半夏生

2014/06/30 月曜日 - 18:17:13 by 高岡

夏至から11日目を半夏生といいます。
今年は7月2日がそれにあたります。

この名前を持つ植物がこの時期に咲きます。

虫を呼び寄せるために、小さな穂のようにのびた花のすぐそばの
葉が、白く変色します。
半分お化粧したように見えるところから‘ハンゲショウ’と言われる
とか・・・。

それも諸説あるようです。

ところによっては「はげっしょ」「はんげし」とも呼ぶと、
お便りで教えていただきました。

またこの時期にはところによって、タコ、焼きさば、おうどん、玄米のお餅を食べる地方もあるようですね。

京都の建仁寺の塔頭 両足院は、この時期に半夏生の咲く庭を
一般公開しています。

祇園四条から東へ2本。
花見小路を南へ突き当たり約10分です。
7/10(木)まで(7/4.5は拝観休止)
10時から16時半まで

先週、‘平野川沿いの半夏生がきれいですよ’と
お便りをいただきました。

川沿いに、たくましく、でも密やかに咲いていました。

すぐ横の杭全神社の境内には茅の輪が準備され、
11日から始まる夏祭りのお囃子の稽古の音が聞こえていました。

   ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サザンウインド / 中森 明菜

 2. いつまでも変わらぬ愛を / 織田 哲郎

 3. 虹の中のレモン / ヴィレッジシンガース

 4. 忍ぶ雨 / 伍代 夏子

 5. バカンスはいつも雨 / 杉 真理

 6. Honey / 大貫 亜美

 7. 風未練 / 水城 なつみ

 8. 星空の南十字星 / 柳 ジョージ

 9. ときめきカフェテラス / 西田 あい

10. 情熱のマリアッチ / 氷川 きよし

11. 流されて / 園 まり

12. あまく危険な香り / 山下 達郎

13. 夏が来る / 大黒 摩季

タコツボ

2014/06/27 金曜日 - 18:05:26 by 高岡

きしわだ自然資料館で行われている
「タコとタコツボ」展(7月21日まで)へ行ってきました。

なんとこちらは弥生時代のタコ壷!
そんな昔から、タコを食べていたなんて!
そしてタコつぼで漁をしていたんですね!

いろんな時代、いろん地方のタコつぼが展示されています。
こちらは、岩手県のたこつぼです。
震災で、ほとんどが破損し、また漁をする人もいなくなってしまったので、
岩手のタコつぼは現存するものも限られています。

タコつぼで漁でとれたタコは傷が少ないので高級品です。
漁師さんは、つぼにタコが入って、流れが早くなったなぁ、つぼの中でゆっくりしてるなぁ、というところを見計らって、つぼを引き上げるそうです。
すると、タコは暴れないので、傷がついたりしにくいんですね。

エサでおびき寄せて、入り口を閉めるタコつぼもありましたが、
これだとタコが驚いて暴れまわってケガだらけになったり痩せてしまったりするんだそうです。

時代によって、漁師さんたちはタコつぼにいろいろな工夫を施します。
明石では「タコは赤い色が好き」
あわじでは「キラキラする方がすき」

ですから、形や色に変化があるんですね。

タコつぼには沈めておく重みが必要です。
その重みのセメントは、漁師さんが自分で決めるのだそうです。

こだわりがあるんですね。

大阪・泉州ではむか~しからタコ漁は盛んでした。

近所のおじちゃんが、ワンカップや、缶コーヒーの缶にひもをつけて、海に沈め、イイダコをとってビールのあてにしていたそうです。

イイダコのたいたん私もよ~食べた気がします。
なつかしいなぁ。

この資料館はじつは常設展もすごいんです。
2階には泉州地域ゆかりの動植物や化石の展示

3階には、寄贈された剥製の数々が展示されています。

月曜休館
大人200円 中学生以下無料です。

南海本線・岸和田駅から市役所方面へ約15分。
市役所別館から案内版を見ながらすぐです。

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」は
ラジオをお聞きの方からお便りをいただいた道の駅「大栄」です。
こちらはあの‘大栄すいか’の産地です。

道の駅「大栄」へは、
山陰道・大栄東伯インターから国道9号を鳥取方面へ約5分

大栄すいか2L(約7~8kg)1玉を3名にプレゼントです。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 風と雲と私 / 熊谷 幸子

 2. 暖流 / 石川 さゆり

 3. 花の首飾り / ザ・タイガース

 4. 大利根ながれ月 / 氷川 きよし

 5. ひとり越前~明日への旅~ / 大月 みやこ

 6. 花のように / ベッツィ&クリス

 7. 純愛ラプソディ / 竹内 まりや

 8. ハイスクールララバイ / イモ欽トリオ

 9. 雲にのりたい / 黛 ジュン

10. たしかなこと / 小田 和正

みなさん、ピーですよ!

