吉田玉女さん!

2015/03/31 火曜日 - 19:14:10 by 高岡

「べっぴんサークル 文楽へ行こう」は吉田玉女さん!

いや~ステキですねぇ。
たまたま中学時代に朝日座へアルバイトに行った事がキッカケで、
初代 吉田玉男さんに入門されたのだそうです。

いよいよ今月4日から師匠の‘吉田玉男’襲名披露の4月公演が始まります。
おめでたい雰囲気の中、身の引き締まる緊張感に包まれる襲名披露公演。

歴史的な4月公演にぜひ行きましょう!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

大阪駅前 ルクア イーレの内覧会に行ってきました。

関西初出店や西日本初出店ぞくぞくです。
東京で人気のチョコレートショップ「マックスブレナーチョコレートバー」では、
チョコのピザが一番人気。
色んな形でチョコレートを楽しめるお店です。

あのキキ&ララの専門店もありました。

ロイヤルコペンハーゲンのお手軽な商品ラインの専門店。
色合いがとってもすてきです。

ファストファッションのお店や、お手軽なお値段の雑貨やさん
フライングタイガーコペンハーゲンも入っています。

大人のディズニーショップには、
映るとティンカーベルが現れる仕掛けが!

売り場はレディスとメンズが混在。
8つのイセタンショップも各階に点在。

8階はメンズフロアとなっています。

おもしろいモノ、ワクワクするものがいっぱいでした。
4月2日オープンです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. BLUE BIRD / 今井 美樹

 2. 純愛 / 鈴木 雅之

 3. ザナドゥ / Olivia Newton-John

 4. ルーキー / 玉置 浩二

 5. 夢がさめて / 松田 聖子&クリス・ハート

 6. 笑えれば / ウルフルズ

 7. 大和路の恋 / 水森 かおり

 8. 今日までそして明日から / 森山 良子

 9. 愛はきらめきの中に / BEE GEES

10. 桜色舞うころ / 城 南海

11. つつみ込むように / MISIA

べっぴんツアー世界遺産めぐり

2015/03/30 月曜日 - 21:34:25 by 高岡

2泊3日の韓国旅行・「ソウル・慶州・釜山へ」から今朝帰ってきました~!!

リスナーさんと一緒に世界遺産をめぐってきましたよ。

28日(土)のソウルは晴れ時々曇り。
それほど寒くはなかったです。
最初に訪れたのは、世界遺産・昌徳宮です。

その後宋廟を訪ね、リッツカ-ルトンホテルへ。
ベルボーイさん男前です。

夜はみなさんとパーティーです。

チマチョゴリを着て、みなさんと「べっぴん歌声喫茶」と題して
なつかしの歌謡曲を歌いましたよ。

そのあと、私は「アナと雪の女王」のエルサのコスプレで
「Let it go~ありのままで」を絶叫しました。
みなさん、私の夢にお付き合いいただきありがとうございました!

2日目は韓国MBCのドラマセット「ドラミア」へ。

王宮もあれば古い町並みもある。
さすがに‘撮影のセット’とあって、キュッと固まって立ち並んでいます。
チャングムの等身大パネルと一緒に写真を撮ってらっしゃる方もいらっしゃいました。

こんな場面も!

ドラマになじみのない方たちにも楽しんでいただけたようです。

ドラマの衣装体験のコーナーもありました。
ツアーの参加者の方々が体験!
とってもステキでした!!

ドラミアをあとにして、新幹線で慶州へ向かいます。
韓国の新幹線はフランス製だそうです。

慶州に到着すると、グッと暖かくなりました。
南に移動したんだなぁと、風で感じます。

慶州は桜並木がとてもすばらしく、昨日も大変な人出でした。
咲き始めや、枝中がピンクに色づいている木もあります。
明日は満開かも?(笑)

慶州といえば、桜と古墳です。
古墳公園で唯一公開されているのが天馬塚です。

天馬塚からはなんと12,000点もの副葬品が発見されました。
大きな古墳を発掘する前に・・・と、手を入れたのが天馬塚。

そして、今も発掘調査をすすめないままの大きな古墳がこちら。
ふたこぶらくだのような形をしています。
ここには国王夫妻が仲良く眠っているそうです。

慶州には、このように手付かずの古墳がたくさんあるんだそうですよ。

公園では白木蓮が満開!
レンギョウとあいまってとても華やかな雰囲気でした。

夏にはサルスベリが見事だそうです。

夕食はカルビ焼肉!
骨付き肉をたっぷり召し上がっていただいて、チジミやプルコギも!

