献立

2014/07/31 木曜日 - 18:12:18 by 高岡

「今夜の献立レフォン」では
かぼちゃの冷製スープのレシピを教えていただきましたよ!

かぼちゃ1/4、タマネギ1/2、にんじん1/3、お米ひとつかみ
を柔らかく煮る。

さまして、ミキサーにかけます。
裏ごししたあと鍋に入れ、コンソメ、牛乳、塩こしょうで味を調えながら
火にかけます。

できあがった物をさまして、冷蔵庫で冷やして完成!

今日から合い言葉プレゼントがキューピーのパスタソースになりました。
簡単でなかなかおいしいですよ。

お好みの具を加えて、ぜひ使ってみてくださいね。

お一人にプレゼントです!

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. LADY NAVIGATION / B’z

 2. 夏のお嬢さん / 榊原 郁恵
    (今日は何の日ソング…サーティワンの日)

 3. スタンダード・ナンバー / 南 佳孝

 4. Miracle Love / 牧瀬 里穂

 5. 虹の都へ / 高野 寛

 6. 生まり島 / 成底 ゆう子

 7. Yes-No / オフコース

 8. Perseus-ペルセウス- / 島谷 ひとみ

 9. 夏ざかり ほの字組 / Toshi&Naoko

10. SUMMER TIME LOVE / EXILE

ご~ぜ~ん~

2014/07/30 水曜日 - 19:14:28 by 高岡

「べっぴん屋」でご紹介したのは
「大阪大学中之島センターのレストラン「スコラ」です。

こちらの一日10食限定メニュー「適塾御膳」をいただきました。
これは、あの適塾の塾生だった福沢諭吉の著書の記述をもとに考えられたそうです。

毎月1と6のつく日に出ていた「ネギとさつまいもの難波煮」
5と10のつく日の献立「豆腐汁」にちなんだ、豆腐と鶏肉のつみれ 
3と8のつく日に決まってでていた「汁物」
等々、記述から工夫してできあがった今回のメニュー。

「どれだけストレートな味で当時の雰囲気を出せるか考えた。」という
シェフの言葉通り、当時のままでは決してありません。

多分福沢諭吉がこの御膳を食べたらビックリするでしょうね。
 
店内は会社や大学の社員食堂のような感じですが、
このレストランはリーガロイヤルホテルの直営ですので
味は保証付き。

この御膳にコーヒーか紅茶がついて1030円(税込み)です!
ほかにも色々メニューがありますよ。

誰でも利用できるレストランです。
カジュアルにホテルの味を楽しめます。

大阪市北区中之島4-3-53
京阪中之島線中之島駅から徒歩約5分
営業時間ランチ 11:30~14:00
    カフェ 14:00~17:00

年末年始休み

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 真夏の一秒 / 近藤 真彦

 2. 嗚呼力道山 / 小泉 まさみ
    (今日は何の日ソング…プロレス記念日)

 3. 真夏の夜の夢 / 松任谷 由実

 4. 家族になろうよ / 福山 雅治

 5. 線香花火 / さだ まさし

 6. 風鈴 / 坂本 冬美

 7. 河内おとこ節 / 中村 美律子

 8. くしたんのテーマ~串揚げと通天閣と私~ / 叶 麗子

 9. Summer Dreamer / ジャニーズWEST

10. ロコモーション / 伊東 ゆかり

11. ここにしか咲かない花 / コブクロ

12. ワダツミの木 / 元 ちとせ

13. 情熱の嵐 / 西城 秀樹

土用

2014/07/29 火曜日 - 18:44:17 by 高岡

土用干しといえば、押入れの着物に風を通すことだとばかり思っていました

農作業にも土用干しがあるんですね。
この時期、田圃には水を入れずひび割れさせます。
これは、土中のガスを抜いたり雑菌の繁殖を抑える効果があるそうです。
また、稲が水を求めて根をしっかり張るそうで、

そしてこのあと、稲の花が咲きます。

ん~~~知りませんでした!