2014/06/26 木曜日 - 18:13:07 by 高岡

うわお!

今日は珍しく番組にゲストがいらしてくださいました。
あのザ・タイガースの瞳みのるさんです!!
全国20公演のライブツアー中です。

なんてカッコイイんでしょう!
瞳さんには2012年にお電話で出演していただきました。
ですからお目にかかるのは初めてです。

このお仕事をさせていただいて、
こんな日がくるんですもん。
ありがたいですねぇ。

7/20は神戸朝日ホール、7/21は大阪サンケイホールブリーゼで
若いバンドメンバーと歌い!叩き!奏でます!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. POP STAR / 平井 堅

 2. 守ってあげたい / 松任谷 由実

 3. ビューティフル・ネーム / ゴダイゴ

 4. シンプル・ラブ / 大橋 純子

 5. 生まり島 / 成底 ゆう子

 6. 老虎再来 / 瞳 みのる
    (ゲスト)

 7. 故郷フィーリング / 水谷 豊

 8. あじさいのうた / 原 由子

フォー!!

2014/06/25 水曜日 - 18:15:54 by 高岡

大阪はいいですね~。
だって居ながらにしてベトナム料理も食べられるんですから!

というワケで「べっぴん屋」は
ベトナム料理「チャオルア」です。

南堀江の立花通りのひとつ北の筋です。

こちらはランチタイムが12時から17時まで!?

定番メニューはやはりフォーです。
ベトナムのフォーは一般的に牛肉なんですが、
こちらは鶏です。

テーブルにセットされている香草を自分で好きなだけ
入れていいんです。
私はパクチーが大好き! 

フォーは米粉の麺です。
ベトナムではお米は一年に3回収穫できます。

やさしいあっさりとしたスープがまたおいしいんですよ~。
レモンをたっぷり搾って、
パクチーもどっさり入れて・・・。
おいしい~。

旅先の食べ物が不安・・・という方、
探せば、あらかじめ料理を試しておくのもいいかもしれませんね。

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 私は泣いています / りりィ

 2. 泣いてたまるか / 渥美 清

 3. にじいろ / 絢香

 4. スムース・クリミナル / マイケル・ジャクソン

 5. ガラスの蟻地獄 / チョン・テフ

 6. 海岸通 / イルカ

 7. この街 / 森高 千里

 8. 笑いじわ / 瀬川 瑛子

 9. レゲエであの娘を寝かせたら / 上田 正樹

10. メインテーマ / 薬師丸 ひろ子

11. Wednesday Moon / 徳永 英明

ベトナムのコンビニ 

2014/06/24 火曜日 - 18:34:59 by 高岡

「コンビニるんるん」のコーナーは
ベトナムのミニストップをご紹介しました。

移動中見かけたコンビニで一番多かったのは
ファミリーマートでした。
そのほかにはサークルKもあるそうですが、
ベトナム資本のコンビニはないんだそうです。

日本の商品は想像より少なかったです。
そんな中見つけたのは、
キットカット・ビオレ・トッポ!
トッポにはカタカナの表記もあります!
その他は日本でもあまり見かけないものでした。

カップラーメンはさすがにベトナムの‘フォー’でした。

沢山種類のあった中の‘ジャックフルーツチップス’
うすあまい味と香りは南国そのものでした。

ミニストップは日本国内より海外の方が店舗が多く、
海外2395店舗(2014.5/31現在)の内
1907店舗が韓国です。

ベトナムには2011年に初出店しました。

海外のお土産ってコンビニやスーパーのものも
面白いですよね。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. T字路 / 小泉 今日子&中井 貴一

 2. ちょっとイイ女 / 荒木 とよひさ

 3. ひとりぼっちの部屋 / 高木 麻早

 4. うさぎ / 谷山 浩子
    (週刊べっぴん本日発売!)

 5. GOLDFINGER’99 / 郷 ひろみ

 6. 男と女 /  おおい 大輔

 7. すてきなファーニー / 佐良 直美

 8. 素敵なラブリーボーイ / 林 寛子

 9. 恋はみずいろ / 森山 良子

10. 勝利の笑みを 君と / ウカスカジー

ベトナムから帰ってきました~

2014/06/23 月曜日 - 19:17:11 by 高岡

皆さんご心配いただきありがとうございました。
元気に帰って参りました~!

「今日も元気にべっぴんツアー
     ベトナムからアンコールワットへ」 

21(土)に出発。
大寝坊をした私はタクシーで関空へ到着。

いや~事なきを得たとはいえ、いきなりドタバタでした!

