百均、ルンルンVol.5「ゴミ片付けグッズ」

2015/04/30 木曜日 - 18:20:31 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はキャンドゥで買ってきた、ゴミの片付けに役立つグッズをご紹介しました。

◎シュレッダーはさみ
ダイレクトメールや銀行の明細書など、個人情報の処理するのって
量が多すぎて大変!シュレッダー買うのもたいそうやし・・・
という方にオススメ!

刃が3枚あるので、縦にはさみを入れたら3列まとめてカットできます。
さらにそれを垂直方向にはさみを入れると細か~い正方形になります。

海苔に使えば刻み海苔にするのも簡単ですよ~!
(シュレッダー用との併用はおやめください)

◎リサイクル新聞しばり
読み終えた新聞や雑誌などを処分するとき、
廃品回収に出すときなどにひもでくくって出しますよね。
でもこれ、きつく結ぶのって結構難しいですよね~。
これを使えば簡単にきつく結ぶことができます!

十字にひもを巻き付けたあと、
このフックをひもにひっかけます。

そしてくるくる回すと・・・

ひものかたまりができます。
フックを外して余ったひもをカットするとできあがり!

ねじっただけなのにきつく縛られてます!!
ちょっとコツが要りますが、あると結構便利かも!な一品です。

百均、ルンルン!来週もお楽しみに~♪

AD アーニー

インドア・バーベキュー

- 18:05:55 by 高岡

お天気のいい日はバーベキュー!!

でも、道具がな~い。
あとあとが面倒くさ~い。

そんなわがままな私のような人もバーベキュー気分を味わえるお店が
大阪市内にあるんです!

地下鉄あびこ駅から徒歩約5分。
「肉卸 肉のオカヤマ直売所」です。

ここは、お肉の販売店です。
店頭で、揚げたてコロッケなんかも売っています。

入り口のカウンターで人数を告げると、お箸やお皿とともにお茶も渡されます。
(おかわりできます。)

そして、買ったお肉を併設された‘バーベキューコーナー’でそのまま焼いて
食べられるんです!

また、このお肉がリーズナブル!
シャトーブリアンは売り切れておりましたが、希少部位も多数あるのです。

女性5人でお腹いっぱい食べて、ひとり2970円でした。

1時間という時間制限はあるものの、
食べるだけなら、十分です。
お野菜も新鮮でとてもおいしかったですよ。

ここならお天気が悪くても楽しめますね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. キミ、メグル、ボク / 秦 基博

 2. ハートせつなく / 原 由子

 3. Shout To The Top / The Style Council

 4. タイムマシーン / 藤井 フミヤ

 5. Prism / 柴咲 コウ

 6. キスしてほしい / THE BLUE HEARTS

 7. 曽々木海岸 / 水城 なつみ

 8. いつかきっと / ナオト・インティライミ

 9. 前髪切りすぎた / 三戸 なつめ
    (今月のA-MUSIC)

10. 渋谷で5時 / 鈴木 雅之&菊池 桃子

宙を走る

2015/04/29 水曜日 - 19:16:29 by アーニー

中継コーナーは今日も代走みつくにさんが担当です!
おととい4月27日にオープンしたばかりの
「もりのみやキューズモールBASE」に行ってもらいましたよ!

こちらには、テレビや新聞などでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが
建物の屋上にランニングトラック「エアトラック」が設置されているんです。

地上から高さ15mほどの場所にあって、1周約300mです。
走行専用のレーンと、歩行専用のレーンがあります。

ここをバスト・ウエスト・ヒップはドラえもんと一緒という代走さんにぐるっと走ってもらいました~!

