さくら

2014/03/31 月曜日 - 18:32:31 by 高岡

今日は寄り道してきました。
大川沿いの桜は八分から満開でしょうか。

「コンビニのお弁当をもってお昼ご飯」という方をたくさん見かけました。

天満橋から対岸の桜を見ると・・・。

船からも楽しめます。
夜は近くの公園でものぞいてみましょうかね。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 花車 / 小柳 ルミ子

 2. 美しき春 / 加山 雄三

 3. 桜貝 / 五木 ひろし

 4. 花挽歌 / 香西 かおり

 5. 泉州恋しぐれ / 長保 有紀

 6. 前略おふくろ / 萩原 健一

 7. はぐれ橋 / 竹島 宏

 8. 桜三月散歩道 / 井上 陽水

 9. 卒業写真 / ハイファイセット

  ~*~*~*~*~*~*~*~

月曜日のコーナー「整体サロン カラダファクトリー ハッピーボディケア」
整体・骨盤 カラダファクトリーさんからプレゼントです。

「特別チケット整体・骨盤矯正コース60分(8190円相当)」を
3名の方にプレゼントです。

ご応募は番組あてに、「カラダファクトリー」と書いてファックス・メール・おハガキで。
カラダのお悩みなどを添えて、ぜひご応募くださいね。

湖北

2014/03/28 金曜日 - 18:43:56 by 高岡

「大人の社会見学」はラジオ体操のお話でした。

大阪城 天守閣前の本丸広場で毎朝6:30から行われている
ラジオ体操。

近づくにつれ人が増えてきます。

旧博物館前では歌っている方達もいらっしゃいました。

6:27。
NHKのラジオのボリュームが大きくなります。
まもなく指導の方がこの台に乗りはります。

さぁ始まりました。
ラジオ体操第一から!

60~70代と思われる方達が一斉にラジオ体操!
私もキッチリ覚えていました。
続いてラジオ体操第二。

ちょっとあやふやでした・・・。

終了後、いくつかのグループが集まって体操の続きをしてはったり、
太極拳をしてはるグループもありました。

普段、参加者数は約200~700人。
季節によって違うそうです。

参加していた方にうかがうと、「夏は人が多い」そうです。
「雨が降っても来てるよ」ともおっしゃっていました。

みなさんへのお知らせです。

1970年に発足した「大阪城ラジオ体操会」が主催で、
3月30日、「春一番 第1回1万人のラジオ体操のお祭り」がひらかれます。

当日は午前9時から様々な催しも行われます。
参加無料。当日自由参加です。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」は

「湖北みずどりステーション」をご紹介しました。

北陸自動車道 長浜インターから湖周道路を北へ20分。
木之元インターからなら、湖周道路を南へ15分です。

湖畔に建つロケーションも抜群の道の駅です。
プレゼントは、「湖北のいちご」です!

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サクラサク / ザ・コブラツイスターズ

 2. じれったい / 安全地帯

 3. 花笠道中 / 美空 ひばり

 4. 道の駅 / 岩本 公水

 5. ダーリング / 沢田 研二

 6. 花の渡り鳥 / 氷川 きよし

 7. スプリング・サンバ / 大場 久美子

 8. これが青春だ / 布施 明

 9. ミモザ / ゴスペラーズ

10. しあわせの一番星 / 浅田 美代子

お手軽レシピ~

2014/03/27 木曜日 - 18:41:37 by 高岡

「献立レフォン」のコーナーでご紹介いただいたメニューは
とっても私向きでした!

おいしそ~~~なのに簡単!

お豆腐の豚キムチ
1)お豆腐はあらかじめ電子レンジであたため、水切りしておく。
2)しみりんに漬けておいた豚バラを炒める。
3)キムチを加えて炒め、ネギ・白ゴマ・お醤油、みりん大1などで
  味をととのえる
4)お豆腐に3をかけて、好みでゴマ油をかける。

まいたけ丼
1)白ごはんに塩昆布を好みの量かける。
2)にんにくでまいたけを炒める。
3)1の上に2をのせてできあがり。

なんてステキなんでしょう!!

みなさんもぜひ献立レフォンにご出演くださいね!

    ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. アンジェリーナ / 佐野 元春

 2. う・ふ・ふ・ふ / EPO

 3. 男と女 / おおい大輔

 4. チェリーブラッサム / 松田 聖子

 5. 銀河鉄道333 / ゴダイゴ

 6. 恋のぼんちシート / ザ・ぼんち

 7. 部屋とYシャツと私 / 平松 愛理

 8. 世界に一つだけの花 / SMAP

 9. グッド・バイ・マイ・ラブ / アン・ルイス

10. YELL~エール~ / コブクロ

ペット

2014/03/26 水曜日 - 19:39:59 by 高岡

「べっぴん屋」でお話ししたのは、京都・四条河原町から徒歩3分
「サラダの店 サンチョ」です。

四条通りに面する・「えり善」の少し北にあります。

ここは30年ほど前、私が学生時代に
京都出身の友達に連れられて何度か行ったお店です。

懐かしいですね~。

ちなみに‘サンチョ’はラテン語で「ペット」という意味です。

サラダメニューが豊富で、当時から女の子に人気の洋食屋さんでした。
この日はハンバーグとカニクリームコロッケにしました。

スープとライスかパンを選ぶ‘グリルセット’を注文。

ホタテのコンソメスープにしました。
やさしい味です。

そして、サラダが山盛りのプレート!

コロッケ好きの私は、普段クリームコロッケはほとんど食べないんですが、
ここのはおいしいんですよね~。
自家製のドレッシングも大好きです。

この店にきて25年ほどになるとおっしゃるお店の方と、
「このあたり、すごく変わりましたね~」とか
「あの当時あった‘パングラタン’は、伏見の方のお店では出してます」とか

色々お話しました。

お彼岸に友達を思い出しながら、懐かしい味を楽しみました。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 雨のMelody / Kinki Kids

 2. 哀愁のレイン・レイン / チェリッシュ

 3. 男の情話 / 坂本 冬美

 4. 君に会いたい / ザ・ジャガーズ

 5. リップスティック / 桜田 淳子

 6. 春雨 / 村下 孝蔵

 7. 言葉に出来ない男です / 川上 大輔

 8. プリーズ・ミスター・ポストマン / カーペンターズ

 9. 雨のミッドナイトステーション / レーモンド 松屋

婚活

2014/03/25 火曜日 - 18:15:37 by 高岡

「コンビニるんるん」のコーナーでご紹介したのは、
亀田製菓の柿の種。
ラジオをお聴きの方から教えていただきました。

昨年7月~9月にかけて、柿の種の「お嫁さん」探し・・・婚活をしていました。
全国47都道府県から出そろった花嫁候補から、投票で1位に輝いたのは・・・

和歌山県の「ぶどう山椒」でした!

今年の2月10日から期間限定での発売で、
ファミリーマート・ローソンなどでも販売されています。

コレ、めっちゃ山椒です!

クセになりそうです。

もしかしたら、もう元にはもどれないかも・・・!?

っていうおいしさです!

4月末までの発売予定です。

ピリッと効いてますよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. AMBITIOUS JAPAN / TOKIO

 2. 恋のKNOW-HOW / 松本 伊代

 3. 祇園小唄 / 美空 ひばり

 4. 孤独なハート / 長渕 剛

 5. 東京 / マイペース

 6. 悲しいくらいほんとの話 / 原田 知世

 7. 春を抱いて眠りたい / 林 よしこ

 8. たとえば…たとえば / 渡辺 真知子

 9. 愛のしるし / PUFFY

10. うそ / 中条 きよし

11. メモリーグラス / 堀江 淳

12. ただ泣きたくなるの / 中山 美穂

    ~*~*~*~*~*~*~*~

月曜日の日替わりコーナー「季節体感!お出かけ天気予報」。
昨日の担当は渡辺かおるさんでした!

大阪城西の丸庭園前のシダレザクラです。
四季折々の顔を見せてくれる大阪城公園です。

このコーナーは昨日の放送で最終回でした!
コーナー開始から4年間、べっぴん気象予報士さん&イケメン気象予報士さんたちが
色んな場所にお出かけして、季節の様子や天気の話を伝えてくれました。
役立つお出かけ情報もたくさん教えてもらいましたね!

アメダス天気予報で、これからもお世話になりま~す!

千秋楽!

2014/03/24 月曜日 - 18:04:04 by 高岡

今日はビックリするくらい暖かくいいお天気でした。

近づいていますね 「春」!