いただいたお便りから、ひとつ賢くなりました!

また、「土用中は季節の変わり目なので、農作業などの大仕事をすると体調が崩れやすい」ので、土いじりをしてはいけないとも言われていたそうです。

みなさん、この時期自分の体をしっかりいたわりましょうね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「コンビニるんるん」はセブンイレブンのうなぎです!

その名も「九州産 うなぎ蒲焼重」
背開きのあっさり目のうなぎは約16cm×約7cmにきれいに並んでいました。

あ~この香り!
「今年はもうやめとこかと思ったけど、やっぱり!!」
という方、コンビニという選択肢もありますね。

「九州産 うなぎ蒲焼重(税込¥1980)」

うなぎは好きじゃないけど、気分は味わいたいという方にはこちら。
「にょろ~りう~なぎチョコパン(税込¥130)」

 

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. THIS IS A SONG FOR COCA-COLA / 矢沢 永吉

 2. うなぎのじゅもん / 小椋 佳&アルザ
    (今日は何の日ソング…土用の丑の日)

 3. ひまわりの小径 / チェリッシュ

 4. Room / チェッカーズ

 5. ふたりの愛ランド / 石川 優子&チャゲ

 6. 湘南哀歌 / 山本 譲二

 7. 女の十字路~あなたに迷いそうな夜~ / 細川 たかし

 8. 島唄 / 加藤 登紀子

 9. 恋人たちのキャフェテラス / 柏原 芳恵

10. 速達 / ばんば ひろふみ

11. たそがれマイ・ラブ / 大橋 純子

12. Forever / 反町 隆史

おめでとう!

2014/07/28 月曜日 - 18:55:11 by 高岡

大阪のみなさん!
そして寝屋川市のみなさん おめでとうございます!

豪栄道の大関昇進 誠におめでとうございます!

直近の3場所33勝にひとつ足りないものの、
14場所連続の関脇。
そして今場所の優勝にからむ12勝。
白鵬に2連勝も大きいでしょう。

豪栄道の師匠、元小結両国の境川親方が語っています。
「相撲を取る方も指導する方も、常に夢だけは信じてやってきた」・・・。

師弟でつかんだ夢に豪栄道は
「毎回期待されているのに、応えられなかったのが辛かった」
「ここ一番で自分の相撲をとりきれる、精神的に強い大関に」なりたいと答えています。

横綱白鵬が肉体的な衰えを感じつつ重視したのは
「四股、すり足、テッポウ、ぶつかり稽古」だったそうです。
大横綱をして、迷ったときには「基本」に返るんですね。

豪栄道には、ぜひともノビノビ自分の相撲を取りきって
白鵬のよきライバルとなってほしいですね!!

そうすると、益々土俵が盛り上がります!

がんばれ!豪栄道!
私がついてる!

正式には30日に召集される臨時理事会の召集を経て昇進が決まります。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 魅せられて / ジュディ・オング

 2. なにわの女 / 川中 美幸
    (今日は何の日ソング…なにわの日)

 3. ないものねだり / 湯原 昌幸

 4. カリビアンナイト / 中原 めいこ

 5. キャラバン / ザ・ベンチャーズ

 6. サーフィンU.S.A. / ビーチボーイズ

 7. 涼風 / 岩崎 良美

 8. 大阪なみだ川 / 背味 孝太郎

 9. 火の国の女 / 坂本 冬美

10. 青い瞳のステラ、1962年 夏… / 柳 ジョージ&レイニーウッド

11. 大勝負 / 水前寺 清子

12. 純潔 / 南 沙織

13. 夏休み / 吉田 拓郎 with ラブラブオールスターズ

ドラちゃん!

2014/07/25 金曜日 - 19:02:31 by 高岡


©藤子プロ

「べっぴん流大人の社会見学」は
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボで開催中の
生誕80周年記念「藤子・F不二雄展」です。(7月19日~10月5日)


©藤子プロ
オバケのQ太郎/藤子プロ・藤子スタジオ

最初に見る「SF(すこしふしぎ)シアター」ではビックリ!
4Dプロジェクションマッピングでタイムマシン体験です。


©藤子プロ

平日にもかかわらずたくさんのお客さんです。
パーマンのアニメ上映には、大人も釘づけ!
もちろん私もです!


