ぜいかん

2014/11/28 金曜日 - 18:23:46 by 高岡

「べっぴん流 大人の社会見学」は大阪港駅から徒歩約3分。
大阪税関PRルームへ行ってきました。

大阪港湾合同庁舎の4階です。
見学は誰でもできるんですよ。
(予約しておくと、職員さんの説明がうけられます。)

入り口ではマスコットキャラクターのカスタム君がお出迎えです。

「税関」の歴史は古く、
大阪では1867年(慶応3年)川口運上所として設置されたのが始まりです。

お仕事は主に、外国から輸入される品物に公平に税金をかけることや
外国と日本との関所として、釈迦愛の安全・安心を妨げる麻薬やけん銃などの国内流入を防ぐ事などです。

身近なところではコピー商品の持ち込み。
気をつけないといけませんね。

ワシントン条約に抵触する商品も、動植物だけではなく、
漢方薬などにふくまれている場合があるそうです。

不法薬物を水際で止めるのは重要なお仕事
の一つです。

そして、今一番呼びかけている事の一つが‘覚醒剤’などの
薬物の持ち込みです。

不法なモノだと知らずに、
「預かって」「頼まれて」という人が増えているようです。

たとえ自分の意志でなくても、持っていれば責任を問われます。
知らない間に「運び屋」になってしまうんです!

2010年には中国で不法薬物を持っていた日本人が死刑になりました。

海外に行くとき、帰国するとき、安易に他人の荷物は預からない事!
これ、絶対です!

大阪市港区築港4-10-3
9時半~12時
13時~17時
団体見学の場合はご相談ください。

    ~*~*~*~*~*~*~

「道のえきから街自慢」は道の駅「あわじ」でした。

神戸淡路鳴門自動車道「淡路インター」から、県道31号を北西へ約2.5㎞です。

「玉葱スープ(ポタージュ、コンソメ)」と、「島のり(海苔の佃煮)」をセットにして3名様にプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. The 美学 / 松浦 亜弥

 2. 太平洋ロック / 北島 三郎
    (今日は何の日ソング…太平洋記念日)

 3. ZIG ZAG セブンティーン / シブがき隊

 4. 恋は天下のまわりもの / 石川 さゆり

 5. 想い出まくら / 小坂 恭子

 6. 君をのせて / 沢田 研二

 7. うすゆき草の恋 / 大沢 桃子

 8. 風の街 / 山田 パンダ

 9. さようならの彼方へ / 内山田 洋とクールファイブ

10. Monster / 嵐

    ~*~*~*~*~*~*~*~

今日から30日まで、旧大阪郵便局跡地で
「ええもんあるでぇ徳島in大阪~阿波のあせったい~」が行われています。

会場でリスナーさんにもお会いしましたよ。

すだちのお味噌汁や鳴門金時の焼き芋の試食がりました。
おいしい~。

大阪ではあまり見かけない徳島の特産物がたくさん集まっています。
こちらは、昔ながらの‘足で回すろくろ’を使う大谷焼。

素焼きに絵付けの体験ができます。

そして念願の「鳴ちゅるうどん」
鳴門市のB級グルメです。
お出汁が優しい味です。美味しかったです!

ステージでは阿波踊りや様々なイベントが行われています。

大阪駅前ですので、のぞいてみてはいかがでしょうか?

お漬け物

2014/11/27 木曜日 - 18:31:27 by 高岡

お漬け物って色々使えるんですね。

今日の「今夜の献立レフォン」でお話をうかがったコスモスさんは、
ちらし寿司にいれたり、おにぎりにしたり、刻んでチャーハンにいれたり・・・。

確かにお漬け物は完成された味ですものね。

私の場合、ぬか床を入れておける大きな冷蔵庫から準備しなくては!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 空 / 大黒 摩季

 2. 酒場の金魚 / 香田 晋
    (今日は何の日ソング…いい鮒の日)

 3. 麦の唄 / 中島 みゆき

 4. 私はナイフ / 工藤 静香

 5. 舟唄 / 八代 亜紀

 6. ゲラゲラポーのうた / キングクリームソーダ

 7. ファンキーモンキーベイビー / キャロル

 8. 夜更けのワルツ / 塩乃 華織

 9. 冬の稲妻 / アリス

    ~*~*~*~*~*~*~

大阪港の大観覧車です。
銀杏がきれいに色づいていました。

かき!

