初めてでございます。

2015/05/29 金曜日 - 19:19:13 by 高岡

昨年、きしわだの自然資料館へ行きました。
その時初めて泉州では昔からタコ壺漁が行われていたことを知りました。

泉南市では、地元でも知る人が少なくなったこのタコつぼ漁を見直して、
「おいしいタコの取れる町」をアピールしようという取り組みが始まっています。

先日「小学生がネット検索した人物」のランキングが発表されていました。

1位 織田信長
2位 ルイ・ブライユ
3位 聖徳太子

2位 ルイ・ブライユ   って?

私、初めて聞く名前です。

全国の60%の小学校で使用されているという4年生の国語の教科書に
平成12年から取り入れられているそうです。

小学生のほうがよく知っている名前のようですね。

因みにこの「ルイ・ブライユ」は、約200年前のフランスで、現在使われている6点式の点字の基礎を発明した人物だそうです。

初めて聞く話ってまだまだいっぱいあるんやろうなぁ~

因みに4位は 嵐 でした。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. SHOW ME / 森川 由加里

 2. 虹 / Apua Timez

 3. 心理の森 / シンリズム
    (今月のA-MUSIC)

 4. 愛のしるし / PUFFY

 5. 雨がたり / 夏木 綾子

 6. フラワー / Kinki Kids

 7. Hello Mr. Monkey / ARABESQUE

 8. 化身 / 福山 雅治

ミッキパッドVol.9「スナップエンドウを使った料理」

- 18:24:44 by アーニー

ミッキパッド
今日は「スナップえんどう」を使った料理です。
たくさんのレシピを送っていただきました~。

▼スナップえんどうとアサリの蒸し煮
①スナップえんどうの筋を取る
②赤とうがらしは水に浸して二つに切って種を取る
③フライパンにサラダ油小さじ1を入れて熱す
④アサリ150g、酒大さじ2、醤油小さじ1/2、こしょう少々、ごま油少々を入れて混ぜる
⑤蓋をして2~3分中火で蒸し煮
⑥アサリの口が開いたら火を止めて出来上がり
あさりのだしが出ておいしそうですね~

▼スナップえんどうのカレーマヨディップ
①スナップえんどうの筋を取り、1分ほど蒸す
②マヨネーズ大さじ3、カレー粉小さじ1を混ぜ合わせて粗挽き黒コショウをふる
③スナップえんどうをディップしていただきます
簡単にいつもと違う味になりますね。

▼スナップえんどうをカブの生ハム巻き
①スナップえんどうをゆでる
②カブを厚さ5ミリの半月切りにして塩で軽く揉む
③カブとスナップえんどうを生ハムで巻く
オリーブオイル、レモンの絞り汁と塩コショウをかけていただくと美味しい♪

▼スナップえんどうと鶏肉のバター炒め
①鶏肉に酒と塩コショウで下味をつける
②フライパンで鶏肉とスナップえんどうを炒める
③バターと醤油を加える
今にもいい匂いがしてきそうです~!

今日5月29日は「こんにゃくの日」だそうです。
ということで、来週は「こんにゃく」を使った料理を教えてください。
皆さんのレシピ、お待ちしてます!

AD アーニー

おべんと!

2015/05/28 木曜日 - 18:44:31 by 高岡

「べっぴん屋」はお弁当屋さん!

美味しそうなお弁当屋さんを見つけても、食べる場所がなくて諦めることがあります。
そんなジレンマを払拭してくれるのがコチラ!

谷町六丁目にあります、
「毎日ごはん てとてと」さんです。

昨年2月にオープンして、今や地元に愛される人気店です!