300mを猛ダッシュ!
記録は・・・1分20秒でした~。
松竹芸能の先輩である森脇健児さんの陸上部に一応所属しているらしいですけどね・・・。

さて、こちらのエアトラック、ご利用は無料!
利用可能時間は平日・土曜が朝9時~夜11時半、
日曜・祝日は朝9時~夜8時半です。
お勤め帰りにちょっと走って帰ろか~ということもできますね。

他にも、フットサル場やフィットネスクラブなどのスポーツ関連施設も充実しています。
関西初出店のお店があったりと、約50のお店が集まった商業施設です。
アクセスは、地下鉄中央線 森ノ宮駅2号出口からすぐ。
JRですと大阪環状線 森ノ宮駅北口から歩いて3分ほどのところにあります。

5月3日には森脇健児さんや松竹の芸人さんたちが参加するイベントが行われます。
代走さんも陸上部部員として参加するそうですので、ぜひお立ち寄りください!

AD アーニー

- 18:04:30 by 高岡

今日は祝日なので‘着物出勤’です。

お正月以来、しかも久しぶりの帯をだしてきたものですから
えらく時間がかかりました。

長襦袢を着るまでに2回やり直し、
帯は3回締め直しました。

しかも今日は湿度が高いので暑い!!

本当は昭和町のイベントをのぞいてからOBCへ来ようと思っていたのに、
時間がなくなってしまいました。

鈍なことです。
こうやって私の4月も明日で終わりです~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. アジアの純真 / PUFFY

 2. 愛賛歌 / USAGI

 3. Catch Me If You Can / 少女時代

 4. 昭和えれじい / 岩本 公水

 5. White Moon In The Blue Sky / 石井 竜也

 6. 前髪切りすぎた / 三戸 なつめ
    (今月のA-MUSIC)

 7. Look Me / 松山 千春

 8. あなた / いきものがかり

 9. Black Magic Woman / Santana

10. 赤いスイートピー / 松田 聖子

11. Suger Baby Love / The Rubettes

12. hana / コブクロ

ミキペディアVol.4「硬式テニスのネット」

2015/04/28 火曜日 - 18:54:18 by アーニー

「ミキペディア」
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という疑問をリスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は美春さんから頂いた、
「硬式テニスのネットは、どうして真ん中が低くなっているのでしょうか?」
という疑問。
バレーボールとか、卓球、ソフトテニスではまっすぐピン!と張っていますよねぇ。

以下、ミキペディアによる解釈です。

【解釈まとめ①】
ネットの中央部を少し低くすることによってゲームがより面白く、白熱した試合になる。
サーブを打つ際、目印にするため。又はサーブが入りやすくするため。
試合後、選手同士が握手をしやすくするため。
ネットを張る際に、どうしても中央が低くなるのでその高さを決めてルールにしたため。

【解釈②】
低くなっているように見えるのは目の錯覚。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

——————————————–

さて来週は
「自転車のタイヤの空気、よく乗っている時より
しばらく乗っていない時の方が空気が抜けるのがどうしてでしょう?」
という疑問についてのお答えを募集します。

実体験から、こうちゃうかな?とか、自転車屋営んでますねんという方も、
知らんけどこうちゃうの!?など、
ミキペディア、あなたなりのご回答お待ちしています!

AD アーニー

早かった!

- 18:24:50 by 高岡

今日は中之島のバラ園へ!
ゴールデンウィークあたりが見頃かなぁと考えて、
咲きかけを期待して向かいました。

中之島公園の芝生は養生が終わって
一昨日日曜日から入れるようになりました。

木陰にシートを広げて、ワンちゃんとのんびりしている方、
ベンチでおにぎりをほおばる方、お弁当を食べる年配のご夫婦・・・。

いい季節ですね。 

さぁ目的のバラは・・・!

咲いてな~い!

早かった~!

つぼみは今か今かと待っているようでしたが、
5月中旬が見頃だそうです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. RIDE ON TIME / 山下 達郎

 2. 明日は続くよどこまでも / アンダーグラフ

 3. Uptown Girl / Billy Joel

 4. 天使の休息 / 久松 史奈

 5. 夢見る隙間 / aiko

 6. 十人十色 / 大江 千里

 7. 花咲く丘 / 工藤 あやの

 8. 続く道 with ゴスペラーズ / クリス・ハート

 9. 前髪切りすぎた / 三戸 なつめ
    (今月のA-MUSIC)

10. 中央フリーウェイ / 荒井 由実

11. 366日 / HY

べっぴんラジオGW特別企画!

