大晦日

2013/12/31 火曜日 - 18:41:34 by 高岡

今朝の大阪天満宮です。
初詣に備えて、お賽銭キャッチのネットが張られています。

年末のお参りは済ませました。

    ~*~*~*~*~*~*~

「コンビニるんるん」のコーナーは
セブンイレブンのアイスクリームをご紹介しました。

-9℃のみかげ石の上で、オリジナルフレーバーを作ってくれる
コールドストーンクリーマリー。

セブンイレブン限定のオリジナルフレーバーが発売されています。

〈左:グラマラスチーズケーキファンタジー〉(378円)
‘風味豊かなチーズケーキアイスに、ストロベリー、ブルーベリー、ブルベリーソース、
 キャラメルソースを混ぜ込み、グラハムパイをトッピング。’

〈右:ミルフィーユ★ベリーパイ〉(378円)
‘カスタードアイスに、ストロベリー、ストロベリーソース、ホイップクリーム、スポンジケーキを混ぜ込み、パイチップをトッピング’

カタカナだらけで一瞬よくわかりませんが・・・。

大勢集まって鍋を囲むと、顔がほてってきたりします。
ほっぺたを真っ赤にした子供達に食べさせるフリをして、
自分の口にポイポイ。
おいし~。

私はミルフィーユ~の方が好きでした。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

今年一年本当にありがとうございました。

今年「かなんなぁ」と思った事は全部2013年においといて、
明日から始まる2014年。

公開、井戸端会議のような番組ですが、
来年もぜひ皆さん参加なさってくださいね。

     ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. グランパ / 高橋 真梨子

 2. 夜明けのブルース / 五木 ひろし

 3. お嫁サンバ / 郷 ひろみ

 4. 北の螢 / 森 進一

 5. $10 / SMAP

 6. 春夏秋冬 / 泉谷 しげる

 7. 笑って許して / 和田 アキ子

 8. 友達の唄 / ゆず

 9. イギリス海岸 / 大沢 桃子

10. 夢がさめて / 松田 聖子 & クリスハート

11. 新宿の女 / 藤 圭子

12. 島育ち / 田端 義夫

13. 雪 深深 / 藤 あや子

14. 風雪ながれ旅 / 北島 三郎

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

12月30日 今年最後の「季節体感!お出かけ天気予報」では
木村つかささんが宝塚市にあります、安産祈願の中山寺からリポートしてくれました。

奥の院まで登るハイキングコースもあるそうですよ。
上の写真は夫婦岩からの景色です。

来年もよろしくお願いします!

おもち

2013/12/30 月曜日 - 18:10:31 by 高岡

今日は、おせちを作りながら、お餅がつきあがった、
車の洗車完了・・・といったお便りをたくさんいただきました。

お忙しい中有り難うございました!

つきあがったお餅をすでに食べたとおっしゃるお便りもありましたね。
つきたてはおいしいですよねぇ~。

ただ、毎年のようにあるのが
「お餅をノドにつめる」という事故です。

お年をめすと、口の中やのどが乾きがちです。
するとつめやすいんですね。

ですからあらかじめ潤しておくことが大事です。
かみ切りやすいよう小さく切る。

しっかりかんで唾液とよく混ぜる事も大事です。

もしのどに詰まらせたら、
救急車を呼び、到着まで背中をたたいてお餅をはき出させます。

咳き込んでいたら、息を吐き出す瞬間にあわせてたたくといいそうですよ。

私のように一人暮らしの方は・・・

自分で気をつけましょう!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. おどるポンポコリン / B.B.クイーンズ