約5時間半でベトナム・ホーチミンへ到着。
市内観光のあと、ホテルにチェックイン。

夜は参加者の皆さんとパーティーです。
中西さんと私はアオザイに着替えてステージの余興をつとめました。

私の’パペット(腹話術)’はダダすべりでしたが、
中西さんが華麗なスカーフマジックで締めてくださいました。

翌日はメコンデルタのジャングルクルーズ

手漕ぎボートでのクルーズは楽しかったですよ。

途中で、ニシキヘビを肩にかけていいですよ~という声。
面白がってやってみたのですが、
ぬめっとしていて冷たいヘビの体が、
手の中で‘うにゅにゅにゅ’っと動いたのには驚き!
絶叫してしまいました!

ひどいかお~!

お昼ごはんは名物料理のエレファントフィッシュです。
淡白な白身をお野菜と一緒にライスペーパーでまき、
ソースをつけて食べます。

これがあっさりしていておいしいんですよ。

わたしは今朝帰国しましたが、
参加者の皆さんは25(水)に帰ってきはります。

カンボジアのお土産話しは、27日以降の中西さんの番組で!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「お出かけガイド」は天王寺動物園。

ホオジロオオカンムリツルは今卵を抱いています。

エサをもってきてくれた飼育委員さんを威嚇!

先日やってきたトラは名前を募集中です。

そして21(土)から、新しくやってきたキリンがお披露目されています。

その名も‘ハルカスちゃん’。

本当はこの子に会いたかったんですが、

でも、いつ行ってもやっぱり動物園って楽しいものですね。

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ちょっと待って下さい / 桜井 くみ子

 2. 白い珊瑚礁 / スー・ニー・ヴー

 3. プルメリアの花 / 松田 聖子

 4. べにばな / 五木 ひろし

 5. くしたんのテーマ~串揚げと通天閣と私~ / 叶 麗子

 6. あなたのすべてを / 佐々木 勉

 7. ひばりの佐渡情話 / 美空 ひばり

 8. はじめての夏 / SMAP

 9. ドスコイ人生 / 松平 健、日野 美歌

10. いつまでもいつまでも / ザ・サベージ

11. ごむたいな / 香西 かおり

12. 想い出のクリフサイドホテル / 中村 雅俊

コーヒー!

2014/06/20 金曜日 - 19:12:37 by 高岡

ワールドカップが行われているブラジル。
そして、来週25日に対戦するコロンビアの特産といえば

コーヒー豆!

そこで、

今週の「大人の社会見学」は
「UCCコーヒー博物館」へ行ってきました。

館内はスロープ式になっていて、
最上階から降りていきながら見学します。
6つのゾーンで‘コーヒー’を紹介しています。

「エチオピアで始まったコーヒーの歴史」

世界のコーヒー農園の敷地を全部合わせると、
日本列島の30%に及ぶそうです。

コーヒーの花は真っ白でジャスミンのような甘い香りがするのですが、
2~3日で散ってしまいます。

そしてその実は真っ赤!
ですから、‘コーヒーチェリー’と呼ばれるんです。

収穫して、焙煎し、抽出します。
抽出器具の美しいこと!

コーヒーは‘いれる’ところから楽しむんですね。

いろんな国の麻袋がズラリ!!

一番手前がブラジル。
上の4つ目がコロンビアです。

重さの体験コーナーです。
ビクともしませんでした!

ゆっくりとコーヒーを飲む文化は世界中に広がりました。
17cには佐賀県・有田から磁器のカップがヨーロッパにわたりました。
当時白い磁器を作る技術がヨーロッパになかったので
日本の磁器は‘白い宝石’と呼ばれたそうです。

1705年、マイセンがヨーロッパで初めて白い磁器を作りました。
図柄は日本の影響を受けています。

古いカップもまた、美しいですよ~

これは、口ひげの人用のカップです。
楽しいですね。

会館時間 10時~17時(入館16時半)
休館日  毎週月曜日
入館料 大人(高校生以上)300円
    シニア (65歳以上)150円
    中学生以下 無料

各線三宮からポートライナーで南公園駅下車。
徒歩すぐです。

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢!」は
「伊吹の里・旬彩の森」でした。

北陸自動車道 長浜インターから、県道37号を東へ。
国道365号・県道40号を経由します。
インターから約10分です。

伊吹大根おろしドレッシングと伊吹大根のど飴のセットを
3名にプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~

大好評の「大阪 舞洲ゆり園」から持ってきてくださいました!

