サザエでございま~す

2014/01/31 金曜日 - 18:39:50 by 高岡

日本一有名な家族!
放送開始から45周年を迎える「サザエさん」が全国34カ所巡回します。

大丸心斎橋店で開催中の「みんなの サザエさん展」
初日に‘社会見学’してきました。
すでにたくさんの方がいらしてました!

サザエさんのオープニングや、放送のエピソードの紹介など、
盛りだくさんの会場です。

すご~い!!
磯野家の縁側ですよ!お父さんやマスオさんがいます!

いくら騒いでもタマは起きてくれませ~ん!
ここは写真撮影OKです。

テレビでおなじみ、磯野家のジオラマ。
こんな間取りだったんですね!

イベントスペースにはおはぎののったお皿が用意されていました。
そ~っと取ろうとしたらお父さんが現れて「ばっかも~ん!」

このばっかも~んの声色は9パターンあるそうです

1月27日にお父さんの声を担当された永井一郎さんが亡くなられたので、
会場に流れているお父さんの声も、今回が最後になるかもしれませんね。

3月23日までの開催です。

ホント、ご近所のお宅にお邪魔したみたいでしたよ。

お土産もつい買っちゃいました。

    ~*~*~*~*~*~*~

今日ご紹介した道の駅は、京都府「舟屋の里 伊根」です。

鰤をはじめとする魚はもちろん、最近では菰池(こもいけ)地区で作られる小豆に力を入れてらっしゃいます。

今日はこちらをプレゼントです!
あくが少なく大粒です!

    ~*~*~*~*~*~*~

選手もゾクゾク現地入りしているソチ!

そんな日本代表応援商品を発見!
スーパーのカップ麺売り場に雪が降り積もったような一角が!

日清から発売の

カップヌードル ハワイトシチューヌードル
どん兵衛 ホワイトしろチャンポンうどん
焼きそばU.F.O.ホワイトカレー

真っ白に燃えるんだ-!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. OH!!POPSTAR / チェッカーズ

 2. 日曜日はストレンジャー / 石野 真子 

 3. 今、咲き誇る花たちよ / コブクロ

 4. 忘れないで / 森山 愛子

 5. 君の誕生日 / ガロ

 6. フキの唄 / 吉田 拓郎

 7. サザエさん一家 / 宇野 ゆう子

 8. 逃避行 / 麻生 よう子

 9. 翼をください / 川村 かおり

一日一品!?

2014/01/30 木曜日 - 18:00:52 by 高岡

「献立レフォン」のコーナーは初めての愛媛県の方でした。

‘べんちょう’という魚の煮つけのお話をうかがいました。
初めて聞く名前です。
関西ではゲタとかイヌノシタとかウシノシタなどと言うそうです。

細長いヒラメ?っていう感じでしょうか。

油揚げに、ジャコえびを小さく刻んだものを入れてたく・・・
という一品もおいしそうでした。

一人暮らしでいらっしゃるのに、茶碗蒸しも今晩の食卓に用意されるとか。

うわ~。
私も一日一品はがんばろうかなぁ。

まぁ、徐々に・・・(笑)

私のようなタイプの方の出演もお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 悲しみは雪のように / 浜田 省吾

 2. Red Angel / ポケットビスケッツ

 3. 哀愁情句 / 早見 優

 4. 栞 / 歌恋(カレン)

 5. 悲しい色やね / 上田 正樹

 6. 風と雲と私 / 熊谷 幸子

 7. 我がよき友よ / かまやつ ひろし

 8. 君の隣 / aiko

ゴートゥーかっぽう

2014/01/29 水曜日 - 19:03:46 by 高岡

べっぴん屋でご紹介したのは北新地の割烹。
2/11まで行われている
「大阪割烹体験2014」に参加している「割烹 いわき」さんです。

ユネスコに登録された和食にもっと触れてもらおうという企画です。

今日はランチ(3150円)をいただきました。
デザートまでで8品!

季節感たっぷりの食材。美しい器。丁寧に手をかけたお料理。
フタをあける時のワクワク感。

ひとつひとつ説明してくださる度に楽しくなります。
盛りつけも工夫があって、見ていても楽しい。

そして口に入れると、思ってもいない出会いがある!

