御舟 かもめ

2014/08/29 金曜日 - 18:35:06 by 高岡

今日の「べっぴん流大人の社会見学」は

「御舟 かもめ」です。

川のある街大阪を楽しむ船長を含む11人乗りの
小さなクルーズの舟です。
元は熊本県・天草の真珠の養殖作業に使っていた舟だそうです。

ウッドデッキは約5畳、キャビンは約3畳です。
雰囲気ありますね~。

私はなんばの湊町リバープレイスの船着き場から
’バークルーズ’という夜の便にのりました。

東へ向かうと道頓堀です!
川幅が狭く、人が多いのですっごく恥ずかしい!!

でも、気分はお大名ですよ~。
グリコの看板はお休み中でした~。

たくさんの橋をくぐりました。
東横堀川を北上できるのは、’御舟かもめ’が小さいから。

橋の裏にはこんなリングが!

高麗橋の詰めには水門があります。

これは、水の浄化や干満を考えての水位の調整などを
行うために設けられています。

水門が下がりきるまで、噴水で知らせます。

水門を通ると大川です。
中之島の夜景を楽しみながら舟は天満橋をくぐります。
ビルの横にチラッと大阪城を見て
八軒家浜に戻って、到着です。(約50分・2100円)

夜のコースのほかにも、魅力的なコースがいっぱい!

また貸し切りクルーズもできて(かなり格安です)、
コースなどのアレンジの相談にものってもらえます。

いつもと違う大阪の顔を、さわやかな川風とともに楽しめましたよ。

船長の中野さんの解説も、ゆったり気分を引き立ててくれました~。

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は道の駅「津和野温泉 なごみの里」です。

中国自動車道・六日市インターから国道187号
国道9号、剣道13号を通って到着。(六日市インターから約60分)

名産の「わさび醤油漬け」と「わさび味噌」を
セットで3名にプレゼントです。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 青い夏のエピローグ / 堀 ちえみ

 2. 愛あればこそ / 安奈 淳
    (今日は何の日ソング…ベルばらの日)

 3. とりあえずビール / 藤原 浩

 4. 旅まくら / 天童 よしみ

 5. 異邦人 / 久保田 早紀

 6. 手紙 / 由紀 さおり

 7. 夏のクラクション / 稲垣 潤一

 8. 明日の夫婦酒 / 吉 幾三&香西 かおり

 9. 大阪ビッグ・リバー・ブルース / 憂歌団

10. 静かな伝説 / 竹内 まりや

11. 鳥取砂丘 / 水森 かおり

思い出ご飯

2014/08/28 木曜日 - 18:02:38 by 高岡

「献立レフォン」で紹介してくださったお料理は
‘しろなご飯’です。

しろ菜をゆがいてかたくしぼって刻みます。
お醤油などで味つけしながらゴマ油で炒めます。
ご飯をくわえてさらに炒めます。
最後にチリメンジャコをくわえて軽く炒めてできあがり。

おいしそうですね~。

3年前に亡くなられたご主人の得意メニューだそうです。

ご主人は、その他にも色々作ってくださったそうです。

しろ菜ご飯はご主人との思い出の味なんですね。

    ~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした曲 ♪

1. さよならのオーシャン / 杉山 清貴

 2. 残酷な天使のテーゼ / 高橋 洋子
    (今日は何の日ソング…高橋洋子さんの誕生日)

 3. STRIPE BLUE / 少年隊

 4. もしかして~PartⅡ~ / 小林 幸子 + 美樹 克彦

 5. 夢見る恋人たち / 山内 惠介

 6. 大阪なみだ川 / 背味 孝太郎

 7. Wake Me Up! / SPEED

 8. あなただけを~Summer Heartbreak~ / サザンオールスターズ

 9. 恋人試験 / 松本 ちえこ

10. 夏の思い出 / ケツメイシ

デミグラスソース

2014/08/27 水曜日 - 18:31:09 by 高岡

今日の「べっぴん屋」はトンカツです!

住之江で約50年にわたって愛された老舗洋食店「ニューとん助」が
5月に閉店しました。
この店のデミグラスソースに惚れ込んだ常連のお客さんがお店のご主人を説得して、新しくお店をオープンしたんです。

場所は道頓堀
「ニューとん助本舗」です。

店内は大理石!1階席はカウンターのみ、2階席もあります。
お客さんのほとんどが注文する‘ポタージュスープ’

細かく刻んだタマネギとエビが入っています。
そして、何よりニンニク!めっちゃ効いてます!