左「イエローウィン」はハイブリット系。
 とても甘い香りです。

右「スプリングピンク」はちょっと珍しい小さな花。
 花粉を気にしなくていい品種です。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 「C」 / 中山 美穂

 2. 眠らない青春 / 舟木 一夫

 3. 透明人間 / ピンクレディー

 4. 道の駅 / 岩本 公水

 5. 情熱の花 / ザ・ピーナッツ

 6. うぬぼれワルツ / 木の実 ナナ

 7. 旅立ちの唄 / Mr.Children

ごちそう~

2014/06/19 木曜日 - 18:18:48 by 高岡

「今夜の献立レフォン」に出演してくださったキミヨさんの
献立は‘ごちそうオムライス’でした。

手早く作るソースがおいしそう!
牛肉、たまねぎ、マッシュルーム(きのこ類)、ホール缶のトマト、
ワインをくつくつ煮込みます。 

ケチャップやウスターソース、塩コショウなどで味を調えます。

ご飯はバターライスにバジルの粉を混ぜ込みます。

卵でまいて、ソースをかけて出来上がり。

子供さんのお友達に、カレーばっかりじゃなくて何かないかな~
と、思いついたのがこれだったそうです。

ご飯がバジルを和えたバターライスっていうところが
またまたおしゃれですよねぇ。

あ~食べたくなってきました~。

皆さんも、このコーナーにぜひご出演くださいね!
3000円分のお米券をプレゼントです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ホイッスル / 森口 博子

 2. モダン・ヴィジョン / 原田 真二

 3. ウエディング・ベル / シュガー

 4. 重いつばさ / 岸田 智史

 5. 能登の海鳴り / 竹村 こずえ

 6. VIVTORY / EXILE

 7. パープルタウン / 八神 純子

 8. 暁 / 福山 雅治

 9. 熱くなれ / 大黒 摩季

カツ!

2014/06/18 水曜日 - 19:17:50 by 高岡

「べっぴん屋」はサッカーワールドカップ 日本代表がんばれ記念!
カツサンド~!

JR桃谷から東へ商店街をすすむこと約10分。
「グリル ポッケ」さんです。

こちらは創業1961年という老舗洋食屋さんです。
牛肉には特に力を入れてはります。

このビフカツサンド!
サンドに使うなんて贅沢すぎるでしょ!というほどの
お肉の味わい、柔らかさです!おいしい~!

お昼のメニューも豊富です。
この日は140gのステーキランチ(1400円)
(ご飯、おみそ汁、サラダ付)おいしい~!

そして、今日はAランチ。(1200円)
オムレツ、ハンバーグ、エビフライ、白身魚のフライ、クリームコロッケ!
サラダのドレッシングまでおいしい!

おいしいお店はお味噌汁、ご飯も本当においしいんですね。

もちろんカレーやオムライス、シチューなどの定番メニューも揃っています。

広々とした店内にゆったりとしたカウンターもありますので
一人でもゆっくり食事ができます。

夜のメニューには新鮮な魚類もありますので、
ステーキが焼きあがるまでのお酒のあてにも困りません。

お昼はお店の前に自転車がいっぱい。
地元の皆さんに愛されて、今は2代目もがんばってはります。
ランチメニューはほぼ全部テイクアウトができるそうです。

こんなにおいしくってステキなお店に出会えてうれしいです!

営業時間 火~土 11:30~14:00 17:30~22:00
     日祝  11:30~14:00 17:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 銀の雨 / 松山 千春

 2. トライアングルラブレター / トライアングル

 3. ふるさとは今もかわらず シンフォニックVer. / 新沼 謙治

 4. ハリケーン / シャネルズ

 5. とりあえずビール / 藤原 浩

 6. 窓ガラス / 研 ナオコ

 7. 釣りに行こう / THE BOOM&矢野 顕子

 8. Butterfly / 木村 カエラ

 9. 奥飛騨慕情 / 竜 鉄也

10. 想い出まくら / 小坂 恭子

サンバ!サンバ!サンバ!オーイエ~イ!

2014/06/17 火曜日 - 18:02:20 by 高岡

「コンビニるんるん」のコーナーはセブン&アイホールディングスで今日から発売の「KUAT(クアッチ)」です。

中南米を中心に親しまれている国民的ガラナ炭酸飲料で、
食事との相性がよく、リフレッシュにぴったりです。
(ガラナとは植物の名前です)

安定した生活を求める一方で、ちょっとした刺激や挑戦を求めている
30~40代の日々忙しい社会人。

そんな人達がターゲットだそうです。

色はゴールド!ビール色!
強い炭酸の刺激とさわやかな味!

ブラジル飲料でワールドカップにもうひと乗り!

セブンイレブン、イトーヨーカドー他で販売中
大人のエナジードリンク「KUAT(クアッチ)」(税別¥138)

     ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 恋する大阪 / 川中 美幸、水谷 千重子

 2. 夏だね / TUBE

 3. 気ままにリフレクション / 杏里

 4. 果てしない夢を / ZYYG, REV, ZARD & WANDS

 5. ウエディング・ドレス / 九重 佑三子

 6. いつまでもいつまでも / チキンガーリックステーキ

 7. 風未練 / 水城 なつみ

 8. 君に捧げるほろ苦いブルース / 荒木 一郎

 9. ランバダ / 石井 明美

10. 恋の歌謡日 / ゆず

11. 君 / 島倉 千代子

12. そして神戸 / 前川 清