ひろケン!

2013/09/30 月曜日 - 18:40:16 by 高岡

先日、33才のバースデイライブでけん玉初段に昇級した
三山ひろしさん。

持ってはるのは、けん玉協会公認の競技用けん玉を作っている
‘山形工房’さんに製造依頼したという新しい三山さんのグッズです。

その名も‘ひろケン’!

けん玉を通じて集中力を養い、
ステージに生かす!と語る三山さん。

セキセイインコ色の・・・
ビタミンボイス色のジャケットが冴えてます!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 君がいたから / フィールド・オブ・ビュー

 2. 哀愁情句 / 早見 優

 3. ソーラン渡り鳥 / こまどり姉妹

 4. 大阪バッテリー / アツコとイチロー

 5. 難破船 / 加藤 登紀子

 6. 二人のアカボシ / キンモクセイ

 7. 男のうそ / 三山 ひろし

 8. 二人でお酒を / 梓 みちよ

 9. 涙の茉莉花LOVE / 河合 その子

10. 東京パラダイス / レーモンド 松屋

1枚2枚

2013/09/27 金曜日 - 18:03:07 by 高岡

恥ずかしながら私、ティッシュペーパーを、1枚にはがして使う事があります。

ホント、これちょっと恥ずかしいと思っていたのですが、
今日少し安心しました。

ティッシュペーパーを、1枚にはがしたり、2つに裂いたりして使っている方が
案外多い事がよくわかりました! 

2枚にしておかないと引き出す時に破れてしまう恐れもあって、
なかなか1枚の商品はできないみたいですが・・・。

あったら・・・いいなぁ。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

みなさんにご協力いただいた「ようこそ高岡農園へ!」
今日でいったん終了です。

ラジオ大阪の窓辺にすくすく育ったコクラとコスモス。

通りがかりにいろんな方が目を止めてくださいました。
私達も一喜一憂しました。

本当に楽しかったです。

これをキッカケに、みなさんもぜひ続けて楽しんでくださいね。
ありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ファンタスティポ / トラジハイジ

 2. 風のプリズム / 広末 涼子

 3. そんな女のひとりごと / 増位山 太志郎

 4. 愛は傷つきやすく / ヒデとロザンナ

 5. さすらい人の子守唄 / はしだのりひことシューベルツ

 6. 想い出のアカシア / 石原 裕次郎
    (前回のクイズ!この歌なぁ~に?出題曲)

 7. 男のうそ / 三山 ひろし

 8. 狼なんか怖くない / 石野 真子

 9. 夜霧のハウスマヌカン / やや

10. How many いい顔 / 郷 ひろみ

11. 挽歌 / 由紀 さおり

ちゃわんむし

2013/09/26 木曜日 - 18:06:57 by 高岡

「ぎんなんを拾ってきました・・・」
というお便りをいただきました。

茶碗蒸しの中に銀杏を見つけると、
ちょっとうれしくなったものです。

と言っても、わが家ではあまり食卓に上りませんでしたが・・・。

茶碗蒸しの中におうどんが入ったもの。
いつも名前を忘れます。

今日も教えていただきました。
「おだまき蒸し」

「苧環」と書きますが、最近は「小田巻き」が多いようです。

なつかしいなぁ。

久しぶりに食べたら、しっかり名前覚えられるかしら?

     ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. CITY HUNTER~愛よ消えないで~ / 小比類巻 かほる

 2. EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~ / EXILE

 3. 絵はがき / かとう れい子

 4. しなやかに歌って / 山口 百恵

 5. 愛のために / 奥田 民生

 6. 晴れ、ときどき殺人 / 渡辺 典子

 7. Smile / Ryu
    (ゲスト)

 8. 恋の十字路 / 欧陽菲菲

きょうはRyuさんがゲストです。
「冬のソナタ」から10年。
主題歌の「最初から今まで」のキャンペーンで四国を訪ねた時、
「生まれて初めてCD買ったんよ」といってくれたおばあちゃんの顔を、
今でも時々思い出すんだそうです。

発売中の「Love note」は
秋の夜空を眺める時にピッタリなアルバムです。

写真は、ご実家のくるみの収穫で黒くなった指を
見せているところです。

さんま

2013/09/25 水曜日 - 18:06:16 by 高岡

さんまを探して久しぶりの北新地~。
新地のランチはお得です!

