谷崎潤一郎

2014/02/28 金曜日 - 19:16:04 by 高岡

「べっぴん流大人の社会見学」は
「芦屋市谷崎潤一郎記念館」をご紹介しました。

今、特設展示「細雪」と日本の戦後復興~がおこなわれています。

谷崎潤一郎は関東大震災を機に関西に移り住みました。
気候・風土・食べ物・文化…関西がすっかり気に入った谷崎は
作家としての黄金時代を過ごします。

彼の創作には大きく影響を与えた女性達がいます。

「春琴抄」に登場する「光琳菊の蒔絵の琴」も展示されていますが、
これは三番目の妻、松子さんの持ち物でした。

また、大正~昭和にかけての展示なので写真もたくさんあります。
妻の松子、松子の妹の重子・信子、松子の娘のえみこのお花見の写真は、
白黒ですが、とても艶やかな着物姿です!

まさに「細雪」そのものです!

谷崎潤一郎って意外と男前ですよ。

阪神電車芦屋駅から海側へ
住宅街の中をぶらぶら歩いて約20分。

芦屋市役所前からの路線バスで緑町下車2分。
月曜休館 入館料300円
入館は午前10時~午後4:30 です。

    ~*~*~*~*~*~*~

名神高速 京都東インターから、湖西道路を経由、
髙島バイパス国道161号を北へ。約1時間。

道の駅「藤樹の里 あどがわ」

陽明学者の中江藤樹が安曇川町の出身ということでこの名前がつきました。

地元・髙島扇骨は全国シェア90%です。
今では扇子まで加工して、お土産になっています。

そしてアドベリー。ニュージーランドから苗と技術指導を受けて
今や安曇川の特産品です。

いただいたプレゼントは
アドベリーサンドクッキーとアドベリーショコラケーキのセットです。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 抱きしめてTONIGHT / 田原 俊彦

 2. 想い出の樹の下で / 岩崎 宏美

 3. うちのお父さん / かぐや姫

 4. カルメン’77 / ピンクレディー

 5. あやめ雨情 / 三山 ひろし

 6. number one / 絢香

 7. もしもピアノが弾けたなら / 西田 敏行

 8. いい日旅立ち / 山口 百恵

初心者

2014/02/27 木曜日 - 18:04:50 by 高岡

「献立レフォン」に出演してくださった
お料理が大好きとおっしゃる‘スイトピー’さん。

ご自身のレシピのほんの一部をご紹介いただきました。

*ニンジンスープ
・タマネギ・ニンジン・お米をバターで炒める。
・チキンスープのもと、お水を、ローリエを加え、
 塩コショウ、お砂糖で味を調えながら煮る。
・それをミキサーにかける
・鍋にうつして味をみながら温め、最後に生クリームを加える

*万能だし
・お醤油に昆布と干し椎茸を一晩つけておく。
・お砂糖・かつお節を加えとろ火で煮る
・さましたモノを漉して出来上がり。

今晩は根菜たっぷりのさつま汁にされるそうです。

献立レフォンのコーナーは、「お料理苦手だけど~」という方の出演大歓迎です!

高岡が落ち込まないように、お料理初心者の方の出演もお待ちしておりま~す!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

    

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 雨にキッスの花束を / 今井 美樹

 2. ビューティフル・エネルギー / 甲斐バンド

 3. ワイルドアットハート / 嵐

 4. 向津具の女 / 上川 しほ

 5. 雨やどり / さだ まさし

 6. Time goes by / Every Little Thing

 7. 追いかけてヨコハマ / 桜田 淳子

 8. ずっと一緒さ / 山下 達郎

伊勢もん

2014/02/26 水曜日 - 18:46:21 by 高岡

「式年遷宮にも行かれへんかったわ~」という方に!
伊勢うどんが大阪市内で食べられます!
 