人気になるはずです。
おいしい~。
身体にいいもの食べてるって実感させてくれるメニューが6~7品。
雑穀ごはんとともにいただきます。

しかもこちらのメニューはこれ1つ!(大・小はあります。)
近くにお勤めのサラリーマン、子供さん連れのお母さん。
毎日のお昼を、ここを便りにしている方もいらっしゃるようです。

ご近所らしきステキな奥様もお見かけしました。

お店の2階でいただくときは、ワンプレートで。

お野菜は皮ごと。
奥さんが熊本や泉州など、選び抜いた食材を使って調理します。

1人で手作りですから、一日45~50個が精一杯!
夜も同じメニューですが、10個ほどだそうです。
いずれも売り切れ次第終了ですので、「絶対食べたい」という方は
予約された方がいいと思います。

地下鉄谷町線 谷町6丁目駅⑤から約30秒。
安堂寺町2-2-10

日祝休業
お昼 11:30~売り切れまで。
夜  月火金17:30~売り切れまで。

売り切れもしばしばですので、F.Bなどで確認した方が安心かもしれませんね。

    ~*~*~*~*~*~*~

ゲストは佐田玲子さん。

ロサンゼルスに住む日系人を歌った「彼方より」が、
被災地の方々から「私達の歌だ…」と話題になっています。

ビックリしたのが、優しい歌声から想像できない「靴」!
鋲がたくさん打ってある底の厚いヘビメタシューズ!

お兄様のさだまさしさん同様、「気持ちはロック」なんだそうです。

7月5日(日)西天満の「LIVE HOUSE D」で、
久々の「七夕の月コンサート」です。

トークも楽しそうですね!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 大切なあなた / 松田 聖子

 2. Gorgeous / ZOO

 3. 晴れ、ときどき殺人 / 渡辺 典子

 4. SISTER / buck number

 5. 心理の森 / シンリズム
    (今月のA-MUSIC)

 6. 彼方より / 佐田 玲子
    (ゲスト)

 7. 城崎夢情 / 井上 由美子

 8. ラッキー・ラブ / Kylie Minogue

百均、ルンルン!Vol.9「かゆいところに手が届くかもしれないグッズ」

- 18:44:00 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今回はセリアで買ってきた、かゆいところにも手が届きそうなグッズをご紹介しました!

◎クリップ付き軽量スプーン
コーヒーの豆袋のクリップとしても使える計量スプーンです。

スプーンの柄のところがこのようなクリップになっています。

このようにパッチンと止めればスプーンの置き場にも困りません。

◎たためる!茶こし
急須でお茶を飲むのが面倒!という時に便利。
マグカップなどに直接お茶を淹れることが出来ます。
シリコン製で折りたためるのでコンパクトに収納できて、持ち運びにも便利。

目が少し粗いので細かい茶葉だとコップに落ちちゃいました(^^;)

◎ウェットシートのフタ
ハンディタイプのウェットティッシュって開け閉めしにくくて乾燥しがち。
これをウェットティッシュの取り口に貼って使えば、取り出しやすくなります。
使い終わったら袋からはがして、くり返し使うこともできてエコで経済的!

赤ちゃんのおしりふきとかにも使えそうですよね。
上手に活用してみてくださいね!

AD アーニー

海老で鯛を釣る!?

2015/05/27 水曜日 - 18:51:20 by アーニー

今日の中継コーナーは代走みつくにさんが担当です!
見る度にウエスト周りがお金持ちになっているような・・・。

今回は「神戸市立須磨海づり公園」からの中継でした。
潮干狩りのときのリベンジ!?
鯛を釣ってスタジオにお土産として持って帰ってきてくれるとのことなので、
代走さんが鯛釣りにチャレンジしてくれました!

なんと、釣竿おろして20秒くらいでヒット!
おっきーい真鯛が釣れました!45cm!!

