貯金箱

べっぴん流大人の社会見学」は

「尼崎信用金庫 世界の貯金箱博物館」です。
開館30周年記念‘めずらしい縁起物と十二支貯金箱’
「新春貯金箱展」が開催されています。

世界62カ国、13000点以上の収蔵品を有するこちらは、世界最大級の貯金箱博物館です。

入ると、今回の企画展のコーナー。

今年の干支のヒツジです。

貯金の習慣は古くからあり、中国では貝、欧州では貴金属片、日本では木製、などが一般的。

貴重なものがたくさん展示されています。
こちらは、明治のもの。

アメリカ製は鉄、ヨーロッパはブリキ、が一般的でした。

美術工芸品的価値もあるモノも少なくありません。
右の一番上のモノはマイセンです。

バリーの木製貯金箱。木目がきれいです。

アメリカではからくり貯金箱が大流行したそうです。

日本で紀元節に50個だけ販売された貯金玉です。
きれいに残っていますね。

2階には口座を開設したときなどにもらった、
銀行のキャラクターなどの貯金箱がズラリ!

とてもなつかしかったです。

日本の貯金は、個人の貯蓄が目的なのに対して、
欧米は寄付や教会への献金が目的なんだそうです。

ですから、日本の貯金箱には出口がありません。
欧米は、‘貯まったら持って行く’の繰り返しなので取り出し口があるんだそうです。

こういう解説もしていただけますし、からくり貯金箱はさわれるモノもあります。

貯金箱を通して、お国柄や時代の変遷もうかがえますね。

阪神尼崎から南西へ徒歩約5分。
開館時間 10時~16時
月曜、祝休日休館
入館無料

帰りにお土産にステキな「宝珠貯金箱」がいただけます。

今年は無駄遣いに気をつけま~す!

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は道の駅「波野 神楽苑」でした。
九州自動車道 熊本インターから、国道57号を東へ50キロです。

神楽苑で加工した、「波野の蕎麦」半生6人前を3名様にプレゼントです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(ウーダー)

1. キングオブ男 / 関ジャニ∞

2. とんちんかんちん一休さん / 相内 恵

3. 狼なんか怖くない / 石野 真子

4. 十日戎 / 川中 美幸

5. 青春時代 / アリス

6. 夢をあきらめないで / 岡村 孝子

7. 私でよけりゃ / 浅田 あつこ&水谷 ひろし

8. 逢わずに愛して / 内山田 洋とクールファイブ

9. 真冬の帰り道 / ザ・ランチャーズ

10.愛の終着駅 / 八代 亜紀

11.性 / ツイスト