©藤子プロ

「なりきりキャラひろば」は楽しいですよ~!
パーマンのパワー体験ができたり・・・


©藤子プロ

引き出しから登場も!!


©藤子プロ

おばあちゃんのひざまくらは実はとっても苦しいんです!


©藤子プロ

そして、やっぱりコレ!


©藤子プロ

「ドラえもん」「オバケのQ太郎」「パーマン」「ウメ星デンカ}などの第一話を中心とした貴重な原画も展示されています。

私の大好きだった「ジャングル黒べえ」の原画もありました!

高校時代に漫画・小説から広告まで全て手書きで製作した、自作まんが冊子「少太陽」の実物も展示されています!


©藤子プロ

藤子・F・不二雄先生の生誕80年を記念して行われている今回のイベント。

先生がインタビューに答えた言葉がいくつか展示されていました。

「挫折しても明るく夢をみつづける
     『自分を見捨てない人』に共感してほしい」

先生の作品にはそんな主人公がいっぱいですもんね!

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」は鹿児島県・垂水(たるみず)です。

鹿児島県を走る東九州道国分インターから、
国道220号を25キロのところにあります。
源泉かけ流し、無料の足湯からは雄大な桜島と錦江湾がのぞめます。

すっご~い!
かんぱちとはまちをプレゼントです!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 恋してOSAKA / 尾形 大作

 2. レット・イット・ゴー~ありのままで~ / 松 たか子
    (今日は何の日ソング…かき氷の日)

 3. 太陽は罪な奴 / サザンオールスターズ

 4. 夏のフォトグラフ / 石川 秀美

 5. 雨の木次線 / 永井 みゆき

 6. あの夏が聴こえる / 織田 裕二

 7. 好きよキャプテン / リリーズ

 8. 愛のままで… / 秋元 順子

 9. 蜃気楼 / クリスタルキング

    ~*~*~*~*~*~*~

今日は天神祭!

私の夏の一張羅です!

始まりました!

2014/07/24 木曜日 - 18:08:46 by 高岡

今日は天神祭の宵宮です。

8:30
鉾流し神事が行われる天満警察前へ向かう行列が大阪天満宮を出発。

今年の‘神童’林欣次郎くんも汗をふきふきです。
ご両親もお着物で一緒に歩きます。

9時から境内ではだんじり囃子がはじまりました。
さぁ!天神祭のスタートです。
境内にはたくさんの講があります。

顔出しパネルもありますよ。

明日の本宮に向けて、町は眠りません!

    ~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 浪漫飛行 / 米米CLUB

 2. ステイションワゴン / 鈴木 祥子
    (今日は何の日ソング…作家・よしもとばななさんの誕生日)

 3. いまのキミはピカピカに光って / 斉藤 哲夫

 4. 暑中お見舞い申し上げます / キャンディーズ

 5. ひとり越前~明日への旅~ / 大月 みやこ

 6. 突然 / FIELD OF VIEW

 7. ドール / 太田 裕美

 8. 他人の関係 / 金井 克子

 9. Point of No Return / CHEMISTRY

天ぷらの日です。

2014/07/23 水曜日 - 18:52:28 by 高岡

今日の「べっぴん屋」はJR吹田から徒歩5分。
「天ぷら食堂 魚徳」です。

「今日のおすすめ」が目に留まりました。
う~んおいしそう!

お店は入ってすぐのところに天ぷらを揚げる場所があります。
そのほかは奥の調理場のようです。

私はばってらセット、ディレクターは天丼を注文。

ばってらセットのこの日の天ぷらは、
若鮎、キス、野菜の3種。
フワッとサクッとい~感じ。おいしい~。
昆布の加減も程よいばってらは、
食欲がおちそうになるこの季節でもお箸がすすみます。

天丼はこちら!うわ~豪華~!

