サンドイッチ

2014/09/30 火曜日 - 18:51:44 by 高岡

「コンビニるんるん」のコーナーは
セブンイレブンのサンドイッチを取り上げました。

オリジナルブレンドの小麦粉で、長時間でも美味しいパン。
収穫から陳列まで低温をキープし、鮮度を保つ野菜。
製造直前にスライスする、保存料を使わない専用ハム。
専用の養鶏場で、餌からこだわった卵を使ったたまごサラダ。

ホットサンドのチーズはチェダーにゴーダとモッツァレラを混ぜ込んでいます。

すんごいこだわりですね~!

そしておいしい!

「残業でもうひとがんばり!」にピッタリかもしれませんよ。

「ミックスサンド【ツナサラダ・ハムたまご・ハムレタスチーズ】(税込¥270)」
「ホットサンド【ハムチーズ】(税込¥275)」

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 酸っぱい経験 / 多岐川 裕美

 2. サブウェイ特急 / 矢沢 永吉
    (今日は何の日…ジャームス・ディーンの命日)

 3. 青春はまるで映画のように / 杉田 二郎

 4. バスルームから愛をこめて / 山下 久美子

 5. 風未練 / 水城 なつみ

 6. 原宿キッス / 田原 俊彦

 7. 若いお巡りさん / 氷川 きよし

 8. 黄昏Love again / 秋元 順子

 9. 酒場でDABADA / 沢田 研二

10. 無言坂 / 香西 かおり

11. 星屑のステージ / チェッカーズ

あすか

2014/09/29 月曜日 - 18:30:32 by 高岡

9月27日(土)はラジオ大阪「はっぴーウォーク」でした!

飛鳥のウォークイベントに参加させていただくのは
何年ぶりでしょう?
途中‘甘樫の丘’からの眺めはすばらしい!

ホテイアオイの中に立つ藤川さんです。

いったんはぐれたのですが、
石舞台でまた追いつきました。

一緒に顔出しパネル。
いやそうな顔してはったんですね~。

私は18.5㎞の健脚コースを歩きました!

稲渕の棚田の彼岸花が見事でしたよ~。

お天気も最高!

橿原市長さんに教えていただいた黄色い彼岸花も、
赤や白に混じってとてもきれいでした。

かかしコンテストの‘あたかちゃん’と‘金太郎さん’も
ごきげんさんに見えますね。

たくさんの方から声をかけていただきました。
また、いただきものも・・・。

本当にありがとうございました!

 

     ~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ロビンソン / スピッツ

 2. 摩天楼ミュージアム / Wink
    (今日は何の日ソング…ロックフェラーが億万長者になった日)

 3. 初恋のひと / 小川 知子

 4. ネオン舟 / 池田 輝郎

 5. 風の駅 / 野口 五郎

 6. 夢の世界へ / 白鳥 英美子

 7. 金木犀 / 伍代 夏子

 8. 秋刀魚の唄 / 上々颱風

 9. 愛しい人へ / ET-KING

10. カナダからの手紙 / 平尾 昌晃、畑中 葉子

 ガラス!

2014/09/26 金曜日 - 18:32:16 by 高岡

「大人の社会見学」は大阪市内で、‘吹きガラス’の体験をしてきました。

「谷町ガラスHono工房」さん。
 先生は、ガラス作家の細井基夫さんです。

工房には、お仕事終わりで通っているOLさんほか
30人ほどの生徒さんがいらっしゃいます。

基礎から順に、細井先生が教えてくださいます。

先ず、一通りの作業のシミュレーションをします。

1.5㍍ほどの竿を持って作業の動きの練習です。
意外と思いです。

釜の温度は約1130℃でした!
真っ赤っか!!

釜の前の作業をしているうちに汗だくです!
上手くいかないから出る冷や汗もまじってそう・・・!

くるくるくるくる・・・ずーっと回し続けます。
回しながら、釜からガラスをすくい取ったり、

中に空気を押し込んだり(実は吹くのではなく、空気を押し込むのだそうです)

作業台に座って丸く形を作ったり、くびれを入れたり
底を平らにしたり・・・

「~しながら」の作業が続きます。

「ガラスの動きを想像しながら作業をすすめる」ことが大切なんだそうです。

手早く作業をしないとガラスがすぐに固くなってしまって
形を作れなくなります。

座って成形し、固くなったら釜に入れてガラスの様子を見ながら、
くるくる回し、‘いい加減’に柔らかくして、また成形します。

この繰り返しが続きます。

大きなものを作る時は、2時間くらい回し続けるそうです。

めちゃめちゃ体力が必要ですよね。

コップを作るのに、約25分。

細井さんはとても優しい口調で指導してくださるので、
がんばれました。

終わった時には、汗ビッショリ!
スポーツの後のように爽快でした!