スープ終了とともに運ばれてきたトンカツ。
これがすごいボリュームです!

とっても柔らかいんです!

そして、このデミグラスソース。
10数種類の具材をずんどう鍋で4日間かけて煮込みます。
ほかほかのデミグラスとは全く違います!

どこかフルーティな甘味・・・。
ニンニクがばっちり効いています!

私が行った日はカウンターに5~6人のおなじみさんらしきお客さんがいてはりました。

「大将、することないんちゃうかぁ?」
「しっかり味教わりや。」と奥さん共々ご主人と話しをしながら、
‘いつもの味’を楽しんではりましたよ。

地下鉄なんば26ーD番出口から徒歩約2分。25番出口徒歩約5分
JR難波徒歩約5分。

営業時間 11時~15時 17時~22時

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Mr.ブルー~私の地球~ / 八神 純子

 2. 男はつらいよ / 渥美 清
    (今日は何の日ソング…男はつらいよの日)

 3. 傷だらけのローラ / 西城 秀樹

 4. 風の盆恋歌 / 石川 さゆり

 5. 想い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ

 6. センチメンタル / ゆず

 7. 白い珊瑚礁 / 岩崎 宏美

 8. 夜明け / 松山 千春

 9. 甘い予感 / アン・ルイス

10. 愛はふしぎさ / 米米CLUB

フワフワ~

2014/08/26 火曜日 - 18:02:44 by 高岡

「コンビニるんるん」は 
ローソンと山崎製パンが2年かけて共同開発しました。

ランチパック発売以来の‘冷やして食べる’商品です。

「カスタードホイップとあずきホイップ」は
北海道産の小豆を氷砂糖で炊いたあんと、甘さ控えめのカスタードクリーム
に生クリームをあわせています。

「パンプキンサラダとごぼうサラダ」は
自然な甘味を楽しめるかぼちゃサラダと、ごぼうとにんじんのシャキシャキ
とした食感を楽しめます。

(どちらも税込¥185)

冷やしてパンは大丈夫なの?

あの、フワフワ感はそのままです。
パン生地に麦麹を入れることで、
冷やしてもしっとり柔らかな食感を保ちました。

ランチパックに外れなしです!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. となりの町のお嬢さん / 吉田 拓郎

 2. オリーブの首飾り / 石井 明美
    (今日は何の日ソング…石井明美さんの誕生日)

 3. 男と女 / おおい 大輔

 4. Mr.サマータイム / サーカス

 5. Bittersweet / 嵐
    (週刊べっぴん本日発売!)

 6. 月見草 / 西田 あい

 7. ありんこ / 松原 のぶえ

 8. どんなときも。 / 槇原 敬之

 9. 友達より大事な人 / 剛力 彩芽

10. 恋しくて / BEGIN

11. 八月の濡れた砂 / 石川 セリ

12. 違う、そうじゃない / 鈴木 雅之

新発見!高野山

2014/08/25 月曜日 - 19:13:48 by 高岡

「今週のお出かけガイド」は月イチ通っている高野山です。

昨日の日曜日の高野山は涼しかったですよ~。 
26~27度くらいで、Tシャツに長袖のシャツで丁度いいくらいでした。

高野山駅からバスで高野山前で降りて、
「奥の院」を周りました。

弘法大師の御廟まで約2㎞の参道には何百年も経た老杉がそびえます。
木々の間には武将から庶民まで、20万基を超す墓碑が並びます。

織田信長、豊臣家、武田信玄、明智光秀、石田三成、
浅野内匠頭・・・!!

杉の木立を涼風が吹き抜けます。

橋板36枚、橋全体を一尊として三十七尊を表す「御廟橋」を渡ると
そこは霊域。

昔から、お大師様が参詣者をこの橋で迎えてくださり、
帰りは見送ってくださるといわれています。

バス道を歩いて密厳院、苅萱堂へ行きました。
こちらは、親子の名乗りをせずに修行した、
苅萱父子の物語ゆかりのお堂です。

3年前からこちらの堂主をされているご僧侶は、東京・深川のご出身。
とてもフランクな方でした。
もうビックリするくらいに気さくな方です!

ぜひとも、高野山へ行かれたら苅萱堂に立ち寄ってくださいね。

新発見の高野山でした!