ライトアップが美しい雁鴨池にはカップルがいっぱいでした!
池に映りこむ建物が、 いやぁ、本当にキレイでした。

ラジオをお聞きのみなさんに、お土産を買ってきました。
カラフルなコースターを3名様にプレゼントです。
色はお任せくださいね。

31名のみなさんにご参加いただいた今回のツアー。
至らないところだらけだったと思いますが、
もし実現するのなら、次回に挽回させてくださいませ。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Lovely Day / Bill Withers

 2. Gift~あなたはマドンナ~ / 土岐 麻子

 3. アロエ / サザンオールスターズ

 4. Disco Lady / Johnnie Taylor

 5. 不思議なピーチパイ / 竹内 まりや

 6. 花咲く丘 / 工藤 あやの

 7. シャンゼリゼ / ZAZ

 8. 春の歌 / スピッツ

 9. 桜 / 河口 恭吾

ヒューモビリティワールド

2015/03/27 金曜日 - 19:32:27 by 高岡

「べっぴん流大人の社会見学」は
今年1月、リニューアルオープンしたダイハツ工業の史料展示館
「ヒューモビリティワールド」です。

昭和初期のダイハツ製産業用エンジンの‘大きな顔’がお出迎え!
蒸気機関車みたいでした!

3階の展示スペースには、
「くらしに根付いた軽自動車」をテーマに
ダイハツの歴史が、その時代の生活様式とともに紹介されています。
とても懐かしいんです!

例えば1960年代。
4人乗りの軽自動車「フェロー」とともに、団地と4人家族を描いたパネルを置き、
カー、クーラー、カラーテレビが「新三種の神器」になった・・・との説明が。

これぞ私が生まれた高度経済成長期!

4階では、軽自動車の基本原理が紹介されていたり。
工場での生産工程が映像で紹介されています。

自分でデザイン・設計したクルマを走らせたりもできるんです。
これは、子供さん達も大喜びしそうですね!

ダイハツ

見学は完全予約制。無料です。申し込みは小学校の社会見学は2ヶ月前から。
一般見学(土曜日のみ)は1ヶ月前からの受付です。。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は 道の駅「播磨いちのみや」をご紹介しました。

中国自動車道 山崎インターから国道29号を北へ、約15分。

オレンジドレッシングと、地元のお米「コシヒカリ2㎏」をセトにして3名様にプレゼントです。
4月11,12日には「春爛漫・花花花まつり」が開催されます!

「べっぴん流大人の社会見学」「道の駅から街自慢」は今日で終了です。

来週からスタートの新コーナーを、どうぞお楽しみに!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ごめんよ 涙 / 田原 俊彦

 2. 桜前線 / 小柳 ルミ子
    (今日は何の日ソング…さくらの日)

 3. 世界は二人のために / 佐良 直美

 4. 白鷺の城 / 村田 英雄

 5. こころの花 / バンバン

 6. PASSION / 早見 優

 7. なみだ百年 / 北川 裕二

 8. 若草の髪かざり / チェリッシュ

 9. イヤな事だらけの世の中で / サザンオールスターズ

10. 魅せられて / ジュディ・オング

11. 櫻 / 氷川 きよし

今夜はローフ!

2015/03/26 木曜日 - 18:23:27 by 高岡

今日が最終回の「今夜の献立レフォン」は、
マクロビオテックの食事を心がけているとおっしゃる
ひろりんさんから、‘ローフ’のレシピを教えていただきました。

ミートローフの‘ミート’を玄米ご飯にかえたものです!