このお店、すっごくメニューが多いんです。
夜はこんなセットも!

お話をうかがった方のおじいちゃまが
このお店を昭和34年にこの地で開店。

以来、その味を変わらず守り続けていらっしゃいます。

昔からのお客様の期待を裏切りたくないとおっしゃっていました。

私たちが行ったとき、後ろの席で焼酎を飲みながら
おしゃべりしている方がいらっしゃいました。

揚げたてのこんなにおいしい天ぷらやばってらで
昼間から一杯やれるなんて、こんな幸せあります~?

JR吹田から南へ、ケンタッキーフライドチキンのそばに、「中通り商店街」の入り口があります。

「天ぷら食堂 魚徳」
吹田市朝日町27-23(中通り商店街)  電話06-6381-2022
営業時間 11時~15時 17時~20時
定休日 木曜日(今月は24、25日はお休みです) 

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. すごい男の唄 / 三好 鉄生

 2. てんぷら☆さんらいず / 谷山 浩子
    (今日は何の日ソング…天ぷらの日)

 3. 夏の少女 / 南 こうせつ

 4. よさこい鳴子踊り / 都 はるみ

 5. A Perfect Sky / BONNIE PINK

 6. ネオン舟 / 池田 輝郎

 7. 太陽のシーズン / 安室 奈美恵

 8. まゆみ / KAN

 9. 夏の愛人 / 山本 達彦

10. 熱帯魚 / 岩崎 宏美

アメ→アイス

2014/07/22 火曜日 - 18:26:18 by 高岡

「コンビニるんるん」のコーナーはファミリーマートのコラボアイスです!

1951年に発売以来ロングセラーのパインアメがアイスになりました
真ん中に穴のあいたあのパインアメの固いもそのままです。
今回の商品はパイナップル果汁5%使用し、甘酸っぱい味わいも再現されています。

一口かじると・・・シャリッ!!

ん~おいしい~!
パッケージもレトロな感じでかわいいですよね。

アメちゃんよりも大きいので、まるでほんもののパイナップルみたいです!
全国のファミリーマートで今日から発売スタートです!

「パインアメアイス(税込¥100)」

~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 楽園のDoor / 南野 陽子

 2. 我が良き友よ / かまやつ ひろし
    (今日は何の日ソング…下駄の日)

 3. 男と女 / おおい 大輔

 4. シルエットロマンス / 来生 たかお

 6. 涙のロンリーボーイ / ザ・キングボーイズ

 7. 天城越え / 石川 さゆり

 8. BANG!BANG!バカンス! / SMAP

 9. 夏のせいかしら / 夏木 マリ

10. ケジメなさい / 近藤 真彦

11. ブルー・ハワイ / 石原 裕次郎

12. JOY / 石井 明美

13. やさしくなりたい / 斉藤 和義

アジサイ

2014/07/21 月曜日 - 20:18:31 by 高岡

「目指せつきいち高野山!!」のコーナーです。
って、そんなコーナーありませんが!19日(土)に行ってきました。

先月は初めての高野山をなんとなく回ってみました。

今回は「高野三山女人道を自然散策」という記事を見たので、
それに沿って歩いてみました。
高野山からバスで5分。
あじさいの咲く女人堂から出発です。


 
先ずは(984.5m)弁天岳へ!

この20分もかなりきつい!
足元も木の根がいっぱいです。

アップダウンが結構ありました!

降りたところが「大門」。
早々に休憩です。

おたすけ地蔵にお願いをして、いざ「大滝口」へ!
ここから約50分はかなりハード!
登りが大変です。

やっとたどりついたら、すばらしい景色でした!
熊野山々を望むパノラマです!
この峠から大塔や金堂を拝もうと、女性たちが首を伸ばしたことから
「ろくろ峠」という別名があるそうです。

道しるべを見失ってやたら探しまわったりしながら、
修行寺院・円通寺に到着。
ここは現在も女人禁制です。

ここから奥の院まで約3キロ。
この終盤の道が一番心細かったです!