谷町ガラスHono工房
谷町六丁目⑥出口から徒歩約5分。

tel/ 06-6763-5665

男女も年齢も様々な方たちが通ってらっしゃいます。

作業後のスポーツ飲料がおいしい~!!

    ~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は滋賀県草津市の「道の駅 草津」です。

名神高速道路「栗東インター」から、国道1号を西へ。
県道31号から県道559号を北へ。
滋賀県立琵琶湖博物館のすぐ近くです。

人気の「あおばな茶」500 入り。「ほうじ茶」「緑茶」をそれぞれ3本、合計6本をセットにして3名様にプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 赤い衝撃 / 山口 百恵

 2. 道頓堀人情 / 天童 よしみ
    (今日は何の日ソング…天童よしみさんの誕生日)

 3. 俺たちの朝 / 松崎 しげる

 4. 君のひとみは10000ボルト / 堀内 孝雄

 5. 旅愁~斑鳩にて~ / 布施 明

 6. 下町男唄 / 谷本 知美

 7. ガラスの林檎 / 松田 聖子

 8. 秋日和 / あべ 静江

 9. この青い空、みどり~BLUE IN GREEN~ / サザンオールスターズ

おいなりさん

2014/09/25 木曜日 - 18:21:12 by 高岡

運動会やハイキング、秋のお出かけに持って行きたいのが
‘いなり寿司’!

「今夜の献立レフォン」はお孫さんの幼稚園のバザーで
即完売したという ‘絶品いなり寿司’を教えていただきました。

しいたけ、タケノコなどを甘辛く煮て酢飯に合わせます。
ポイントの①はこの寿司飯!
 
おだしにわさびを加えて寿司飯に味をつけるんだそうです!

わさび風味のおいなりさんですね!
おいしそう~。

ポイント②は、仕上げのトッピング。
俵型のお揚げさんのふくろの口の方に、
ほどよく味付けしたエビやブロッコリー、菜の花などをのせます!

うわぁ~彩りいいですねぇ。

近くの公園にお散歩に行く時でも、
こんなおいなりさんのお弁当があれば、
遠足気分ですね!

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ニュアンスしましょ / 香坂 みゆき

 2. カレーライスの女 / ソニン
    (今日は何の日ソング…10円カレーの日)

 3. グッド・ラック / 野口 五郎

 4. 他人の関係 feat. SOIL&”PIMP”SESSIONS / 一青 窈

 5. ケンとメリー~愛と風のように~ / BUZZ

 6. 時間を止めて / 奈央&めいゆう

 7. 最後の嘘 / 松任谷 由実

 8. バイマイメロディー / 平井 堅

 9. 落陽 / 吉田 拓郎

10. WINDING ROAD / 絢香×コブクロ

食パン!

2014/09/24 水曜日 - 18:12:45 by 高岡

「べっぴん屋」は、今年6月にオープンした
食パン専門店「Le BRESSO(レブレッソ)」さんです。

玉造通りに面して立つレンガ造りのステキな外観。

棚にはたくさんの食パンが並んでいます。
予約済みのパンもたくさん。

くるみのパンとチーズのパンは数が少ないとのことで、
お昼にはもう売り切れでした。

店内でコーヒーと一緒にトーストがいただけます。
好きなジャムを2種類選べます。
私はピスタチオとラムレーズンを選びました。

モッチリしていて、外側はサックリ。
甘味もあります。
おいしい~。

店内から近くの幼稚園の子供たちのお散歩風景が見えました。
そんな、「生活感のある街」なんですね。

ご近所の作業服姿のおじさんも買いにきてはりました。

パンは基本5枚切りですが、もちろん好みの厚さに切ってもらえます。

1本556円で得るこの幸せ。

地下鉄千日前線鶴橋駅①出口から約5分。

     ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Dream On / 吉川 晃司

 2. おひまなら来てね / 五月 みどり
    (今日は何の日ソング…みどりの窓口記念日)

