難波八阪神社

2015/01/30 金曜日 - 19:04:55 by 高岡

「べっぴん流 大人の社会見学」はビックリ!

高さ15メートルの獅子舞台がある‘難波八阪神社’です。

創建年月日など詳しい資料は残っていませんが、
延久の頃(1069年~1073年)から世間に知られていました。

現在のご本殿、獅子舞台は昭和49年に完成したものです。

毎年1月の第3日曜日に行われる‘綱引き’

岐阜県から取り寄せた108本の細縄を、氏子衆が寄り合わせます。

できあがった縄は、大人が抱えるほどの太さ!
八岐大蛇(やまたのおろち)に見立てたこの綱を使って
綱引きの神事が行われます。

昔は‘幸福を引き寄せる’といろんな処で行われていた神事ですが、
今では大阪市内で残っているのはここ難波八阪神社だけです。
大阪市指定無形民族文化財に指定されています。

その綱の一部が、獅子舞台に祀られています。

2月3日の節分は、豆まきと餅まきが行われます。
700~800個のお餅がまかれます!

そのお餅で、抽選会もあるんですよ!

平日にも関わらず、大勢の方がいらしていました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は道の駅「伊勢志摩」をご紹介しました。

伊勢自動車道 伊勢西インターから県道32号・国道167号を南東へ約19㎞です。

あおさ・ひじき・めかぶ・あらめの海藻セットを3名様にプレゼントです。
いつものお味噌汁が、簡単にワンランクアップ!
香りと味を楽しめますよ。

(写真はあおさです。)

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 愛の嵐 / 山口 百恵

 2. 電話でキッス / ダニー飯田 と パラダイスキング
    (今日は何の日ソング…3分間電話の日)

 3. 雨のバラード / 湯原 昌幸

 4. 何度でも / DREAMS COME TRUE

 5. 優しい雨 / 小泉 今日子

 6. じんじろげ / 森山 加代子

 7. 二升五合 / 藤 みえこ

 8. 一緒節 / 氷川 きよし

 9. Little Tokyo / 小田 和正

10. 石狩挽歌 / 北原 ミレイ

茗荷 ♪

2015/01/29 木曜日 - 18:01:36 by 高岡

「今夜の献立レフォン」で紹介していただいたレシピ、

ラジオお聞きの方から大好評でした!

「ミョウガの風味巻き焼き」です。
ご主人がミョウガがお好きという事で、
定番メニューになってらっしゃるそうです。 

鶏のささみを開きます。
大葉とミョウガをささみで巻きます。
爪楊枝でとめておきます。

フライパンに醤油、砂糖、酒、大さじ2ずつ入れ、ひと煮立ちさせます。
そこへささみを入れて、炒め煮にします。

器に盛りつける時は半分に切って白ゴマをふって出来上がり。

「簡単でおいしいです。」との事。

ミョウガは夏のミョウガと秋のミョウガがあるそうですが、
最近は一年中みかけますね。

ぜひ試してみま~す!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. SAMURAI DRIVE / CUNE

 2. 炎の男 / 北島 三郎
    (今日は何の日ソング…大名火消を始めた日)

 3. 純愛の白い砂 / 本間 千代子

 4. 蒲田行進曲 / 松坂 慶子、風間 杜夫、平田 満

 5. 真昼の月~母へ贈る歌~ / 鈴木 タカオ

 6. 花束 / 八代 亜紀

 7. 漢ありて / 泉谷 しげる

パルクとは公園という意味です。

2015/01/28 水曜日 - 17:36:32 by 高岡

靱公園の北側にあります、
「技食人(わざしょくにん)パルク」さん。

お昼時は店内たくさんのお客さんです。

洋食の定番メニューに加えて、手の込んだものが並びます。

この日の日替わりはスコッチエッグでした。

一般的にランチって日替わりが一番出るのかなぁと思うのですが、
見ていると、牛肉照り焼きが一番人気でした。

私はシーフードクリームコロッケ!
サックサクで中のホワイトソースがトローリ!
エビやイカがたっぷり。
おいしい~。

私の後に入ってきはった年配の男性は、
シーフ-ドコロッケ、照り焼き、日替わりを注文してはりました。

牛タンシチュー、黒毛和牛ビーフシチューは数量限定!
売り切れていました~。

ということで、あらためて今日、また行ってきました!

こちらがビーフシチューです!
お箸で食べられるほど柔らかく煮込んだ牛肉を自慢のソースでいただきます。

な~んておいしいんでしょう!
スープ、ご飯(大盛りOK)がついて1000円はメッチャお得です!