また、なにわ伝統野菜もふんだんに使ってらっしゃいました。

私達の他にもう一組「割烹体験」でいらしてました。
次の予約もしてはりましたよ。

’いわき’さんは普段からお昼の営業をしてはりますが、
「割烹体験」のメニューは電話予約が必要です。

普段敷居の高い‘割烹’ですが、
これで、ちょっと勇気がつきました。

(店内の写真は禁止でした)

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. モーニングコーヒー / モーニング娘。

 2. 風の街 / 山田 パンダ

 3. 花水仙 / 八代 亜紀

 4. 君に逢いたくなったら… / ZARD

 5. 悲別~かなしべつ~ / 川野 夏美

 6. 青春時代 / アリス

 7. 日々 / 吉田山田

 8. 氷のくちびる / 甲斐バンド

 9. 虹と雪のバラード / トワ・エ・モア

10. 北国の街 / 舟木 一夫

11. My Sweet Home / 小泉 今日子

    ~*~*~*~*~*~*~

この冬、白パンツがはやっています!
アーニーと、足が上がらん!と、苦しげな表情な私です。

プラチナ

2014/01/28 火曜日 - 19:05:02 by 高岡

「コンビニるんるん」は
ファミリーマートのプライベートブランドの‘プラチナブランド’から
ご紹介しました。

ホテル日航東京を代表するシェフが監修しています!

ホテルの朝食をイメージした「クロワッサン」(258円)は、
ベーカリー小早川シェフ監修

軽く焼くと、サックリの食感とバターの香りがいっぱいに広がる冷凍パン。
これはただものではない!

亀山統括料理長監修「サーモンとじゃがいものポタージュ」(178円)
このタイプのスープにありがちな粉っぽさがなく、とろみがあって、濃厚で、
嫌みのないおいしさです。

中国料理「唐宮」の小尾統括料理長監修「黒胡麻坦々春雨」(170円)
後入れのタレ(?)を投入すると、ゴマのいい香り!
春雨とうまくからんで、また食べたくなるおいしさです。

全国のファミリーマートで発売中ですが、
店舗よってはおいていないかもしれません。

しかしコンビニのプライベートブランド。
通称PB。進化してます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 北街角 / 近藤 真彦

 2. CHE.R.RY / YUI

 3. 京都恋歌 / 五木 ひろし

 4. センチメンタル・ジャーニー / 松本 伊代

 5. 捨てられて / 長山 洋子

 6. さよならは涙に / 徳永 ゆうき

 7. 香港 / テレサ・テン

 8. ストリッパー / 沢田 研二

 9. アイ・ラヴ・ユー,OK / 矢沢 永吉

10. 江戸ポルカ / 一青 窈

11. 大阪 Broken Heart / 円 広志

エンジョイラン

2014/01/27 月曜日 - 20:01:12 by 高岡

昨日「大阪国際女子マラソン」の「エンジョイRUN」に参加してきました!
約1600人のランナーと一緒に、くまモンを始めとするゆるキャラ達もたくさん参加していました!

そして、みごとなコスプレの宮川大助ファミリーの皆さんも一緒に走りましたよ!

ファミリーでの参加者もいらして、
途中お父さんが一生懸命励ましてはりました。
3.2㌔という距離だから、小さな子供さんも参加しやすいですね。

最後競技場に戻って来たときには、やっぱりうれしくなりました!

約22分でのゴール前にはあの高橋尚子さんが!
感激~!

でも、自分の後ろ姿にガッカリ!

「大阪国際女子マラソン」の12時10分スタートからゴールの間は
長居陸上競技場の周囲でおいしものを食べたりブースを覗いたり。
楽しみましたよ。

来年は皆さんもいかがですか?

午前中はほぼ雨が降り続けていました。
そんな中、沿道から沢山声をかけていただきありがとうございました!

ひとりでいらして、大きな声で呼んでくださった方もいらっしゃいました。
勇気がいったでしょうねぇ。

本当にみなさんありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. カム・フラージュ / 柏原 芳恵

 2. 金沢望郷歌 / 松原 健之

 3. Bang Bang / 郷 ひろみ

 4. イギリス海岸 / 大沢 桃子

 5. 恋するカレン / 大瀧 詠一

 6. 熱き心に / 小林 旭

 7. 月見草 / 西田 あい

 8. 月の夜汽車 / 美空 ひばり

 9. 硝子の少年 / Kinki Kids

今日の「季節体感!お出かけ天気予報」のコーナーは
萬木さんが大正区にあります尻無川から天気のお話をしてくれました!

大正区から港区へと渡る渡し船は、
学生さんや主婦の方たちの生活の足となっているようです。

ひゃくばんひゃくばん

2014/01/24 金曜日 - 20:55:09 by 高岡

「大人の社会見学」は、
吹田市にありますダスキン大阪中央工場。

学校関係の見学が多かったのですが、
昨年10月から一般の工場見学も始まりました。
(5名から)

こちらの工場は再生工場。

レンタルして回収されたマットやモップを
きれいに洗って元通りにして、レンタル出来るように‘べっぴんさん’にする場所です。

機械での行程が多いのですが、圧巻は洗濯機!
一度に200㎏のマットが洗えます。
おっき~!!!

