“おいしさと健康”

2014/10/31 金曜日 - 21:47:58 by 高岡

「べっぴん流大人の社会見学」は
「江崎記念館」をご紹介しました。

先日6代目の道頓堀のネオンサインがお披露目されたばかり。

7月3日(木)~11月28日(金)まで、常設展に加えて
特別展「道頓堀グリコネオン」展 が開催されています。

入るといきなり2003年の‘タイガースバージョン’の
ゴールインマークがお出迎えです。

当時破竹の勢いで優勝を決めた阪神タイガースの特別シートの‘衣装’
が展示されています。

大きいですね~!!

こちらが初代から5代目のグリコネオンの再現模型です。

一番手前、昭和10年からの初代は33㍍の高さ。
目立ったでしょうね~!!

それぞれ趣向が凝らされていました。
私にとってなじみが出てくるのは手前から2つめ。
4代目くらいからでしょうか?

因みに現在の6代目はLEDを約14万4000個使って
背景に富士山やビッグベンなど5パターンの映像が15分おきに映しだされます。

点灯は午後6時~午前0時です。

常設展では、江崎グリコの創業からの歩みが紹介されています。
創業者の江崎利一さんは現社長のおじいさんにあたられます。

有明海の牡蠣からグリコーゲンを抽出し、
苦労の末、栄養菓子として売り出しました。

おもちゃとお菓子は子供の二大天職と考え、
広告の一環として、いわゆる‘おまけ’、おもちゃをつけました。

広告の才能も豊かで、新聞に「豆文広告」という広告を載せたり、

自動販売機をおいたりもしたそうです。
この自動販売機、お金を入れると「市川歌右衛門の動画」がみられます。

途中で終わるので、続きが見たい場合は
もう一つ買うんですね。

創業92年のグリコは、長きに渡ってたくさんの子供達の思い出と共にあるんですね。

JR塚本駅から徒歩約15分
月~金 10時~16時(要予約・自由見学)
第1第3土曜日(10時~16時(予約不要・自由見学/団体は要予約)

11/8・9は臨時オープン

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は
道の駅「みき」をご紹介しました。

山陽自動車道「三木・小野インター」から、国道175号を明石方面へ約3㎞。
または、第二神明道路「玉津インター」から小野方面へ約12㎞です。

みき山マロン アソート 3個入りを、 3名様にプレゼントです。


  

  ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ろくなもんじゃねぇ / 長渕 剛

 2. 夫婦善哉 / 石川 さゆり
    (今日は何の日ソング…出雲ぜんざいの日)

 3. わな / キャンディーズ

 4. ハロウィン音頭 / 氷川 きよし

 5. ネオン舟 / 池田 輝郎

 6. 道標ない旅 / 永井 龍雲

 7. 達者でナ / 三橋 美智也

 8. 愛が生まれた日 / 藤谷 美和子、大内 義昭

連続!

2014/10/30 木曜日 - 18:02:15 by 高岡

「今夜の献立レフォン」に出演してくださったきょうこさんは

なんと今日の「ほんまもん原田年晴です」の生声聞かせてのコーナーにも
出演されていました!

レシピはしっかり教えていただきましたよ。

サーモンの蒸し焼きです。

少し深さのあるお皿に・・・
サーモン、薄く切った玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、しいたけ
ホタテ、エビ・・・などを重ねおきます。

塩こしょう、好みでお醤油をたらし、味を調えます。
サランラップをしてレンジでチン!

できあがったらレモンをしぼっていただきます。

かんたんそう~!!
その上おいしそう~!!

肉じゃがをカレーにして、次の日はカレードリアにする・・・と
いう風に工夫してはるそうです。

6年前にご主人、今年は息子さんを亡くされてお寂しいと思います。
でも、がんばってらっしゃるご様子でよかったです。

これからも、しっかり召し上がってくださいね。
食事は健康の源です!

