北斎

2014/05/30 金曜日 - 18:38:16 by 高岡

「大人の社会見学」

神戸市立博物館で行われている
「北斎 ボストン美術館 浮世絵名品展」へ行ってきました。

江戸後期に活躍した浮世絵師 葛飾北斎。
90歳で亡くなるまで、30回名前をかえ、93回の引っ越しをしたそうです。

ボストン美術館の収蔵品、約140点が見られます。

おなじみの「冨嶽三十六景」も21作品!
そのほか「百人一首」や「諸国瀧廻り」。
また、団扇や錦絵、組上絵なども鮮やかな色彩が楽しめます。

当時の西洋画をモチーフにした作品も興味深いですよ。
「百物語」は、こわ~い中にもユーモラスな表情がなんとも
楽しいです。

会場ロビーには写真撮影用のスペースもありました。

神戸各線三宮駅から京町筋を南へ約10分。

月曜休館。入館は午後5時まで(土曜日は午後6時30分までの入館)
神戸市立博物館で6月22日(日)までです。

 

この界隈は街歩きも楽しいですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」は道の駅「宇陀路 大宇陀」

名阪国道針インターから、国道369号を榛原方面へ。
榛原からは370号を吉野方面へ30分。
大阪からは、約2時間。
電車では、近鉄大阪線「榛原駅」からバスで15分です。

レンタサイクルを利用して、
無料でミルク搾りやバター作りができる「うだ・アニマルパーク」へ行ったり、
古い町並みの残る松山地区をたずねたり・・・。

散策も楽しそうですね。

「ブルーベリーかりんとう・ブルーベリーラスク・ブルーベリージャムのセット」
3名にプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ハイティーン・ブギ / 近藤 真彦

 2. 気分爽快 / 森高 千里

 3. 風未練 / 水城 なつみ

 4. 歌謡曲 / とんねるず

 5. 時の流れに身をまかせ / テレサ・テン

 6. 白い蝶のサンバ / 森山 加代子

 7. 浪花節だよ人生は / 細川 たかし

 8. やさしい悪魔 / キャンディーズ

 9. 僕はここにいる / 山崎 まさよし

キャラメル

2014/05/29 木曜日 - 18:16:57 by 高岡

くら寿司で今日から
森永ミルクキャラメルとコラボしたデザート寿司が登場です。

これは、森永が8社とコラボする「キャラメルフェス2014」のキャンペーンメニューです。

早速食べてきましたよ~。
こちらは「キャラメル・コーンマヨ」です。

甘めのマヨネーズって感じでしょうか。
おいしくいただきました。

ジャーン!!そしてこちらは「キャラメルバナナ寿司」

シャリはすし飯です。

今回のキャンペーンでキャラメルソムリエに就任した上戸彩さんは
「すし飯とバナナとキャラメルが口の中でケンカしてるみたい」とコメント。

海外ではご飯をスイーツに使うのは一般的ですが。

別々でいいかな。

お寿司のあとコーヒーも飲んで、フルコースでした!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 1986年のマリリン / 本田 美奈子

 2. イージュー★ライダー / 奥田 民生

 3. ラ・セゾン / アン・ルイス

 4. 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね / 中原 めいこ

 5. ガラスの蟻地獄 / チョン・テフ

 6. For the moment / Every Little Thing

 7. 忘れていいの~愛の幕切れ~ / 谷村 新司 (duet 小川 知子)

 8. 田園 / 玉置 浩二

 9. UFO / ピンクレディ

10. 今宵の月のように / エレファントカシマシ

    ~*~*~*~*~*~*~

先日鎌倉の鶴岡八幡宮のぼたん園へ行った時の写真です。
ここでは、ぼたんを強い日差しから守る為に
一株づつ小さな傘がかけられていました。

ドエル

2014/05/28 水曜日 - 18:22:45 by 高岡

「べっぴん屋」は洋菓子のお店「ドエル」

茨木・高槻市に6店舗を構えるお店です。

一番人気はシュークリーム。
いくつか種類があるんですが、
一日200~300個売れる昔ながらのカスタードクリームのシュークリームは、1個50円という手頃さ!

午前中に売り切れてしまうこともあるそうです。 

シューサブレは皮がサクサク!
こちらはカスタードと生クリームのブレンド!
おいしいんですよ~。

わたしがこのお店を知ったのは、お土産にいただいた
‘まろんぶっせ’でした。

フワフワの柔らかいスポンジに、
刻んだ栗をまぶしたクリームがサンドされています。

このクリームがなつかしいバタークリーム!