ランチ激戦区にあってこの価格。
いかにこちらの味にファンが多いのかがわかりますね。

四つ橋筋を肥後橋駅から南へ。近畿大阪銀行を西へ。
西船場公園のすぐ横です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. チェリー / スピッツ

 2. 春咲小紅 / 矢野 顕子
    (今日は何の日ソング…コピーライターの日)

 3. ほほえみの扉 / 三浦 友和

 4. 琥珀色の想い出 / あみん

 5. 岬めぐり / 山本コータローとウィークエンド

 6. 役者 / ちあき なおみ

 7. 追憶 / スターダストレビュー

 8. 女の純情 / 歌恋

 9. 闇夜の国から / 井上 陽水

ローラちゃん

2015/01/27 火曜日 - 18:13:04 by 高岡

モデルのローラさんプロデュースのスイーツが限定販売!

サークルKサンクスから今日発売です。

バレンタインをテーマに企画から開発までローラさんが手がけ、
ネーミングやパッケージデザインも考案しました。

ちょっとおしゃれで大人可愛い感じですね。

飴がけした砕きアーモンドのトッピングでザクザクしたした食感も楽しい
「香ばしアーモンドのぜいたくチョコプリンです。(税込¥240)」

濃厚チョコカスタードとチョコホイップクリームがおいしい!
「パクパク食べちゃうチョコエクレアだよ。(税込¥130)」

チョコソースが濃厚で、いつまでも後味が楽しめるところもいい感じ
(ローラ談)
「ほっぺた落ちる生チョコっち。(税込¥130)」

どれもめっちゃおいしいですよ~。

私の一番お気に入りはエクレアかな?

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. グランパ / 高橋 真梨子

 2. 憧れのハワイ航路 / BEGIN
    (今日は何の日ソング…ハワイ移民出発の日)

 3. なんとなくなんとなく / ザ・スパイダース

 4. 冬の花 / 鮎川 いづみ

 5. 夢中さ君に / チューリップ

 6. 宿なしすずめ / 戸川 よし乃

 7. 全部だきしめて / Kinki Kids

 8. リンダ / アン・ルイス

 9. 大阪レイニーブルース / 関ジャニ∞

べっぴんツアー

2015/01/26 月曜日 - 18:53:04 by 高岡

やります!べっぴんツアー!

3月28日出発の2泊3日です。

今回は韓国。
でもよくある韓国ツアーとはちょっと違いますよ~。

5つの世界遺産を巡りながら
ソウルと慶州、釜山の3都市を周ります。
つまり韓国縦断のツアーです!

しかもあの「チャングムの誓い」「イ・サン」「トン・イ」などのロケ地や
オープンセットにも行きますよ!

泊まりは超豪華! ソウルはリッツカールトンホテル、慶州ヒルトンホテルです!

うわ~あこがれる~!

リッチでゴージャスなホテルは、朝ご飯も楽しみですよね~。

食事も全てこだわりのメニューです!
焼き肉、海鮮鍋、高級韓国料理・・・!

お問い合わせは JHC 06-4709-7397(9:30~18:00) まで!

みなさーん

楽しみましょうね!

     ~+~+~+~+~+~+~+~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. もしも明日が…。 / 坂本 冬美&藤 あや子

 2. 若と貴 / 渡辺 要
    (今日は何の日ソング…貴花田が初優勝した日)

 3. たとえば…たとえば / 渡辺 真知子

 4. 比叡おろし / 岸田 智史

 5. 私は忘れない / 岡崎 友紀

 6. 二月堂 / 葵 かを里

 7. ステキな恋の忘れ方 / 薬師丸 ひろ子

 8. 氷雨 / ジェロ

高野山の名宝!

2015/01/23 金曜日 - 19:29:00 by 高岡

「べっぴん流おとなの社会見学」は、
あべのハルカス美術館で行われている「高野山開創1200年記念 高野山の名宝」です。
今日2015年1月23日(金)から2015年3月8日(日)まで開催です。

弘法大師空海が、真言密教の根本道場として高野山の下賜を時の嵯峨天皇に願い出て、勅許を得たのは、弘仁7年(816)、43歳の時でした。
標高千メートル級の山々に囲まれたこの地で、弘法大師は自らの理想を具現化した「壇上伽藍」の建立にとりかかりました。
以来1200年、高野山は真言密教の聖地として、今も人々の厚い信仰を集めています。

この山上の大宗教都市には、弘法大師ゆかりの宝物をはじめ、さまざまな人々からの寄進物などからなる、仏教芸術の宝庫が形成されました。

本展では、運慶作の国宝「八大童子像」ほか、壮大な歴史のなかで、時には命がけで守り伝えられてきた高野山の名宝を一堂に集め紹介します。

重要文化財 「孔雀明王像」
快慶作 鎌倉時代 金剛峯寺蔵

運慶作の国宝 八大童子

館内には国宝、重要文化財が多数展示されています。
お堂の中にある時より、ある意味近く、比較的明るい場所で対峙できるのではないでしょうか?

