老舗商店街

2015/02/27 金曜日 - 18:37:48 by 高岡

「べっぴん流 大人の社会見学」

今年400年を迎えた 京都の錦市場です。

東は寺町通から西は高倉通の間約390㍍に
125の店舗が軒を連ねます。

1993年に完成したアーケードは
錦市場を象徴する朱・緑・黄の古代色です。

以前JR西日本のフリーペーパーの表紙にもなっていましたね。

そしてそのアーケードに縦の通り名を示すタペストリーがあります。
ここには2012年から‘伊藤 若冲’の絵があしらわれています。
若冲 は錦市場の青物問屋に生まれたのだそうです。

錦は京都の老舗料亭などに馴染みのお店がたくさんあります。
ですから、創業400年のお店もあるんですよ!

保冷箱をくくりつけたおじさんが、「あとで取りに来るから・・・」と、
自転車に乗ったまま注文してはりました。

こちらは乾物・塩干物の田邊屋商店さん。創業185年です!
お店の作りがとてもおしゃれでした。

お土産にしたいかわいらしい細工のものがたくさんありました!

うなぎの肝、まぐろのカルパッチョ、だし巻き卵、みたらし団子・・・。
海外からの観光客が、やはり多い事もあってか、
店先で食べられるものも昔より増えていました。

とても賑わっていたのが 包丁・料理道具のお店。
真鍮のやかんやちろりなど、とてもきれいでした。
こちらも、外国人観光客で賑わっていました!

一番多いのが魚屋さん。
フグの泳ぐいけすの中に、網に入ったタコが泳いでいました!

お土産に、だし巻き卵を買いました。
左が三木鶏卵さん、右が田中鶏卵さんです。

どちらもいいお出汁がきいていて、おいしいんですよ。
ちゃ~んとお味が違います。

う巻きや、黄身餡のパンやキッシュやオムレツもありました。

天保年間(1830~44)創業の生麩専門店の「麩房老舗}の麩まんじゅうです。
青ノリの風味がいいですね。

東の寺町通につきあたると錦天満宮。

境内の手水の水にはビックリ!あったかいんです!
なんと1年中17・18度なんだそうですよ。

大阪の黒門に比べても幅の狭い通りに、
週末は観光客も加わってひしめき合っています。

午前中はプロの料理人が仕入れに来はるので、忙しくしてはります。
お店の人とおしゃべりしながら買い物するなら、午後からがいいですね。

水曜日はお休みのお店が多かったです。

3月7日(土)19時~
「錦のうまいもんと京の日本酒祭り」 というバルも行われます。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」 は 道の駅「丹波マーケス」をご紹介しました。

京都縦貫自動車道の丹波インターの北側500㍍。
京都市内から約1時間です。

丹波米ぽんチョコと京都丹波キヌヒカリスイーツをセットにして
3名様にプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. FUNK FUJIYAMA / 米米CLUB

 2. センチメンタル・ジャーニー / 松本 伊代
    (今日は何の日ソング…女性雑誌の日)

 3. 凜として / 坂本 冬美

 4. 青春の旅 / 青い三角定規

 5. なみだ百年 / 北川 裕二

 6. ほほえみ / 林 寛子

 7. 川の流れのように / 美空 ひばり

 8. 人生の扉 / 竹内 まりや

 9. 悪魔がにくい / 平田 隆夫とセルスターズ

10. プライマル / オリジナル・ラヴ

ぬた

2015/02/26 木曜日 - 18:04:37 by 高岡

「今夜の献立レフォン」のコーナーで、大好きな‘ぬた’を教えていただきました!

好きですが。
人生52年。
自分で作った事ありません!

ちょっと恥ずかしいですね。

〈わけぎのぬた〉
ご自分の畑でとれたわけぎ、お正月に残っていた白味噌を使います。
白味噌に、お砂糖、お酢をあわせておきます。

さっとゆがいたわけぎ、油抜きした薄揚げを適当に切ります。
合わせておいたお味噌をあえます。
盛りつけて、ごまをパラッとふって出来上がり!

あ~おいしそう!

