町中に!

「大人の社会見学」でご紹介した大阪本町にある
坐摩神社(いかすりじんじゃ)です。
‘わたなべさん’の名字のおこりとされています。

この坐摩神社に合祀されている「陶器神社」
もとは京都の愛宕さんのお地蔵さんをお祀りしていたのが、
縁あってこの場所にいらっしゃいます。

陶器神社御殿(S.46~)

普段は見られない拝殿の天井には、人間国宝や名工のお皿がズラリ!
いずれも寄贈されたものです。

門柱や額、灯籠、欄間、壁なども信楽焼や瀬戸物、有田焼が施されています。

その昔このあたりにはたくさんの陶磁器店があったのだそうです。
祭礼の時には‘陶器造り人形’を道ゆく人たちに見せたのだそうです。
もちろん、全国から業者が集まって市が催されました。

陶器神社にある陶器人形を見せていただきました。
もう今は作る人がいないんです。

陶器屋さんも少なくなったので、市も規模が小さくなったそうですが、
毎年行われています。

今も残る陶器屋さんの看板を見つけました。

陶器人形が並んだ祭礼は賑やかだったでしょうね。

やはり、なんでも見られるときに見ておくことは大事ですね。
そして、‘残そう’と努力しないとなくなってしまうんだなぁと、
とても悔しい気持ちがしました。

陶器神社は防火の神様です。
ぜひお参りくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」のコーナーは「針テラス」をご紹介しました。
名阪国道と国道369号が交差する針インターにあります。
大阪からなら1時間くらいです。

天然温泉施設があったり、イチゴ狩りもできます。

プレゼントはトマトしか使っていないトマトジュース
あすかルビーのジャムですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 今、咲き誇る花たちよ / コブクロ

 2. 愛してます / 河合 奈保子

 3. 寒立馬 / 氷川 きよし

 4. うろこ雲の絵 / TSU・RU・BE

 5. アンコ椿は恋の花 / 都 はるみ

 6. さざんかの宿 / 大川 栄策

 7. 恋路ヶ浜 / 永井 みゆき

 8. ミスティー・ヒロイン / 三原 順子

 9. ふなふなふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~ / ふなっしー

10. 憧れのハワイ航路 / 岡 晴夫

11. 能登はいらんかいね / 坂本 冬美

12. Ring / 平井 堅