代走さんでもす~ぐに釣れるこちらは「海洋放牧場」という真鯛の釣り堀です。

養殖の鯛がたくさん泳いでいる釣り堀なんです。
41歳の代走さんでも、3歳の子どもさんでも釣れるという、釣り初心者にはもってこい!の場所です。

海釣り公園の入園料を支払うと
釣堀用の竿と仕掛け、エサは無料です!これなら手ぶらで行けますね。
釣った鯛は1匹2000円で買い取りになります。

ライフジャケットの貸し出しや、安全柵を設置している釣り場もあるので
お子さんでも安心して釣りを楽しめますね。

料金、営業時間などは詳しくは須磨海づり公園のホームページをご覧頂くか、
078-735-2907 までお問い合わせください。

  ~~~~~~~~~~~~~

約束どおり代走さんがスタジオに鯛を持って帰ってきてくれましたよ~♪

写真撮ろうと思ったら・・・

え、もう完食!?

(;_;)

AD アーニー

四文字熟語

- 18:46:09 by 高岡

今日は夏場所初優勝を果たした照ノ富士の大関推挙伝達式でした。

毎回話題になるのが、伝達式での口上です。

貴乃花が大関推挙の伝達式で四文字熟語を使いました。
「不撓不屈」
親方からこの言葉があっていると言われたそうです。
その後、横綱になる時には「不惜身命」。

これ以降、伝達式での口上というと「四文字熟語」が話題になるようになりました。

モンゴルの力士は平易なことばで述べることがほとんどです。

その方がいいですよね。
日本で生まれ育った私達でさえよく意味がわからないことばを、
モンゴル出身の人が使うのには違和感がありますよね。

照ノ富士が使ったのは、熟語ではなく
「心・技・体」

お相撲さんって、大関にむかって邁進しているときが一番勢いがあって
相撲が面白いように思います。

大関になってからは・・・。

照ノ富士にはぜひ 「心」 を一層磨いて、
来場所、私達を楽しませて欲しいものです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 初恋 / 村下 孝蔵

 2. 今治みれん雨 / 北野 まち子

 3. 心理の森 / シンリズム
    (今月のA-MUSIC)

 4. Hear You / Yutaka Hashimoto
 5. All of Me / ゴールデンシニアトリオ
    (ゲスト)

 6. ボヘミアン / 葛城 ユキ

 7. hana / コブクロ

 8. Tears In Heaven / Eric Clapton

 9. ANATA TO / Every Little Thing

10. 島唄 / THE BOOM

ミキペディアVol.8「洋服についている輪っかの紐」

2015/05/26 火曜日 - 18:29:56 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という疑問をリスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今週は東大阪市のふみこさんから頂いた疑問
「洋服の肩のところに少し大きめの輪っか状のヒモがついているものがありますが、
どのように使うんでしょうか?」
という疑問について教えてもらいました。

「ブラジャーの肩紐が肩から落ちないように紐を通して固定するためのもの」
というお便りも頂きましたが、その紐とはちょっとちがうんです。
普通に着ているとたまに外に出てしまうくらい大きめの輪っか状の紐なんです。

【まとめ】
スカートやズボンがしわにならないようにハンガーに吊るすもの。
売り場でハンガーにかけて陳列する際に、紐をハンガーに引っ掛けて、
洋服がずり落ちないようにするためのもの。

【補足】
購入後、服を着るときに邪魔になる場合は切っても良い。
女性ものの洋服に多く見られる。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

—————————

来週は
「『噂をすれば影がさす』『噂をすれば何とやら』など言いますが、
人の噂をしていると、絶妙なタイミングでその噂の当人が現れることがあります。
これはなんで?」
という疑問です。

皆さんの体験談、こうちゃう?実は科学的根拠が・・・
など、色んなお答え、お待ちしてます!

AD アーニー

氷りの季節

- 18:14:02 by 高岡

今日も暑かったですね~。

それでも大阪は30℃にはならなかったんだそうです。

こんなに暑かったらいっそ「30℃はるかに超えました!」って
言うて欲しいと思います!

私だけ?