地下鉄谷町線阿倍野駅3番出口から
阿倍野筋の一本東の通りを北へ3分ほど。

「伊勢もん居酒屋 駄駄っ子」さん。

36年前から今のあべのキューズモールのある場所でお商売されていました。
先代から16年前にお店を継いで、今はこの場所で2代目ががんばってはります。

こちらの伊勢うどんは、四日市の製麺所で特別に大阪風に
作ってはるものです。
ですから、本場のものより少しコシもあり、細めです。

三重県のお醤油に、店で30年注ぎ足してきたタレや出汁醤油などを
ブレンドしたものをかけていただきます。

こだわり卵とからんだヤワヤワの麺がおいしい~。

定食にはおからやお豆さんのたいたんがついてきます。(750円)
こんなんうれしいですね~。

今は伊勢志摩に住む先代が、毎日三重のおいしいお野菜や
波切港や安乗港での干物を送ってきはります。

三重県のおいしいもの中心に夜はお総菜がたっぷり並びます。
器は先代が登り窯で焼いたものなんだそうです。

ランチは火~金の11:30~13:30
ですが、不定日営業です。

もしあいていたら、ラッキーです!
夜のメニューもおいしそうですよ!

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ガッツだぜ!! / ウルフルズ

 2. 恋人たちのキャフェテラス / 柏原 芳恵

 3. 春を待つ少女 / 安達 明

 4. ナオミの夢 / ヘドバとダビデ

 5. 想い出のスクリーン / 八神 純子

 6. 銃爪(ひきがね) / ツイスト

 7. 泉州恋しぐれ / 長保 有紀

 8. Hi-Hi-Hi / あおい 輝彦

 9. 手紙~拝啓、15の君へ~ / アンジェラ・アキ

10. ふりむけばヨコハマ / マルシア

11. 男と女のラブゲーム / 日野 美歌、葵 司朗

12. 未来飛行 / 徳永 英明

13. 一声一代 / 天童 よしみ

女子弁

2014/02/25 火曜日 - 18:59:10 by 高岡

「コンビニるんるん」のコーナーはファミリーマートの「女子弁」。
野菜料理家の庄司いずみさん監修です。

昨年10月発足した女性社員で構成された「ファミめし女子部」の第1弾の商品です。

今日試食したのは「きのことブロッコリーのぺペロンチーノ風ジンジャーパスタ(¥430)」

臭いを気にする女性のために、ニンニクを使わずに
生姜でピリッとさせたペペロンチーノ風です。
だし汁や昆布茶、おしょうゆで仕上げてあります。
野菜・キノコ類が6種類というのも、女性好みですね。

生姜がよく効いていておいしい!

野菜たっぷりの新商品が全部で7種類!
働く女性のランチや夜食を応援しています。

(店舗によっては置いていないところもあります。)

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ひとつぶの涙 / シモンズ

 2. 時のいたずら / 松山 千春

 3. 恋は天下のまわりもの / 石川 さゆり

 4. なんで横浜… / はやぶさ

 5. 東京 / 矢沢 永吉

 6. 愛が止まらない~TURN IT INTO LOVE~ / Wink

 7. まちぶせ / 石川 ひとみ

 8. 君だけを / 西郷 輝彦

 9. Tokyo見返り美人 / 研 ナオコ

相撲列車!

2014/02/24 月曜日 - 19:08:20 by 高岡

昨日は新大阪駅に相撲列車が到着しました!
ひかり473号がまもなく到着!

きました~!
幕下以下の力士や、行司さんなど約200人がホームに着くと、
びん付け油の香りが漂います。

大阪に春がやってきましたよ~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

広島から山陽自動車道を西へ小一時間。
山口県柳井市から大橋を渡ると周防大島です。
瀬戸内海に浮かぶ島の中で、淡路島・小豆島に次ぐ大きさです。

橋のたもとにある「大観荘」に一泊しました。
目の前の海は大畠(おおばたけ)の瀬戸というそうです。
(リスナーさんに教えていただきました。)

素晴らしい景色です!

このホテルの露天風呂は「えんか風呂」と名付けられています。
この島出身の作詞家星野哲郎さんが命名しました。

日が暮れると対岸の柳井市を走る車のヘッドライトや町の灯りが
チラチラし始めます。

黒く浮かぶ山影に車が一台登って行くのが見えます・・・。

その一つ一つに人のドラマがあるんだなぁ~・・・
なんて考えてしまいます。

まさにこの景色は「えんか風呂」!

島の中程に「星野哲郎記念館」があります。

美空ひばり・北島三郎・水前寺清子・島倉千代子・大月みやこ・・・。
きら星のごとき大スターの曲を作詞していらっしゃいます。

中にはカラオケルームもあるんですよ!

