まかない!!

「献立レフォン」に出演してくださった方は80歳。
とってもお元気でした!

83歳のお姉さんが営む魚屋さんのお手伝いに大忙し!
黒門市場にお店があるので、年末はとくに大変なんだそうです。

今店頭にはフグ、アンコウ、クエ、カニが並んでいるとか。

12月27日~31日は近畿大学の野球部の学生さんや甥御さん、姪御さんなどアルバイトの人達総勢12人のまかないを毎年担当されています。

お店の仕事はそれぞれ分業ですから、変わるがわる2人づつ食事に来はります。

学生さんは2人で3合!1日8合炊いても足りなくなるとか!

ひゃーすごい!

このまかないのために、出汁をとったあとの昆布をおいておいて、
冷凍保存してある山椒とたいて佃煮を作りはるそうで、
「今日は家中山椒の香りがしてます~」とのお話でした。

この佃煮で、またご飯がすすむんでしょうね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サボテンの花 / 財津 和夫

 2. とまり木 / 小林 幸子

 3. 友達よ泣くんじゃない / 森田 健作

 4. 気分爽快 / 森高 千里

 5. いつでも夢を / 橋 幸夫、吉永 小百合

 6. 可愛いベイビー / 中尾 ミエ
    (カバー名曲アワー・オリジナルはコニー・フランシス)

 7. 可愛いベイビー / 山口 百恵
    (カバー名曲アワー・正解曲)

 8. 涙のロンリーボーイ / ザ・キングボーイズ

 9. 天使のささやき / スリー・ディグリーズ

10. 射手座の女 / 敏いとうとハッピー&ブルー

11. リフレインが叫んでる / 松任谷 由実