収穫した大根やチンゲン菜をお漬け物にして召し上がるそうですよ。

一人暮らしを始めて2年でいらっしゃるそうで、
「作りすぎますよね~」という私の意見に賛同してくださいました。

2年前から始められた日舞や、老人ホームへのボランティア・・・。

お忙しくされているご様子でしたね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 愛唄 / GReeeeN

 2. 世界英雄史 / ピンクレディー
    (今日は何の日ソング…脱出の日)

 3. Hi Hi Hi / あおい 輝彦

 4. 女の純情 / 歌恋

 5. どんなときも。 / 槇原 敬之

 6. 涙 / 前川 清

 7. スカイレストラン / ハイファイセット

 8. 贈る言葉 / 海援隊

 9. 北風よ / 岸本 加世子

10. 愛しき日々 / 堀内 孝雄

優しい中国料理

2015/02/25 水曜日 - 18:19:55 by 高岡

今日の「べっぴん屋」は
2008年オープンの 「中国食堂 261」 さんです。

谷町6丁目の住宅街にあります。
お店の名前の「261」は番地なんです。
ランチの始まる12時に行くと、すでに待ってらっしゃる方が!

お野菜のおいしい自然派の食堂です。
本日のランチはこちら~!

珍しく3人で行ったので全てを網羅!

わたしが頼んだのは 揚げ豆腐、大根、春雨、白菜、雑穀 ピリ辛香り煮込み

優しい味漬けですが、ほのかにピリッ。
この季節は白菜がおいしいですよね~。
春雨大好きです~。大根もいいなぁ。

こちらは野菜団子の甘酢あんかけ
お酢の香りが食欲をそそります。

お野菜がシャキシャキしていておいしい~。
菜の花が春を感じさせてくれます。
彩りもきれいですね。

鶏と野菜の細切り炒め ブラックソルト 

片栗まぶしているのか、つるんとした舌触りがいいですね。
味漬けが私好みでした。

セロリ嫌いのアーニーが(ADちゃん)気づかずに完食してました。

この日のスープはキャベツのスープ!?珍しいですね。
まろやかでとろみがあって、香りもしっかりキャベツでした。

おいしくいただきました。

カフェ風の店内ではスコーンなどの焼き菓子や雑貨も販売。
メニューに、コーヒーやゼリーもあります。

月・火・水 12時~13時半 18時~21時
  木・金 18時~21時
  日・祝 12時~21時(ランチ売り切れ次第、夕方まで閉店)
土曜日定休

ディナータイムはおまかせコースのみ。前日までに要予約。

ぶらぶら歩きも楽しい谷六かいわい。
うれしい出会いがあるかもしれませんね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「べっぴんサークル 文楽へ行こう」のゲスト、豊竹英大夫さんが、
床本を持ってきてくださいました!

ご本人もおっしゃっていたように、‘何書いてあるかわからへん’!
行間には‘情’が刻まれているんでしょうねぇ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 制服 / 松田 聖子

 2. ラインを越えて / THE BLUE HEARTS
    (今日は何の日ソング…夕刊紙の日)

 3. 若葉のささやき / 天地 真理

 4. 仲間たち / 舟木 一夫

 5. 二月堂 / 葵 かを里

 6. 華麗なる逆襲 / SMAP

 7. 飛梅 / さだ まさし

 8. 春風のいたずら / 山口 百恵

 9. 眠れぬ夜 / オフコース

10. 春なのに / 柏原 芳恵

11. 青春時代 / 森田 公一とトップギャラン

12. 北国の春 / テレサ・テン

だるま

2015/02/24 火曜日 - 18:25:39 by 高岡

「コンビニ るんるん」 はファミリーマートできょうから発売のカツサンドです。

しかも!
『大阪新世界元祖串かつだるま』監修のチキンカツサンドなのです!

だるまと言えば昭和4年創業、関西地方12店舗を展開する有名店。
新世界のお店には行列が耐えません。

今回のチキンカツで使っているソースは、
お店で提供している持ち帰りメニュー『ロースカツサンド』に使われているものです。

なかなかのボリュームです!
かぶりつきやすいチキンカツです。
歯が立たないーなんてことありませんよ。

お店にひとりで行きにくいワとか
近くにないのよネ

なんて方も、手軽に「だるま」の味が楽しめますね。

『大阪新世界元祖串かつだるま』監修
「チキンカツサンド(税込¥170)」

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Ride on time / MAX

 2. 月光仮面の歌 / 三船 浩
    (今日は何の日ソング…月光仮面登場の日)

 3. つんつん津軽 / 林 あさ美

 4. 春はまだか / 浜田 雅功

 5. 酒ものがたり / 冠 二郎
 6. 炎 / 冠 二郎
    (週刊べっぴん本日発売!)