2014/11/26 水曜日 - 19:47:01 by 高岡

「べっぴん屋」のコーナーは‘かき丼’をご紹介しました。

めっちゃおいしいんです!!

日本橋にある、間もなく創業25年という
「そば処 まる栄」さんです。

ご家族でやってらっしゃるアットホームなお店です。
カウンター10席、テーブル4席という店内は
お昼時、おなじみさんでいっぱいです。

11月から2月いっぱいくらいまでというカキのメニュー。
注文したのはカキ丼。
ご飯の上には卵でとじたカキがゴロゴロ!

ひゃあ~!しあわせ~!

カキメニューはこの他にも
カキそば、味噌煮込み(八丁味噌ではありません)などもあります。

カキ丼のことを‘広島丼’と、いってはりました。

お店のお嬢さんは、人気の‘カツ丼’と間違えないように
広島丼とかヒロ丼と呼ぶのかと思ってらしたそうです。

ところがお父さんによると、
「この世界ではカキの事を広島という」んだそうで、

「うちだけかもしれんませんけど~」とのことでした。

あ~季節限定のカキメニュー・・・。

次は何を食べようかしら~。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 今すぐKiss Me / リンドバーグ

 2. いい湯だな / ザ・ドリフターズ
    (今日は何の日ソング…いい風呂の日)

 3. あなたをもっと知りたくて / 薬師丸 ひろ子

 4. 二升五合 / 藤 みえこ

 5. 白い恋人達 / 桑田 佳祐

 6. セカンド・ラブ / 中森 明菜

 7. 白い海峡 / 大月 みやこ

 8. Dragon Night / SEKAI NO OWARI

 9. 枯葉の中で / ジローズ

10. バスルームから愛をこめて / 山下 久美子

タイ料理!

2014/11/25 火曜日 - 19:31:39 by 高岡

先週からファミリーマートの店頭に並んでいます。

タイ料理レストラン「マンゴツリーキッチン」監修のタイ料理!
『パッタイ〈タイ風焼ビーフン〉』(税込¥430)
平麺のビーフンを、ナンプラー、パームシュガー、タマリンドペーストなどで味付け!

『トムヤムクン』(税込¥398)
出ました!タイ料理には欠かせません。
鶏ガラスープをベースに、エビ、イカ、キクラゲ、パクチー。
その他春雨やもやしも入って食べ応えのあるスープです。

本場よりグッと優しい食べやすい味です。
お試しあれ!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ブーツをぬいで朝食を / 西城 秀樹

 2. ONE WAY DRIVE / 江角 マキコ
    (今日は何の日ソング…OLの日)

 3. 恋人をさがそう / 西郷 輝彦

 4. あやめ雨情 / 三山 ひろし

 5. 雨の日のブルース / 渚 ゆう子

 6. クレイジーラブ / 井上 陽水

 7. 秋冬 / 原 大輔

 8. 冬支度 / 牧村 三枝子

 9. 旅人よ / 加山 雄三

10. シングル・アゲイン / 竹内 まりや

10万人のふれあい広場

2014/11/24 月曜日 - 18:08:48 by 高岡

昨日大阪城公園太陽の広場で行われた
OBCラジオまつり「10万人のふれあい広場」
11万1千人の方が来てくださいました!

これ以上ないいいお天気で、暑いくらいでした!
会場ではステージはもちろん、いろんなブースがいっぱい!

紅葉も素晴らしかったです!

人気の消防のコーナーで記念撮影していただきました。

お目にかかれた皆さん、声をかけていただいた方々
ありがとうございました!

また、探してくださったのにお話もできなかった皆さん
すいませんでした。

来年といわずまた、こんな機会があるときにはぜひ声をかけてくださいね!

みなさんありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. アン・ドゥ・トロワ / キャンディーズ

 2. 進化論 / 新垣 結衣
    (今日は何の日ソング…進化の日)

 3. 風来坊 / ふきのとう

 4. 二月堂 / 葵 かを里

 5. 赤鼻のトナカイ / 天童 よしみ

 6. 晩秋 / 河島 英五

 7. ロマンティック東京 / はやぶさ

 8. 越前岬 / 川中 美幸

 9. ふたりの大阪 / 都 はるみ、宮崎 雅

10. 北街角 / 近藤 真彦

11. 潮騒のメモリー / 小泉 今日子

じないまち

2014/11/21 金曜日 - 19:07:57 by 高岡

近鉄富田林から徒歩約10分。

重要文化財「旧杉山家住宅」を見てきました。

杉山家は、江戸時代から明治の半ばまで造り酒屋を営んでいて、
最盛期には使用人だけで70人を数えたと言われています。

また明治の終わり、与謝野晶子らとともに活躍した明星派の歌人石上露子(いそのかみつゆこ)の生家としても知られていて、
唯一建物の内部が見学できます。

入ってすぐのあがりがまちです。

建物内部がよく保存されているんです。
大床の間に描かれた老松や襖絵は狩野派の絵師によるものです。

かまどの上には立派な梁!

