けはやざ

「大人の社会見学」は葛城市当麻寺にあります、
 葛城市相撲館『けはや座』です。

ここ當麻は、相撲の起源と言われる當麻蹴早と野見宿禰が
天覧相撲をとった場所とされているのです。

館内には女性もあがってよい実物大の土俵があります。

相撲の歴史などにまつわる数々の収蔵品は12000点にもおよぶとか!
そんななか、増位山大士郎の(あの歌上手の増位山のお父さん)三つ揃いの化粧回しがありました。

大関で優勝し、次は横綱と期待をかけた後援会が用意したものです。
しかし、ケガや病気でかなわず、締めることは無かったそうです。

ところが、弟子の北の湖がこの化粧回しで土俵入りをつとめたそうです!

相撲館の近くには当麻寺や、帰りのおみやげには
よもぎ餅の中将堂もあります。

土俵の中には私、なんだか入れませんでした。
外側にたって、呼び出しさんのように砂をはいてみましたけどね。

最寄り駅は近鉄南大阪線当麻寺とほ約5分
火・水休館。
入場料300円(大人)

今日ご紹介した道の駅「村岡ファームガーデン」の但馬牛100%のハンバーグです!
5枚入りを3名様にプレゼントですよ~!
ハガキ・メール・FAXで「ハンバーグ希望」と書いて番組までお寄せくださいね。

今日はあべのハルカスが全面開業!ということで
ディレクターがお土産を買ってきてくれました~。

新宿中村屋のかりんとうとおかき。
ごちそうさまでした!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 桃色片想い / 松浦 亜弥

 2. ありがとうの歌 / 水前寺 清子

 3. てれてZin Zin / 竹本 孝之

 4. 竹とんぼ / 堀内 孝雄

 5. 桜橋 / 夏木 綾子

 6. 男の土俵 / 村田 英雄

 7. 初恋のメロディー / 小林 麻美

 8. 愛という名のもとに / 浜田 省吾