 7. 私でよけりゃ… / 浅田 あつこ&水谷ひろし

 8. 愛のWAVE / カールスモーキー石井、松任谷 由実

 9. ウイスキー色の街で / 森 進一

10. アラ見てたのね / 都 はるみ

11. 今は幸せかい / 佐川 満男

12. ロイドの店で / 吉 幾三

13. 愛するってこわい / じゅんとネネ

大阪天満宮の梅です。

今日は富士山の日

2015/02/23 月曜日 - 18:09:32 by 高岡

今日は 富士山の日 です。

以前からわたし、考えておりました。

『富士山に登りたい』と。

いつか登ってみたいと思っていたのですが、世界遺産に登録されて、
いっそう人気が出て、益々行きにくくなってしまいました。

それでも去年は、申し込み一歩手前までいきました。
決行日の1ヶ月前でした。

靴もカッパも買いました。
でも、体力に自信がないんですよね~。

結局あきらめてしまいました。

今年こそ!!
今年こそ!!

登りたいんです!

お便りを拝見していますと、反対意見も多いようですが・・・。

でも、登りたいんです!

今年こそ、その日に向けて準備します!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 花車 / 小柳 ルミ子

 2. その名はフジヤマ / アントニオ・コガ
    (今日は何の日ソング…富士山の日)

 3. パフィーdeルンバ / PUFFY

 4. 舞妓はん / 橋 幸夫

 5. 涙をふいて / 三好 鉄生

 6. 夜更けのワルツ / 塩乃 華織

 7. フェンスの向こうのアメリカ / 柳ジョージとレイニーウッド

 8. ロマンス / 原田 知世

 9. いのちの人 / 天童 よしみ

10. リバーサイドホテル / 井上 陽水

11. スターダスト・ドリーム / 荻野目 洋子

お漬け物

2015/02/20 金曜日 - 19:10:36 by 高岡

「べっぴん流大人の社会見学」は 漬物教室でした。

京都、五条大宮上ルにある 「川勝總本家 本店」でお世話になりました。
こちらは大正6年創業。
漬物教室は26~27年になるそうです。

当初の参加者は年配の方が多かったそうですが、
口コミで広まって、今は20~30代の若い方も増え、
ほぼ毎日教室がひらかれています。

こちらが材料です。

ぬか床の作り方を、レシピを見ながら教えていただきます。

昆布や唐辛子は新しい切り口のほうがいいので、その都度ハサミをいれる・・・。
卵のカラは必ず薄皮をとって入れる。
酸味を押さえる働きとカルシウムを与える作用がある・・・。 等々

レシピに無いちょっとしたポイントがとても為になるお話ばかりです。

先生の用意してくださった白菜と大根のお漬物をぬか床にいれます。
ナスビとキュウリも塩でもんで、一緒にいれました。

2㎏の樽はあえて冷蔵庫に入らない大きさのものを選んでいます。
10度以下になると動かなくなる乳酸菌がいるからです。

講師の赤澤先生です。ご家族のエピソードも交えての1時間はあっという間です。

お漬け物、ぬか漬け、梅干し・・・。
食に関するお話は、長い間の勘違いもあって驚く事がいっぱいでした。

修学旅行生が体験で持ち帰ったぬか床についてお母さんからお電話があったり、
「いい経験をさせてもらいました」とお婆ちゃまからお礼の連絡があったり、

また、教室で作ったぬか床が20年経った今も健在という話しもあるそうです。

赤澤さんのお嬢さんは今ぬか床に毎日手を入れてらっしゃって、
「お嫁に持って行く」とおっしゃっているそうですよ。

ずーっと続くんですね。

昨日漬けた私のぬか床のぬか漬けです。

ぬかに手を入れた時、とても愛おしい気持ちになりました。

べっぴんさんにできました!
おいしさもまさに‘ひとしお’でした!