なかなか‘さんま’が見つからなかったんですが・・・
あった~!
天ぷら・鉄板 「義」!

入りにく~いこのドア!
3回押して、4回目に引いて、やっと開きました。
しかも上がりがまちで靴ぬいでしまいました!
「そのままで結構ですよ」と優しく促され~

店内はさすがのステキさ。
ここでステーキではなくてあえての「さんま」です。

おっきい!30センチあるかも~っ!
北海道産の油ののった立派なさんまです。
付け合わせもご飯もおいしいですねぇ。

見る限り私以外の全員が「ステーキランチ」でした。
そらそうですよね~。
でも、さんま定食(800円)おいしかったんです!

     ~*~*~*~*~*~*~*~

「噂のファッション塾」でお話した
コスチュームジュエリー。

こんな感じです。かわいいですね!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. Loveletter / aiko

 2. DESIRE / もんた&ブラザーズ

 3. 一厘のブルース / 鳥羽 一郎

 4. 秋刀魚の唄 / 上々颱風

 5. I LOVE YOU / 尾崎 豊

 6. 速達 / ばんば ひろふみ

 7. ルフラン / 井上 望

 8. 川の流れを抱いて眠りたい / 時任 三郎

 9. ファッションモンスター / きゃりーぱみゅぱみゅ

10. 夕月 / 黛 ジュン

届きました!大阪マラソンの資料です!

ここにきて足首に不調がでてきた私は、
ハイヒール禁止の生活です。
その為に普段履きのスニーカーを新調しました!
運命の大阪マラソンまで・・・あと31日!

エー!!!

すごーいイーゴス

2013/09/24 火曜日 - 18:08:07 by 高岡

平成13年に閉園した滋賀県大津市の「びわ湖タワー」
元社長の前田さんは、人気だった観覧車「イーゴス108」を
閉園後もメンテナンスしていらっしゃいました。 

その観覧車がベトナムで再利用される事になりました。

日本の遊具が東南アジアなどで第2の人生を歩む例は
少なくないそうです。

遊具は腐食した部品を新しくしたり、
塗装をやり直すなどしてほぼ新品に近い状態で再利用されます。

べっぴんさんにしてもらうんですね。

前田さんはこの良縁に、
「娘を嫁に出す心境だ」と語ってはります。

海を越えて、またたくさんの笑い声に包まれます。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ホテル港や / 石川 さゆり

 2. 約束の橋 / 佐野 元春

 3. 中途半端はやめて / 奥村 チヨ

 4. 君に会いたい / ザ・ジャガーズ

 5. マディソン郡の恋 / 秋元 順子

 6. 通りすがりの大阪で / 沢井 あきら

 7. 君がいた夏 / Mr.Children

 8. 東京ららばい / 中原 理恵

 9. 君といつまでも / 憂歌団

香り

2013/09/23 月曜日 - 19:30:59 by 高岡

今日はお彼岸の中日。

最近は「香りも煙も少ないお線香」が主流になりつつあるそうです。

昔と違って、風通しもあまり良くない住宅事情も原因のひとつ。

そんな中、コーヒーの香り・石けんの香りのものもあると
お便りいただきました。 

我が家にはお仏壇があるので、朝・夕必ずお線香を上げます。
私は煙も香りも気になりませんが・・・。

「センコウクサイヒト」って言われてるんかしら?