大型ロボットのようなドラム式洗濯機が
大きな口を開けて上をむくと、
上部の機械がその口に200㎏の洗濯物を投入します。

マットが痛まないよう、高すぎない温度で洗い終えたマットは、
乾燥されて流れでてきます。

機械が一枚づつ並べて(ゴミの)吸着剤をつけていきます。

マットはゴム面がありますので、シワが残らないよう人の手で一枚づつ広げ、
積み、並べていきます。

また、お店によって色も形も違うオーダーのマットはにはICチップをつけて管理。
1枚づつ、大きな筒を1本にしたり2本にしたり係りの方が芯の太さを決めながら、
マットを筒に巻きつけていきます。

また、洗浄で汚れた水はきれいにして返し、
汚れは塊にしてセメントの原料の一部として活用されます。

お掃除用具のレンタルというエコ。
環境保全についてもエコです。

見学の始めに見せていただいたDVDに冒頭に
「気が滅入ったら身の回りのお掃除をしましょう。
 お掃除をして、やめておけばよかったという人はいないはず・・・」

という内容の言葉がありました。

本当にそうですね。

機械のすばらしい能力と、人間の丁寧な仕事ぶり。
両方が生きている現場を見学させていただきました!

見学問い合わせ 06-6378-5000(平日9:30~17)

フロアモップの‘ララ’

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」は「こんぜの里りっとう」です。
滋賀県栗東市を走る県道12号沿いにあります。

おいしいお米、お野菜やしし肉も人気です。
いちじくも名産品の一つ。

いちじくジャムといちじくのワイン煮が今日のプレゼントですよ~。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. LOVES FOR ONE / THE ALFEE

 2. 水色のラブ・レター / 岩井 小百合

 3. 下町の太陽 / 倍賞 千恵子

 4. ネグレスコ・ホテル / BORO

 5. 蛍 / サザンオールスターズ

 6. 夕霧海峡 / 石原 詢子

 7. ふるさとは今もかわらず シンフォニックVer. / 新沼 謙治

 8. 六甲の女 / 出光 仁美

 9. きんちゃんとぎんちゃん / きんちゃん、ぎんちゃん&セタガヤン・プチット

10. 北国の二人 / ジャッキー吉川とブルーコメッツ

11. 思い出さない夜はないだろう / 池田 聡

12. コーラスガール / 和田 アキ子

ちゃんちゃん

2014/01/23 木曜日 - 18:06:32 by 高岡

木曜日の人気コーナー「今夜の献立レフォン」

魅力的なレシピを紹介してくださいました!

「鮭のちゃんちゃん焼」

キャベツ・タマネギ・キノコ・かぼちゃ等々・・・
お野菜ならなんでも。

先ずこれを軽く炒め、鮭をのせます。
あれば、もやしをその上にのせ、バターをのせてフタをし、
蒸し焼きにします。

ある程度のところで、みりんとお酒でのばしておいたお味噌をのせ、
その上からチーズをのせます。

最後にフタをとって水分をとばして出来上がり!

うわ~おいしそう!

もう一品は 「かぶのエビあんかけ」

厚めにむいたかぶを醤油・みりんで味を調えた出汁で煮ます。

軽くつぶしておいたエビと、生姜のしぼり汁を加え、
仕上げにかたくりでとろみをつけて出来上がり。

私もやってみよ~。
皆さんも参考になさってみてくださいね。

献立レフォンのコーナーでは、出演してくださる方を募集しています。
お酒のアテや、冷蔵庫の掃除レベルのものも大歓迎!

3000円分のお米券のプレゼントもありますよ~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 1 2 3~恋がはじまる~ / いきものがかり

 2. KISSに撃たれて眠りたい / 吉川 晃司

 3. 心凍らせて / 高山 厳

 4. 桜橋 / 夏木 綾子

 5. 風のLONELY WAY / 杉山 清貴

 6. ALL MY TRUE LOVE / SPEED

 7. 愛の挽歌 / つなき&みどり

 8. Romanticが止まらない / C-C-B

 9. FOEVER / 岡本 真夜

サ・バ?

2014/01/22 水曜日 - 19:14:20 by 高岡

サバ専門店「SABAR」へ行ってきました。

なんとデザート以外メニューの全てがサバ料理!
ランチも「究極のランチ」の2種類です。(1000円)

私が食べたのは「とろサバ丼」
とろサバとは、脂質含有量21%以上のものをいいます。

おいしい!だってサバがおいしい!
ピカピカですよ!