1) 玄米ご飯を用意する

2)くるみ、カシューナッツ細かく刻んだもの 100㌘
 玉ねぎ 1個 みじん切り
 ニンニク 3カケ みじんぎり
 しいたけ 半カップ みじん切り (マイタケやエリンギでもOK)
 (玉ねぎとしいたけはオリーブオイルで炒めておく)

3)溶き卵 3~4個分
  パセリ 大2、オレガノ 大1、 ナツメグ 大1、 バジル 大1

1,2、をボールに入れて合わせる。
そこに、溶き卵とハーブを加える。
塩こしょうで味を調える。

ローフやパウンドケーキの型に油を塗って、ボールに合わせたものを
流し込む。

軽く形を整える。

アルミホイルをかぶせて、200℃のオーブンで40~50分を目安に焼く。
最後の5~10分はアルミホイルをとって焦げ目をつける。

できあがり!

玄米ご飯は白いご飯で代用できます。
ポイントはオレガノ。
これが入ることで、グッとプロっぽい味になるそうです。
型がない方は、牛乳パックでも代用できます。
アルミホイルをひいてくださいとのことです。

オーブントースターでもできるそうですよ~。

とってもおしゃれな雰囲気のレシピを紹介していただきました。
ありがとうございました!

さて、このコーナーは今日で終了です。
レシピを紹介していただいたみなさん、ありがとうございました。
出演していただけなかったみなさんすいませんでした。

新コーナーもお楽しみに!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ロビンソン / スピッツ

 2. カチューシャの唄 / 美空 ひばり
    (今日は何の日ソング…カチューシャの日)

 3. 青二才 / 松尾 雄史

 4. チェリーブラッサム / 松田 聖子

 5. 色・ホワイトブレンド / 中山 美穂

 6. さくら(独唱) / 森山 直太朗

 7. Swallowtail Butterfly~あいのうた~ / Yen Town BAND

 8. あの日に帰りたい / 荒井 由実

 9. 四季の歌 / 石原 裕次郎

まぐろまぐろまぐろ

2015/03/25 水曜日 - 18:26:34 by 高岡

鶴橋東小橋の鶴橋市場の「まぐろ食堂」に行ってきました。
到着したのが11時40分頃。表は大行列でしたよ。

10分ほどで入れました~。
店内はカウンター7席とテーブルがひとつ。
目の前にびっくりするような丼がどんどん並びます!

‘鉄火丼小’ が コレ!!!!
まぐろだらけです。

私が注文した’しそのせ 小’です。
ザクザクの赤身が大盛り!!
ついでにシソもたっぷり。

そしてこれでもかというほどのまぐろです!
厚みのある赤みが~!
美味しすぎる~!

もとは「ち~ちゃんのオムライス」という
奥さんのおいしいオムライスのお店だったそうです。

ところが、鶴橋市場でまぐろを扱うお仕事していたご主人が
お店を手伝うようになって、まぐろ丼が評判に。

しばらくはオムライスはお休みだそうですが、
食べてみたいなぁ~オムライス!

忙しいのに色々お話してくれはって、楽しかったです。

林与一似のご主人はラジオ好きだそうです。
これから宜しくお願いしま~す。

11時オープンで売り切れ終了です。
日曜日、火曜日が比較的すいているそうですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ドラマティックに恋して / 広瀬 香美

 2. エレクトリックおばあちゃん / ザ・スパイダース
    (今日は何の日ソング…電気記念日)

 3. くちびるNetwork / 岡田 有希子

 4. 空よ / トワ・エ・モア

 5. 昭和えれじい / 岩本 公水

 6. 涙そうそう / 夏川 りみ

 7. 歩いて帰ろう / 斉藤 和義

 8. しなやかに歌って / 山口 百恵

エルーダーフラワ~

2015/03/24 火曜日 - 18:48:40 by 高岡

桜の花み~っけ!

「コンビニるんるん」のコーナーは春のスイーツ!

ローソンで今日から発売!「花香る フルーツポンチ(エルダーフラワー)」です!

エルダーフラワーとは5月頃から6月にかけてクリーム色の小さなかわいい花を咲かせる
野の花の一種。

ヨーロッパでは初夏になると庭先でとれたエルダーフラワーを砂糖と煮て
コーディアルと呼ばれるシロップを作る家庭が多く、
1年分をまとめてつくるのが毎年の定番になっているそうです。

そのエッセンスを使って、香りを楽しむスイーツ。
イチゴ・パイン・キウイ・グレープフルーツ&ブドウ・マンゴーのゼリーと
彩りがまさに春!