表通りに面して木格子が入っています。

旧杉山家住宅
午前10時~午後5時(11月~3月は午後4時まで)
休館日 毎週月曜日と年末年始
入館料 大人400円  

富田林の寺内町は、17世紀中頃から明治にかけての町家が多く、文化財としての価値の高いものがたくさんあります。

この町発祥のお寺といわれる興正寺の前の城之門筋は、日本の道百選の通りです。

おしゃれなお店もたくさんありましたよ。

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は 道の駅「飯高駅」でした。

伊勢自動車道「松阪インター」から県道59号・国道166号を西へ約30㎞。
奈良を超えて伊勢神宮へお参りされる途中になりますので、
お伊勢さんは行かれる時には、ぜひお立ち寄りください。

「とっとき焼きねぎ地味噌」と、「いいたかの湯」ペア入湯券をセットにして
5名にプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ORION / 米米CLUB

 2. 愛の朝 / 中村 勘九郎、大竹 しのぶ
    (今日は何の日ソング…歌舞伎座開業記念日)

 3. 風と落葉と旅びと / チューインガム

 4. 愛が止まらない / Wink

 5. 河内おんなのバラッド / 浅田 あつこ

 6. 旅でもしようか / 大塚 博堂

 7. 夜更けのワルツ / 塩乃 華織

 8. 夕陽が泣いている / ザ・スパイダース

 9. ジプシー / 西城 秀樹

10. ひとり薩摩路 / 水森 かおり

ギョウザ

2014/11/20 木曜日 - 19:27:19 by 高岡

「献立レフォン」のコーナーに出演いただいたミチコさんは
私と1つ違い。
3人の子供さんのお母さんです。 

一時一人暮らしをしていらしたお嬢さんがかえっていらして、
今はご夫婦とお嬢さん、ミチコさんのお母様の4人暮らし。

今夜のメニューはギョウザ。
水っぽくなるので白菜ではなくニラを使うそうです。
合挽の挽肉、ニンニクたっぷりにおろし生姜などであんを作ります。

家族4人で60個。

毎日晩酌にビールを飲むというご主人も、
今夜はボジョレーヌーボーで手作りギョウザを召し上がるんでしょうね。

一人暮らしを経験されたお嬢さんは、最近ではお弁当をご自分で作るようになられたとか。

次にお嬢さんが家を出られる時はお嫁入りの時でしょうか。

楽しみにしていらっしゃるそうです。

    

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ギザギザハートの子守唄 / チェッカーズ

 2. ビューティフルネーム / ゴダイゴ
    (今日は何の日ソング…世界子どもの日)

 3. 雲よ風よ空よ / ペギー葉山

 4. 燃えてヒーロー / 竹本 孝之

 5. 時間を止めて / 奈央&めいゆう

 6. 夕暮れ / THE BLUE HEARTS

 7. ありったけのLove Song / ナオト・インティライミ

 8. 青年は荒野をめざす / フォーククルセダーズ

 9. 小樽運河 / 都 はるみ

てんぷら

2014/11/19 水曜日 - 19:00:05 by 高岡

「べっぴん屋」でご紹介したのは「揚げたて天ぷら」のお店です。

天神橋筋商店街の「天ぷら定食 まきの」さんです。

いつ行っても行列のお店なんですが、昼夜リーズナブルなので
夜行ってきました!

カウンター20席、2人がけテーブルが2つ。 
店内いっぱいでした。

注文したのは、天ぷら5種の「まきの定食」(690円)。
ご飯とお味噌汁はおかわりできます。

かき揚げ、ナス、エビ、イカ、鶏の天ぷらが、
揚げた順番に目の前に運ばれてきます。

最初にちょっとぜいたくな気分、かき揚げ!
そしてナス!

天つゆか、塩でいただきます。

ふっくらサクサクでおいしい~!