 3. 片想い / 中尾 ミエ

 4. ロマンス / ガロ

 5. ジプシー・クイーン / 中森 明菜

 6. 青春アミーゴ / 修二と彰

 7. 霧笛の宿 / 大月 みやこ

 8. 純情 / TUBE

 9. さすらいのギター / 小山 ルミ

10. はぐれコキリコ / 成世 昌平

ドリア 

2014/09/23 火曜日 - 18:23:11 by 高岡

「コンビニるんるん」のコーナーはセブンイレブンのイチオシ
「なめらかソースのクリーミー海老ドリア(税込¥430)」です。

ひんやりした日には恋しくなりますねぇ~。
こんがりチーズがいい香り!
エビもプリッとしています。

牛乳と煮詰めた生クリームは、コクとうま味のあるクリーミーなソース。
ご飯は粒感があってベチャベチャしていません。
ふっくらしたご飯です。おいし~。

このシリーズには、チーズカレードリアやミートソースのグラタンなどもあります。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 戻っておいで・私の時間(2011 Ver.) / 竹内 まりや

 2. 花になれ-うめ さくら あやめ あじさい ひがんばな- / 田川 寿美

 3. 三都物語 / 谷村 新司

 4. 男と女 / おおい 大輔

 5. ムーン・リヴァー / パットブーン
    (週刊べっぴん、本日発売!)

 6. Time goes by / Every Little Thing

 7. 青春の城下町 / 梶 光夫

 8. はつ恋 / 福山 雅治

 9. キッスは目にして! / ザ・ヴィーナス

10. ヨーデル食べ放題 / 桂 雀三郎 with まんぷくブラザーズ

11. ふるさとの燈台 / 田端 義夫

12. 白い雲のように / 猿岩石

13. 二人だけの海 / 加山 雄三

秋場所!

2014/09/22 月曜日 - 18:29:01 by 高岡

大相撲秋場所行ってきました~

さすが国技館!
お土産も個性的です!

白鵬マスクは2600円です。

5日間交代でいろんなちゃんこが食べられます。
追手風部屋のカレーもつちゃんこおいしい~!(250円)

中日のこの日も満員札止めでした。
館内には今場所から登場したビールの売り子さんもいましたよ。

これだけの人気の理由がイマイチわからないのですが、
若い人や女性のお客さんが増えたように思いました。

‘初めてのお客さん’を一回で夢中にさせるような熱戦を
見せることは、今後にこの人気がつながるかにかかわっていきます。

千秋楽まで、面白い相撲をお願いしますよ!

    ~*~*~*~*~*~*~

9月の3連休の初日。
高野山へ行ってきました。
大きな荷物をかかえた方たちは、宿坊に宿泊される方でしょうね。
たくさんいらっしゃいました。

今回は、金剛峯寺の「阿字観」を体験してきました。
この日はいいお天気でしたよ~。

「阿字観」というのは大日如来を大宇宙と考え、「宇宙と自分自身がひとつになる」ように瞑想する・・・というものです。

私は・・・無理な姿勢で我慢しすぎました!!
肩こっちゃいました!
ダメですね~。

次は楽な姿勢で参加したいですね!

高野山は、南海電車とケーブルで上がってしまえば
あとはほぼ平地なので、移動も楽です。

モミジもうっすら色づきはじめていましたよ。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. アメリカン・フィーリング / サーカス

 2. 只今授業中 / 舟木 一夫
    (今日は何の日ソング
      …ヘボン式ローマ字の創始者・ヘボンが来日した日)

 3. カルメン’77 / ピンクレディー

 4. これが青春だ / 布施 明

 5. ガンダーラ / ゴダイゴ

 6. ガラスの蟻地獄 / チョン・テフ

 7. 落日 / ICE BOX

 8. おれでよければ / 田辺 靖雄

 9. こころ酒 / 藤 あや子

10. ローマの奇跡 / ヒデとロザンナ

よりとも~

2014/09/19 金曜日 - 18:35:55 by 高岡

「べっぴん流大人の社会見学」は京都国立博物館(東山七条)で行われている
「京(みやこ)へのいざない」をご紹介しました。

平常展示館が完成しました!その名も平成知新館です。

今回の展示は国宝50余点・重要文化財110余点を含む
総計約400点の規模です。

案内版も、さすがに新しいですね!
明るくなっていてとても見やすいです。

とても不思議なお姿の「宝誌和尚立像」
教科書でおなじみ「伝源頼朝像」(異説もありますが男前~)
他にも興味深い展示がズラリ!です。

照明をおとした展示ゾーン、明るいロビーにも、
休憩できる椅子がありますので、じっくり時間をかけてみたいですね。

また‘体験コーナー’がありました。
‘仏像にお顔のウラから玉石を入れる’という体験です。

出来上がりは・・・
「鼻の上のご飯粒を見てはる」みたいになってしまいました!
すいません!!