仏師の双璧といわれる運慶、快慶作の仏像がこれだけ集まるのも貴重な事です。
こんな贅沢ありえません!

他にも貴重なものがいっぱい!

開創1200年記念の大法会も4月2日から始まります。

必見ですね。

あべのハルカス16F あべのハルカス美術館 
開催期間 2015年1月23日(金)~2015年3月8日(日)

火~金 / 10:00~20:00
土日祝 / 10:00~18:00

*入館は閉館30分前まで

休館日 月曜休館(3月2日は開館 / 10:00~18:00)

一般 1,300円 1,100円
大学・高校生 900円 700円
中学・小学生 500円 300円

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は道の駅「舞鶴港とれとれセンター」でした。

舞鶴若狭自動車道 舞鶴インターから国道27号を北へ。
大手交差点から国道175号を西へ。
インターから約6㎞です。

舞鶴近海の魚を使って作った「蒲鉾のセット」3名様にプレゼントです。
おいしいですよ~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 星に願いを / アグネス・チャン

 2. 愛のメモリー / 松崎 しげる
    (今日は何の日ソング…アーモンドの日)

 3. ROBOT / 榊原 郁恵

 4. 温泉芸者 / 五月 みどり

 5. 兄弟船 / 鳥羽 一郎

 6. スカーレット / スピッツ

 7. なみだ百年 / 北川 裕二

 8. 華麗なる逆襲 / SMAP

 9. 最愛 / 柏原 芳恵

10. 冬のステーション / LOOK

消防訓練

2015/01/22 木曜日 - 18:21:24 by 高岡

今日、私の住んでいるマンションで消防訓練がありました。

平日の昼間という事もあり、参加者は私ひとりでした。

説明してくれたのがとても若い方で、気の毒なくらい緊張してはりました。

参加者がひとりだと、お得ですよ~。
私だけに説明してくれはりますし、一番に消火器に触れるんですから!

我が家には小さな消火器が10年以上前からあります。
お話を聞くと、5年経ったら中身を調べた方がいいそうです。

場合によっては入れ替えが必要だそうですが、
買い換えても小さいものなら2000円~3000円であるそうです。

消火器はもちろん普通ゴミでは出せません。
ホームセンターなどでは、新しい消火器を買うと古いモノを引き取ってもらえる事もあるそうです。 

「買い換えの時に聞いてみたらいかがでしょう」と教えていただきました。

ちょっと面倒くさかったけど、いろんな事を教えていただけて・・・。

参加してよかったです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 雨にキッスの花束を / 今井 美樹

 2. カレーライス / 遠藤 賢司
    (今日は何の日ソング…カレーライスの日)

 3. お手やわらかに / 夏木 マリ

 4. 銀の雨 / 松山 千春

 5. ソ・ウ・ル / キム・ランヒ

 6. ゆうこ / 村下 孝蔵

 7. 花一色~野菊のささやき~ / 松田 聖子

 8. 白い思い出 / ダークダックス

 9. 哀愁のカサブランカ / 郷 ひろみ

10. 霧笛の宿 / 大月 みやこ

イワシ

2015/01/21 水曜日 - 19:00:19 by 高岡

「べっぴん屋」は、もうすぐ節分ということで‘いわし’を取り上げました。

大阪・鶴橋の駅からすぐ、
「よあけ食堂」です。

駅前の韓国食材などのお店が並ぶコリアンタウンから
路地に入ったところにあります。

大きなちょうちんが目印です。

路地の角に、「素通りせんといて~。寄っていって。」という張り紙がありました。
隣のお地蔵さんもビックリしてはるんちゃうかしら。
お昼間でも夜の雰囲気ですね。

店内はカウンターのみ。
壁にはたっくさんのメニューです。

親子丼650円、カレーライス550円、こぶうどん450円・・・。
‘なんでも作るし、いっぺん聞いてみて~。’なんて文句も書いてありました。

リクエストができるんですね。

私の目的は‘いわし汁’。
この季節あったまりたいんです!