1968年の創業以来、「味を保てなかったら困るので」
大阪のデパートさんからのお誘いも断ってきはったそうです。

通勤途中にも利用してもらえるように、
朝7時15分からの営業!
パン屋さん並の早さです!

ですから職人さんは、朝4時のシュークリーム作りから一日が始まります。

しかもどの店舗も、夜9時を過ぎても営業してはります。

地元に愛され続けるドエルさん。
「ドエルなつかしい~」とたくさんのお便りが物語っていますね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ランバダ / 石井 明美

 2. お富さん / 春日 八郎

 3. 新しい空 / 小出 正則

 4. トワイライト・アヴェニュー / スターダストレビュー

 5. 鉄骨娘 / 鷲尾 いさ子と鉄骨娘

 6. エメラルドの伝説 / ザ・テンプターズ

 7. くしたんのテーマ~串揚げと通天閣と私~ / 叶 麗子

 8. 哀しくてジェラシー / チェッカーズ

 9. traveling / 宇多田 ヒカル

10. Let it go~ありのままで~ / 松 たか子

11. ガキの頃のように / 堀内 孝雄

あなたのおそばに

2014/05/27 火曜日 - 19:21:26 by 高岡

「コンビニるんるん」のコーナーはセブンイレブン。

5月20日発売のこの季節にピッタリのおそばです。

「柚子香る!きのこおろし蕎麦(税込¥460)」!!!

石臼挽きのそば粉を使用。
生地に長芋を練り込むことで、蕎麦の風味、のど越しの良さがアップ。
かつおと昆布のだしにうま味を利かせたつゆは、
かえしにざらめを使い、すっきりした甘さのまろやかな味わいに。

・・・これがセブンーイレブンのこだわりです。

実食!おいしい!かなりおいしい!
お蕎麦ののどごしももちろん、キノコがたっぷり!
大根おろしも、ちゃんとしてます。

恐るべしコンビニのおそば・・・。

(取り扱っていない店舗もあります。)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 潮風の少女 / 堀 ちえみ

 2. キャンディ / 原田 真二

 3. 風まかせ / 中村 美律子

 4. いいわけ / シャ乱Q

 5. 愛の挽歌 / つなき&みどり

 6. 恋の手本 / 山内 惠介

 7. 恋のリクエスト / あいざき 進也

 8. ポカン・ポカン / 梓 みちよ

 9. アマン / 菅原 洋一&シルヴィア

10. カサブランカ・グッバイ / 鳥羽 一郎

花盛り

2014/05/26 月曜日 - 22:15:18 by 高岡

「今週のおでかけガイド」は神戸の布引ハーブ園

JR,阪急、阪神の三宮駅から地下鉄で一駅。
新神戸駅からロープウェイに乗ります。
ロープウェイの往復券は1400円。途中下車もできますよ。

頂上の駅はレストランや雑貨のお店で賑わっています。

ここからゆっくり20~30分山を下って行きます。
たっぷりの森林浴と、途中にはたくさんの花々!
‘グラスハウス’という建物にはおしゃれなカフェや足湯もあるんです。

ロープウェイの中間駅付近には芝生広場があります。
お弁当を食べるならここ!眺めがいいんですよ~。

今週末からラベンダー&ローズフェスティバルが始まります。
ローズカフェがオープンしたり(~6/29)、
6/7~7/6の期間中ラベンダーの摘み取り体験もありますよ。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 50/50 / 中山 美穂

 2. 原色したいね / C-C-B

 3. 男の時計 / 三門 忠司

 4. 宿なしすずめ / 戸川 よし乃

 5. プカプカ / 西岡 恭蔵

 6. 雨の慕情 / 八代 亜紀

 7. おいしい秘密 / 桑田 佳祐

 8. 美しい昔 / 天童 よしみ

 9. サウダージ / ポルノグラフィティ

サンプル!

2014/05/23 金曜日 - 18:57:07 by 高岡

「大人の社会見学」は、食品サンプル作り体験です。

大阪・なんばの道具屋筋入ってすぐの「デザインポケット」さんへ行ってきました。

店内には食品サンプルがいっぱいです!
いやぁ本物そっくり!

