ミキペディアVol.1「秘伝のタレの謎」

2015/04/07 火曜日 - 21:13:08 by アーニー

新コーナー「ミキペディア」。
今やインターネットを利用すれば簡単に調べることが出来ますが、
髙岡美樹が日々疑問に思っていること、調べたことないけどなんでなんやろう?
ということなどをリスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「継ぎ足し継ぎ足しで使っているタレやダシ、腐らへんの・・・?」という疑問でした。

たくさんのおたよりをいただきました。ありがとうございます!

【概要】
そのお店の客の回転率にもよるが、繁盛しているお店ならば
うなぎのタレは3か月、おでんのダシは1か月で入れ替わるので何十年前の成分は含まれない。
新しく継ぎ足すのと併せて、毎回火をいれて加熱殺菌をしている。
火のそばに置いておくと、タレの温度が上がるので殺菌の効果がある。
梅干しやジャムのように、塩分と糖分を大量に含むため腐りにくい。
焼き鳥などのタレは、早く腐る水が入っていないため腐らない。
また、焼いたばかりの熱いものをタレに漬けるため、タレの温度が上がり殺菌されている。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

—————————————————————–

来週の疑問は「『元祖』や『本家』がついているのを見かけるが、どっちが先なん?」です。
「聞いた話やけどな・・・」とか、「知らんけどこうらしいで~」とか、そういうお答えでも結構です!
コーナーで取り上げさせていただいた方には
「ラジオ大阪オリジナル三色ボールペン」と「番組特製ステッカー」をプレゼントします。
ご回答、お待ちしています!

AD アーニー

ポテトうどん

- 18:55:33 by 高岡

巷で話題のおうどんやさんへ行ってきました。

阪急電車十三駅構内にある 阪急そば 若菜です。

 

セルフではなく、注文を取りに来てくれはります。
迷わず‘ポテトうどん’をオーダーしました。(おそばも選べます)

ん??別々なんですね。

では、先ず・・・。
ポテトだけをいただきます。

うん。おいしいです。
では残りを投入します!!

違和感がありません。
おいしいです。

若いお客さんを呼びこもうと今年2月から始め、
今や大人気のメニューです。

全部食べ終わると、お腹がいっぱい!!
せっかく十三まできたから喜八洲のみたらし団子でも買おうかと思ったのですが、
お腹が苦しすぎて、買えませんでした。

朝は7時から朝食をやっていたり、丼ものが充実していたり、
十割そばもやってはります。

駅ナカ恐るべし!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Dancing Queen / ABBA

 2. 五線譜のメッセージ / 崎谷 健次郎

 3. つぼみ / 澤田 かおり

 4. 花になれ / 指田 郁也

 5. はっぴいえんど / サザンオールスターズ

 6. スポットライト / 山内 惠介

 7. 前髪切りすぎた / 三戸 なつめ
    (今月のA-MUSIC)

 8. 風をあつめて / はっぴいえんど

 9. Yesterday Once More / Carpenters