工場見学!

2013/11/29 金曜日 - 18:34:22 by 高岡

「べっぴん流 大人の社会見学」は

守口市の、ミュージアム「夢工房」です。
ここは 山岡金属工業株式会社さんが作って、無料で運営してはります。

工場に一歩入ると、独特の香り、音、空気感!

そうです、こちらでは実際に金属加工の工場内を見せていただけるんです!

山岡金属さんは、家庭用のたこ焼き機や一口ガスコンロを初めて作りはった会社です。

こういうコンロ、どの家庭にもありましたよね!

タコ焼きキュージアムにはタコ焼きに関するものが並んでいます。
これはタコ焼きの始まりといわれている「チョボ焼き」の道具です。

昭和の歴史館ではなつかしい家庭の道具がいっぱいです。

今の所長さんが子供の頃は、学校の帰りによく近所の工場で作業を
見ていられたんだそうです。

そこで、モノ作りやモノの大切さを知ったとおっしゃいます。
そんな体験を今の子供にもしてもらいたい。
また、古いもの・昔のものを残して、みんなに見てもらいたいという思いから
この場所を作られました。

今では、海外からもたくさんの見学者がいらっしゃるそうです。

月~金曜日
午前10時開館(お昼閉館9
午後は1時から3時半頃までに入場。
要予約

  ~*~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」は「若狭おばま」をご紹介しました。

焼きサバ寿司や浜焼きサバなどが人気です。
もちろん新鮮野菜も!

そして若狭といえば「若狭塗りのお箸」!
抽選で3名にプレゼントです!


 
 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 1/2の神話 / 中森 明菜

 2. 逆光線 / Char

 3. たそがれの御堂筋 / 坂本 スミ子

 4. 帰らざる日々 / アリス

 5. 味噌汁の詩 / 千 昌夫

 6. 大阪バッテリー / アツコとイチロー

 7. あなたに会えてよかった / 小泉 今日子

 8. もののけ姫 / 米良 美一

 9. いつか / ゆず

大根の葉っぱ

2013/11/28 木曜日 - 18:17:06 by 高岡

「献立レフォン」のコーナーは、毎回めちゃめちゃ楽しみです。

今日は86歳のかずえさんとお話しました。

毎日の畑仕事、ついつい作りすぎる晩ご飯の煮物。
忙しそうなご様子がうかがえました。

大根の葉を保存食にしたらいいよ、と教えていただきました。

適当に切った大根の葉をいためて、
お醤油などで味付けして、
おじゃこ、ゴマ、オリーブオイルでさらに炒めます。

ビンに入れて置いといたら、いつでもご飯のおかずになりそうですね。

畑仕事の時、お台所に立つ時、ご近所におかずのお裾分けを持って行くとき・・・。

いつも、ラジオを聞いてくださっているようでした。
うれしいです。
本当にありがとうございます。

皆さんも気軽に、「献立レフォン」のコーナーにご応募くださいね。
お話しましょうね。
 

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 愛がひとりぼっち / 岩崎 良美

 2. 夢物語 / タッキー&翼

 3. にちようび / ジッタリン・ジン

 4. 一厘のブルース / 鳥羽 一郎

 5. ヒカリへ / miwa

 6. 北風~君にとどきますように~ / 槇原 敬之

 7. 回転禁止の青春さ / 美樹 克彦

 8. 輪舞曲(ロンド) / 松任谷 由実

おばちゃんとこ

2013/11/27 水曜日 - 20:30:47 by 高岡

今日の「べっぴん屋」は、南森町の「おばちゃんとこ」。

前々から気になっていたお店です。

地下鉄南森町駅を北西へ上がります。
商店街を北へ進むと、洋服やさんとマッサージ屋さんの間に、
看板とちょうちんが出ています。

魅力的なメニューです。
ん~ギョウザ定食のギョウザは2人前かぁ。
ちょっと勇気がいります。

お店は商店街から路地を入っていきます。
店内はカウンターだけですがいたって広く、女性の一人客もいてはります。
近くで働く方達がお昼ご飯を食べに・・・、という感じでしょうか。

ですから、毎日食べられる味です。

初志貫徹です。
ギョウザ定食を注文しました。
あたり!メチャメチャおいしいです!
2人前をペロリです。

ギョウザ定食のスープがおいしかったので、後日ラーメンを食べに行きました。
これもあたり!