川勝總本家 本店 漬物教室
京都市下京区大宮五条上ル(阪急京都線 大宮駅 徒歩約10分)
所用時間 約60分
料金 2160円
1週間前までに要予約

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は道の駅「みなみ波賀」でした。

中国自動車道 山崎インターから国道29号を鳥取方面へ、約25キロです。

ジビエの鹿肉を使ったしぐれ煮・ハンバーグ・シチュー。
手作りりんごのドレッシング。
揚げかきもち。丹波黒豆かりんとう のセットを3名様にプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 新しい冒険 / フォーリーブス

 2. 旅人よ~The Longest Journey / 爆風スランプ
    (今日は何の日ソング…旅券の日)

 3. UFO / ピンクレディー

 4. 人生みちづれ / 天童 よしみ

 5. お祭りさわぎ / ニック・ニューサー

 6. とりあえずビール / 藤原 浩

 7. プリティー・プリティー / 石野 真子

 8. Best Friend / Kiroro

 9. 赤いエプロン / 中村 美律子

10. いとしのエリー / サザンオールスターズ

我が家の味

2015/02/19 木曜日 - 18:20:33 by 高岡

「今夜の献立レフォ~ン」でご紹介いただいたレシピは3品。

それぞれポイントを教えていただきました。

〈チャーハン〉
チャーシューのかわりに使ったショウガ焼き。
意外に美味しくて、それ以来定番に。

〈唐揚げ〉
粉を小麦粉8:片栗粉2 にすると、パリッと仕上がる。

〈鶏の照り焼き〉
蒸し焼きにするタレは砂糖を使わずお醤油とみりんを同量にする。

おうちならではの味がこれで完成ですね!

韓国の‘クロスジーン’というグループのメンバーのファンになってから、
韓国語の勉強をしていらっしゃるそうです。

「好きこそものの上手なれ」ですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「べっぴん書店どっち読む?」のコーナーでご紹介した本です。

抽選でプレゼントです!

料理研究家・清水信子著「『ひとり力』を鍛えるくらし方」
家事評論家・吉沢久子著「ほんとうの贅沢」

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 卒業式 / 斉藤 由貴

 2. ザ・ファンクスのテーマ~スピニング・トー・ホールド~ / ブラック・キラー
    (今日は何の日ソング…プロレスの日)

 3. 遠山の金さん / 親分&子分ズ

 4. 負けないで / ZARD

 5. 霧笛の宿 / 大月 みやこ

 6. ありがとう / いきものがかり

 7. あなたへの愛 / 沢田 研二

 8. 美しい星 / 赤い鳥

 9. 三都物語 / 谷村 新司

ドーナツ

2015/02/18 水曜日 - 19:01:25 by 高岡

「べっぴん屋」は豆腐ドーナツです。

中津にある創業80年の豆腐やさん「老舗豆腐店 大阪曾根崎翁豆腐」
がつくるドーナツです!
これがおいしいんですよね~。

何度かお店の前は通っていたのですが、
「あいてるのかなぁ?」って感じでした。

先日たまたま通りかかった時に、豆腐ドーナツの幟を発見!

ほの甘くてモッチモチ!
しつこくなくて、でも腹持ちがいいんです。

塾に行く子供さんのおやつなんかにもいいかもしれませんね。

関東炊きにどの厚揚げがいいか、
餅巾着はどうやってフタしたらいいのか・・・等々教わりました。

こんなやりとりができるのもうれしいですね。

おかげさまで上手に巾着できました~。

お揚げさんは、香りが違いますね。
一口食べると弾力があります。

お揚げさんがおいしいんですから、お豆腐ももちろんおいしいんやろうな~。

大阪のプロの料理人さんから選ばれる昔ながらの製法で仕上げた手作り豆腐。

お豆腐もいろんな種類があり、ひろうすも大変人気なんだそうです。

地下鉄中津駅①から新御堂筋に向かって歩くと、7~8分です。
水・日が定休日です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「べっぴんサークル 文楽へ行こう」は豊竹英太夫にお話うかがいました。

‘こんな商売わりに合わんなぁ’と思ってらしたのが、
ある日、完全に目から鱗が落ちてこの世界へ。

マフラーの巻き方がおしゃれなのでうかがうと、
「弟子に、‘師匠こないしたらよろしいよ’って教えてくれましてん」とのこと。

大ベテランでいらっしゃるのに、とてもおちゃめな方でした。

    ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. CHANCE! / 白井 貴子

 2. 禁煙音頭 / ナイアガラフォーリンスターズ 竜ヶ崎宇童
    (今日は何の日ソング…嫌煙運動の日)