私は‘タルト作り’に挑戦しました。
サンプル作りは、
絵付け、盛りつけ、コーティングです。

まずは飾り付けるキウイの絵付けです。

生クリーム代わりのシリコンをのせる練習をします。

本物の生クリームより少し固い感じです。
緊張する~。

材料はこんな感じです。

前もって盛りつけをイメージしてから、
シリコンの生クリームにのせていきます。

これって、センスが必要ですよねぇ。

でも、お手本があるから大丈夫です!
いい出来映えでしょ~?
ここまで約30分。

おいしそうにできました。
できあがりを持って帰れて2000円です。
(キーホルダー加工用の金具付き)

外国の方に人気なのはやはりお寿司だそうです。
また、大阪土産にたこ焼きも人気!

スタッフのイチオシは‘シシャモ’
焼き加減の色つけ具合で、出来映えが全然変わります。

一つ一つ全く違うんですね~。

手軽に出来て、楽しいですよ!

ちなみにお寿司3貫の体験は3500円です。

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」は 道の駅「あいおい白龍城(ペーロンじょう)」

山陽自動車道 竜野西インターから、国道2号を相生方面へ約15分です。
相生湾を眺めながらの温泉には露天風呂もあります。

相生の牡蠣しょうゆ2本・牡蠣ゆずポン酢1本のセットを
3名にプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 風を感じて Easy to be happy / 浜田 省吾

 2. そんなヒロシに騙されて / 高田 みづえ

 3. 雨の木次線 / 永井 みゆき

 4. ひとりっ子 甘えっ子 / 浅田 美代子

 5. 美しく燃える森 / 東京スカパラダイスオーケストラ

 6. GEMINI / 川島 なお美

 7. 5月の別れ / 井上 陽水

塾弁

2014/05/22 木曜日 - 18:02:56 by 高岡

「今夜の献立レフォン」の方は、小学校6年生と3年生のお子さんのお母さん。

甘みのある豚肉の肉じゃがと揚げ物、
そして小松菜とおじゃこの炒めご飯が今夜の献立です。

ゴマ油でおじゃこと小松菜のみじん切りを炒め、
しょうゆ、みりんなどで味をととのえます。
ご飯に混ぜ込んで出来上がり。

あまったら冷凍しておいて、ご自分のお昼にしたりと、とても便利。

6年生のお兄ちゃんは塾にお弁当を持って行かれるそうです。
いわゆる「塾弁」です。

帰宅するのが9時過ぎでいらっしゃるとか。

お母さんは、栄養たっぷりのお弁当で応援してはるんですね!  

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

    

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ロックンロール・ウィドウ / 山口 百恵

 2. ろくなもんじゃねぇ / 長渕 剛

 3. めだかの兄妹 / わらべ

 4. うわさのキッス / TOKIO

 5. 哀愁の奥出雲 / 清水 博正

 6. ハッピーの条件。 / ピンクサファイア

 7. 恋人 / 徳永 英明

 8. 星降る街角 / 敏 いとうとハッピー&ブルー

 9. 会いたい / 沢田 知可子

ブラジルご飯!

2014/05/21 水曜日 - 19:37:34 by 高岡

サッカーWカップまで1ヶ月。
ということで、ブラジル料理を体験しました!

中南米料理の「ベルガマイス」です。
広い店内はとてもカラフル。
ランチタイムは、お昼休みのサラリーマンらしき人達がたくさんいらしていました。

ハンバーグのランチやメキシコ料理のランチ、タコスもおいしそうでしたが、
私の目的は‘ブラジリアンセット’

フェジョンというカリカオ豆の煮込み・鶏のトマトソース煮込み(フランゴエンソパード)・ライスとスープ(850円)

カリカオ豆というのはうずら豆のことだそうです。
じっくり煮込んであって、とろとろ。
おかゆさんのような優しい味です!
ブラジルではお味噌汁や納豆のように毎日食べるそうです。

このままでもよし、ライスにかけてもいいそうです。
おいしいんですね~。

鶏の煮込みはとってもやわらか!
スパイシーですが、辛いわけではありません。
日本人にもよく合う味です。

また、ファリーニャ(キャッサバ芋の粉)をかけると、
よりまろやかになって、これぞブラジル流だそうですよ!