 

現在は‘おばちゃん’の息子さんが切り盛りしてはります。
「おじちゃんとこ」ですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ジュリアに傷心(ハートブレイク) / チェッカーズ

 2. 帰ってこいよ / 松村 和子

 3. 落葉の舗道 / 山本 コータロー & ウィークエンド

 4. 酒 尽尽 / 五木 ひろし

 5. ダンシング・ヒーロー / 荻野目 洋子

 6. 泉州恋しぐれ / 長保 有紀

 7. 家族になろうよ / 福山 雅治

 8. バス通り / 甲斐バンド

 9. 今夜はANGEL / 椎名 恵

まちがいない!

2013/11/26 火曜日 - 18:14:57 by 高岡

今日の「コンビニ るんるん」はファミリーマートのおむすび。

今日から発売の、カレーライス専門店「上等カレー監修 ドライカレーおむすび」
をご紹介しました。(関西限定)

ハチミツ、コンソメを隠し味に加えたドライカレーおむすびに、
チーズをトッピングしてあります。
レンジで温めるととさらにおいしく!

これは美味しい!
間違いない!128円で、幸せになれます!

このほかにも「得正監修名物カレーうどん」
「上等カレー監修豚カツカレー」も全国で今日から発売!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Ride On Time / MAX

 2. スニーカーぶる~す / 近藤 真彦

 3. 伊勢めぐり / 水森 かおり

 4. 天使のくちびる / 桜田 淳子

 5. 感謝知らずの女 / 井上 陽水

 6. おんな通せんぼ / 小村 美貴

 7. チョット / 大黒 摩季

 8. シュラバ★ラ★バンダ / サザンオールスターズ

 9. ふるさとは今もかわらず(シンフォニックver.) / 新沼 謙治

10. ふたりの大漁節 / 坂本 冬美

おもちゃ

2013/11/25 月曜日 - 18:42:32 by 高岡

来週はもう12月。

子供さんやお孫さんへのクリスマスプレゼントも
そろそろ考えないといけませんね。

東京のおもちゃやさんの人気商品が新聞に載っていました。

1)ナノ・ファルコン 全長65ミリメートル・重さ11グラム 4704円
2)ピーチCAリカちゃん (博品館オリジナル) 4830円
3)獣電戦隊キョウリュウジャー
  カミツキ合体DXキョウリュウジン   8190円
4)アイカツ!アイカツフォンスマート   9975円
5)7616レゴ基本セット・赤いバケツ 5775円

1位のラジコンや2位の客室乗務員のリカちゃんは、
大人が買ってるんじゃないでしょうか?
そんな気がします。

3位の「アイカツ~」は最近人気の女児向けのスマホ型おもちゃだそうです。
好みのお洋服や靴、アクセサリーをスキャンして、オーディションに行くゲーム・・・!?
因みに「アイカツ」は「アイドル活動」の略です。

ん~。
おもちゃを選ぶのにも勉強が必要なようですね。

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 抱きしめてジルバ / 西城 秀樹

 2. 泣いて泣いて / 麻生 詩織

 3. 君の住む町で / 北川 大介

 4. 桜橋 / 夏木 綾子

 5. 22才の別れ / かぐや姫

 6. 博多の女 / 北島 三郎

 7. 夢がさめて / 松田 聖子 & クリス・ハート

 8. WOMAN / アン・ルイス

 9. ないものねだりのI Want You / C-C-B

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

11月23日の「ラジオ大阪10万人のふれあい広場」
たくさんのみなさん、声をかけてくださって本当にありがとうございました。

私を捜して下さったのにお目にかかれなかった方々、
本当に申し訳ありませんでした。

ラジオの向こうにみなさんがいらっしゃることを思い浮かべながら、
これからもお話ししていきますね。

本当にありがとうございました。

盛りだくさん

2013/11/22 金曜日 - 19:39:24 by 高岡

「道の駅から町自慢」は道の駅「かなん」

とれとれの新鮮野菜のプレゼントをいただきました!