 3. 春風の誘惑 / 小泉 今日子

 4. モナ・リザ / 石原 裕次郎

 5. 城崎夢情 / 井上 由美子

 6. Your Graduation / カルロストシキ&オメガトライブ

 7. ナミダグサ / Green2

 8. こんにちは赤ちゃん / 梓 みちよ

 9. ベッドで煙草を吸わないで / 沢 たまき

10. スポットライト / 山内 惠介

   ~*~*~*~*~*~*~

今日オープンした「中之島漁港」へ行ってきました。

寒い中盛り上がってました!
このテントが‘みなと’です。

今日はこんなお魚が入ってます。

カンパチお買い上げ!
その場ですくってくれます。

いけすには、全国から運ばれてきたサバやイシダイ、アジ、イカなどが元気に泳いでいます。水族館みたい~!

オープンデッキで、海鮮丼なども食べられます。

これからの季節いいでしょうね~。
地下鉄阿波座駅から約10分です。

MUJIカレー

2015/02/17 火曜日 - 19:08:03 by 高岡

「コンビニるんるん」はファミリーマート限定商品をご紹介しました。

昨年10月に第1弾が発売された、「Café&Meal MUJI」監修のカレーです。

日頃無印良品でレトルトでも販売されている商品がより手軽に、カレーライスとして
ファミリーマートの店頭に並んでいます。

今日はその第3弾の‘アメ色玉ねぎのカレーライス’の発売日だったのですが、
手分けして9店舗回った結果手に入らず!

そこで、昨年12月発売の第2弾‘キーマカレーライス’を買ってまいりました!

鶏ひき肉、レッドキドニー、ひよこ豆のキーマカレーです。

全然辛くないので(私なりに)、カレーは好きだけど、辛いのが・・・とおっしゃる方
にはいいと思いますよ。

十六雑穀配合のご飯も、女性を引きつける要素ですよね。

無印良品のCafé&Meal MUJIが監修した第2弾
昨年12月に発売「キーマカレーライス(税込¥498)」

この他、昨年10月に発売の第1弾「バターチキンカレーライス(税込¥530)」、
今日発売の第3弾「アメ色玉ねぎのカレーライス(税込¥498)」も
探してみて下さいね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. あの時君は若かった / ザ・スパイダース

 2. ダイアモンドダストが消えぬまに / 松任谷 由実
    (今日は何の日ソング…天使のささやきの日)

 3. 夫婦鏡 / 殿さまキングス

 4. 熱い涙 / にしきの あきら

 5. 単・純・愛 vs 本当の嘘 / 工藤 静香
    (週刊べっぴん本日発売!)

 6. 想い出のクリフサイドホテル / 中村 雅俊

 7. 別れのブルース / 徳永 英明

 8. 十六夜化粧 / 山本 あき

 9. アキラのダンチョネ節 / 小林 旭

10. ユア・マイ・ラヴ / 長山 洋子

11. 恋 / 布施 明

12. ダンシング・オールナイト / もんた&ブラザーズ

春節祭

2015/02/16 月曜日 - 18:19:54 by 高岡

「今週のおでかけガイド」は春節祭をご紹介しました。

中国の旧正月を祝う春節は19日から。
賑やかに盛り上がります。

神戸元町の南京町では、恒例の春節祭のイベントが行われます。
獅子や龍が舞い踊り、太極拳や雑伎の披露などもあります。

またこの期間だけの特別メニューが、
数量限定で提供されるお店もあるようです。

私はすぐ北の元町商店街もお気に入りです。
こちらは立派なアーケードがありますので、
もしもの雨の時でも大丈夫。
合わせて散策してみるのもいいと思いますよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. くもりのち晴れ / 石嶺 聡子

 2. 禁猟区 / 郷 ひろみ
    (今日は何の日ソング…全国狩猟禁止の日)

 3. 花水仙 / 八代 亜紀

 4. ルビーの指環 / 寺尾 聰

 5. 二升五合 / 藤 みえこ

 6. カリフォルニア・コネクション / 水谷 豊

 7. ユー・メイ・ドリーム / シーナ&ロケッツ

 8. 心もよう / 井上 陽水

 9. COME ON!COME ON! / 伊藤 美裕

10. ともだち / 坂本 九

11. 恋唄 / 前川 清

12. 雪 深深 / 藤 あや子