 2. ミ・アモーレ / 中森 明菜

 3. RE-COOL ルビーの指環 / 寺尾 聰

 4. 淋しい熱帯魚 / Wink

 5. こんにちは赤ちゃん / 梓 みちよ

 6. 霧氷 / 橋 幸夫

 7. 無言坂 / 香西 かおり

 8. 南部蝉しぐれ / 福田 こうへい

 9. 君恋し / フランク 永井

10. 柔 / 美空 ひばり

11. 一剣 / 氷川 きよし

12. 遠くへ行きたい / ジェリー藤尾

13. ふりむかないで / ザ・ピーナッツ

14. EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~ / EXILE

15. にんじゃりばんばん / きゃりーぱみゅぱみゅ

なんば

2013/12/27 金曜日 - 18:52:45 by 高岡

「大人の社会見学」は大阪なんばにあります
「日本工芸館」をご紹介しました。

こちらは「伝統的工芸品(民芸)」を常設展示されています。

庶民の生活と深く関わる‘民芸’は、無名の工人の方々が作った
人の匂いのする、時代の生活の見えるモノです。
これは穀物を入れたつぼです。江戸時代のもの。

館内には、壺・カメ・皿・といった陶器。
そのほか漆器・反物・織物・ガラス細工等々、テーマをきめて展示されています。

普段使いのモノですから、簡単な作りが多いのかた思っていたら、
とても凝った意匠が凝らされていたり、工夫が見られます。

江戸時代の凧もありました!

大きなカメに美しい蓮が施されていました。
うかがうと、棺桶でした!
ひざを抱える形で安置されたそうです。(新品です)

3階には玩具のコーナー(こちらは3月いっぱい)
色鮮やかでかわいらしい!
干支を集めたコーナーもありました。

大層な作家さんの作品は、大切に飾られて残っていきます。
でも、生活用品の‘民芸’は使われますから意識しておかないと
なくなっていくんですね。

世界的にも高く評価されている民芸品。
大阪の真ん中でこんなにたくさん見られるんですね!

各線なんばから10分。
大阪府立体育館から南へ1分。
毎週月曜日・第2火曜休館
12/28~1/6は休館です。

物販コーナーには、昔懐かしいおもちゃや陶器、
こんなかわいらしいカレンダーもあります。

郷土玩具の卓上カレンダー

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」は「フレッシュ朝来」

岩津ねぎが大人気です!
甘みがあって、すごくおいしいんですよね~。

レストランには岩津ねぎ鍋焼きうどんや岩津ねぎジェラートなど
人気メニューがたくさん!

年末年始も営業してはります!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. カモネギックス / NMB48

 2. キャンディ / 原田 真二

 3. 津軽海峡冬景色 / 石川 さゆり

 4. 熱視線 / 安全地帯

 5. 愛はかげろう / 雅夢

 6. いのちの海峡 / 大月 みやこ

 7. クライマックス御一緒に / あんみつ姫

 8. サヨナラ模様 / 伊藤 敏博

 9. 幸せになりたい / 内田 有紀

たい

2013/12/26 木曜日 - 18:49:28 by 高岡

「献立レフォン」のコーナーで教えていただいた、鯛ご飯。
おいしそうでした~。

鯛のあら炊きをつくっておき、みをほぐします。
骨の部分で炊き込みご飯をつくります。
焼き上がったところにほぐしたみを混ぜ込みます。
いただく前にミツバか菊菜を刻んだものをちらして、できあがりです。

あら炊きですから味もととのっていますよね。
好みでご飯の味付けを変えれば、おいしく仕上がります。

出演してくださった‘さざんかさん’と、
「やっぱり鯛はおいしいですね~」と、意見が合いました!

来週の「献立レフォン」はスペシャルでお送りしますよ!

1月2日出演いただける方は、急いで番組宛にお便りお寄せくださいませ!

お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

    ~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 男と女のはしご酒 / 武田 鉄矢 & 芦川 よしみ

 2. Monster / 嵐

 3. ベサメムーチョ / 川上 大輔

 4. 忘れないで / 森山 愛子

 5. Little Tokyo / 小田 和正

 6. for you… / 高橋 真梨子

 7. 銀河と迷路 / 東京スカパラダイスオーケストラ

 8. プリンセス TIFFA / 白井 貴子 & CRAZY BOYS

 9. My Gift to You /  CHEMISTRY

おそば

2013/12/25 水曜日 - 18:37:33 by 高岡

べっぴん屋でご紹介したのは、天満天神繁昌亭北へすぐ。
「そばよし」さんです。

実は、毎年年越しそばはそばよしさんのお持ち帰り用を買って帰ります。

こちらでは、京都・大幸寺さん由来のおそばに
独特の味覚研究成果を盛り込んで完成した「胡麻きりそば」がいただけるんです。

北海道で自家栽培されたそば粉に胡麻がうちこまれた麺は
とても芳しいんですよ。

この日私が注文したのは‘開運そば’(980円)
鴨ネギと迷っていたら、「鴨をトッピングしましょか?」と言っていただきました。
(+350円)
海老の天ぷらに鴨。贅沢~!