2015/04/27 月曜日 - 18:47:15 by アーニー

来週の5/4(月)・5(火)・6(水)の3日間、
べっぴんラジオではゴールデンウィーク特別企画「べっぴん流!平成の米騒動」をお送りします!
当選者にはお米10kgをプレゼントします。

米騒動というぐらいですから、ただのプレゼント企画ではありません。

詳しい内容は・・・
「べっぴん流!平成の米騒動」にご応募いただいた方の中から
来週5月4日~6日の3日間、毎日番組のオープニングで抽選をして、当選者を決めます。
その際、ご当選された方の名前は発表しません!

抽選後、配送業者に扮した番組レポーターがラジオ大阪のスタジオから
ご当選された方のもとへお米10kgを持ってお邪魔します。

番組レポーターと会って初めて当選したことがわかるわけです。
当選者のもとへ向かう道中の模様は、随時番組の中でお伝えします。
「うちの近く?もしかして当たったかも!」
「あれ?全然行き先ちゃうやん!ほなお出かけしよ~」なんてこともできちゃいます。

ですので!
この「べっぴん流!平成の米騒動」に参加したいという方は、
①5月4日(月)、5(火)、6(水)のいずれかの日(3日間共でもOK)
②べっぴんラジオの放送時間中(お昼3時~夕方5時40分)のあいだに、必ずいる場所の住所
③おところ
④お名前(ご本名、ラジオネーム)
⑤当日必ず連絡のつく連絡先
を書いてはがき、メール、FAXでご応募ください。

たとえば・・・
「5月4日は親戚の家にいます」とか、
「5月5日は○○の広場でバーベキューしているのでそこまでお米持ってきてね」
「3日間とも自宅にいてます」
などなど、具体的に場所を書いて応募してください。

宛先はこちら!

メール miki@obc1314.co.jp
FAX  06-6577-0301
ハガキ 〒552-8501 ラジオ大阪
 「髙岡美樹のべっぴんラジオ べっぴん流!平成の米騒動」係まで。

たくさんのご応募、お待ちしています♪

AD アーニー

大島花子さん

- 18:32:34 by 高岡

今日のゲストは大島花子さん。

坂本九さん、柏木由紀子さんの長女さんです。
あの小さかった女の子が今は小学校1年生の男の子のお母さんです。

「お母さんいつもステキだよ~」って褒めてくれるそうですよ。
かわいらしいですねぇ。

昨年発売のファーストアルバム「柿の木坂」には、
お父様の「親父」をはじめ「日和下駄」「一本の鉛筆」「岸壁の母」などのカバー曲。
そしてオリジナル曲も収録。
このオリジナル曲がまたとってもいいんですよ。

ショーロクラブの笹子重治さん(ギター)とのライブを通じて、
ご両親からつなぎ伝えていく‘命’をテーマに音楽を届けたいという想いが
おありなんです。

柔らかな歌声は、大切なものに触れるように聞く人を包み込んでくれます。

アルバム発売記念ツアー中です。
5月11日(月)18:30開場19時開演
大阪・南堀江 knave

ライブで、ぜひ大島さんの「手渡しの歌声」に触れてみてください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ひだまりの詩 / Le Couple

 2. 城崎夢情 / 井上 由美子

 3. 故郷 / カサリンチュ

 4. 親父 / 大島 花子
 5. イマジン / 大島 花子
    (ゲスト)

 6. 前髪切りすぎた / 三戸 なつめ
    (今月のA-MUSIC)

 7. Sky High / Jigsaw

 8. 裸足の女神 / B’z

 9. ベイビーアイラブユー love with シェネル / TEE

10. You’re Only Lonely / J.D. Souther

11. You were mine / 久保田 利伸

    ~*~*~*~*~*~*~*~

福島区野田へ藤の花を見に行ってきました。

阪神野田駅前の藤棚には、強い日差しが辛そうな様子の
藤の花がありました。

野田藤発祥の地といわれる「春日神社」はもう終わっていました。
また、来年!

