豚 好き!

2014/04/30 水曜日 - 18:11:50 by 高岡

今日のべっぴん屋は神戸・元町です。
とんかつの「やまと」さん。

JR元町・西口から8分ほど歩くと目指すお店がありました!
創業45年のトンカツ、コロッケ、フライのお店です。
一番人気はとんかつ定食(950円)!
分厚い~!

注文をうけてから揚げて、ほどよきところで油からあげてあとは余熱で・・・。
これが分厚いのに柔らかい~の秘密の一つ。
テーブルにある甘口ソースとウスターソースを、
お客さんがブレンドしていただきます。
もちろん辛子も!

あ~おいしい~!

ピカピカのご飯と、お豆腐とワカメたっぷりのお味噌汁も
とってもおいしいんです!

ほかにも色々メニューがあります。

エビクリームコロッケ・・・気になるわ~!

今思い出しても、また食べたくなります。

営業時間11時~14時半 
定休日 日曜日

家族連れや地元のお客さんがのんびり召し上がっていましたよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. カリフォルニアコネクション / 水谷 豊

 2. 緑の季節 / 山口 いづみ

 3. サインはV / 坂口 良子

 4. 喝! / シブがき隊

 5. 哀愁の奥出雲 / 清水 博正

 6. ミ・アモーレ / 中森 明菜

 7. さらば青春 / 小椋 佳

 8. 東京娘 / 桜 たまこ

 9. 君の素敵にHALLELUJAH / 松田 博幸

10. あなたならどうする / いしだ あゆみ

11. 女のみち / 宮 志郎とぴんからトリオ

12. 夢先案内人 / 山口 百恵

サカキマンゴーさん

2014/04/29 火曜日 - 18:10:56 by 高岡

ゲストは親指ピアノ奏者のサカキマンゴーさんです。
この楽器は、アフリカで色んな形状で使われています。

現住所は高槻市ですが、
「ツアーで家賃を払うのがもったいないくらい帰らない」そうです。

私が持っているのが親指ピアノです。
うかがうと、音階は自分のいいように作り
あまり決まりことがないような楽器・・・。
銀色の棒を親指ではじいて音をだします。

「ヒマつぶしに『フフフ~ン』とつま弾く」そうです。

今日はアルバムから「茶わんむしのクンビア」という
出身地の鹿児島民謡をコロンビアのリズムにのせた曲を聞いていただきました。

なんか・・・ええわぁ~。

近々、大阪でのライブは・・・ありません!
終わったばっかりなんだそうです。ざんねん!

    ~*~*~*~*~*~*~

京都女子大学と大塚食品とファミリーマートがコラボしたお弁当。
第5弾が今日発売です。

「春の行楽弁当」8税込み498円)はマンナンヒカリを使用したご飯に、
花びら形のかまぼこや梅風味の胡麻をあしらって、見た目もかわいらしい~!

「枝豆とひじきのおむすび」(税込み115円)は生姜風のご飯に、
枝豆、ひじき、卵そぼろなどが入って食欲をそそります。

「ガッツリなのにヘルシー」らしいおいしいお弁当ですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. あの日に帰りたい / 荒井 由実

 2. 噂の女 / 内山田 洋とクールファイブ

 3. 大阪ラプソディ / 海原 千里・万里

 4. おふくろさん / 森 進一

 5. 濃尾恋歌 / 石原 詢子

 6. 北国の青い空 / 奥村 チヨ

 7. バラ色の雲 / ヴィレッジシンガーズ

 8. 茶わんむしのクンビア / サカキマンゴー
    (ゲスト)

 9. 昭和の花 / 小金沢 昇司

10. リンゴ追分 / 美空 ひばり

11. とんぼ / 長渕 剛

花を敷き詰める

2014/04/28 月曜日 - 19:06:10 by 高岡

一昨日、神戸・元町にいきました。

今、「インフィオラータこうべ2014」というイベントが
行われているんです。 

4/26~27は三宮あじさい通りと元町の穴門商店街が会場でした。

100メートルほどの商店街に到着すると、い~香り!
そして見事な花びらの絵!