とても優しいおいしさ!
そばの香りが・・・!というより、まろやかなおそばが楽しめます。

添えられたゆず胡椒で、少し違った味も楽しみます。

12月31日は深夜まで営業。
ただし20時以降は迎春価格とメニューに変わります。

1月1日も営業してはります。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Precious Heart / 松田 聖子

 2. 風来坊 / ふきのとう

 3. ハートのエースが出てこない / キャンディーズ

 4. 幸せになろう / 沢田 知可子

 5. ふるさとは今もかわらず / 新沼 謙治

 6. ガラスの花 / 高田 みづえ

 7. ウイスキー・コーク / 矢沢 永吉

 8. 天使の休息 / 久松 史奈

 9. わがまま / 上田 正樹

10. メリクリ / BoA

イブはミュージックソン!

2013/12/24 火曜日 - 21:26:52 by 高岡

今日は「第38回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」
    ~目の不自由な方へ“通りゃんせ基金”を!~
今年のテーマは「クリスマスに夢がみえた!」

べっぴんラジオでは、高石市の新島英士さんの
「プロの司会者になりたい」という夢を応援。

千林商店街で行われたチャリティカラオケ大会の一部の司会をお願いしました。

全く緊張しないと言っていた新島さん。
私の方が緊張してしまいました・・・。

結果、見事な司会っぷり!
落ち着いてはりました!

すごい!!

応援いただいたラジオの前のみなさん、
本当にありがとうございました!

ラジオ・チャリティ・ミュージックソンは明日正午まで続きます。

ご協力、よろしくお願いします!

 ♪15時~19時の間にオンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ding-dong / TOKIO

 2. 夢の時間 / 南 こうせつ

 3. 白い冬 / 浅田 あつこ
 4. 相棒列車 / 浅田 あつこ
    (チャリティカラオケ大会より)

 5. 冬のうた / Kiroro

 6. きよしのMerry X’mas / 氷川 きよし

 7. 恋人がサンタクロース / 松任谷 由実

 8. 六甲のおんな / 出光 仁美
 9. 望郷小倉太鼓 / 出光 仁美
    (チャリティカラオケ大会より)

10. 夢の地図 / ゆず

11. 夢を信じて / 徳永 英明

12. 大阪すずめ/ 永井 みゆき
13. 恋路ヶ浜 / 永井 みゆき
    (チャリティカラオケ大会より)

14. クリスマス・ラブ / サザンオールスターズ

15. 落葉の物語 / ザ・タイガース

16. Winter Bells / 倉木 麻衣

17. クリスマス・タイム・イン・ブルー~聖なる夜に口笛吹いて~ / 佐野 元春

18. 夢のつづき / 村下 孝蔵

ガラケー

2013/12/23 月曜日 - 18:21:07 by 高岡

「ガラパゴス携帯」を略して「ガラケー」って言います。

日本独自に進化した携帯電話を
独自の生態系を持つガラパゴス諸島になぞらえてこう呼ぶんですね。

私も最近まで「ガラケー」と「ガラパゴス的進化」と「携帯電話」が
はっきり結びついていませんでした。

コマーシャルを見ていると
世の中の人全員がスマホを持っているように思いますが…

いえいえ。

ガラケーは中古品が品薄になるほど人気なんですって。

携帯電話各社も、新機種を発売しているそうです。

新しいモノに馴染もうと考えるなら、なるべく早い方がいいかと思います。
私も感じていることですが、年々覚えるのが大変になりますから。

でも、まだまだガラケー需要はなくなりませんよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. SNOW DANCE / DREAMS COME TRUE

 2. 大阪の女 / 島谷 ひとみ

 3. 桜橋 / 夏木 綾子

 4. 霧情 / 山内 惠介

 5. 北風のキャロル / 荻野目 洋子

おうま

2013/12/20 金曜日 - 18:02:13 by 高岡

「大人の社会見学」は乗馬!
セレブなイメージですが、気軽に試せる場所が服部緑地にあるんです!
服部乗馬センターさん。

クラブハウスはとても広くて、1階は馬たちの厩舎。
2階はグッズコーナーと会員さんたちの憩いの場所となっています。

平日の午前中ですがたくさんの方がレッスンされていました。
身長130cm以上なら、子供さんでも大人と同じ馬に乗れます。
上は76歳の会員さんもいらっしゃいます。
最近は50~60代で始められる方がとても多いそうですよ。

ブーツ、ヘルメット、ボディプロテクターをお借りして、
さあ今日お世話になるデージー君の元へ!

