おしゃれ~

「べっぴん流大人の社会見学」は
大阪くらしの今昔館で行われている企画展をご紹介しました。

「浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン」という
この企画展では、枚方市在住の会社員 佐野宏明さんの約1300点の収集物が展示されています。

化粧品やマッチ、たばこ、薬、お菓子、などのラベルやパッケージ、ポスターに広告資料などがいっぱい!

しかもどれも、とてもステキなデザインです!

とにかく凝ったものが多く、細かくデザインされていてとてもおしゃれです。

ヨーロッパのアールヌーボーに影響を与えた浮世絵。
ぐるっと回ってそのアールヌーボーやアールデコが
その後日本のデザインに影響を与えているのがおもしろいですね。

化粧品や石けんのパッケージのデザインはとても美しくて夢あふれるものがいっぱいです。

また、薬のノベルティというものがあって、
子供が喜びそうな紙風船や紙人形やお面、などがありました。

行商の薬やさんがやってくるのは、子供たちの楽しみやったでしょうね。

常設展では昭和初期のジオラマがあります。

また、江戸時代の町並みにはお祭りの様子が再現されていました。

江戸時代の大坂で繰り広げられた祭礼の‘造り物’が紹介されていました。
これは、嫁入り道具一式の造りものです。
これは人目をひいたでしょうね!

夏休みは子供さん向けのイベントもたくさんあるようです。
涼しく過ごせる楽しみ方として、おすすめです!

地下鉄天神橋筋六丁目③出口すぐ。
開館10時~17時(入館16:30まで)
入館料 企画展のみ300円
     企画展+常設展 一般800円 高・大学生500円
            中学生以下 無料   
      

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道のえきから町自慢」は岐阜県の 道の駅「日本昭和村」です。
東海環状線美濃加茂インターからすぐ。
ハイウェイオアシスからも立ち寄れます。

「明宝ハム」400㌘が今日のプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 裸のままで / スピッツ

 2. 長崎から船に乗って / 五木 ひろし
    (今日は何の日ソング…島の日)

 3. 恋する夏の日 / 天地 真理

 4. 恋の季節 / ピンキーとキラーズ

 5. 狂った果実 / 石原 裕次郎

 6. 青い珊瑚礁 / 松田 聖子

 7. とりあえずビール / 藤原 浩

 8. お化けのロック / 郷 ひろみ with 樹木 希林

 9. HANABI / いきものがかり

10. J-BOY / 浜田 省吾