    ~*~*~*~*~*~*~

   

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ドキドキ / JUDY AND MARY

 2. 初恋 / 舟木 一夫
    (今日は何の日ソング…初恋の日)

 3. 木枯しの二人 / 伊藤 咲子

 4. 風未練 / 水城 なつみ

 5. 真夜中のギター / 徳永 英明

 6. 色つきの女でいてくれよ / ザ・タイガース

 7. 銀河系まで飛んでいけ! / 梓 みちよ

たっぷりお野菜

2014/10/29 水曜日 - 18:43:20 by 高岡

「べっぴん屋」でご紹介したのは
おいしい定食のお店です!

堺筋の‘北浜南1’の交差点を東へ1分ほどのところにあります。
「畑の食堂 イシノナカ」さんです。

ランチメニューも充実しています。

時期に合わせておいしいお米と雑穀とをブレンド。 
おかずはお野菜がたっぷりです!
ご飯・メインのお料理・お味噌汁・生野菜サラダ・小鉢ものが2つ。
豪華ですね~。

お野菜の彩りがとてもきれいなんです。
運ばれてきただけで感激!
美味しい物は美しい!

この日のメインは
’カレイの甘酢あんかけ’と’ジャガイモとエリンギの鶏の揚げ浸し’
の2種類から選びます。
私が選んだのは鶏。

たっぷりのお野菜と、鶏。
いいお味です。
とてもおいしいんです。

この日のご飯にはアワ・ヒエ・押し麦・小豆などが入っています。

味の決めては、お出汁。
羅臼昆布と、寒目近をつかってはります。

この寒目近というのは、2月に土佐清水でとれる超高級品だそうです!
味付けの決めてはこのお出汁にあったんですね。

店長の石田さんは京都の日本料理店で修行し、
大阪でお店をいくつか任されて3年半前にお店をオープン。

日本料理を気軽に食べてもらいたいというのがモットーです。

お父様が作るお野菜も、お料理の大切なチカラになっているんでしょうね。

「夜にご飯を食べるところがない」という男性の強い味方です!

北浜駅26・30出口から徒歩約1分
日・祝休み
営業時間 11時半~23時(LO22時)
    ランチ 11時半~14時半(LO14時) 
 

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. キラキラ / 小田 和正

 2. 闘え!サラリーマン / ケツメイシ
    (今日は何の日ソング…おしぼりの日)

 3. My Sweet Home / 小泉 今日子

 4. 酒場の神様 / たくみ 稜

 5. CRY ON YOUR SMILE / 久保田 利伸

 6. 冬が来る前に / 紙ふうせん

 7. 冬の色 / 山口 百恵

 8. 愛について / スガシカオ

お持たせにも

2014/10/28 火曜日 - 18:40:17 by 高岡

「コンビンるんるん」はハロウィンのお菓子です~。

2014の秋、ローソンが展開しているアメリカンスイーツコレクション
以前‘ウーピーパイ’をご紹介しましたが、

今日は「パンプキンカップケーキ」です。

パンプキンが入った2種類のクリーム
(バターキリームとペースト入りクリーム)をしぼったカップケーキです。

見た感じがかわいいですよね!

生地にはダイス状のかぼちゃが混ぜ込まれています。
しっとりして食べやすいですよ。

「パンプキンカップケーキ[ハロウィン]」(税込¥395)

数量限定・期間限定です。

無料の‘Uchi Café’紙バッグもかわいいんですが、
有料の‘お持たせ用’の紙バッグもあるようです。

「手ぶらじゃなぁ~。でも、お店も開いてないし~」という時に
便利ですよね~。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. センチメンタル・シティー / 草刈 正雄

 2. アジアの純真 / PUFFY
    (今日は何の日ソング…パンダ来日の日)

 3. チャンピオン / アリス

 4. 夫婦春秋 / 村田 英雄

 5. まいったネ 今夜 / 少年隊

 6. 花のように鳥のように / すぎもと まさと

 7. 涙のロンリーボーイ / ザ・キングボーイズ

 8. 悲しき片想い / 竹内 まりや

 9. 別れの朝 / ペドロ&カプリシャス

10. ダンシングオールナイト / もんた&ブラザーズ

ハロウィン

2014/10/27 月曜日 - 18:22:39 by 高岡

昨日大阪駅前でパンを買っていると、
子供さんがふたりやってきて「トリックアトリート」と
お店の人に言ってました。

お店の男性は、「待ってましたよ~」と言いながら
マシュマロをプレゼントしてはりました。

子供さん達ニッコニコ!

