大晦日

2014/12/31 水曜日 - 18:26:43 by 高岡

大晦日の「べっぴん屋」はおそば!

姫路の駅そばで有名な黄そば。
和風だしにラーメンの黄色の麺というあの名物が大阪で食べられるところがあると聞いて
行ってきました!

天神橋筋商店街をJR天満から北へすぐにあります。

「大一そば」です。
チョウ~有名店ですよね。

メニューの麺を細麺や黄そばに変えてもらえるそうなんです!

ところが年末はやっていなかった~!
という事で‘年越しそば’をいただきました。

大きなエビ天、ワカメにとろろ昆布。
これだけ入って500円!
このおいしさでこのお値段はお得ですね。

ひとつ不思議なことがありました。

運ばれてきた時に、スプーンがふたつついてきたんです。

いったいどうやって使うのか?
初めて入るお店なので、ルールがわかってないのか?
周りを見回してもスプーンをふたつ使っている人は見あたらないし・・・。

食べ終わってから思い切って聞いてみました。
すると「まちがえました~!」

そうですよねぇ。

スパゲティでもあるまいし!

大一そばさんは原則年中無休です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

みなさん今年も一年ありがとうございました。

なんだかいつも騒々しいだけの「一人井戸端会議」みたいな放送に
お付き合いいただきありがとうございます。

こうして、スタジオでみなさんにお礼が言えるなんて、
私自身にはとても良い年だったと思います。

来年は、もっと先を見ながら番組をお届けできるよう
心がけたいと思います。

どうぞ、皆様よいお年をお迎えくださいませ~。

     ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪ 今日オンエアした楽曲です(アーニー)

1. 憧れのハワイ航路 / 岡 晴夫

2. The Zen / デューク・エイセス
         (今日は何の日ソング・・・大晦日)

3. ふるさとを見せてあげたい / シモンズ

4. あやめ雨情 / 三山 ひろし

5. ひとり旅 / 佐良 直美

6. 情熱をなくさないで / ウインズ

7. ふるさとのはなしをしよう / 北原 謙治

8. HELLO / 福山 雅治

9. 人生いろいろ / 島倉 千代子

10.元気です / 吉田 拓郎

11.冬の散歩道 / サイモン&ガーファンクル

12. 愛燦燦 / 美空 ひばり

ピノ

2014/12/30 火曜日 - 19:46:24 by 高岡

「コンビニるんるん」はアイスクリームをご紹介しました。

セブンーイレブンと森永の共同開発商品の‘ピノ’ですよ~

12月23日から冬季限定発売の「ピノ ノワールショコラ」(税込み 194円)
一粒で満足できる濃厚感、きめ細やかなチョコアイスを柔らかな食感のチョコでコーティング。

パッケージや、ピックにも高級感がありますね~。

これはおいしい!
あったか~くした部屋でゆっくり パクリ!

「ピノ ノワールショコラ」(税込み194円)
セブンイレブンで発売中です。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪ 今日オンエアした楽曲です(アーニー)

1. スキャンダル / テレサ・テン

2. 地下鉄に乗って / 猫
      (今日は何の日ソング・・・地下鉄の日)

3. ランナウェイ / シャネルズ

4. ふるさと / 五木 ひろし

5. 麦の唄 / 中島 みゆき

6. 恋唄綴り / 堀内 孝雄

7. 島根恋旅 / 水森 かおり

8. きよしのズンドコ節 / 氷川 きよし

9. RUN / 長渕 剛

10.サウダージ~真冬の蜃気楼~ / サザンオールスターズ

11.月の下で会いましょう / 広瀬 香美

愛する大相撲

2014/12/29 月曜日 - 18:47:12 by 高岡

今年最後の「ハッケヨイ ノコッタ!」のコーナーは
日刊スポーツが選んだ大相撲大賞をご紹介しました。

遠藤や逸ノ城といった若手、
鶴竜、豪栄道の横綱大関への昇進。

そしてそして横綱白鵬の32回目の優勝!!

人気力士ももちろんですが、力の入った取り組みも多かったと思います。

最長出演賞 高安 (初場所 小結)
      最も土俵に立ち続けた力士という事です。
      23分6秒9!取り組み1番当たり15秒41でした。
      相撲ってあっという間に勝負がつくんですね~。

壁ドン賞  大砂嵐 (初場所 東13枚目)
      新入幕力士の壁になったという意味です。
      逸ノ城とは未対決ですが、新入幕に勝率10割です。

押しが強いで賞 豊響 (同 西6枚目)
       年間40勝中月惜し勝率72.5%!
       さすが猛牛!! 今年中に三役狙ってほしいですね!