番組終了後、野菜鍋にしていただきました。
野菜の甘みがたっぷり!

阪神高速 三宅インターから国道309号を南へ15㌔。約30分。
なにわ伝統野菜も豊富ですよ~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

「べっぴん流~大人の社会見学」は
「神戸ファッション美術館」

ご紹介したのは「日本の男服ーメンズ・ファッションの源泉」

紳士服のスリーピースは200ものパーツでできているんですって!
これが、仕立て屋さんの「仕事」です!

男性の仕事服‘背広’が‘ファッション’になっていく課程がとても興味深かったです。
会場には明治天皇や大正天皇がお召しになった服や佐藤栄作元首相の背広、
あの三島由紀夫さんがつくった「楯の会」の制服もありました!

1960年代、アイビー・スタイルで若い男性のおしゃれ心に火をつけた「VAN」
ヨーロッパ調スーツでメンズファッションのもう一つの潮流をつくった「エドワーズ」
の変遷も紹介されています。

JR住吉・阪神魚崎からポートライナーで「アイランドセンター駅」下車すぐ
1月7日までの催しです。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. チャンスの前髪 / 竹内 まりや

 2. 夫婦春秋 / 村田 英雄

 3. 学生街の喫茶店 / ガロ

 4. あんたが大将 / 海援隊

 5. ドラえもんのうた(英語Ver.) / マイラ・ケイ、ラニー・ラッカー

 6. 残心 / 八代 亜紀

 7. バラが咲いた / マイク 真木

 8. 津軽平野 / 吉 幾三

 9. SEVEN YEARS AFTER / プリンセス・プリンセス

10. お祭りさわぎ / ニック・ニューサー

献立!

2013/11/21 木曜日 - 18:33:36 by 高岡

毎週木曜日の興味津々!
「献立レフォン」のコーナー!

今日ご紹介いただいたのは
「鶏もも肉の南蛮漬け」

1)お酢とお砂糖とだし汁は1:1:1で合わせます。
2)キュウリを塩しておき、千切りにします。
3)1と2を合わせたところに揚げた鶏モモをジューと投入。
4)最後に白すりゴマをかけて出来上がり。

うわーっ美味しそう!!!

ぜひ試してみたいですね。

手の込んだお料理でなくて結構です。
高岡とおしゃべりしてみようという軽い気持ちで、
ぜひ参加してみてくださいね。

このコーナーへの出演希望、お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)
 
 1.SHOW ME / 森川 由加里

 2. MUSIC FOR THE PEOPLE / V6

 3. ワインカラーのときめき / 新井 満

 4. 御堂筋線で… / 北沢 麻衣

 5. 速達 / ばんば ひろふみ

 6. 時の針 / 岩崎 宏美

 7. 幸せな結末 / 大滝 詠一

 8. 木枯しの二人 / 伊藤 咲子

 9. 冬の口笛 / スキマスイッチ

OBCサンクス・ウィークのお知らせ

- 13:21:36 by アーニー

(※通常の更新はこの投稿の下の記事です。)

12月9日(月)~12月13日(金)の「髙岡美樹のべっぴんラジオ」では、
番組内で二つのクイズを出題します!

☆大阪マラソン完走記念 クイズ!走って走ってどこでしょう!

この10月にありました『大阪マラソン』に初参加し、
見事な走りっぷりを見せましたアスリート髙岡美樹が
またまた調子に乗って大阪の街を走り抜けます。
いったいどこにゴールしたのかを当てて頂くクイズを5日間出題します。

正解者の中から抽選で毎日5名、合計25名の方に
『美味し~いハム』をプレゼント!