ドラえもんもいましたよ~。

5/3~4は
北神戸田園スポーツ公園
北野坂中央区山本通り
5/3~6
神戸ハーバーランドumie
5/4~6
三井アウトレットパーク 垂水区海岸通り

で、行われます。
内容は行ってからのお楽しみ!
インフィオラータ(花を敷き詰める)の前後に神戸散策も楽しいですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 白い風とすずらん / ビリーバンバン

 2. Man&Woman / My Little Lover

 3. チャコの海岸物語 / サザンオールスターズ

 4. もしも明日が… / 坂本 冬美、藤 あや子

 5. 花のメルヘン / ダークダックス

 6. 居酒屋「津軽」 / 大石 まどか

 7. イラヨイ月夜浜 / BEGIN

 8. 銭形平次 / 舟木 一夫

 9. 真夜中のシャワー / 桂 銀淑

10. 金沢望郷歌 / 松原 健之

11. 暗夜の心中立て / 石川 さゆり

清澄な・・・

2014/04/25 金曜日 - 18:57:21 by 高岡

「大人の社会見学」は、
20周年記念の特別展「上村松園」開催中の
「松柏美術館」をご紹介しました。

明治から昭和にかけて活躍した女性日本画家です。

平日の朝からたくさんのお客様でしたよ。
数々の素晴らしい収蔵品はもちろん、その下絵も今回多数展示されています。

才能だけで描いていたのでは決してなく、驚くほどの修行のあと、
デッサンや縮図、いわゆる‘練習’の絵を見ることができるんです。

下絵で細部までしっかり描き、その上に絹をのせます。
うつった線をなぞりつつ本画を仕上げていきます。

構成・色使い・緻密な線・・・
どれをとっても、本当に素晴らしいんです!

「一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵」
を目指した上村松園。

今回、松園の随筆に書かれている本人の言葉が、
作品の説明と一緒にいくつか展示されています。

あわせて見ると、一層楽しめると思います。

美術館の周りはとてもステキなお庭です。

近鉄学園前駅からバスで5分。
(バス乗り場に詳しい行き方が案内されています。)

特別展「上村松園」は5/11までです。

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢!」は
高知県安芸を走る国道55号沿いに建つ「田野駅屋」
レンタサイクルで近隣を観光するのもいい所です。

たくさんある地元のおいしいものの中から、
青のりふりかけ・かんばあげ・ゆずかりんとう・ゆずサイダー・酒粕のチーズケーキ
の詰め合わせが、今日のプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ブルースカイ / チューリップ

 2. なんてったってアイドル / 小泉 今日子

 3. Let it go~ありのままで~ / 松 たか子

 4. ワインレッドの心 / 安全地帯 
    (カバー名曲アワー!原曲)

 5. ワインレッドの心 / 研 ナオコ
    (カバー名曲アワー!出題曲)

 6. 雨の木次線 / 永井 みゆき

 7. ハチのムサシは死んだのさ / 平田 隆夫とセルスターズ

ホタルイカ

2014/04/24 木曜日 - 18:06:57 by 高岡

献立レフォンに出演してくださったマサコさんは79才。
すっごい!お元気です!

最近は、ホタルイカを酢味噌で食べるのも飽きたので・・・と
今晩のおかずを紹介してくれはりましたよ。

1)バター10㌘で、焦げ目がつくくらいに、スナップエンドウを炒めます。
2)目玉をとったホタルイカと、小さじ1位のお醤油を加える
3)ホタルイカがあたたまる程度に炒めて出来上がり。

朝はパンと牛乳とおっしゃっていました。

牛乳も1㍑を買うのではなく、傷まないよう500ミリリットルを買って、
飲み切るのだそうです。

私も見習わなくては!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. シュガーはお年頃 / スターダストレビュー

 2. Majiでkoiする5秒前 / 広末 涼子

 3. マイピュアレディ / 尾崎 亜美

 4. およげ!たいやきくん / 子門 真人
    (カバー名曲アワー!原曲)

 5. およげ!たいやきくん / ジェロ
    (カバー名曲アワー!出題曲)

 6. 峠越え / 福田 こうへい

 7. 赤い風船 / 浅田 美代子

 8. ボクの背中には羽根がある / Kinki Kids

社員食堂?