金運に恵まれなかったで賞 北太樹 (同 十両)
       1年で獲得した懸賞金が最も少なかった力士です。
       指定懸賞が一番多い遠藤に勝てないのがもったいない!
       家計は奥さんに任せているけれど、
       懸賞だけはお小遣いなんだそうです。がんばれ!

今年も楽しませてもらった大相撲!

来年初場所は1月11日が初日です! 

~*~*~*~*~*~*~

 ♪ 今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. SHOW ME / 森川 由加里

 2. トンネル天国 / ザ・ダイナマイツ
       (今日は何の日ソング・・・清水トンネル貫通記念)

 3. 私鉄沿線 / 野口 五郎

 4. チャールストンにはまだ早い / 田原 俊彦

 5. 北の女房/ 石川 さゆり

 6. 今がチャンスだ / 前川 清

 7. 冬物語 / フォークローバーズ

 8. 夜更けのワルツ / 塩乃 華織

 9. 思えば遠くへ来たもんだ / 海援隊

10. 雪が降る / アダモ 

11. さらばシベリア鉄道 / 太田 裕美

ひつじ

2014/12/26 金曜日 - 18:21:03 by 高岡

「べっぴん流 大人の社会見学」はみんぱくです。

年末年始恒例、11回目の「干支」展です。

干支は「未」
動物は「羊」なんだそうです。

ヒツジは家畜として人間の生活にとても重要な役割を果たしてきました。
東アジアでは、ヒツジの変わりにヤギを干支の動物とする国や地域もあるそうですよ。

ヒツジとヤギは西アジアの肥沃な三日月地帯の北側の山岳地域を中心に家畜化されたと考えられています。

古くから、食肉、乳、気、皮革、の獲得や、
獣糞の、建築、燃料、肥料などに利用されたりしていました。

また、所有することに社会的、儀礼的意味があったのではないかという説もあるそうです。

骨を使った道具の数々、また、ゲームの駒や知恵の輪に加工されているモノもありました!

身近な存在であったからでしょうか、いろんなモノに表現されています。

こちらはルーマニアの墓標です。
とてもカラフルですね。

世界各国の置物にもなっています。
とてもかわいらしいですね。

日本でも、奄美ではヤギ汁にして食べる習慣がありますね。

世界中で愛されているんですね。

ヒツジと山羊はよく似ていますが、
山羊は新芽から根こそぎ食べてしまうので、
「食いしん坊」のあだ名があるそうですよ。

「ひつじ」展は 2015年1月27日までです。

国立民族学博物館
時間 10時~17時(入館16時半まで)
休館日 水曜日、12月28日~1月4日
大阪モノレール万博公園前から徒歩約15分

     ~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は、冬休み香川県からご紹介しました、
道の駅「たからだの里さいた」でした。

高松自動車道「善通寺インター」から皆枚へ。
国道32号経由して、インターから約15㎞です。

財田町のコシヒカリ「たからだ米」5キロを3名様にプレゼントです。

      ~*~*~*~*~*~*~

 ♪ 今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. カメレオン・アーミー / ピンクレディー

 2. 男の純情背番号・3 / 石原 裕次郎
    (今日は何の日ソング…ジャイアンツの日)

 3. アメリカ橋 / 山川 豊

 4. 涙と友情 / 西城 秀樹

 5. 漁火恋唄 / 小柳 ルミ子

 6. 冬の花火はおもいで花火 / N.S.P

 7. 女の純情 / 歌恋

 8. Winter Story / 岡村 孝子

 9. ふれあうだけで~Always with you~ / 三浦 大知

10. 雪椿 / 小林 幸子

ミニマフラー完成しました!

2014/12/25 木曜日 - 18:43:22 by 高岡

「ラジオチャリティ ミュージックソン」
たくさんのご協力ありがとうございました!

募金活動は1月31日まで。
そしてチャリティオークションの入札は間もなく終了です。

私が出品したのは、

アクセサリーボックス
手作りガラスのぐい呑みとペーパーウェイト

だったのですが、

やっと仕上がりました!

ミニマフラー!!

以上 4点セットです!

落札額がとうりゃんせ基金になる、
「チャリティオークション」

ぜひご参加ください!!

     ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Christmas in the Blue / 山本 英美

 2. 昭和の子 / イルカ&知久 寿焼
    (今日は何の日ソング…昭和改元の日)