デージー君のお父さんは、天皇賞馬のバブルガムフェローなんですよ!
おっきー!お目目クリクリ!
かわいいー!
デージー君はとても敏感なので、
聞こえにくいように耳カバーをつけました。

最初はグラグラしてこわかったのですが、
だんだん馴染んでくるんですねぇ。

初心者でも、馬には誰でも乗れます。
マンツーマンで教えていただけますので安心です。

20分ほど乗っていましたが、デージー君のことがとても愛おしくなりました。

動物が苦手でも、馬は大丈夫という方もいらっしゃるそうですよ。

馬って、やさしいからなんでしょうね。

こんなに便利なところで乗馬が楽しめるなんて!
とても気軽に体験できるコースがたくさんありますよ!

午年にいかがですか?

       ~*~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から街自慢」のコーナーでご紹介したのは
「道の駅・イノブータンランド すさみ」です。
猪と豚のいいとこどりのイノブタ。
くせがなくておいしいですよ。

猪豚カレーのプレゼントをいただきました!

     ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ONE NIGHT GIGOLO / チェッカーズ

 2. ちょっとなら媚薬 / 柏原 芳恵

 3. 雪國 / 吉 幾三

 4. ちょっと待ってよヨコハマ / はやぶさ

 5. 道 / 森高 千里

 6. 夢の中へ / 井上 陽水

 7. 新大阪 / ゴスペラーズ

 8. かあちゃん / 島津 亜矢

 9. スワンの涙 / ザ・オックス

ライブ!

2013/12/19 木曜日 - 17:43:56 by 高岡

ぐっと寒い日が続きますねぇ。

さて、今日はまたまたライブに行きます。

「今回は絶対見て欲しい!」という友達に誘われて
藤井フミヤさんのライブに行ってきまーす!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. シャレオツ / SMAP

 2. あなただけ見つめてる / 大黒 摩季

 3. ジャニスを聴きながら / 荒木 一郎

 4. 大阪バッテリー(クリスマスVer.) / アツコとイチロー

 5. やっぱ好きやねん / やしき たかじん

 6. はじめての出来事 / 桜田 淳子

 7. いつかのメリークリスマス / B’z

眺望

2013/12/18 水曜日 - 19:55:06 by 高岡

景色を食べる!
東大阪市役所の展望レストランへ行ってきました。

約4年7ヶ月間閉鎖されていた最上階22階の展望レストラン。
10月に営業を再開しました。

テナント出店したのはお好み焼きの「福太郎」。

一歩入るといきなり飛び込んでくる素晴らしい眺望!
生駒山が目の前いっぱいに広がります。

お客さんは、女性グループや職員らしき方、手続きを終えたらしき親子連れ・・・。

本日のランチを注文。
この日はすじ玉焼に前菜、飲み物がついて900円です。
お好み焼きは鉄板にのせられてでてきます。

中がトロっとしていて少し甘みがあっておいしいですね-。
食感は広島焼きみたいです。
すじ肉がゴロゴロ入っています。

単品も注文できます。
市役所ですから土・日・祝はお休みです。

夜景もきれいなんですって!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 色つきの女でいてくれよ / ザ・タイガース

 2. 夕暮れ物語 / 伊藤 つかさ

 3. 季節が君だけを変える / BOOWY

 4. 海雪 / ジェロ

 5. 一厘のブルース / 鳥羽 一郎

 6. レイラ / 香坂 みゆき

 7. スノーフレイクの街角 / 杏里

 8. まつり / 北島 三郎

 9. 氷雨 / 日野 美歌

10. 青い鳥 / ザ・タイガース