先日、オープンして丸1年をむかえたばかり。
とってもステキなご夫婦ががんばってらっしゃいます。

「ラジオを聞いた」と言っていただくと、
お昼はジュース、夜はブラジリアンカクテルをサービスしてくれはります!
5月末までですよ~。

地下鉄四つ橋線肥後橋駅⑦出口から四つ橋筋を南へ。
郵便局を西へ2筋。
大阪市西区京町堀1-10-17大榮ビル1F
営業時間11:30~23:00

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Dreamer~夢に向かっていま~ / 加山 雄三

 2. 風のノープライ / 鮎川 麻弥

 3. みちづれの花 / 藤原 浩

 4. 愛の水中花 / 松坂 慶子

 5. みだれ髪 / 美空 ひばり

 6. 魔法の黄色い靴 / チューリップ

 7. 女の子は誰でも / 東京事変

 8. 懐かしきLove Song / 坂本 九

 9. 待つわ / あみん

10. お前を抱けない夜 / 円 広志

ピュア

2014/05/20 火曜日 - 18:05:57 by 高岡

「コンビニるんるん」はローソンのピュアシリーズをご紹介しました。

「良質な食材を使い、昔ながらの手間ひまをかけた製法で、
素材本来の味を楽しめる」シリーズだそうです。

‘昔ながらの手間ひまかけた製法’というのは、
スポンジだと・・・卵黄と卵白を別々に泡立てることで、膨張剤を使用せずにメレンゲの力でふっくらとしたスポンジに焼き上げることができます。

というもの。

従来のコンビニ商品とは全く違います。

「ピュアチョコケーキ(税込¥260)」

「ピュアショートケーキ(税込¥260)」

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. みんな夢・夢・夢 / 高山 厳

 2. 私の好きなもの / 佐良 直美

 3. 花魁 / 森 昌子

 4. T字路 / 小泉 今日子&中井 貴一

 5. なんとなくなんとなく / ザ・スパイダース

 6. くしたんのテーマ~串揚げと通天閣と私~ / 叶 麗子(指)

 7. ジャガー / 西城 秀樹

 8. HIGHWAY STAR / プリンセス・プリンセス

 9. ギター子守唄 / 加賀 テツヤとリンド&リンダース

10. たえこ MY LOVE / 吉田 拓郎

かまくら

2014/05/19 月曜日 - 19:47:22 by 高岡

鎌倉へ行ってきました。

あの江ノ電に乗って先ずは大仏さんにご挨拶です。
ギュウギュウ詰めの江ノ電で長谷駅下車。

与謝野晶子がよんだ
「鎌倉や御仏なれど釈迦無二は美男におわす夏木立かな」。

仏身高約11.3㍍の男前でした。 
空の青と山の緑をバックに‘別世界’をつくっているようでした。

近くにある長谷寺の見晴らし台からは相模湾が一望できます。


 
ヨットやサーフィンを楽しむ人がたくさんです!

ここまで海に面して走っていた電車が切り通しになった山間に入ります。
そこがドラマ「新・最後から二番目の恋」の舞台になっている「極楽寺」駅。
緑の影が深くてひんやりとしているんですが、ロケ地めぐりでたくさんの人です。

さあ鶴岡八幡宮です。
鎌倉駅からの道は、と~ても賑やか!
お土産ものやさんや飲食店がズラリと並んでいます。
当然観光客でいっぱいです。

額の‘八’の字は鳩のカタチになっています。

境内の鳩みくじをひくと・・・凶!!

こんなの人生で初めてかも!

でも大丈夫。
凶を吉にかえていただける‘凶みくじ納め箱’があるんですよ。

鎌倉最古のお寺・杉本寺や足利貞氏の墓がある浄妙寺なども、
静かでとても趣がありました。

江ノ電の沿線には魅力的な場所がたくさんありますよ。

15駅を約34分で結ぶ江ノ電は、かなりなつかしい車両も現役です。
300系は、床が木なんです!

また、ほぼ半分の車窓から海が見えます。
すぐ横を車が、その向こうには相模湾が広がります。

この景色なら、混んでいても我慢できますね。

今度は北鎌倉へ足をのばしたいなぁ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 話しかけたかった / 南野 陽子

 2. あなただけを / あおい 輝彦

 3. 桜貝 / 五木 ひろし

 4. 鎌倉の女 / 原田 悠里

 5. 五月のバラ / 布施 明

 6. 今だから / 松任谷 由実、小田 和正、財津 和夫

 7. JET / ポール・マッカートニー

 8. 竹 / 北島 三郎

 9. からたちの小径 / 南 こうせつ

10. 夕焼け雲 / 千 昌夫