ハロウィンなんですね。
海外では10月31日。
「秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事」
とありました。

日本ではイベントとして広がっているところもあるので、 
10月下旬ですかね。

街でも顔にペインティングしている人を見かけます。

環状線でもユニバーサルスタジオジャパンでハロウィンを楽しもうと
仮装したり、ペインティングした人達を見かけます。

日本では「お月見」の時や「節分」に
おやつをもらえる風習があるそうですね。

番組にいただいたお便りで初めて知りました。

似たような行事があるものですね。

ゆくゆくはバレンタイン並の盛り上がりになりそうですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 信濃路 梓 川 / 森 昌子

 2. テディ・ベア / 小坂 一也とワゴンマスターズ
    (今日は何の日ソング…テディベアの日)

 3. テレフォン・ノイローゼ / 甲斐バンド

 4. やさしさに包まれたなら / 荒井 由実

 5. 居酒屋 / 五木 ひろし&木の実ナナ

 6. 悲しき天使 / 森山 良子

 7. 白雲の城 / 氷川 きよし

 8. ガラスの蟻地獄 / チョン・テフ

 9. 夕焼けのあいつ / 泉 アキ

10. ラストダンスは私に / 越路 吹雪

11. いつか夜の雨が(Remix) / 吉田 拓郎

オープン!

2014/10/24 金曜日 - 18:46:17 by 高岡

「大人の社会見学」は「大阪スカイビスタ」

2300万円かけて改造した関西初の2階建てオープンデッキバスです。
近鉄上本町の近鉄高速バスセンターから出発です!

出発の時あいにくのお天気だったのですが、
途中で雨があがったので屋根をオープン!

すんごい開放感!
さわやかな風と、お昼時のいい香りが鼻をくすぐります~。
想像以上に高いので、目線が全然違います。

道頓堀や

通天閣もチラ見します!

そして、段々近づいてくるあべのハルカス!

足下までどんどん近づいて行くのは壮観ですよ!

最後の最後に、高さ制限ギリギリの場所をくぐります。
これもちょっとスリルがありますよ!
もちろん安全です。

1時間20分のバスツアーですが、
ガイドさんのお話も楽しくてあっと言う間です!

地方の方はもちろん、大阪はよく知ってるという方も存分に楽しめる
内容ですよ!

大人2000円
小人1000円

人気の便は予約がおすすめです。
空席があれば当日でも乗車できます!

    ~*~*~*~*~

      ~*~*~*~*~*~*~*~

「クイズ 上がって上がってどこでしょう」

最終日の今日はいかがでしたか?

今週のクイズの答え、どれか一つを書いて
おハガキでお寄せください。

おハガキでいただいた方の中から抽選でお二人に、
ステキなプレゼントが当たります。

10月31日が当選者の発表です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」は`柿の郷くどやま’でした。

南海電車九度山駅から徒歩約15分
京奈和自動車道‘高野口インター’から車で約5分

2Lサイズの富有柿6個を3名にプレゼントです!

    ~*~*~*~*~*~*~

ゲストのコント集団「ザ・ニュースペーパー」の福本ヒデさんと山本天心さんです。
私も小渕優子さんの真似してみました・・・?