☆「スパメン」タイアップ!ボーリング、いっぱーつ!

そして、もう一つの企画は「スパメン」の藤川貴央と中西則善が
毎日4時20分頃に、ラジオ大阪のすぐ近くの「弁天町グランドボウル」でボーリング!
渾身の一投をします。
何ピン倒したかを当てて頂くクイズです。

こちらも正解者の中から抽選で「体脂肪計付き体重計」を
毎日3名、合計15名の方にドーンとプレゼントします。

お楽しみに~!

あん♪

2013/11/20 水曜日 - 19:09:40 by 高岡

この間の土曜日、鹿児島に行っていました。
鹿児島へ行ったら「天文館商店街のむじゃきのかき氷を食べる」のが夢でした。

路面電車に乗って「天文館通り」へ。

が、あまりにも寒くて断念。

むじゃきの近くに行列のできているお店があったので、
試しに並んでみました。
「蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)」というお店です。

当たり!でした。
餡がめちゃめちゃおいしいんです!
上品でいやな後味がなく、スッキリした甘みです。

調べてみると、元は戦前からの熊本の養蜂業者さん。
ハチミツを使ったものを作りたいと、始めはったそうです。

北海道産のこだわりの小豆と大手亡豆を自然乾燥させ、
徹底した選別作業で良質の材料のみを使って作り上げられた餡!

そして、国産純粋蜂蜜を使用。

お店では、オリジナルの焼き台で手作業で焼き上げています。

関西の御座候に似た地元の味。
ところ変わっても、「あんこ」は人気ですね。

すぐに食べてしまって、写真取り忘れました~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 今だけを きみだけを / 松任谷 由実

 2. 悲しきYoung Love / SALLY

 3. 浮雲 / 香西 かおり

 4. 二重唱(デュエット) / 岩崎 宏美

 5. ひとり旅 / 佐良 直美

 6. 踊り子 / フォーリーブス

 7. 一の糸 / 市川 たかし

 8. 木枯らしの舗道 / 天地 真理

 9. 銀杏物語 / 五輪 真弓

10. 最後の言い訳 / 徳永 英明

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今週月曜日の「季節体感!おでかけ天気予報」のコーナーでは
気象予報士の小原さんが嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」からレポートしてくれはりました。

駅のホームで嵐山温泉の足湯が楽しめたり、
京友禅が入ったポールが約600本並んだエリアがあったりと、
楽しめるポイントがたくさんあるようです。

足湯は150円(オリジナルタオル付き)で利用できます。

肉まん

2013/11/19 火曜日 - 18:16:23 by 高岡

「コンビニるんるん」今日はサークルKサンクスから肉まんです。

私が、マラソンの時10㌔地点で初めて口にしたのが
「井村屋のスポーツようかん」でした。

サークルKサンクスがあの井村屋とタイアップした
「井村屋 50年前の初めての肉まん」が今日から発売です。

しかも、全国6,261店舗で80万個限定です!

豚肉とタマネギ、キャベツ、シイタケの野菜を使ったシンプルな具材。
お醤油・お砂糖・お塩などの当時の配合の味付け。
いや~裏切らない味!おいし~。

いよいよ寒くなるこれからの季節。
1個116円でこの幸福力!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. アイ ラブ ユウ / 河村 隆一

 2. パールカラーにゆれて / 山口 百恵

 3. 夫婦坂 / 都 はるみ

 4. 地下鉄にのって / 猫

 5. ほっといてんかあんな阿呆 / 塩乃 華織

 6. プライマル / オリジナルラブ

 7. パタパタママ / のこ いのこ

 8. センチメンタル・シティー / 草刈 正雄

 9. 北国行きで / 朱里 エイコ

10. 大阪すずめ / 永井 みゆき

11. 路地裏の少年 / 浜田 省吾