瀬戸内のハワイ周防大島はみかんが特産。
そばにある道の駅も楽しいですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 夢の中へ / 斉藤 由貴

 2. マイレディー / 郷 ひろみ

 3. 雪椿 / 小林 幸子

 4. 雪~あなたがいてくれたら~ / 池田 聡

 5. 桜橋 / 夏木 綾子

 6. 喫茶店の片隅で / 松島 詩子

 7. 腕に虹だけ / 小林 旭

 8. 夫婦鶴 / 菊池 まどか

 9. 北空港 / 桂 銀淑、浜 圭介

10. ないものねだり / 湯原 昌幸

幸村

2014/02/21 金曜日 - 18:48:29 by 高岡

JR玉造駅からすぐの
‘幸村ロード’で、、「ハンバーガーストリート」が開催されています。

今年大阪冬の陣から400周年になるのに合わせて
天王寺区が区内にゆかりの地が多い戦国武将
真田幸村にちなんで開く「幸村博」の関連イベントのひとつです。

100㍍ほどの通りに面した9つの店舗が、
ハンバーガーのパン・挟む具を販売しています。

それぞれの店頭で好きなパンや具を買って
オリジナルのバーガーが作れます!

左・ディレクターの鮪とあか天のバーグ、右・私のさくらポークハンバーグ

かぶりつくってホント楽しい!

こちらは、大人気の天王寺蕪を使った幸村バーガー

天王寺かぶらバーグにはおろし大根・天王寺蕪のたいたんなどが入っています。

とりのつくねと長芋スライス・鶏モモガーリックの‘三代目まさや’のバーグ
 これもおいしそ~!

3月30日までの土日祝
11:30~14:30に開催です。

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢!」でご紹介したのは
道の駅「丹波おばあちゃんの里」です。

兵庫県丹波市春日町を走る国道175号沿い。
舞鶴若狭自動車道・春日インターのすぐそばです。

広々としたフードコートでは、道の駅で買ったお弁当やパン・スイーツなどが
気軽に食べられます。

いただいたプレゼントは「大納言小豆」と新ものの「丹波黒豆」ですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. そのままの君でいて / 岡本 真夜

 2. キャンドルの瞳 / 吉川 晃司

 3. 昔の名前で出ています / 小林 旭

 4. 雪・月・花 / 工藤 静香

 5. 昴 / 谷村 新司

 6. 夢灯籠 / 瀬口 侑希

 7. どうにかなるさ / かまやつ ひろし

 8. いつかきっと / 渡辺 美里

 9. 華麗なうわさ / フィンガー5

10. Tonight 星の降る夜に / 山下 久美子

11. よせばいいのに / 敏いとうとハッピー&ブルー

うめしゅ

2014/02/20 木曜日 - 18:33:06 by 高岡

今年も始まりました「天満天神梅酒大会」

700円のチケットを買うと、大阪天満宮の境内に揃う210種類の梅酒、
116種類のリキュールを試飲できます。

そう。
このイベントは試飲して、美味しいと思う5銘柄に投票するんです。
そして日本一の梅酒が決定するんですよ。

また出品された梅酒やリキュールは販売もされています。

大人気のこのイベント。
週末は行列ができています。

私は、天満宮の梅を使ったという梅酒(700円)を買いました。
番組後みんなで試飲会。
甘くて口当たりも良く、杯をおけない感じ・・・!

2月23日までの催しです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 15の好奇心 / ハウンドドッグ

 2. マイ フレンド / ZARD

 3. 恋人試験 / 松本 ちえこ

 4. 男と女 / おおい 大輔

 5. 僕はペガサス 君はポラリス / MISIA

 6. 素直にIM’sorry / チェッカーズ

 7. 虹 / ゆず

あもや

2014/02/19 水曜日 - 18:17:31 by 高岡

今日のべっぴん屋のコーナーは、
生野区にお住まいの一休さんから教えていただいた和菓子やさんです。

天王寺駅から四天王寺さんへ向かって歩くこと約5分。
「あもや 南春日」さんです。

生野区にある創業60年を超える老舗の本店。
5年前にこちらにも店舗を出されました。
‘あもや’というのは、古い大阪の言葉で’おもち’のことだそうです。

元がお餅やさんでしたから店頭にはきれいなお餅!

季節にそった商品が、和菓子やさんですよね。
「今はこれがおいしいんですよ~」と、お店の方が教えてくれはったのが
創業以来の人気商品「春日野」

北海道十勝産小豆と抹茶あんが入っています。
しっとりした皮がまたいい!
上品な甘さでおいしい~。

ラジオをお聞きの一休さんが教えてくださったのは、
こちらの’いちご大福’

とよのか・さちのか・さがほのか...