2015年1月4日 サンケイホールブリーゼでライブがおこなわれます。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. カム・フラージュ / 柏原 芳恵

 2. 君は薔薇より美しい / 布施 明

 3. ふるさとは今もかわらず シンフォニックVer. / 新沼 謙治

 4. 聖母たちのララバイ / 岩崎 宏美

 5. はぐれそうな天使 / 岡村 孝子

 6. 霧笛の宿 / 大月 みやこ

 7. 我が良き友よ / かまやつ ひろし

 8. 乾杯お嬢さん / ピンクレディ

 9. ランニングハイ / Mr.Children

味覚

2014/10/23 木曜日 - 19:34:05 by 高岡

「今夜の献立レフォン」の出演してくださった方は、
週に4回、小学校2年生、4年生のお孫さんと晩ご飯を食べていらっしゃるそうです。

因みに今夜のメニューはサンマ、豚汁と小松菜とお揚げさんとごぼ天のたいたん。

お野菜や煮物も大好きというお孫さんの味覚は、
しっかり成長してはるなぁ~と感じました。

今晩も、賑やかにサンマを召し上がるんでしょうね~。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ファッシネイション / 門 あさ美

 2. 大きな古時計 / 平井 堅

 3. ようやったね / 中村 美律子

 4. てんとう虫のサンバ / チェリッシュ

 5. シングル・ベッド / シャ乱Q

 6. ヒーロー / 麻倉 未稀

 7. 時間を止めて / 奈央&めいゆう

 8. あなたの心に / 中山 千夏

 9. TRAIN-TRAIN / THE BLUE HEARTS

10. 時代 / 中島 みゆき

    ~*~*~*~*~*~*~

「クイズ 上がって上がってどこでしょう」

今日はまさかの‘公共の建物’でした。

さあ、明日は最終日。

関西のどんな建物に上がっているのか、
よ~くヒントを聞いてあててくださいね!

ご飯Ⅱ

2014/10/22 水曜日 - 17:36:41 by 高岡

またまた見つけました!
ご飯のおいしいお店!「ままごとや 巽」さん。

いいえ、ご飯だけではありませんよ~。

神戸・元町商店街を西へ風月堂の少し先の狭い道を南へ。
「定食 800」と書かれた小さな看板があります。

一度通り過ぎたんですが、どうしても気になって入ってみました。

正解!
こんな時、本当にうれしいですね。
女性がふたりで切り盛りされています。
店内はカウンターと奥にテーブル。

座るとスグに「定食 800」がでてきます。
内容がすごいんです~。
私の大好きな「小鉢もの」がズラ~ッ!

肉じゃが、ほうれん草のたいたん、柿なます、ゆず風味のお漬け物、
お味噌汁、そしてご飯!

どのお料理もとてもステキな器に盛りつけられています。
そしてとても優しい味。おいしいんですよ~。
あ~本当にホッコリできます。

そして、ご飯!

大きな釜で炊いてらっしゃいます。
外食するとご飯は少なめにお願いする私ですが、
この日はお焦げを見つけて、つい
おこげのお代わりをしてしまいました。

お母様の代からされていて、今は姉妹で営業されています。
私よりも大先輩のご年齢ですが、お客様とのやりとりもとても楽しい雰囲気です。

「ここはご飯だけは間違いなくおいしい!」とおっしゃるお客さんに、
「そうそう、やっぱりおいしいのは丹波篠山のお米ですよ」

とのお話。

いいえ。
やはり炊き方も大事ですよねぇ。

センスよく店内に飾られているたくさんのお花は、
「お客様からのいただきもの」だそうです。

常連さんとのやりとりを聞きながら、
自分も昔からこのお見世を知っていたような
居心地のいい場所でした。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. やさしい気持ちで / Superfly

 2. 修学旅行 / 舟木 一夫

 3. 落葉のメロディ / デビー・ブーン

 4. 北の弧愁 / 山本 譲二

 5. 恋人たちの港 / 天地 真理

 6. 埠頭を渡る風 / 松任谷 由実

 7. Sexy Music / Wink

 8. さらば青春 / 小椋 佳

 9. 雨 / 森高 千里

10. みんな誰かを愛してる / 石原 裕次郎

      ~*~*~*~*~*~*~

「クイズ上がって上がってどこでしょう?」

今日はいかがでしたか?