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. NINJIN娘 / 田原 俊彦

 2. こまどりのラーメン渡り鳥 / こまどり姉妹
    (今日は何の日ソング…即席ラーメン記念日)

 3. センチメンタル・カーニバル / あおい 輝彦

 4. 赤いトラクター / 小林 旭

 5. 風未練 / 水城 なつみ

 6. 時間よ止まれ / 矢沢 永吉

 7. 蜩 / 長山 洋子

 8. 恋のかけら / ダウンタウンブギウギバンド

 9. さよならの果実たち / 荻野目 洋子

夢の超特急!

2014/08/22 金曜日 - 18:51:28 by 高岡

大阪高島屋で開催中の
「東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急展」に行ってきました。
子供さんからご年配の方までたくさんの新幹線ファンでいっぱいでした!
新幹線の歴史や、開業当時の貴重な資料なども展示されています。

本物の新幹線のヘッドの前では、
新幹線の運転士さん・車掌さんのトークショーが連日行われています。
(連日11時~と13時半~)

そして、100系、700系の歴代シート
どれが一番なつかしいかな?

ひかり15号の列車表示版には‘超特急’の文字が!!

0系やドクターイエローが走る大型ジオラマに
子供さんたちが大喜び!

0系新幹線の運転台や・・・

700系の運転台では記念撮影もできます。

様々な新幹線の‘音’クイズ。
あ~っハイハイっわかる~て感じです!

会場内には、新幹線が大活躍した「大阪万博」にまつわる物も
たくさん展示されていました。

なつかしい~!

あの頃生まれ、いまも輝き続ける‘夢の超特急’

大阪高島屋7階特設会場で、9月1日(月)まで開催中です。
入場午前10時~午後7時30分
(最終日は午後4時30分までの入場)

大人800円 大学・高校生600円 中学生以下無料

これはS.32の’新幹線車両想像図’です。

「新幹線の生まれる前」を知ることができますよ!

    ~*~*~*~*~*~*~
今日の「道の駅から町自慢」では、
広島県竹原市の道の駅「たけはら」をご紹介しました。

山陽自動車道「河内(こうち)インター」から約30分。大阪から約4時間。
電車はJR呉線「竹原駅」から徒歩約10分です。

「はじけるようかん 広島ぶどう羊羹(6個入り)」3名にプレゼントです。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Romanticが止まらない / C-C-B

 2. オー・チン・チン / ハニーナイツ
    (今日は何の日ソング…チンチン電車の日)

 3. 人魚姫mermaid / 中山 美穂

 4. 女の十字路~あなたに迷いそうな夜~ / 細川 たかし

 5. 美・サイレント / 山口 百恵

 6. 港の五番町 / 五木 ひろし

 7. 赤いランプの終列車 / 春日 八郎

 8. レモンのキッス / ザ・ピーナッツ

 9. 涙そうそう / 夏川 りみ

10. 優しい歌 / Mr.Children

なすのレシピ

2014/08/21 木曜日 - 18:17:22 by 高岡

「今夜の献立レフォン」のコーナーに出演してくださった方は、
最近、たまたまFMラジオからAMラジオにかえた時にかかったのが
「べっぴんラジオ」だったという方でした。

今夜のメニューから・・・

ナスの揚げ浸し(ナス12~13本)

*たて半分に切ったナスの皮の方に筋目をいれておく。
*油どおしをする。
*だし、お酒、みりんを甘めに味付ける。
*油通ししたナスを赤唐辛子2~3本と一緒に入れ20分ほど煮る。
*一晩おいて、冷やす。 
*盛りつけてすりゴマをちらす。

おいしそ~。

トマトやキュウリ、ナス、バジルなども自家栽培だそうです。

今後ともべっぴんラジオを宜しくお願いします!

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. デビュー -Fly Me To Love- / 河合 奈保子

 2. Love / AAA
    (今日は何の日ソング…献血の日)

 3. ねえ!気がついてよ / 桜田 淳子

 4. 恋するカレン / 大滝 詠一

 5. 島根恋旅 / 水森 かおり

 6. 永遠のBLOODS / Kinki Kids

 7. 夏に恋する女たち / 大貫 妙子

 8. 熱い涙 / にしきの あきら

 9. Hello,myfriend / 松任谷 由実

あん!

2014/08/20 水曜日 - 18:39:48 by 高岡

「べっぴん屋」は天五中崎商店街の「大阪 浪花家」さんです。

こちらはあの東京・麻布十番の「浪花家」さんの暖簾分けのお店なんです!

