立ち飲み

2013/10/31 木曜日 - 18:06:06 by 高岡

「立ち飲み」時々利用します。
あのカジュアル感大好きです。

番組ADのアーニーは、20代のかわいい女子なのに、
私に立ち飲みやに連れて行かれるのです。

最近は立ち飲みやさんに、おしゃれなお店が増えました。
フレンチやイタリアンが手軽に楽しめるお店。
また焼肉のお店...。

また、旧来型のお店を若い男性・女性も気軽に利用するようになりました。

そんなお店に強者出現です。

ヒールの高い靴から低い靴に履き替える人。
足マットを敷いて裸足で食べる人も!

また、立ち続けている事で気分が悪くなったり
貧血で倒れる人もいるそうです。

ちょっとビックリします。

どんな場所にもマナーはあります。
客同士の距離が近い立ち飲み。

暗黙のルールを守らないとね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Body Feels EXIT / 安室 奈美恵

 2. Bye For Now / T-BOLAN

 3. 男の火祭り / 坂本 冬美

 4. スローバラード / RCサクセション

 5. さよなら / 西野 カナ

 6. ミモザ / ゴスペラーズ

 7. 人形の家 / 弘田 三枝子

 8. あぁ、グッと / 近藤 真彦

ごほうび

2013/10/30 水曜日 - 20:33:16 by 高岡

今年の夏、大阪マラソンの練習のために、
中之島をよく走りました。

にわかランナーの私はいつもヘロヘロ。

でも、夏の夜を楽しむ人達には関係ありません。

あちらこちらからおいしいお料理やビールを囲む
声が聞こえてきました。

「マラソンが終わったら、きっとこのお店に来るんだ!」

心に決めていたお店の一つが
「GARB weeks(ガーブ ウィークス)」でした。

昨日の、ランチが始まる11:30に行くと
もうすでに行列!

ママ友さんの集まりの予約が入っていたそうです。

そしてなんと火曜日は「お肉 ランチデー!」
日替わりランチが、「牛肩ロースステーキ」!

迷わず注文しました。

すっごーい迫力!
座布団みたいに大きなお肉!
ガーリックソースが食欲そそります。

カボチャのスープとお代わりOKのパンかライスがついて850円。

ハンバーグランチや釜で焼くピザもおいしそうでしたよ~。

テラス席でBBQも楽しめます。

中之島中央公会堂のすぐ前、
東洋陶磁美術館のお向かいです。

橋の向こうには中之島バラ園がありますので、
ぶらぶら楽しめますね。

マラソン完走記念ランチでした~!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Eye Of The Tiger / サバイバー

 2. 埠頭を渡る風 / 松任谷 由実

 3. 時代おくれ / 河島 英五

 4. パンプキン・パイとシナモン・ティ / さだ まさし

 5. サソリの涙 / チョン・テフ

 6. ロマンス / 岩崎 宏美

 7. 散歩道 / JUDY AND MARY

 8. 夕暮れバス通り / 根田 成一

 9. 「いちご白書」をもう一度 / バンバン

28日月曜日の「季節体感!お出かけ天気予報」では
木村つかささんが、武庫川コスモス園からコスモスの様子を伝えてくれました。

甲子園球場と同じくらいの大きさの場所に550万本のコスモスが植えられています。
今年は花にも厳しい暑さとなりましたが、元気に咲いているようですよ~。

珈琲

2013/10/29 火曜日 - 18:36:21 by 高岡

コンビニるんるんのコーナーでご紹介したのは
「コーヒー」

一日3杯以上のコーヒーを飲む私ですが、
実はマラソン完走の願掛けにコーヒー断ちをしておりました。

その間、コンビニに寄ると触るとコーヒーのいい香り!