2014/04/23 水曜日 - 19:14:24 by 高岡

大阪・中之島にありますフェスティバルプラザ。
このビルには、フェスティバルホール、朝日新聞社などが入っています。

もちろんたくさん飲食店も入っているんですよ。
ですが、今回入ったのはいわゆる‘社員食堂’的なお店。

「フェスティバル キッチン」です。
ビルの12階にあります。

ここへ行くにはシースルーエレベーターで先ず13階へ向かいます。
その後エスカレーターで12階にむかいます。

11:50。
高層階からのエレベーターでたっくさんの人が降りてきはります。
ホントにすんごい人・ひと・人!
一斉にお昼休みです。

流れにのってショーケースの前で素早くメニューを決め、
カウンターでお目当てのものを受け取ります。
小鉢もののコーナーですきなものを足す方もいらっしゃいます。

私は、569Kcalのカラダメンテ定食(640円)にしました。
デトックス効果のある イカ天~天つゆあん~です。
この日は卵スープでした。
おいしんですよね~。

なんと360席という広さ!
窓際に席を見つけてゆっくりいただきました。

12階ですから眺めがいい~!
テラス席、外で召し上がってる方もいらっしゃいました。

デザートもありますから、「とりあえず坐りたい」方は
メチャメチャ便利じゃないでしょうか。

お昼時以外は、込んでることもなさそうですしね。

おうどんやカレーライスなどのメニューも大変リーズナブルです。

年中無休。
営業時間11時~22時です。

12階には、このフェスティバルキッチンのほかにも
レストランや喫茶コーナーがあります。

    ~*~*~*~*~*~*~

この春~夏、目にする機会の多い
’ボタニカルプリント’
花柄だけでなく、葉や枝なども含めた植物のプリントです。

松本さんのパンツがまさに!
シャレオツ!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. スマイルフォーミー / 河合 奈保子

 2. すずらん娘 / 橋 幸夫

 3. 花魁 / 森 昌子

 4. 風のエオリア / 徳永 英明

 5. 大阪LOVER / DREAMS COME TRUE

 6. 異邦人 / 久保田 早紀 
    (カバー名曲アワー!原曲)

 7. 異邦人 / ジュディ・オング
    (カバー名曲アワー!出題曲)

 8. ひとり越前~明日への旅~ / 大月 みやこ

 9. 浮気な、パレットキャット / ハウンドドッグ

10. 恋したっていいじゃない / 渡辺 美里

11. ひとつぶの涙 / シモンズ

12. SACHIKO / ばんば ひろふみ

ガリガリ君

2014/04/22 火曜日 - 18:11:10 by 高岡

「コンビニるんるん」でご紹介したのはアイスキャンディー。

赤城乳業とセブン&アイの共同開発商品
「セブンプレミアム スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味」が
今日発売です。

長い!名前が長すぎる!

でもおいしいです。

セブンーイレブンで人気のスイーツ「ミルクたっぷりとろりんシュー」を
『ガリガリ君』に仕上げました。

シュー風味のアイスキャンディ-の中にミルクカスタード風味のかき氷。
その中から‘とろっ’と広がるミルクカスタード味のソース。

しかも!
当たりが出たらセブンーイレブンの「ミルクたっぷりとろりんシュー」がもらえる!

うれしい特典付きです。

149円(税込み)と、通常のバージョンより少しお高めですが、

日課のウォーキングを、今日はいつもよりがんばった!
そんな日のご褒美にいかがですか?

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 渚のラブレター / 沢田 研二

 2. ドゥーユーリメンバーミー / キタキ マユ

 3. 星のフラメンコ / 西郷 輝彦

 4. 昔の名前で出ています / 小林 旭
    (カバー名曲アワー!原曲)

 5. 昔の名前で出ています / 新沼 謙治
    (カバー名曲アワー!出題曲)

 6. 僕の胸でおやすみ / かぐや姫

 7. 言葉に出来ない男です / 川上 大輔

 8. Blue Rose / 工藤 静香

 9. 桜貝 / 五木 ひろし

10. 明日に向って走れ / 吉田 拓郎

カバー

2014/04/21 月曜日 - 17:58:52 by 高岡

[ハッピーウィーク」が今日からスタート!

べっぴんラジオでは「カバー名曲アワー」で
クイズを楽しんでいただきますよ!

誰もが知っているあの名曲を歌っているのは誰でしょう?

初日の今日は、加山雄三さんの「君といつまでも」でした。

不正解には、
藤井フミヤさん、西城秀樹さん、千昌夫さん等々・・・。

正解は・・・カールスモーキー石井(石井竜也)さんでした。
(米々クラブも正解です。)

いや~思わず真似して歌いたくなるカバーっぷりでした!

正解率68%!

正解者の中から抽選で1名に
ジューシーで甘さたっぷり
「清美タンゴール(オレンジ)」をプレゼントです!