実食!!

香りは...フルーツの香りです。
ふるふる、とろとろのゼリーとフルーツが優しい甘さ。

あ~なつかしいフルーツポンチ!

今日発売の限定商品です!

「花香る フルーツポンチ〈エルダーフラワー〉」
(税込¥350)」

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. スウィート・ソウル・レヴュー / ピチカートファイブ

 2. G.I.ブルース / エルビス・プレスリー
    (今日は何の日ソング…エルビス・プレスリーが入隊した日)

 3. 美しいヴィーナス / 加山 雄三

 4. 殺陣師一代 / 橋 幸夫

 5. ロマンス / ガロ

 6. おやすみ大阪 / ファンキープリンス

 7. 十六夜化粧 / 山本 あき

 8. 花挽歌 / 香西 かおり

 9. 懐かしのキャシィ・ブラウン / 荒木 一郎

千秋楽

2015/03/23 月曜日 - 19:07:25 by 高岡

昨日は大相撲春場所千秋楽でした。

結果は「終わってみれば白鵬」でした。

でも、もっと早々と優勝が決まってしまうのではと思っていた中、
千秋楽までおもしろくしてくれた新関脇 照富士には拍手です!

せめて優勝パレードだけでもと思い、大阪府立体育会館へ行きました!

待っている間に一時強い雨も降りましたが、
6時35分、石浦を従えて幕の内最高優勝 横綱白鵬が登場!

白いオープンカーのアウディに乗り込みました。

 
15日間満員御礼。うち9日間は札止めとなった春場所。

来場所は照富士の大関とり?
立ちはだかる白鵬の心は晴れやかになるのか?
5月場所が待ち遠しいですね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. LA-LA-LA / 研 ナオコ

 2. 紐育物語 / 森 進一
    (今日は何の日ソング…世界初のエレベーター登場の日)

 3. むさし野詩人 / 野口 五郎

 4. コットン気分 / 杏里

 5. まわり道 / 琴風 豪規

 6. ドゥー・ユー・リメンバー・ミー / キタキ マユ

 7. 煙草のけむり / 五輪 真弓

 8. 城崎夢情 / 井上 由美子

 9. 港のおんな / 中村 美律子

10. 愛されてばかりいると / 井上 陽水

利晶の杜オープン

2015/03/20 金曜日 - 18:42:39 by 高岡

「べっぴん流大人の社会見学」は

阪堺線の宿院から徒歩約2分。
今日オープン!「さかい 利晶の杜」です

1階には観光案内展示室と千利休茶の湯館があります。

貿易/商業都市として栄えた中近世の堺。
利休と堺のまちをとりまく人々を紹介。

(ちなみに利休の声は片岡愛之助さんです。)

また、千利休作で唯一現存する茶室、国宝「待庵」を創建当初を想定復元しています。茶室内を体感できます!(要申し込み)

予約制のお手前体験コーナーもあります。
ふらっと体験なら立礼呈茶。お茶菓子もいただけます。

2階は与謝野晶子記念館

与謝野晶子文芸館を引き継いだものです。
一番に眼を引くのが、‘晶子の装丁’

どの本もとってもおしゃれでキレイなんです。

これはつい手に取りたくなりますよね。

また、愛用の文机やヨーロッパへの渡航費捻出のために描いたと言われる
‘百首屏風’や鏡台なども見られます。

晶子の生家‘駿河屋’も再現されています。

大規模な駐車場が併設されていますので、
ここから近くにある、利休・晶子ゆかりの場所に立ち寄るのもいいですね。

開館は9時~18時
入館料 大学生以上300円 高校生200円、小中学生100円

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は、仲川副駅長がこのコーナーをずっと聞いていてくださっていた、(ありがとうございます~)

 道の駅「吉野路大淀iセンター」をご紹介しました。

西名阪自動車道 柏原インターチェンジから南へ約25㎞
南阪奈自動車道 高田・橿原インタ-チェンジから南へ約20㎞

地元名産の「番茶」 桜の花びらが入った「さくらごはんセット」
「吉野の本葛入り手作りこんにゃく」をセットにして3名様にプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 春~spring~ / ヒステリックブルー