夏の間だけかき氷をだしてはります。
期間限定の‘エンジェルヒップ’はべっぴんさんな桃がゴロンゴロン!
ジンジャーシロップが効いていて、んまぁおいしいこと!

ですが、このメニューはもう終了しました。

なので、日を改めて宇治金時を食べに行きました。

注文を受けてからお抹茶をたてます。
あんこはあくまでたっぷりと・・・。

お茶の苦みとあんこがめちゃめちゃ仲良しです!

かき氷には鯛焼きのあんと違って粒が残っているものを使うそうです。

このあんこは、北海道十勝産のものを5時間かけて丁寧に炊きあげます。

さすがは創業100年の老舗のあんこの味!

本当に上品でおいしいあんこです。
もちろん鯛焼きのおいしさは言うまでもありません。

買いにいらしたご近所のおばあちゃんに、
「暑いから気ィつけて」とかける声が、
優しいあんこの味に似ている気がしました。

地下鉄谷町線中崎町①出口徒歩1分。
営業時間10時~夜10時
不定休ですが、8月のお休みは25日(月)です。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

1. 誘われてフラメンコ / 郷 ひろみ

 2. ロード / THE 虎舞竜
    (今日は何の日ソング…交通信号の日)

 3. 夏色のナンシー / 早見 優

 4. 涙のロンリーボーイ / ザ・キングボーイズ

 5. 白いカイト / My Little Lover

 6. 真夜中すぎの恋 / 安全地帯

 7. おんな港町 / 八代 亜紀

 8. 踊り子 / フォーリーブス

 9. よろしかったら / 梓 みちよ

10. Bluebird / 今井 美樹

11. 宙船 / TOKIO

ドラちゃん

2014/08/19 火曜日 - 18:07:18 by 高岡

「コンビニるんるん!」のコーナー

映画「STAND BY ME ~ドラえもん」公開を記念して、
ドラえもんフェア開催中のサークルKサンクスから発売中!

「ドラえもんまん」を買ってきました!

今日発売のドラえもんまんは中華まんですがカスタード味です。
40万食限定ですよ~。

先々週から発売のドラえもんパンケーキも発売中です。
こちらはつぶあんとマーガリンをはさんだふんわり食感です。

【STAND BY ME ドラえもんフェア】
「ドラえもんパンケーキ(税込¥135)」
「ドラえもんまん〔カスタード味〕(税込¥180)」

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 渚のはいから人魚 / 小泉 今日子

 2. リトル・ホンダ / ビーチボーイズ
    (今日は何の日ソング…バイクの日)

 3. 愛の水中花 / 松坂 慶子

 4. グランパ / 髙橋 真梨子

 5. 小さな手紙 / 御三家

 6. いつまでもどこまでも / ザ・スパイダース

 7. ネオン舟 / 池田 輝郎

 8. 南国の夜 / 石原 裕次郎

 9. 夏の日の想い出 / 日野 てる子

10. マルコじいさん / さねよし いさ子

11. 蜜柑色の夏休み / 福山 雅治

12. さよならの夏~コクリコ坂から~ / 手嶌 葵

流しそうめん

2014/08/18 月曜日 - 17:57:45 by 高岡

先日、人生2回目の「流しそうめん」をしました!

近所のカフェで開催です。

薬味もたっぷり用意して、約3㍍の竹を組み立てます。

水の勢い、一度に流すお素麺の量、流すテンポ・・・
いや~やってみると色々コツがあるものですね。

どんどん流してくれるので、「わんこ流しそうめん」状態でした!

楽しかった!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 渚 / スピッツ

 2. みんな夢の中 / 高田 恭子
    (今日は何の日ソング…太閤忌)

 3. 夏娘 / 石川 さゆり

 4. リバーサイドホテル / 井上 陽水

 5. 河内音頭で夜をぶっ飛ばせ / 河内家菊水丸&エスノリズムオールスターズ

 6. 河内おとこ節 / 中村 美律子

 7. 青春の城下町 / 梶 光夫

 8. スシ食いネェ! / シブがき隊

 9. くしたんのテーマ~串揚げと通天閣と私~ / 叶 麗子

10. お月さんとおりゃんせ / あさみ ちゆき

11. NEVER / MIE

12. 東京VICTORY / サザンオールスターズ

13. 人妻椿 / 三島 敏夫

14. 和歌山ブルース / 古都 清乃