今週ご紹介している建物は、
どこも100メートル前後の高さですが、
いやいや、本当に素晴らしい眺めですよ~。

B-1お弁当!

2014/10/21 火曜日 - 18:24:59 by 高岡

「コンビニるんるん」はファミリーマート

18,19日と福島県郡山で行われた
“第9回B-1グランプリ@in郡山”で見事ゴールドグランプリに輝いた
「十和田バラ焼き」がお弁当になって昨日から登場しているんです。

十和田バラ焼きゼミナール監修「十和田バラ焼き弁当(税込¥498)」

大きめに切った玉ねぎと牛バラ肉を特製の甘辛いタレで仕上げ、
ご飯の上にのせています。

‘甘辛い’は、みんな好きでしょ~。

このほかにも
‘黒石つゆやきそば’‘なみえ焼きそば’‘津山ホルモンうどん’
‘勝浦タンタンメン’もお弁当になっていますよ。

    ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 風立ちぬ / 松田 聖子

 2. マイレディー / 郷 ひろみ

 3. あの素晴らしい愛をもう一度 / 加藤 和彦と北山 修

 4. 私でよけりゃ / 浅田 あつこ&水谷 ひろし

 5. 夫婦坂 / 都 はるみ

 6. 人生の空から / 松山 千春

 7. 大阪LOVER / DREAMS COME TRUE

 8. ウイスキー・コーク / 矢沢 永吉

 9. コーヒー・ルンバ / 井上 陽水

10. 宇治川哀歌 / 香西 かおり

    ~*~*~*~*~*~

今日の「クイズ 上がって上がってどこでしょう?」

おわかりになりましたか~?
何年かぶりに上がりましたが、本当にすばらしい景色ですよ!

天空

2014/10/20 月曜日 - 18:31:37 by 高岡

南海高野線・橋本駅駅から極楽橋駅の19.8㎞を約36分~48分で走る
特別列車「天空」に乗ってきました~。
本来予約が必要なのですが、たまたま橋本駅で乗り継ごうと待っていたところ、出発を待つ「天空」に空席があったんです!

深い緑に、深い赤のライン!
カッコイイ~!

社内はこんな感じ。
ワンビュー座席は上古沢~紀伊細川が見所のひとつ。
山岳の険しいパノラマを望むポイントでは思わず声が上がりますよ!

1000㍍進むと50㍍昇降する急勾配。
平坦区間から山岳区間まで広い範囲で速度制御ができる性能を持つ天空は、「ズームカー」と呼ばれています。

・・・という説明や天空グッズの車内販売が、あるんですよ。

24のトンネルをくぐると終点極楽橋駅です。
特急こうやが停車中でした。

極楽橋駅からケーブルカーで約330㍍を5分で上がります。

来年開創1200年を迎える高野山の駅は
ただいまお色直し中です。

先週初霜が降りた高野山はこれから本格的な紅葉シーズンに入ります。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. セクシー・バス・ストップ / 浅野 ゆう子

 2. スニーカーぶる~す / 近藤 真彦

 3. 北の漁場 / 北島 三郎

 4. LOVE AFFAIR~秘密のデート~ / サザンオールスターズ

 5. 宙船 / TOKIO

 6. 海峡岬 / 市川 由紀乃

 7. あなたの空を翔びたい / 髙橋 真梨子

 8. 二人でお酒を / 梓 みちよ

 9. 大阪エレジー / シャ乱Q

    ~*~*~*~*~*~

きょうから始まりました「OBCハッピーウィーク」

べっぴんラジオでは「クイズ上がってあがってどこでしょう!」
をお送りします。

おはがきでのチャンスもありますよ~。

因みに今日の答えはこちらです!