本店は東部市場の近くにありますので、
そのときに一番おいしいイチゴを使って作りはります。

もう少しするとみかん大福も出るそうです。
これも、ハウスものと路地ものではみかんの味が変わるので、
つつむ白あんも変わるんだそうですよ。

営業は9時~18時火曜定休
本店は8時からの営業です。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ヨイショッ! / 近藤 真彦

 2. NEVER / MIE

 3. 朝のくちづけ / 伊東 ゆかり

 4. 夫婦みち / オーロラ輝子

 5. さすらい / 奥田 民生

 6. イギリス海岸 / 大沢 桃子

 7. 花に水やるラヴ・ソング / 林田 健司

 8. 恋の季節 / ピンキーとキラーズ

 9. リ・ボ・ン / 堀 ちえみ

10. 愛の園 / 西城 秀樹

サンド

2014/02/18 火曜日 - 19:00:51 by 高岡

今日の「コンビニるんるん」はセブンイレブン。

サンドイッチのパンはオリジナルブランドの小麦粉で冷蔵でもおいしいパンを追求。
長時間熟成の生地でふんわりした食感に仕上がっています。

また、使っているドレッシング、ソース、は作り置きせず、
お店に出荷するごとに手作りしています。

「ホットサンドやわらかいヒレかつ」(390円)
食感の良い柔らかなヒレかつを、
酸味のきいたソースでいただくボリューム抜群なサンドイッチ。
ちょっとした差入れにできそうなおいしさです。

「たっぷりホイップのいちごサンド」(290円)
たっぷりのいちごがホイップクリームにからんでおいしい~。
アクセントのカスタードクリームも効いてます。

先週からの大雪で物流が滞り、
スーパーやコンビニの棚が空っぽになったところもあったとか。

セブン&アイはヘリで食品を緊急配送したそうですが、
「何にもない!どうしよう!」という時に
商品の並んでいるコンビニの棚は、
ただそれだけで、少しホッとさせてくれるのかもしれませんね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ずっと好きだった / 斉藤 和義

 2. 素直になりたい / ハイファイセット

 3. 梅いちりん / 天童 よしみ

 4. Road to Glory / 嵐
    (週刊べっぴん本日発売!)

 5. 恋雨みれん / 北川 裕二

 6. 携帯哀歌 / 東京プリン

 7. そんなヒロシに騙されて / 原 由子

 8. 大阪エレジー / シャ乱Q

 9. 幻のアマリリア / 加山 雄三 

10. ブリザード / 松任谷 由実

11. 北ウイング / 中森 明菜

  ~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日の「季節体感!お出かけ天気予報」では
木村つかささんが尼崎にあります近松公園からリポートしてくれました。
「曽根崎心中」などの作品で知られる近松門左衛門の遺品などが展示されている記念館があるそうです。

梅の花もこれからが見頃になりそうですよ。

パンダ

2014/02/17 月曜日 - 18:13:31 by 高岡

阪神百貨店の屋上遊園が閉園されるそうです。

来年度にも店舗の全面立て替え工事が始まるそうで、
それに伴って閉園が決まったそうです。

残念ですねぇ。

ピークは阪神タイガースが日本シリーズを制した85年から
バブル崩壊前の89年ごろ。
1日約3000人が訪れたこともあったそうです。

私も小さい頃よく行きました。
母が、阪神百貨店の催し場に店を出す親戚の手伝いに行く時です。

私と弟はお昼の休憩や終業を待つ間、
おもちゃ売り場やこの屋上遊園で時間をつぶしました。

お小遣いをたっぷり持っていたわけではないので、
おやつを買ったりゲームをしたり出来たわけではありません。

屋上遊園でパンダに乗ってる子がうらやましかったなぁ~。

今でもパンダやレースカー、電車の乗り物があるそうです。

今なら自分のおこづかいでゆっくり乗れますね。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 花束(ブーケ) / 八代 亜紀

 2. HEAVEN / 福山 雅治

 3. 恋吹雪 / 大川 栄策

 4. 悲別~かなしべつ~ / 川野 夏美

 5. さよなら / オフコース

 6. 初恋 / 舟木 一夫

 7. 祇園のおんな / 川中 美幸

 8. 虹色の湖 / 中村 晃子

 9. 夜明けのブルース / 五木 ひろし

10. たそがれの御堂筋 / 浅田 あつこ