上方浮世絵

「大人の社会見学」は
大阪・法善寺さんのすぐ近く、「上方浮世絵館」をご紹介しました。

上方浮世絵は、私達がよく知る広重や北斎とはちょっと違います。

江戸の浮世絵が、人や景色を描いているのに対し、
上方の浮世絵はほぼ90パーセントが役者絵。
中座・角座を取り巻くたくさんの芝居小屋に出演する
役者さん達の‘ブロマイド’やお芝居のワンシーンを切り取ったものがそのほとんどを占めるそうです。

また、江戸の浮世絵が美人画など対象を美化して描いているのに対して
上方の浮世絵はリアル!

顔が大きい・鼻が大きい・足が短い・太っている...。
そのまま描くのだそうです。

確かによく見ると、それぞれとても個性的な顔です!

予約しておくと、簡単な版画のポストカード作りの体験もできます。

芝居がはねたあと、ごひいきさんと飲みに出かけたり、
法善寺さんにお参りに来たり...。
役者さん達がそぞろ歩いた道頓堀。

息遣いや空気がそのまま残るこの場所で、
江戸末期から残る上方浮世絵を見ていると、
タイムスリップしそうですね。

12月15日までは 「討ち入り」を題材にした作品を展示してはります。
 

開館 11時~18時(入館17時30分まで)
休館日 毎週月曜日(月曜が祝日の場合翌日)
入館料 大人500円・小・中学生 300円

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」は「ガレリアかめおか」さんにお話うかがいました。

おいしいお漬け物をプレゼントですよ!

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 素敵なルネッサンス / 平松 愛理

 2. AGAIN / 渡辺 徹

 3. 異邦人 / 久保田 早紀

 4. 恋路ヶ浜 / 永井 みゆき

 5. ありがとう / 井上陽水奥田民生

 6. ブーツをぬいで朝食を / 西城 秀樹

 7. また君に恋してる / 坂本 冬美

 8. 鴎…カモメ / 門倉 有希

 9. innocent world / Mr.Children