、道中迷いながら・・・寄り道しながら・・・
お宅にとうちゃく~。ピンポーン!

今日は川西市のさきこさん、いさおさん夫婦のもとへお米をお届けしました!
「あがっていき~」と言っていただいて
かみじょうさん、お邪魔してきはったようです。笑

お茶まで出して頂いたみたいで、すみません・・・!
ありがとうございました~!

お客さんをカットしてる最中に道を教えてくださった美容院のてるみさん、
おいしい唐揚げを食べさせてくれはった「元祖とりからや亀ちゃん」の亀ちゃんさん、
どうもありがとうございました!

’紅から’さっきお土産に持って帰ってきてくれたんですが、
めっちゃおいしかったなぁ・・・♡

さぁ明日が最終日になります、平成の米騒動!
明日はどこのリスナーさんのところにお届けするんでしょうか・・・
お楽しみに♪

AD アーニー

ミキペディアVol.5「自転車の空気」

「ミキペディア」
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という疑問をリスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今週の疑問は、
「自転車のタイヤの空気、よく乗っている時より
しばらく乗っていない時の方が空気が抜けるのがどうしてでしょう?」です。

【解釈①】
自転車がかまってほしいから。空気を抜いてかまってもらうように仕向ける。

【解釈②】
タイヤは人を乗せて砂利道を走ったり、水たまりでびしょ濡れになったりして
目的地に着いた時にホッと一息つく。
その一息分、空気が減る。

【解釈③】
昼間は気温が上がりタイヤの中の空気が膨張し、
空気漏れを防ぐ虫ゴムが暖められ柔らかくなり空気が少し抜ける。
夜になって気温が下がり、タイヤの空気が縮む。これを繰り返し空気が抜ける。

【解釈④】
人の身体のように適度に運動しないと弱っていくのと同じで、
自転車も乗らないと空気のハリがなくなるため。

【解釈⑤】
虫ゴムの劣化。ゴムが縮み空気が漏れるため。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

—————————————-

さて来週の疑問は
「外国人観光客の方たちって、なんでそんなに薄着なん?」です。

春先とか、たまに冬場でも半袖のTシャツだけの人をよく見かけたりしますけど
寒くないんですかねぇ?
特に欧米系の外国人の方に薄着の人多いような気がします。

「こうちゃう?」とか「私の旦那、アメリカ人なんで聞いてみました」とか、
そんなお答え大歓迎です!
もちろん「外国人の身体の仕組みはこうなってて・・・」というお答えもお待ちしてます。

番組で採用させていただいた方にはOBCグッズと番組ステッカーをお送りします。
どんどんご応募くださいね♪

AD アーニー

キャラクターショー

きょうは子供の日。
ラジオ大阪があります弁天町オーク200では、
’ニンニンジャー’のキャラクターショーが行われています。

私が始めて見たキャラクターショーは仮面ライダー。
初めて司会をしたキャラクターショーは宇宙刑事ギャバンでした。

今日はオーク200の2階広場で、
「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のショーが行われていました!

驚く事に、キャラクターショーの構成って昔とほとんど変わっていないんですね。

子供の心のつかみ方って、同じなのかと思うと、
少しホッとしました。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 235 / 井手 綾香

 2. 銃爪 / つるの 剛士

 3. バラが咲いた / マイク真木

 4. 心理の森 / シンリズム

 5. Flowerwall / 米津 玄師

 6. とりあえずビール / 藤原 浩

 7. 桔梗が丘 / 平井 堅

    ~*~*~*~*~*~*~

草餅色の紬でした~