辛かった~。

最近コンビニで、暖かい、カップで飲むちょっと美味しめのコーヒーを目にします。

今日はセブンイレブンとサークルKサンクスのコーヒーを飲み比べてみました。

セブンイレブンは「セブンならではの香りとコク」が売りです。
サークルK~は「香り際だつUCCのスーパーアロマ製法を採用」

どちらも、コーヒーの「香り」を大事にしてはるんですね。

どちらも100円。

わたしはセブンの方が香りがいいと思ったのですが、
ADのアーニーはサークルK~だといいました。

ど~っちだ。

機会があれば飲み比べてみてくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 小さな体験 / 郷 ひろみ

 2. 恋人もいないのに / シモンズ

 3. Eyes to me / DREAM COME TRUE

 4. 奥飛騨慕情 / 竜 鉄也

 5. 御堂筋線で… / 北沢 麻衣

 6. 男の地図 / 三門 忠司

 7. シュガーベイビーラブ / Wink

 8. 涙のシークレットラブ / ダウンタウンブギウギバンド

 9. 東京 / やしき たかじん

10. 好きやねん大阪 / 浪花 こゆき

42.195

2013/10/28 月曜日 - 19:02:51 by 高岡

たくさんの声援ありがとうございました!

おかげさまで完走できました!

6時間50分26秒 26895位でした!
途中、伴走してくれているディレクターとはぐれるというハプニングも
ありましたが、なんとか7時間の時間制限内に間に合いました。

途中声をかけてくれはったリスナーの皆さん、
私が気づけなかった方もいらっしゃると思います。

大変申し訳ありません!

今日もお便りを拝見していて、
「私って幸せ者だなぁ」と、つくづく感じました。

寒い中、わざわざ来てくださった方はもちろん、
高岡を思いだしてくださったみなさんに感謝です。

例年より少し遅いキモクセイの香りを感じながら、
たくさんの方から声援と拍手をいただき、
まるで42.195㌔のバージンロードを歩いているようでした!

本当にありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ビューティフルサンデー / ダニエル・ブーン

 2. 秋桜 / 山口 百恵

 3. 青空、ひとりきり / 井上 陽水

 4. 夜明けのうた / 岸 洋子

 5. 大阪バッテリー / アツコとイチロー

 6. バンボレオ / 与野

 7. 島田のブンブン / 中村 美律子

 8. 君のひとみは10000ボルト / 堀内 孝雄

 9. 時代おくれの酒場 / 高倉 健

10. これが私の生きる道 / PUFFY

アスリート

2013/10/25 金曜日 - 19:30:50 by 高岡

ニュートラムのトレードセンター駅から7~8分
ミズノ大阪本社1階の「ミズノスポートロジーギャラリーフロア」へ行ってきました。
(土日祝休館・入場無料)

入るといきなりイチロー選手!
イチロー選手のバットが実際に触れます。

サッカー日本代表の本田圭佑選手の今季のシューズ。
フリーキックで’本田選手らしいスタイルのシュート’を決めるため、
シューズも進化しました。

楽天の田中投手のグローブには、
「気持ち」という縫い取りがあります。

歴代のスポーツシューズもズラリ!
数々のアスリートを支えてきたミズノの歴史は
そのまま日本のスポーツの歴史でもありますね。

今日・明日は、水泳の寺川綾選手のメダルの展示もあります!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 晴れたらいいね / DREAMS COME TRUE

 2. 空想Kiss / C-C-B

 3. あんたの大阪 / 神野 美伽

 4. 気まぐれOne Way Boy / THE GOOD-BYE

 5. どしゃぶりの雨の中で / 和田 アキ子

 6. 一厘のブルース / 鳥羽 一郎

 7. HERO / 中村 あゆみ

 8. 中の島ブルース / 内山田 洋 と クールファイブ

 9. あ・れ・か・ら / ヒロスケ

10. 負けないで / ZARD

    ~*~*~*~*~*~*~

「道の駅から町自慢」でご紹介したのは
うずしおクルーズの乗り場がある淡路島最南端。
道の駅「福良」です。

国指定の重要無形民俗文化財である淡路人形浄瑠璃専用劇場
「淡路人形座」もあります。

海産物が豊富で、ワカメのしゃぶしゃぶは磯の香りがして、
とってもおいしいですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~