 2. 個人授業 / フィンガー5
    (今日は何の日ソング…LPレコードの日)

 3. ミモザ / ゴスペラーズ

 4. 花はおそかった / 美樹 克彦

 5. 二升五合 / 藤 みえこ

 6. 世界を止めて / ザ・コレクターズ

 7. 花 / 石嶺 聡子

 8. 港町ブルース / 森 進一

プルコギ~

2015/03/19 木曜日 - 18:00:36 by 高岡

「今夜の献立レフォン」の主演してくださった方は、

普段、和裁のお仕事をしながら番組を聴いてくださっているそうです。
お料理はいい気分転換になるようで、料理番組や本を見てつくられています。

今日教えていただいたのは「白菜と牛肉のプルコギ」です。

ニンニクのすりおろし、おみそ、お醤油、お酒、豆板醤、お砂糖をタレにして
薄切りの牛肉を漬け込みます。

ニンジン、玉ねぎを炒めておいて、そこに白菜、ニラ、漬け込んでおいた牛肉を加えていためます。

出来上がりにすり代ゴマをちらしてできあがりです。

うわ~おいしそう!

これ絶対ごはんすすみますよね!

もちろんビールもね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. KNOCKIN’ ON YOUR DOOR / L⇔R

 2. 白い寫眞館 / 中村 雅俊
    (今日は何の日ソング…カメラ発明記念日)

 3. 時に愛は / 松本 伊代

 4. 春雷 / ふきのとう

 5. Let It Go~ありのままで~ / 松 たか子

 6. 大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い / 爆風スランプ

 7. いいもんだな故郷は / 三橋 美智也

 8. Only Yesterday / カーペンターズ

 9. 思い出のアルバム / しゅうさえこ、ひばり児童合唱団

10. 霧笛の宿 / 大月 みやこ

11. たどりついたらいつも雨ふり / モップス

おいもさん大好きです。

2015/03/18 水曜日 - 18:14:32 by 高岡

先週、電車を乗り換える時たまたま一緒になった方に教えてもらったのが、
地下鉄中央線九条駅すぐの、ナインモール九条商店街入り口にある
大和製菓「いも福」さんです。なんと創業70年を越えるそうです。

ラジオ大阪がある弁天町のお隣の駅ですのに、行ったのは初めてです。

立ち食いうどんやさんもやってはって繁盛店です。
私もスタミナうどんを食べました。

おぼろこぶ大好き~。
お出汁もおいしかったですよ~。

いも福さんではミツがたっぷりの芋棒ポテトが人気です。
宮崎の紅いもをつぶして形を整えて、揚げたものにたっぷりのミツを染み込ませます。

いやな甘みがありませんので、ぺろっっと食べてしまいます。
大学芋のように、外がぱりっとしているわけではないので、
買うと、「ミツがたれるから、横にせんといてね。」と言われます。

ミツについてうかがうと、「秘伝です」。

あのスイーツ親方、元横綱大乃国の芝田山親方は
「牛乳を飲みながら芋棒を食べると最高!」と絶賛したとか。

次回は試してみたいと思います。

フタをあけるなり、食べきってしまい写真を撮るのを忘れておりました。
近々、撮影のためにまた買い直しますね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ガラガラヘビがやってくる / とんねるず

 2. アル・パシーノ+アランドロン<あなた / 榊原 郁恵
     (今日は何の日ソング…早川電機〈現・シャープ〉とソニーが電卓を発表した日)

 3. 公園の手品師 / フランク永井

 4. 白い色は恋人の色 / ベッツィ&クリス

 5. 春の雨はやさしいはずなのに / 小椋 佳

 6. 手紙 / 由紀 さおり

 7. My Best Of My Life / Superfly

 8. スポットライト / 山内 惠介

 9. 卒業-Graduation- / 菊池 桃子

10. 陽だまり / 村下 孝蔵

11. すみれ色の涙 / ジャッキー吉川とブルーコメッツ

12. Lonely Lonely / 門 あさ美