 3. およげ!たいやきくん / 子門 真人

 4. 冬ざれた街 / 五輪 真弓

 5. 北の孤愁 / 山本 譲二

 6. 恋人がサンタクロース / 松任谷 由実

 7. 幸せな結末 / 大滝 詠一

 8. 何故に二人はここに / Kとブルンネン

 9. 時刻表 / 中島 みゆき

10. 夢のつづき / 村下 孝蔵

11. 風雪ながれ旅 / 北島 三郎

ラジオチャリティ ミュージックソン

2014/12/24 水曜日 - 20:12:53 by 高岡

今日正午からスタートしました
「第39回 ラジオチャリティミュージックソン」

べっぴんラジオでは、清水博正さんにお話しをうかがいました。
私、初対面なんですがそんな気がしないくらい楽しかったです。

全盲の清水さんからは
「気にし過ぎず、『なにか手伝う事ないですか~?』と、
 どんどん声をかけて欲しい」とのお話でした。

私達は自分で垣根を作っているのかもしれませんね。

これからは、清水さんのお話を思い出して、
お手伝いできることがないか自分から聞いていきたいと思います。

先日、富田林の千早赤阪村にあります日本ライトハウス盲導犬訓練所へうかがいました。
こちらでは、盲導犬の繁殖や訓練、そして視覚障害者と盲導犬のマッチングと訓練。仕事を終え、引退した盲導犬を最後まで見守ってくださる
ボランティアさんへ引き渡し・・・等のお仕事をされています。

訓練中のワンちゃんがたくさんいるのにとても静かでした。

日本ライトハウスの、桒木(くわき)さんにお話をうかがいました。

一緒にいるのは、副所長のフローレンです。
フローレンは普段イベントなどで活躍するデモ犬として広報などの活動のお仕事をしています。

桒木さんのお話を聞いている間、とてもおとなしくしていた‘副所長’
さん。
すっかりリラックスして、私のヒザにあごをのせてきはりました。
いとおしい~。

スタジオでは、盲導犬と初めて出会う視覚障害者の‘訓練’についてうかがいました。

訓練所で初めて出会う盲導犬と利用者さん。
約1ヶ月間訓練所に寝泊まりしながら、生活していく上での
扱い方や、実際の歩行などを学びます。

初めて盲導犬との生活をスタートさせる方にとっては、
あっと言う間の1ッ月だそうです!

「盲導犬を持とうと1歩を踏み出す利用者(視覚障害者)さんは、
すごい勇気が必要だと思います。」という桒木さんのお話が印象的でした。

「歌手になんて絶対なれないと思っていた」とおっしゃった清水博正さんも、
大きな勇気を持って歌謡界に飛び込まれたと思います。

がんばっている方達の勇気に、私達にもできることがあると思います。

「お手伝いできることありますか?」
小さな勇気を持つことからはじめてみましょう。

それが「みんな一緒に」に、つながるのかな。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 昭和時代の忘れ物 / おおい 大輔
 2. 男と女 / おおい 大輔
      (千林チャリティカラオケ大会から)

 3. 愛のクリスマス・メッセージ / ジョン・ボン・ジョヴィ

 4. 飛驒川づくし / 清水 博正
 5. 飛驒川恋唄 / 清水 博正
      (ゲスト)

 6. 台湾夜曲 / 浅田 あつこ
 7. 蒼い海峡 / 浅田 あつこ
      (千林チャリティカラオケ大会から)

クリスマスできます!

2014/12/23 火曜日 - 18:03:11 by 高岡

「コンビニるんるん」のコーナーは、

「急にクリスマスしたくなったら!」というテーマでお送りしました。

「クリスマスなんて、私には関係ないわ~」
なんて思っていたはずが、

「ちょっとくらいは味わいたいわねぇ。」と、
急にそんな気持ちになった人にも優しいのがコンビニ!

予約なんてしなくても、手軽にクリスマスムードを演出できます。

ケーキにチキンもなかなかのクオリティ!
ワインだって1000円以下で買えちゃいます!

限定販売の「森永キャラメルのポップコーン」なんかがあれば、
一気にお客様も迎えられる雰囲気に!

コンビニって、つかえますよね~。

「ブッシュドノエル(税込¥595)」
「森永製菓 ミルクキャラメルポップコーン(税込¥1058)」
「サントリー フレグラ(税込¥798)」
「黄金チキン旨塩(税込¥185)」

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. じょんから女節 / 長山 洋子

 2. 恋のダイヤル6700 / フィンガー5
    (今日は何の日ソング…テレホンカードの日)

 3. 北風~君にとどきますように~ / 槇原 敬之

 4. クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって♡ / クレイジーケンバンド

 5. ダニエル・モナムール / 辺見 マリ

 6. 時間を止めて / 奈央&めいゆう

 7. あなたに逢いたくて~Missing You~ / 松田 聖子

 8. SNOW DANCE / DREAMS COME TRUE

 9. シンデレラ・クリスマス / Kinki Kids

ビバ 大相撲!