10月7日からは明治古都館で
「国宝 鳥獣戯画と高山寺」がおこなわれます。

あわせて楽しみたいですね。

京都国立博物館へは、
京阪電車七条駅から徒歩約10分
一般520円 大学生260円 
高校生以下および18才未満・70才以上は無料。

休館日 月曜日 (10月13日、11月3日は開館)
        (10月14日、11月4日は休館)

会期中展示品の入れ替えがあります。

博物館や美術館って意外と疲れますから、
楽な靴でお出かけくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は「能勢 くりの郷」をご紹介しました。
これからの季節はおいしい物もいっぱい!
能勢の栗で作った「栗ジャム(130㌘)」を3名にプレゼントです。

阪神高速池田線「木部インター」から、国道173号を篠山方面へ
約30分です。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. SHOW ME / 森川 由加里

 2. マイ・クラシック / 佐藤 隆
    (今日は何の日ソング…苗字の日)

 3. なみだの操 / 殿さまキングス

 4. コスモス揺れて / 上沼 恵美子

 5. 哀愁のページ / 南 沙織

 6. 大スキ! / 岡本 真夜

 7. 酒場の神様 / たくみ 稜

 8. 黒ネコのタンゴ / 皆川 オサム

 9. 学園天国 / 小泉 今日子

10. 摩天楼ブルース / 東京JAP

お買い物

2014/09/18 木曜日 - 19:27:02 by 高岡

スーパーで買い物をする男性が増えたそうです。

夫婦共稼ぎなら当たり前でしょうし、 
独身男性もお値段のはるお総菜を買うより自分で作る方が
合理的と考える人は少なくないようです。

「買っても味が好みじゃないし・・・それなら自分で作った方が」
という話も聞いたことがあります。

既婚男性の買い物にはいくつか特徴があるようで・・・
妻が購入する食品のブランドや産地と異なる商品を購入する人が75%
にのぼるそうです。

無頓着なのか・・・
もしかしたら、「コマーシャルで見たアレを買って見たい」
なんて、普段思ってはるのかもしれませんね。

自分にとっては当たり前の買い物も、
男性に頼むと、思いもよらないものに出会うかもしれません。

「え~なんでこれ~!」と正すより、新しい出会いだと考えれば、
小さな冒険ができるかもしれませんね。

次は男性が持ってカッコイイ‘エコバッグ’が欲しいですね。

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ミラクル・ガール / 永井 真理子

 2. 青春の誓い / 中井 貴一
    (今日は何の日ソング…俳優・中井貴一さんの誕生日)

 3. 夜と朝のあいだに / ピーター

 4. ひとりじゃないの / 天地 真理

 5. 時間を止めて / 奈央&めいゆう

 6. Easy Come,Easy Go! / B’z

 7. 咲き誇れ愛しさよ / Wink

 8. 風未練 / 水城 なつみ

 9. さよならゲーム / 浜田 省吾

オムライス

2014/09/17 水曜日 - 19:10:41 by 高岡

「べっぴん屋」はオムライス!大好きなんです。

でも、いわゆる今風ではなく昔っから変わってないあのオムライスが食べたいんです!

昭和33年にお初天神通りにオープンした
ビアホール「ニューミュンヘン」
ここのオムライスがおいしいんですよ~。

クラッシックなのは外観だけではなく、店内も。
ドアのとってもこの重厚感です。

お店に入ろうとすると、店員さんが開けてくれはりました!

15分ほど待ってでてきたのが、こちら!
中はオーソドックスなケチャップライスです。
私好みなんです~。

店内はランチのお客さんがいっぱい!
一番人気の唐揚げのランチも850円から。
おうどんのついたお寿司セット(900円)も人気でしたよ。

お初天神通りのお店が本店。
ランチは11時半~14時です。

すぐ近くのビルには「北大使館店」があります。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 長い夜 / 松山 千春

 2. わたしの青い鳥 / 桜田 淳子
    (今日は何の日ソング…キュートな日)

 3. アマン / 菅原 洋一&シルヴィア

 4. ふるさと / 五木 ひろし

 5. 涙のロンリーボーイ / ザ・キングボーイズ

 6. 女ともだち / 高田 みづえ

 7. い・に・し・え / 日暮し

 8. ちょいときまぐれ渡り鳥 / 氷川 きよし

 9. 曼珠沙華 / 山口 百恵

10. ワインレッドの心 / 安全地帯

11. 茜色の約束 / いきものがかり

    ~*~*~*~*~*~*~

今日、電車でお隣に座った方にすごく褒めていただいたカバンがコレ!
素材が塩ビなので、気軽にあっちゃこっちゃに置けますし、
雨も気になりませ~ん。