大相撲春場所も昨日千秋楽。
場所前は完全に話題が遠藤に集中していましたが、
地道にコツコツと、大関・鶴竜が14勝1敗で初優勝!

昨日までの3日間は特に力の入る相撲が多かったです。

一方、来場所初の三役が予想される嘉風関。
小兵ながらいつも土俵をわかせています。

三度目の敢闘賞受賞のインタビューに、
「相撲を応援してくれるお客さんに覚えてもらえるようがんばります」
とのコメントでした。

32歳で初の役力士へ!

コツコツという意味では ぜひお手本にして、
鶴竜もより一層がんばってもらいたいですね!

    

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 春の歌 / スピッツ

 2. オレンジ村から春へ / りりィ

 3. 空と君のあいだに / 中島 みゆき

 4. 今はもう誰も / ウッディー・ウー

 5. 新宿サタデーナイト / 青江 三奈

 6. 桜橋 / 夏木 綾子

 7. 王将 / 村田 英雄

 8. あばよ / 研 ナオコ

 9. 十姉妹 / ジパング

10. 木蘭の涙 / スターダストレビュー

  ~*~*~*~*~*~*~*~

月曜日のコーナー「整体サロン カラダファクトリー ハッピーボディケア」
整体・骨盤 カラダファクトリーさんからプレゼントです。

「特別チケット整体・骨盤矯正コース60分(8190円相当)」を
3名の方にプレゼントです。

ご応募は番組あてに、「カラダファクトリー」と書いてファックス・メール・おハガキで。
カラダのお悩みなどを添えて、ぜひご応募くださいね。

ウォーク

2014/03/21 金曜日 - 20:40:17 by 高岡

「大人の社会見学」は今月29日に行われる
‘春季ふじいでらウォーク’をご紹介しました。

近鉄南大阪線 阿部野橋から準急に乗り約20分道明寺駅下車
道明寺天満宮が集合場所です。

地元の寺社仏閣・古墳・さくらを楽しむ約9㎞のほぼフラットなコースです。

お話をうかがいに、ウォークの最終地点 「藤本雅一酒造醸」にお邪魔しました。
こちらは大正2年創業の藤井寺唯一の酒蔵です。

昔ながらの手造りなので、たくさんは造ってはりません。
でも、ファンが多いんです。
藤本雅一酒造醸では、当日新酒の利き酒もできるんですよ。

当日ウォークのあいだに説明をしてくださるボランティアガイドさんに
今回のコースの中で個人的にお好きな場所をうかがうと・・・

‘ふれあいランドの北にある川沿いのサクラ並木’や、
‘津堂城山古墳のさくら’をあげてくださいました。

大阪のさくらの開花予想は3月28日。
世界遺産登録を目指している古市古墳群を、
さくらと一緒に楽しめそうですね。

すぐそばには「葛井寺(ふじいでら)」もあります。
帰りに寄ってみられてはいかがでしょう。

集合 道明寺天満宮境内 9:30~10:30
参加費 1人200円(資料代など)
予約は不要です。
お弁当はご自身でご用意くださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~
「道の駅から町自慢」は、和歌山県有田川町を走る480号沿い、
道の駅「しみず」さんにお話をうかがいました。

有田川町は日本一の山椒の産地。
「乾燥ぶどう山椒のミルセットと山椒カレー」のプレゼントです。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 背番号のないエース / ROUGH&READY

 2. おんなの夢 / 八代 亜紀

 3. ボクたち大阪の子どもやでェ! / 西岡 たかし、東京放送児童合唱団

 4. 人として / 海援隊

 5. 恋路ヶ浜 / 永井 みゆき

 6. 魅せられて / ジュディ・オング

 7. 北酒場 / 細川 たかし

 8. すみれ色の涙 / 岩崎 宏美

 9. 春の岬 / 森 昌子

10. 倖せさがして / 五木 ひろし

11. ZUTTO / 永井 真理子

ばら寿司

2014/03/20 木曜日 - 17:58:04 by 高岡

「今日の献立レフォン」はバラ寿司の作り方を教えていただきました。

タケノコを薄く切ったものと、シイタケを甘辛くたきます。
これを一回分づつ冷凍しておきます。

「今日はバラ寿司!」という時に、
ニンジンやひら天の刻んだものやお揚げさんと、
解凍したタケノコをすし飯に和えればできあがり!

