一商人

「べっぴん流 大人の社会見学」は

京阪電車・西三荘駅から5分。(京橋から7分)
「パナソニックミュージアム 松下幸之助 歴史館」です。
ここは、パナソニック創業50周年を記念して1968年(S.43)に開館しました。

松下電器の歴史を知ると同時にその時代を知ることができます。

3種の神器と呼ばれた時代の洗濯機とテレビです。

この歴史館では約2年前から、
創業者・松下幸之助さんについての展示物を充実させました。

和歌山から9歳で大阪に奉公にでた幸之助さんは
奉公先で商売にとっての行儀・大切なことを一から教え込まれます。

夜学で学び、研究にも力を入れ独立して会社を興します。

その時に製品化し、大ヒットしたのがアタッチメントプラグでした。
当時一般家庭にコンセントはなく、
電気は天井からつるした電球にだけしか流れていませんでした。

そこで、電球用のソケットにねじ込んで電線をひき、
他の電位製品を使うための器具として売り出しました。

今も需要があり、アタッチメントプラグは月平均約5300個売れています。
(二股ソケットは1万個!)
創業100年となる2018年に、「100年間売れ続ける電気製品」
としてギネスへの登録申請を検討しています。

努力を惜しまず、お客様第一に、人を育て、目標を持ち、
大企業に成長させました。

また日本の未来にも心を向け‘松下政経塾’をつくりました。

お得意さまに足向けて寝たらアカン。
松下は何を作っているのかと尋ねられたら、「人を作っていると答える」
などの肉声も聞くことができます。

大阪が生んだ希代の商人の声は、
今も力強く響いていました。

開館9時~17時
日祝休館・入館無料。

     ~*~*~*~*~*~*~

ご紹介した道の駅「みつ」は、たつの市の国道250号沿い。
瀬戸内海に面して建つ絶好のロケーションも自慢です。

道の駅「みつ」の醤油まんじゅうと醤油せんべい

3名にプレゼントです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 危険なふたり / 沢田 研二

 2. Snowdome / 木村 カエラ

 3. 受験生ブルース / 高石 友也

 4. 微笑日記 / 榊原 郁恵

 5. 越前岬 / 川中 美幸

 6. おきざりにした悲しみは / よしだ たくろう

 7. 桜橋 / 夏木 綾子

 8. 新聞少年 / 山田 太郎

 9. カローラⅡに恋をした / カジ ヒデキ

10. 家に帰ろう~マイ・スイート・ホーム~ / 竹内 まりや

11. 愛してると言うまえに / 野口 五郎