別添えのとろろを途中でかけてもいいし、
船場風せんべい汁でお茶漬けにしてもおいしくいただきました。

船場汁というのは、忙しい船場の旦那衆が、‘あるもん’で
作ったお味噌汁のこと。
ここに青森のせんべい汁のせんべいを入れました。
これも初めてでしたが、おいしいもんですねぇ。

サバ専門のお店になったのは・・・

オーナーさんが働いていた居酒屋で大人気だった「鯖寿司」のおいしさを
もっと知ってもらいたい!と、さば寿司専門店「鯖や」を設立。
持ち帰りの鯖寿司を、豊中・庄内や阪急百貨店などで販売。
今回‘ファンド形式’で初めて飲食店をオープンしました。

それがこの「SABAR」なんです。

青森八戸前沖のサバは、戻りのサバといわれ、
最上なんだそうです。

やきサバ定食のサバはどでかい!
500㌘越え!というメガランクです。

サバ寿司大好き!
夜のメニューも魅力的~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ABC / 少年隊

 2. すずめ / 増田 恵子

 3. 兄弟船 / 鳥羽 一郎

 4. 冬の散歩道 / サイモン&ガーファンクル

 5. 男と女 / おおい 大輔

 6. あの唄はもう唄わないのですか / 風

 7. シャレオツ / SMAP

 8. Melody / 浅香 唯

 9. 雪中花 / 伍代 夏子

10. 大利根ながれ月 / 氷川 きよし

れんにゅう

2014/01/21 火曜日 - 19:18:01 by 高岡

「コンビニるんるん」のコーナーで、食べ比べしました!

不動の人気を誇る‘練乳フランスパン’をズラリ!

ファミリーマートは「こだわりパン工房」シリーズ。
ソフトフランスという名前で発売。(¥110)
柔らかいパン。なめらかなクリーム。 

セブンイレブンは濃厚練乳ミルクフランス(¥105)
フランスパン用の粉を使用。
ミルキーで濃厚な練乳クリーム。

ローソン「実りベーカリー」」
ダブルミルクフランス(¥110)
小麦の風味豊かなソフトフランス生地。
発酵バター使用の練乳ベースのクリームと、ミルククリームをサンド。

それぞれ微妙な違いがありました。

パンがおいしいセブンイレブンが少しリードかなぁ。

でもなつかしいあの‘ナイススティック’に近いのは
ローソンでしょうか。

柔らかめのパンなら、ファミリーマートですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ロンリーチャップリン / 鈴木 聖美 with ラッツ&スター

 2. 大阪マンボ / 真木 柚布子

 3. ないものねだり / 湯原 昌幸

 4. 時をかける少女 / 原田 知世

 5. ブライトホーン / 加山 雄三

 6. 三味線渡り鳥 / 杜 このみ

 7. 学校の先生 / 坂上 二郎

 8. 雨のち晴レルや / ゆず

 9. 愛されてばかりいると / 井上 陽水

10. トーキョー・トワイライト / チェウニ

昨日20日の「季節体感!おでかけ天気予報」のコーナーでは
木村司さんが箕面の滝道、昆虫館からお天気を伝えてくれました。

年中あったかい温室では、ちょうちょのオスがメスを追いかけている様子も
伝えてくれはりましたね~。
写真の蝶はオオゴマダラという種類だそうです。

ゆき

2014/01/20 月曜日 - 18:31:49 by 高岡

「私をスキーに連れてって」で、バブル世代にブームになった
スキー。
この世代が子供連れでスキー場を訪れるようになったそうです。

スキーウェアのメーカーは今までレンタルで済ませていた人達にも
ぜひ購入してもらおうと、
値ごろ感がありながらファッション性の高い商品を展開しています。

スキー以外でも着用できるデザインを‘雪ガール’にアピールし、
ウオーキングや樹氷ツアーでの需要にも期待しています。

最近は、雪上キャンプを楽しむ人もいらっしゃるそうです。

冬の楽しみ。

ひとつあると、寒い季節を過ごすにも気分が全然違うでしょうね。

    ~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 花のようにひそやかに / 小柳 ルミ子

 2. 白い街角 / ゴダイゴ

 3. ぼけたらあかん長生きしなはれ / 杉 良太郎

 4. 非情のライセンス / 野際 陽子

 5. ミスター・マンデイ / オリジナルキャスト

 6. 越前竹舞い / 石川 さゆり

 7. 冬の稲妻 / アリス

 8. 男の意地 / 池田 輝郎

 9. 港のカラス / あさみ ちゆき

10. 恋一夜 / 工藤 静香

11. ふぞろいの人生 / 杉田 二郎