明日からミスタードーナツで『コットンスノーキャンディ』が発売です。

冷たいスイーツなんですが、
昨年は発売から約3ヶ月で320万杯以上売れたという大人気商品。

知りませんでしたー。

昨年も、いわゆる「かき氷」を求めて、色んな所へ出かけて
番組でご紹介しましたね。

美味しかったな~。

枚方凍氷さん。
中崎町のたい焼き・大阪浪花家さん。
堀江の浪速氷室さん・・・。

今年もその季節がやってきます。

今週いっぱい暑い日が続くようです。

本格的な夏をむかえる前の準備期間だと思って、
体調に気をつけましょうね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 東京 / やしき たかじん

 2. Tokyo / 井上 陽水

 3. スポットライト / 山内 惠介

 4. Together / MONKEY MAJIK

 5. ひといきつきながら / 生沢 佑一

 6. 100の願い / 郷 ひろみ

 7. サンサーラ / 中 孝介

 8. 心理の森 / シンリズム
    (今月のA-MUSIC)

 9. NEW LOOK / 安室 奈美恵

10. おぼろづき / スターダストレビュー

11. ALL BY MYSELF / Celine Dion

山菜摘み

2015/05/25 月曜日 - 19:10:03 by 高岡

大阪から車で3時間。。
兵庫県美方郡香美へ山菜摘みに行ってきました。
人生初です!

楽しいですね~。
あっちにもこっちにも・・・!
見つけるとどんどん移動してしまいます!

夢中になる人の気持ちがわかりました。
約1時間半ほどでわらび、うど、いたどり、よもぎをたっぷり摘みました。

標高が800mほどの場所なので、まだ残ってるんですね。
気温がまだまだ低いようで、根雪も残っていました。

車でお昼ご飯の場所へ」移動。
ここがまた素敵な場所でした。

お食事は「滝見亭」さん。
お部屋の二面がガラス張りなので、緑の中でお食事しているようです。

山菜たっぷりのお料理には但馬牛の一品もありました。

滝見亭から少し行くと、深い緑の中に滝が姿を現します。
気持ちいい~。

夏はここでシャワークライミングなどが楽しめるそうです。

初山菜摘みはしりもちをついた以外は超ご機嫌でした!

夜中にあく抜きは手間でしたが、
ラジオをお聞きの方からたくさんレシピを教えていただいたので、
今夜はワラビ尽くしで楽しみます。

あ~楽しかった!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 情熱☆熱風☽せれなーで / 近藤 真彦

 2. Anniversary / 今井 美樹

 3. きみ可愛いね / 伊藤 咲子

 4. 琵琶湖哀歌 / 山本 あき

 5. Wonderful Life / BLACK

 6. I Just Want To Be Your Everything / Andy Gibb

 7. 心理の森 / シンリズム
    (今月のA-MUSIC)

 8. ガランとしてる / ましまろ

 9. サマー・サスピション / 杉山 清貴&オメガトライブ

オリジナルレシピ

2015/05/22 金曜日 - 19:20:25 by 高岡

「ミッキパッド」に毎週たくさんのオリジナルレシピ、ありがとうございます。

先週のもやしレシピ、試してみました。
炒め物も、挽肉と炒めた中華風の丼もおいしくできました。

教わった通り作れば、こんなにおいしくできるんですね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

大阪アメリカ村の三角公園に面した小さなお店。
4月オープン以来話題の「じぱんいアイス」。

ジパンイは韓国語で「杖」
杖の持ち手のような形なのでこういう名前になりました。

100%コーンなので、ぜ~んぶおいしくいただきました。

コーンの中にはアイスがたっぷりですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. CHU-LIP / 大塚 愛

 2. Love Rainbow / 井上 陽水

 3. Anniversary!! / E-girls

 4. スクールガール / C-C-B

 5. とまり木夢灯り / 香西 かおり

 6. 心理の森 / シンリズム
    (今月のA-MUSIC)

 7. 笑顔を探して / 辛島 美登里

 8. CARNIVAL / The CAEDIGANS

 9. 光の糸 / 浜田 省吾