出発から約3時間。
この日の目的地「奥の院」の入り口に到着です。

近くの「みろく石本舗 かさ園」で酒饅頭を買って休憩。
甘いもんがおいしい~。

雷がゴロゴロ聞こえ始めたので、ここからはバスで
高野山駅へ。

カッコーやウグイスの声、
セミではなくヒグラシの声を聞きながらでしたが、
しんどかった~。

まだまだアジサイの花が美しい高野山はこの日23℃。
涼しいんですが、さすがに汗びっしょりになりました。

来月もまた行きま~す!

    ~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 恋のバカンス / Mi-ke

 2. 海 / サザンオールスターズ
    (今日は何の日ソング…海の日)

 3. あの娘と僕 (スイム・スイム・スイム) / 橋 幸夫

 4. たった二年と二ヶ月で / 山内 惠介

 5. 郡上の詩 / 石原 詢子

 6. 黄色い麦わら帽子 / 松崎 しげる

 7. 海の底でうたう唄 / モコ・ビーバー・オリーブ

 8. 風未練 / 水城 なつみ

 9. シー・シー・シー / ザ・タイガース

10. あさがお / あさみ ちゆき

11. あばよ / 氷川 きよし

12. 我が心のピンボール / 大滝 詠一

13. セクシー・ガール / 西城 秀樹

14. いつか街で会ったなら / 中村 雅俊

15. シンデレラサマー / 石川 優子

ビール!

2014/07/18 金曜日 - 19:57:30 by 高岡

「べっぴん流 大人の社会見学」は
「アサヒビール吹田工場」です。
こちらは、アサヒビール創業の地です。

JR吹田駅東出口から約10分と、とても便利です。

いきなり目に飛び込んでくる大きなタンク!
大きさは直径7m高さ23m!!
1日350ml缶を1日1本飲むとして、
1人で飲み干すには4000年かかるそうです。
吹田工場にはこのタンクが140本あります!

見学は約90分のコース。
ビールは、麦・ホップ・水という全て自然の原料からできているんですね。

映像を見たあと、原料の展示、ビールの歴史、
びん詰・缶詰の工程の製造ラインを見学します。

長い歴史の間には数々のブランド缶がうまれました。

この缶で乾杯した方も多いんじゃないでしょうか?

さぁ見学コースの最後はお楽しみの‘試飲’です!

この1杯を含めて3杯の試飲が可能です!
20分間に3杯も試飲できちゃうんですよ!
スーパードライエクストラコールド!おいしいー!

また、缶ビールのおいしい注ぎ方も教えていただきました。
缶のまま飲むより、少し空気に触れたほうがおいしくなるそうです。

7/22~8/24は子供さんむけの見学ツアーが行われます。
「2014夏休み 親子見学ツアー」です。
10時~と14時~の一日2回。
定員80名、参加は無料ですが、予約が必要です。
子供さんにはソフトドリンクの試飲がちゃんと用意されています。

夏休みの自由研究にももってこいだと思いますよ。

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」は「白崎海洋公園」です。

阪和自動車道 湯浅御坊道路の「広川インター」で下りて、
国道42号を南へ15分。県道24号を西へ15キロです。

道の駅「白崎海洋公園」からいただいたプレゼントです。
ワカメの軸を使った佃煮「衣奈そだち(山椒・紫蘇・生姜)」
ご飯がすすみますよ~。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 燃えろいい女 / ツイスト

 2. 謎 / 小松 未歩
   (今日は何の日ソング…「名探偵コナン」のコミック第84巻の発売日)

 3. スクールガール / C-C-B

 4. 渚のシンドバッド / ピンクレディー

 5. 下町男唄 / 谷本 知美

 6. LOVELAND,ISLAND / 山下 達郎

 7. 夏祭り / ジッタリン・ジン

 8. バージンブルー / SALLY

 9. 星のかけらを探しに行こう Again / 福耳