2014/12/22 月曜日 - 18:27:54 by 高岡

昨日、相撲好きの集まる会がありました。

10代の女子から昭和38年生まれのお母さんと20歳の息子さん。
STAP細胞について2時間は語れるという科学者もいるという多彩な
参加者でした。

12人それぞれが熱い大相撲愛を抱いています。

みんなで、おやつを食べながら東京で放送された

「白鵬、日本の横綱として(2012年)」 
「白鵬と大鵬 最後の会話(2013年)」

を見て、

11月に行われた九州場所の 呼び出し 秀男 の呼び上げから
優勝後の土俵下でのインタビュー。

そして、中島みゆきの‘麦のうた’にのせて流れた
優勝32回をフラッシュでまとめた九州場所最後の映像を見ました。

素晴らしいラインナップ!

そして、横綱白鵬がいかに相撲を愛し、尊敬の念を抱き、
その地位にふさわしくありたいと 自分を律しているかが
痛いほど伝わってくるものでした。

あ~相撲って素晴らしい!!

     ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 北風のキャロル / 荻野目 洋子

 2. 働く男 / ユニコーン
    (今日は何の日ソング…労働組合法制定記念日)

 3. 北の舟唄 / 伍代 夏子

 4. お久しぶりね / 小柳 ルミ子

 5. 雨のミッドナイトステーション / レーモンド松屋

 6. 霧氷 / 橋 幸夫

 7. 城崎夢情 / 井上 由美子

 8. じれったい / 安全地帯

 9. 恋のブギ・ウギ・トレイン / アン・ルイス

10. 月の法善寺横丁 / 氷川 きよし

11. 汽笛 / 五木 ひろし

メリー科学技術!

2014/12/19 金曜日 - 18:47:28 by 高岡

「べっぴん流大人の社会見学」は本町にあります
大阪科学技術館です。

約20の企業・法人が、それぞれが扱う科学技術について、
わかりややすく解説しています。

水、ゴミ、エコ、建築、エネルギー、等々・・・。
多種多様です。

館内には、パネル展示やクイズ、模型、シミュレーターなど、
子供さんもアプローチしやすい工夫がされています。

水槽がありました!

これは、チョウザメの養殖事業のプラントを建設した会社の事業を紹介しているんです。

JAXA(独立行政法人宇宙航空研究開発機構)のコーナーには
H2-Bロケットの模型もありました!

こちらはあのLEDのコーナー。

青、赤、緑のダイヤルを回すと、それぞれの色を混ぜ合わせる事ができます。

赤+青+緑=白 なんです!

冬の夜を楽しませてくれるイルミネーションも
この3原色から生まれているんですね。

地下鉄四つ橋線本町駅28号出口から北へ歩いて約3分。
うつぼ公園の北東カドです。

入館無料。

12月21日(日)はクリスマスのスペシャルイベントがたくさん行われますよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は道の駅「笠岡ベイファーム」です。

山陽自動車道「笠岡インター」から南へ。国道2号に出たら西へ。
笠岡バイパスを南西に進みます。
インターから約12㎞。約20分で到着。

道の駅オリジナルブランド「笠の輪」の「季節のミニジャムとはちみつのセット」
を5名様にプレゼントです。

     ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 風になりたい / THE BOOM

 2. FLASHDANCE~WHAT A FEELING / アイリーン・キャラ
    (今日は何の日ソング…ジェニファー・ビールスさんの誕生日)

 3. 二人は恋人 / 森高 千里

 4. ふりむかないで / ハニーナイツ

 5. 逆光線 / Char

 6. うすゆき草の恋 / 大沢 桃子

 7. ミッドナイトステーション / 近藤 真彦

 8. すきま風 / 杉 良太郎

 9. ドール / 太田 裕美

10. 眠らない青春 / 舟木 一夫

献立

2014/12/18 木曜日 - 18:41:11 by 高岡

「今夜の献立レフォン」で、教えていただいたのは‘すいとん’でした。

東京でバスガールをされていた晴美さんは、福井出身のご主人と結婚されて大阪へ。
45年たった今も、ステキな江戸っ子ぶりです。

晴美さんはお料理好き。
でも、腕をふるっても、好き嫌いの多いご主人を喜ばせるのは大変なようです。

例えば、肉じゃがを作っても食べはるのはじゃがいもだけ!!
豚肉と玉ねぎは晴美さんが食べはるんだそうです。

いくつになっても苦手なものはあるものですね。

おふたりでラジオを聴いてくださってる様子がうかがえて
とても嬉しかったです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 熱き心に / 小林 旭

 2. ひこうき雲 / 荒井 由実
    (今日は何の日ソング…戦後初の国産旅客機YS-11が完成した日)

 3. 風が泣いている / ザ・スパイダース

 4. ガラスの蟻地獄 / チョン・テフ

 5. サンセットメモリー / 杉村 尚美

 6. メリークリスマスが言えない / 稲垣 潤一

 7. 冬の星座 / 由紀 さおり・安田 祥子

 8. 酒場にて / 江利 チエミ

 9. 明日があるさ / 坂本 九