ザ・ひばり!

「京都太秦美空ひばり座」へ行ってきました。

太秦映画村の中にあります「映画文化舘」の1階がリニューアルされて
昨年オープンしました。

嵐山にあったひばり座の展示物の一部と、東映ならでは280のスチール写真
を含む約500点が展示されています。

生涯に出演した170本の映画の内63本が東映作品。
こちらでは、映画女優・美空ひばりの魅力を伝えるコーナーが新設。

「花形若衆」(S.33)や「べらんめえ芸者」(S.34)の衣装がみられます。

背景のスチール写真は、東映だからこその展示です!

会場に流れている当時の映画の予告扁にメチャメチャ盛り上がってしまいました!

ミニシアターのコーナーには、東映で出演した全作品の映画ポスターがズラリ!
共演者を確認するのも楽しいですね。

‘音楽’のコーナーには、「不死鳥コンサート」のステージでの衣装も展示。
何度見ても、その‘小ささ’に驚きます。

2階には、日本映画に力を尽くした人達の遺品などが展示。
若山富三郎さん、萬屋錦之介さん、長谷川一夫さん、もちろんひばりさんも・・・。

映画村へ入れば、「美空ひばり座」へは無料です。

映画村は日本のハリウッドです。
しかも、子供から大人まで楽しめるアトラクションやショーがいっぱい!
町並みを歩くだけでも楽しくなります。

これからの季節は「お化け屋敷」も大人気です!

JR嵯峨野線太秦駅から約7分
嵐電帷子ノ辻、太秦広隆寺から約5分

大人2200円 中・高生1300円 子供(3歳以上)1100円

あ~久しぶりにゆっくり、
美空ひばりさんに会った気がしました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢!」
今日は道の駅「愛彩ランド」をご紹介しました。

阪和自動車道 岸和田和泉インターから車で3㌔(約7分)
JR阪和線下松駅から南海バスで約15分
南海本線岸和田駅から南海バスで約30分

今が旬! 愛彩ランドで漬けた「特製の水なすのぬか漬け」を
3名様にプレゼントですよ!

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ハートのエースが出てこない / キャンディーズ

 2. 浪花恋じぐれ / 都 はるみ、岡 千秋

 3. とりあえずビール / 藤原 浩

 4. さよならをするために / ビリーバンバン

 5. 初恋 / 村下 孝蔵 
    (クイズ カバー名曲アワー!原曲)

 6. 初恋 / 杏里
    (クイズ カバー名曲アワー!正解曲)

 7. 恋の大予言 / フィンガー5

 8. たどりついたらいつも雨ふり / モップス

 9. お前に惚れた / 美空 ひばり

    ~*~*~*~*~*~*~*~

今週一週間お送りした「クイズ カバー名曲アワー」
最終日の今日の答えは杏里さんでした!

ちょ~っと難しかったですね。正解率は49%でした。
5連勝!という方もちらほらいらっしゃったようです。すごい!

ハッピーウィークのべっぴんラジオは楽しんでいただけましたか?
一週間、おつきあいありがとうございました!