はつもの

2015/04/24 金曜日 - 19:01:21 by 高岡

私は‘はつもんぐい’です。

今日は心斎橋に行ったついでにアップルストアをのぞいてみました。
そうです。今日発売のアップルウォッチを見るためです。

あくまで‘見る’ためです。

今回はインターネット予約で郵送ということで、
店頭に大行列という事態にはならなかったようです。

ショップでは試着もできます。
メルアドと名前をスタッフに伝えて試着をお願いします。

順番がまわってくるとメールが来るという仕組みだそうです。
でも、すいていましたから店内でブラッとしている間に名前を呼ばれました。

着けてみると、とても軽く意外と見やすい。
ベルトも簡単に変えられるそうです。

私が試着したのはスポーツタイプ。
4万円ちょっとです。

まぁ、‘見るだけ’です。

もう一つの’はつもん’はポップオーバー。

パンケーキの次はこれがブームになるといわれているんだそうです。

シュークリームのシュー、皮が大きくふくらんだようなもの。
中は空洞です。

クリームをつけてスイーツ感覚で食べたり、
サーモンやローストビーフを挟んで食べます。

ブームはくるのか?

    ~*~*~*~*~*~*~*~

    

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. フレンズ / レベッカ

 2. やっちゃった!! / 舞祭組

 3. 前髪切りすぎた / 三戸 なつめ
    (今月のA-MUSIC)

 4. 君の瞳に恋してる / BOYS TOWN GANG

 5. ハナミズキ / 一青 窈

 6. なみだ百年 / 北川 裕二

 7. コットン気分 / 杏里

 8. DANG DANG / 松任谷 由実

 9. コロニー / BUMP OF CHICKEN

    ~*~*~*~*~*~*~

先週のミッキパッドにお寄せいただいた‘セロリ’のレシピ、
試してみました。

セロリとおじゃことベーコン炒め。

なぜかおじゃこがぴょんぴょんはねてしまいます。

フライパンの周りはおじゃこだらけでしたが、
わりとおいしくできました。

ありがとうございました。

ミッキパッドVol.4「タケノコ料理」

- 18:34:31 by アーニー

「ミッキパッド」
テーマに対して皆さんからお寄せいただいたレシピをご紹介するコーナーです。
今回は「たけのこ」をつかった料理を教えてもらいました!

▼たけのこの酢のもの
①たけのこの先の柔らかいところをスライスする
②ちりめんじゃこ、お酢、砂糖、お塩少々、白だし少々、醤油などをお好みで和える
酢豚にもたけのこをたくさん入れるそうですよ。

▼たけのこハンバーグ
いつも玉ねぎを使うところを、玉ねぎの量は半分にして、
みじん切りにしたたけのこを炒めた物を使います。
いつもの食感と違って美味しそうです!

▼たけのことコンニャクのおかかまぶし
①たけのこ(400g)を1cmの厚さのいちょう切りにする
②こんにゃく(1枚)は手でちぎる
③熱湯で①と②をゆでる
④フライパンにたけのこ・こんにゃく・煮汁(だし200ml、砂糖大1、みりん大1,5、醤油大3,5)を入れ、煮汁がほぼなくなるまで中火で煮る
⑤かつお節を手で揉みながら全体にまぶす
⑥お皿に盛り付けて木の芽を乗せる。
ごはんがすすみそうです~。

保存方法のおたよりも頂きましたよ~。
▼乾燥干したけのこ
①たけのこの皮をむき、縦半分に四等分に切る
②ざるに広げて5,6日干す
③ジッパー付きの袋に入れて冷凍庫で保存。
たけのこたくさんもらって大変!という時は実践したいですね。

たけのこレシピたくさんありがとうございました。
髙岡さんもみなさんから頂いたレシピで挑戦していますので
そちらもご覧くださいね~。

さて、次回は「人参」を使ったレシピを募集します。
皆さんのレシピ、お待ちしてま~す。

AD アーニー