今日は大阪マラソンのゼッケンの受け取り日

会場にはたくさんのボランティアスタッフがいらっしゃいました。

ゼッケンを受け取りに窓口へ行くと、
「おめでとうございます!」と言われました。

そう、抽選にはずれた方もたくさんいらっしゃるんです。

私のゼッケン番号は「Q34506」

当日はたくさんのボランティアスタッフの皆さんのお世話になるんですね。

高岡、初マラソン。

完走したい~!!!

月曜日の放送で、報告しますね!

無事スタジオに来られるかなぁ。

がんばります!

圧縮!

2013/10/24 木曜日 - 18:28:03 by 高岡

夏物の寝具のしまい方には驚きです!

布団圧縮袋はよくないんですって~!!

通気性に問題があるとかで、シーツでくるむとか、
不織布の収納ボックスを使う方がいいそうです。

良い布団の収納は・・・
布団を洗濯してしまう場合はいいのですが、
それが面倒なら、しっかり日干しすることが大事。

その後掃除機でふとんの表面を軽く吸えば、
皮膚の汚れや表面近くのダニ、ダニのふんをある程度とる事ができます。

乾いたタオルではたくだけでも汚れはとれるそうですよ。

それにしても困ったなぁ。
圧縮しないと押し入れに入りませ~ん!

     ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. くちばしにチェリー / EGO-WRAPPIN’

 2. 風の中の火のように / KAI FIVE

 3. いのちの海峡 / 大月 みやこ

 4. 涙をふいて / 三好 鉄生

 5. Shapes Of Love / Every Little Thing

 6. 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ

 7. 真夜中のダンディー / 桑田 佳祐

シチュー

2013/10/23 水曜日 - 18:33:19 by 高岡

寒くなってくると食べたいもの・・・それはシチュー!

南森町の「志忠屋」さんです。

こちらはもともとパスタのお店だったのですが、’煮込み料理がしたかった’という
亡き先代の思いから、シチューとパスタのセットがうまれました。

ランチはお得なセットが充実しています。
パスタをシチューにつけたり、シチューをパスタにかけたり、
思いのままに楽しめます。

サラダとパンorご飯がついてきます。
私が行った日はシーフードシチューの日。
イカ・エビがたっぷり。
玉ねぎ・ジャガイモ・ブロッコリーにれんこん!

おいしい~!

大好きなホワイトシチュー!
このセットで850円。
こじんまりしたお店には男性客も多かったです。
カウンターがありますから、一人でも入りやすいですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. RUN / B’z

 2. もう一度逢いたい / 八代 亜紀

 3. ボクノート / スキマスイッチ

 4. しあわせ芝居 / 桜田 淳子

 5. 月明り~いつかはきっと~ / 西 つよし

 6. あばよ / 研 ナオコ

 7. 明日があるさ(ジョージアで行きましょう編) / ウルフルズ

 8. 傾いた道しるべ / 布施 明

 9. クリームシチュー / 矢野 顕子

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ビストロSMAP!

2013/10/22 火曜日 - 18:17:05 by 高岡

火曜日の「コンビニるんるん」のコーナー!

今日は業界最大手、セブンイレブンの「ビストロメニュー」です。

「SMAPの5人のメンバーそれぞれのアイデアを盛り込みながら
セブンイレブンの商品本部とともに作り上げたメニュー」です。

スタジオでいただいたのは「スモークサーモンとレモンクリームのパスタ」(480円)
草なぎ剛さんのメニューです。

お値段のわりになかなかの量のスモークサーモン。
クリームソースながら、レモンの酸味もきいてサッパリしています。

さすが‘ビストロSMAP’のメニュー!

