ミキペディアVol.4「硬式テニスのネット」

2015/04/28 火曜日 - 18:54:18 by アーニー

「ミキペディア」
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という疑問をリスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は美春さんから頂いた、
「硬式テニスのネットは、どうして真ん中が低くなっているのでしょうか?」
という疑問。
バレーボールとか、卓球、ソフトテニスではまっすぐピン!と張っていますよねぇ。

以下、ミキペディアによる解釈です。

【解釈まとめ①】
ネットの中央部を少し低くすることによってゲームがより面白く、白熱した試合になる。
サーブを打つ際、目印にするため。又はサーブが入りやすくするため。
試合後、選手同士が握手をしやすくするため。
ネットを張る際に、どうしても中央が低くなるのでその高さを決めてルールにしたため。

【解釈②】
低くなっているように見えるのは目の錯覚。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

——————————————–

さて来週は
「自転車のタイヤの空気、よく乗っている時より
しばらく乗っていない時の方が空気が抜けるのがどうしてでしょう?」
という疑問についてのお答えを募集します。

実体験から、こうちゃうかな?とか、自転車屋営んでますねんという方も、
知らんけどこうちゃうの!?など、
ミキペディア、あなたなりのご回答お待ちしています!

AD アーニー

早かった!

- 18:24:50 by 高岡

今日は中之島のバラ園へ!
ゴールデンウィークあたりが見頃かなぁと考えて、
咲きかけを期待して向かいました。

中之島公園の芝生は養生が終わって
一昨日日曜日から入れるようになりました。

木陰にシートを広げて、ワンちゃんとのんびりしている方、
ベンチでおにぎりをほおばる方、お弁当を食べる年配のご夫婦・・・。

いい季節ですね。 

さぁ目的のバラは・・・!

咲いてな~い!

早かった~!

つぼみは今か今かと待っているようでしたが、
5月中旬が見頃だそうです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. RIDE ON TIME / 山下 達郎

 2. 明日は続くよどこまでも / アンダーグラフ

 3. Uptown Girl / Billy Joel

 4. 天使の休息 / 久松 史奈

 5. 夢見る隙間 / aiko

 6. 十人十色 / 大江 千里

 7. 花咲く丘 / 工藤 あやの

 8. 続く道 with ゴスペラーズ / クリス・ハート

 9. 前髪切りすぎた / 三戸 なつめ
    (今月のA-MUSIC)

10. 中央フリーウェイ / 荒井 由実

11. 366日 / HY