さぁ明日はどんな曲が登場するんでしょうか!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. あの娘とスキャンダル / チェッカーズ

 2. アメリカンフィーリング / サーカス

 3. 黒田ブギー / 神野 美伽

 4. 男と女 / おおい 大輔

 5. 草原の輝き / ジャッキー吉川とブルーコメッツ

 6. 君といつまでも / 加山 雄三
    (カバー名曲アワー!原曲)

 7. 君といつまでも / カールスモーキー石井
    (カバー名曲アワー!出題曲)

 8. 十九の春 / 田端 義夫

 9. 明日があるさ(オリジナル歌詞編) / ウルフルズ

10. 渋谷で5時 / 鈴木 雅之 with 菊池 桃子

10. 合鍵 / しばた はつみ

キユーピーさん

2014/04/18 金曜日 - 19:32:43 by 高岡

「べっぴん流大人の社会見学」は
「キューピー」伊丹工場です!

JR猪名寺駅から徒歩5分です。
キユーピーさんが見えましたよ!

玄関に大きなキユーピーさんとタラコキユーピーのぬいぐるみ。
当然記念撮影!

説明を聞いて、映像でマヨネーズのできるまでを見て、
さぁ見学です!

マヨネーズの製造ラインです。
割卵機です。1分間に600個のタマゴを上手に割るんです!
黄身・白身・カラをわけます。

きれいに出来上がりました!
べっぴんさん!

最後に、今発売中のキユーピーの6種類のマヨネーズを
味見させていただきました。
おいしいですねぇ。

おみやげもいただいて約75分の見学でした。

子供さんたちが200人くらいで見学に来ることもあれば、
今日のように私たち2人を入れて8人(因みに3人は赤ちゃん)
ということもあります。

昨年75週年をむかえたキユーピーさんの工場見学の歴史は古く、
1961年から行われています。

食品だからこそ、「皆さんに見ていただく」という姿勢は、
今もたくさんのマヨラーを生んでいます。

パッケージの編み目模様はテーブルクロスのイメージ。

厳しい管理と、人の眼で、安心・安全なマヨネーズが作られ、
今日もテーブルに並ぶんですね。

4/20(日)まで、伊丹市の阪急伊丹駅とJR伊丹駅近辺の35店舗と
関西スーパー8店舗が参加して、
第2回いたみイースターまつりが開催されています。

卵の特別メニューが食べられるそうですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」は
道の駅「久米の里」をご紹介しました。

プレゼントは津山ホルモンうどんです!

中国自動車道 院庄インターから南へ。
181号を西に5分。

地元の特産品もいっぱい。
4/27(日)は「仙人まつり」で盛り上がります。

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. マイセレナーデ / 平松 愛理

 2. 長い髪の少女 / ザ・ゴールデンカップス

 3. ファンキーモンキーベイビー / キャロル

 4. 二人でお酒を / 梓 みちよ

 5. 昭和の花 / 小金沢 昇司

 6. 雨のち晴レルや / ゆず

とり天

2014/04/17 木曜日 - 18:21:22 by 高岡

「献立レフォン」はおしゃべりが過ぎてレシピをうかがい損ねるところでした!

ちゃ~んと教えていただきましたよ。

〈とり天〉

1)しょうが汁、しょうゆ1,ニンニク1カケ、酒小1、コショウ少々

2) 1に鶏肉を20分ほどつけておきます。

3)天ぷら粉をまぶして揚げる

近くの生野商店街にとり天やさんができました。
食べてみるとおいしかったので、今日作ってみられるそうです。

付け合わせは、

〈ぬた〉

わけぎと、さっとあぶった薄揚げを酢味噌で和える。

酢味噌は、ホタルイカを買ったらついてくる酢味噌をとってあるそうです。

きよみさんのお宅ではホタルイカはたまり醤油で召し上がるので、
いつも余るんですね。

ちなみにこのたまり醤油は、小豆島のマルキン醤油さんのものだそうです。

夜はコンサートにお出かけという前に、今日はありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Eyes to me / DREAMS COME TRUE

 2. 感触(タッチ) / 甲斐バンド

 3. 俺ら東京さ行ぐだ / 吉 幾三

 4. 唇よ、熱く君を語れ / 渡辺 真知子

 5. 居酒屋「津軽」 / 大石 まどか

 6. OH MY LITTLE GIRL / 尾崎 豊

 7. かけめぐる青春 / ビューティ・ペア

 8. Sign / Mr.Children