にゅうめんにしてもらいました。(800円)

大きなお鉢にたっぷり!

ワカメと青菜と青唐辛子。イワシはぶつ切りです。
は~身体の芯からあったまります。

しかもちっとも臭みがないんですよ。
「新鮮やからね」とご主人がおっしゃっていました。

とても優しいお味です。
ピリッとしていてニンニクも効いています。
おいしい~!

先に帰った男性が「1600万円~!」って言われてはりました!

今度は雑炊にしてもらお~っと。

8時~21時の営業だと思います。8時半からと書いてある資料もありました。
水曜日は15時までの営業です。
不定休

     ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 青春貴族 / 中村 雅俊

 2. お料理マンボ / 森尾 由美
    (今日は何の日ソング…料理番組の日)

 3. 哀しみ色の… / 京本 政樹

 4. ひだまりの詩 / ル・クプル

 5. 約束 / 森山 愛子

 6. いくじなし / 山崎 ていじ

 7. やさしい悪魔 / 徳永 英明

 8. どうぞこのまま / 丸山 圭子

 9. 昴-すばる- / 谷村 新司

流星ワゴン

2015/01/20 火曜日 - 19:10:50 by 高岡

「コンビニるんるん」はローソンから発売
日曜劇場「流星ワゴン」×ローソンタイアップ商品です。

「流星ワゴン」は直木賞作家 重松清さんのベストセラー作品です。
今回西島秀俊さん、香川照之さん出演でドラマ(TBS)が放送されています。

奥右:「広島風 朋輩のお好み焼[Wそば]」(税込¥498)
ソースそば・塩そば2種類を使用した広島風です。
トッピングはあおさです。

手前左:「広島風 朋輩のお好み焼サンド」(税込¥175)
もちもち生地がおいしい~。
劇中の広島風お好み焼きをイメージしているそうです。
ビールのあてにいいかもしれませんよ。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 青いリンゴ / 野口 五郎

 2. 帰らざる日々のために / いずみたくシンガーズ
    (今日は何の日ソング…作曲家 いずみたくさんの誕生日)

 3. 捨てられて / 長山 洋子

 4. どんないいこと / SMAP

 5. 城崎夢情 / 井上 由美子

 6. 君だけを / 西郷 輝彦

 7. 花のようにひそやかに / 小柳 ルミ子

 8. Dreaming of Home and Mother~晩秋 / 瞳 みのる
     (電話ゲスト)

 9. 志摩の磯笛 / 服部 浩子

10. 酔歌 / 吉 幾三

天覧相撲

2015/01/19 月曜日 - 20:20:07 by 高岡

昨日は大相撲初場所中日。

お天気はいいのですが吹く風は冷たいです。
国技館正面で土俵入り?

国技館は関取の歩く距離が長いので、入り待ちがしやすいんです。
なんと遠藤関に遭遇!

ロビー奥には、今場所から贈られる‘奈良県知事賞’が展示されていました。
野見宿禰がかたどられています。

国技館では、「どすこいFM」が館内で放送されています。
中入りには、ゲストの親方とジャンケンして勝った先着10人に、
なんと‘土俵の土’をプレゼント!

やりました!春日山親方に勝ちました!
この日は日本放送の元アナウンサー下角陽子さんです。
とってもおもしろいですよ!

昨日は入り口で荷物チェックがあったり、ロビーの様子が全然違いました。

そう昨日は4年ぶりの天覧相撲でした!
SPがいっぱいです。

天皇皇后両陛下は幕内後半からご覧になりました。

中入り後満員御礼が下がります。
姿が見える前から館内のお客さんが立ち上がり、貴賓席に注目しています。

ほどなくお見えになって会場中からいっぱいの拍手!
土俵上の熱戦に時々ことばを交わされているご様子でした。

貴重な日に大相撲初場所を観戦できて・・・。

今年はいい年になるかも!

千秋楽まで、力士のみなさんがケガなく過ごせますように!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ハートのイアリング / 松田 聖子

 2. 土佐のおんな節 / 水田 竜子
    (今日は何の日ソング…のど自慢の日)

 3. SACHIKO / ばんば ひろふみ

 4. 慎吾ママのおはロック / 慎吾ママ

 5. 雪中花 / 伍代 夏子

 6. ロードショー / 古時計

 7. うすゆき草の恋 / 大沢 桃子

 8. 男の土俵 / 氷川 きよし

 9. エイトマンのうた / 克美 しげる

10. 黄昏Love again / 秋元 順子

11. ダンディズム / 谷村 新司