次にエビ、そしてイカと鶏が・・・

鶏天は味付けもしっかりしていてご飯によくあいます。

そう、こちらのお店ご飯もおいしいんです。
飲食店って一般的に大きな炊飯器で炊くんですが、
「ご飯はやっぱり炊きたてがおいしい」と言うことで
家庭用の炊飯ジャーで少しづつ炊いてはるんです。

これは手間のかかる事だと思います。
でも、その努力のおかげでおいしいご飯がいただけます。

実はこちらはあの丸亀製麺さんのグループ。
ご飯に合う天ぷらを提供するお店として、西神戸・三宮・芦屋に続いて
こちらが4店舗目。

女性ひとりでも入りやすいお店だと思います。

営業時間 11時からL.O.21時半
JR環状線天満駅から商店街を北へすぐですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ガラスの十代 / 光GENJI

 2. トイレットペーパーブルース / 大塚 愛
    (今日は何の日ソング…世界トイレの日)

 3. 初恋の丘 / 由紀 さおり

 4. 女ひとり / デューク・エイセス

 5. 夢の中へ / 斉藤 由貴

 6. 夢見るシャンソン人形 / 中尾 ミエ

 7. 峠越え / 福田 こうへい

 8. DEAR…again  / 広瀬 香美

 9. 夕暮れ気分 / 堀 ちえみ

10. よこはまチャチャ / 小野 さとる

11. 恋人よ / 五輪 真弓

まん

2014/11/18 火曜日 - 20:57:12 by 高岡

「コンビニるんるん」は、この季節小腹がすいた時に助かる

「~まん」です。

サークルKサンクスで今日から発売
「きのこクリームまん(税込¥130)」をスタジオで試食しました!

30~40代の女性をターゲットに、最近ブームの(私は今回初めて知りましたが!)「菌活」で注目を集めているきのこを使っています。

「ホクト」のエリンギ・マイタケ・ブナシメジを使ったクリームシチュー味です。

私としてはもう少しカワ(?)が薄い方が好きですが、
中身は、キノコがかなりしっかり入っていますよ。

虫やしないのはずが食べ過ぎそうですね。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 私はピアノ / 高田 みづえ

 2. ミッキーマウス・マーチ / 東京荒川少年少女合唱隊
    (今日は何の日ソング…ミッキー&ミニーの誕生日)

 3. 女学生 / 安達 明

 4. 男と女 / おおい 大輔

 5. glitter / 柴咲 コウ
    (週刊べっぴん本日発売)

 6. 涙のロンリーボーイ / ザ・キングボーイズ

 7. 時代遅れの酒場 / 高倉 健

 8. よせばいいのに / 敏 いとうとハッピー&ブルー

 9. 珍島物語 / 天童 よしみ

10. おまえさん / 木の実 ナナ

11. 明日に向って走れ / 吉田 拓郎

紅葉

2014/11/17 月曜日 - 18:25:46 by 高岡

来年、開創1200年をむかえる高野山を毎月訪れています。

昨日日曜日に行ってきました。

気温10℃!寒~い!
ダウンジャケットを着ていくべきでした。

お天気も今ひとつでしたが、それでもたくさんの方がいらっしゃいました。
金剛峯寺前の駐車場は満車でした!

みなさんのお目当ては紅葉!
あちらこちらでカメラを構える方達をみかけました。

日本家屋や、寺社仏閣って、本当に紅葉やサクラが似合いますよね。

高野山のたくさんの宝物が納められている「霊宝館」へいってきました。
びっくりするような重要文化財などがたくさん収蔵されています。

趣深い建物でしたよ。

蛇腹道はまさに見頃!

様々な‘赤’に色づいていました!

実は15、16日は‘関西文化の日’で、多くの博物館/美術館の常設展が無料でした。
私は高野山霊宝館が無料だとばかり思って、
この機会にと訪れたのですが、日にちが違いました!

でも、行って良かったです。

毎回そう思います・・・。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. メリーゴーランド / 渡辺 美里

 2. 王将 / 村田 英雄
    (今日は何の日ソング…将棋の日)

 3. タートルルックのいかす奴 / 三田 明

 4. 素晴らしい旅行 / ザ・タイガース

 5. 紅葉前線 / 麻生 詩織

 6. 風未練 / 水城 なつみ

 7. それぞれの秋 / アリス

 8. 流星のサドル / 久保田 利伸

 9. 恋挽歌 / 伍代 夏子

10. 旅の終りに / 冠 二郎