11月14日までの期間限定販売です。

       ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 私がオバさんになっても / 森高 千里

 2. 白い雲のように / 猿岩石

 3. 凛として / 坂本 冬美

 4. 秋 / 男闘呼組

 5. JAM / THE YELLOW MONKEY

 6. 風は秋色 / 松田 聖子

 7. 咲子さんちょっと / 江利 チエミ

 8. 赤とんぼ / ダークダックス

 9. 通りすがりの大阪で / 沢井 あきら

10. 恋 / 西田 あい

11. HELLO(日本語 Ver.) / チョー・ヨンピル Feat. テギョン from 2PM

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日の「季節体感お出かけ天気予報」は小口裕子さんが担当でした!
高石市と堺市をまたいだ大きな公園、浜寺公園からレポートしてくれました。

バラ庭園の様子です。
秋のバラが咲き始めています。

春に見られるバラもきれいですが、秋のバラもいいですよね。
11月中頃まで楽しめるそうですよ。

とり

2013/10/21 月曜日 - 18:04:33 by 高岡

大阪・梅田の新梅田シティに、
絶滅危惧種のサギ科の鳥、ミゾゴイがいるそうです。

フィリピンなどの南方に渉る途中で、
餌を採って休んでいたところ・・・と見られています。

都心部で見るのはとても珍しいという事で、
連日カメラをかかえた方がたくさん集まってはるそうですよ。

大阪南港野鳥園が廃止に動いている中、
なんだかフクザツなニュースですね。

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 硝子坂 / 高田 みづえ

 2. SACHIKO / ばんば ひろふみ

 3. 伊勢めぐり / 水森 かおり

 4. 明日に向かって走れ / 吉田 拓郎

 5. 初恋のメロディー / 小林 麻美

 6. 夢で逢えたら / ラッツ&スター

 7. I’m Proud / 華原 朋美

 8. そんな夕子に惚れました / 増位山 大志郎

 9. 夜は白のまま / 天童 よしみ

10. 夢の途中 / 来生 たかお

11. ただ抱きしめるだけの愛で悲しませないつもりなんて / パーコパコ

みかん

2013/10/18 金曜日 - 18:46:06 by 高岡

「道の駅から町自慢!」のコーナーは、
「近つ飛鳥の里太子」にお話をうかがいました。

国道166号沿いのこちらは、ぶどうが有名。
今の時期は早生みかん・柿がいっぱいです。
市場に出ない’ちょっと曲がったキュウリ’はウソみたいに安いんです。

これから冬野菜もたくさんでてきます。

いただいたプレゼントは’みかんソース’
地元の婦人会の方達が考案されました。

ほのかにみかんの香り、酸味もほどよい感じです。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 若さのカタルシス / 郷 ひろみ

 2. 傷つく世代 / 南 沙織

 3. 勇気のしるし~リゲインのテーマ~ / 牛若丸 三郎太

 4. もらい泣き / 一青 窈

 5. 男のうそ / 三山 ひろし

 6. オリーブの首飾り / 石井 明美

 7. あの娘 / 中島 みゆき

 8. 花鳥風月 / 森山 直太朗

    ~*~*~*~*~*~*~

阪急宝塚線・池田駅からブラブラ12~3分。
「逸翁美術館」をご紹介しました。

ここでは、阪急電鉄の創業者・小林一三さんのコレクションが展示されています。
今年は生誕140年の記念に様々な企画が行われています。

今行われているのは「茶の湯交友録 小林一三と松永安左右ヱ門」
ふたりは50年来の親友で、特に茶の湯を通じての交流も盛んでした。

二人の数寄者の好みなどを比較しながら見られる展示です。

お茶もお花も全く分からない私が見ても、
好みの違いから、お茶の世界の広がりと奥行きが感じられます。

逸翁美術館から2分ほどのところには「小林一三記念館」があります。
とてもステキな洋館です。

こちらの「“文学青年”小林一三」を見ると、
一層、その時代と人物の魅力に触れる事ができると思いますよ。