昨年末で40年続けたスナックを閉店されてから、
毎日朝昼晩のお料理をするのが楽しみの一つに。

「足腰が痛いしね~」とおっしゃっていましたが、
「暖かくなったら、近所におにぎりでも持ってでかけようかしらね~」
ともおっしゃっていました。

ずっとがんばっていらしたから、しばらくはゆっくりされて、
早くお出かけできればいいですね~!

今日は出演いただいてありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. キラキラ / 小田 和正

 2. 硝子坂 / 高田 みづえ

 3. 青春の坂道 / 岡田 奈々

 4. いのちの海峡 / 大月 みやこ

 5. Progress / スガ シカオ

 6. 風の谷のナウシカ / 安田 成美

 7. 美・サイレント / 山口 百恵

 8. 今夜月の見える丘に / B’z

 9. 卒業 / 斉藤 由貴

浪芳橋

2014/03/19 水曜日 - 18:41:17 by 高岡

ラジオお聞きの方から教えていただいた「浪芳庵」へ行ってきました。

安政5年(1858年)に道頓堀の西にかかっていた浪芳橋のたもとに
お店をひらいたのが始まりだそうです。
4年前移った本店は大国町・木津市場の北にあります。

‘炙りみたらし’のタレは利尻産の昆布だしと、
湯浅のたまり醤油をゆっくり煮詰めたものです。
お餅は石川県産の米粉と滋賀県産の餅米を細かく砕いた餅粉を
使用しています。

後味のよい甘さのタレと、冷めても柔らかいおもちです。
一つ一つ丁寧に職人さんが作ってはります。
本当においしいです!

人気のほどがうかがえますね。

本店には喫茶コーナーがあり、ベビーカーを押していらしたご近所の若いお母さんが、炙りみたらしを食べながら休憩してらっしゃいました。

「生どら焼き」はいただいたメールの通り、
他店のものより軽くて、かわがパンケーキのようです。
あんと生クリームが絶妙のおいしさです!

おつかいものにもきっと喜ばれますよ。

    ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. さよならだけどさよならじゃない / やまだかつてないWINK

 2. 岬めぐり / 山本 コータローとウィークエンド

 3. ヤングマン / 西城 秀樹

 4. のぞみ酒 / 杜 このみ

 5. バラの恋人 / ザ・ワイルドワンズ

 6. 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ / ダウンタウンブギウギバンド

 7. 散歩道 / JUDY AND MARY

 8. 春のおとずれ / 小柳 ルミ子

 9. 微笑がえし / キャンディーズ

10. いつか街で会ったなら / 中村 雅俊

タピオカ?タカオカ?

2014/03/18 火曜日 - 18:20:41 by 高岡

「コンビニるんるん」のコーナーは
ファミリーマートの「スイーツドリンク」を紹介しました。

海外でタピオカドリンクを飲むと、よくストローにつまるんです。
さすがコンビニの商品はすごい!

とてもスムーズにいただけましたよ。

「紅茶薫るタピオカミルクティー(¥250)」
アッサム茶葉100%使用。ブラックタピオカがもちもちです。
「クリーミーな抹茶オレ(¥168)」
宇治抹茶100%使用。とってもクリーミーです。

    ~*~*~*~*~*~*~

JR玉造駅の南にオープンした「ビエラ玉造」
まるで車両そのものですね。

こちらは大阪・南森町のバス停にある桜の木。
毎年早いんです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 初恋列車 / 氷川 きよし

 2. 花と小父さん / 伊東 きよ子

 3. 一円玉の旅がらす / 晴山 さおり

 4. 流星ワルツ / ふきのとう

 5. 何故に二人はここに / Kとブルンネン

 6. 友禅流し / 牧村 三枝子

 7. 向津具の女 / 上川 しほ

 8. あやめ雨情 / 三山 ひろし
    (三山ひろしの解決ファイル)

 9. ラブレター / ザ・ブルーハーツ

10. 暗夜の心中立て / 石川 さゆり

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日17日の「季節体感!お出かけ天気予報」の担当は木村つかささん。
春の高校野球開幕直前の甲子園球場からのリポートでした。

春は気温がそれほど低くなくても、強い風で寒~く感じることがあるとのことでしたね。
高校野球観戦の時は、羽織る物と花粉症対策をお忘れなく!

春はも~すぐそこ!