頂き物のいちじくです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. スウィートソウルレビュー / ピチカートファイブ

 2. 今はもうだれも / アリス

 3. やすらぎ / 黒沢 年男

 4. 伊勢めぐり / 水森 かおり

 5. 白い砂の少女 / 加山 雄三

 6. 潮騒のメモリー / 天野 春子( 小泉 今日子 )

 7. 曼珠沙華 / 藤 あや子

 8. ユートピア / B’z

 9. 大阪ナイトスキャンダル / ユカリ&ひろし

10. ミスター / KARA

11. 俺たちのロカビリーナイト / チェッカーズ

12. みちのくひとり旅  / 山本 譲二

13. 今きたよ / 新沼 謙治

14. 砂に書いたラブレター / パット・ブーン

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日の季節体感!おでかけ天気予報は
萬木さんの地元、高石市・高師浜からのリポートでした。

50mほどの小さな砂浜だそうです。
ボランティアの皆さんが、ゴミ拾いをしてくれている様子も伝えてくれましたよ~!

かぼちゃ

2013/09/20 金曜日 - 18:07:58 by 高岡

この季節おいしいカボチャ。
最近は色んな種類がでています。

こんな手のひらサイズのかわいらしいものもあるんですね。
緑のは坊ちゃんカボチャ。
黄色いのはプッチーニといいます。

電子レンジで3分。
種をとってバターを落として食べてみました。
ん~おいしい!

このかわいいカボチャ、150㍑くらいの深さのあるプランターで
栽培できるそうです。

ただ季節は春にまきます。

いまから準備して、ぜひやってみたいですね。

     ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 渋谷で5時 / 鈴木 雅之、菊池 桃子

 2. Dang Dang 気になる / 中村 由真

 3. 彼岸花 / 森 昌子

 4. シンデレラたちへの伝言 / 高井 麻巳子

 5. くちびるから媚薬 / 工藤 静香

 6. もしかしてPart2 / 小林 幸子、美樹 克彦
    (前回のクイズ!この歌なぁ~に?出題曲)

 7. 恋路ヶ浜 / 永井 みゆき

 8. 長崎小夜曲 / さだ まさし

 9. 星は何でも知っている / 平尾 昌晃

10. 乙女の祈り / 黛 ジュン

11. ケメ子の唄 / ザ・ダーツ

第16回 みなさんの高岡農園

- 17:25:20 by アーニー

秋の気候に移ってきましたが、みなさんのガーデンの様子はいかがですか?
今回もリスナーのみなさんに送っていただいたお写真をご紹介していきます。

▼伏見のドンガメさんからの投稿です。
アサガオはまだまだ元気なようですね。

▼堺の桃苺さんからの投稿です。
サツマイモを水栽培しているところだそうです。

▼東大阪のト音記号さんからの投稿です。
自宅のコスモス畑だそうです!

▼堺のフータのママさんからの投稿です。
白い彼岸花、一輪でも様になります!

秋のお花に夏のお花もありました。
植物にとっても快適な季節なのかもしれませんね~。

つき

2013/09/19 木曜日 - 17:58:35 by 高岡

今週は本当にきれいなお月様でしたね。
そして今日は中秋の名月。

2011年から3年続けて
中秋=旧暦の8月15日に満月になりました。

次に重なるのは8年後の2012年だそうです。

さぁ、晴れた夜空に輝く満月。

食欲もわきます!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. DAYBREAK / 男闘呼組

 2. 願い事ひとつだけ / 小松 未歩

 3. 銀河鉄道999 / ゴダイゴ

 4. 潮風のメロディー / 南 沙織

 5. 月明かり~いつかはきっと~ / 西 つよし

 6. セシル / 浅香 唯

 7. Cry For The Moon / 浜田 麻里

 8. ムーンライト / くず

セロリ

2013/09/18 水曜日 - 20:35:03 by 高岡

天神橋筋商店街3丁目の「繁昌そば」さんです。

いつもお店の外まで‘いらっしゃいませ~’の威勢のいい声が聞こえています。

鰹節の一本からこだわり、朝から削って出しをとる・・・!
お蕎麦もお店でうちたてをいただけます。

かやくごはんもおいしいんです。

が、珍しいのが「セロリご飯」

セロリを炒め煮みたいにして、
白ご飯にのせていただきます。
甘めの味付けがセロリの独特の味と相まっておいしいんですよね~。

屋号の「繁昌そば」は
お店ができたのがちょうど天満天神繁昌亭ができた頃とあって、
お向かいの商店会長さんがつけてくれはったそうです。

営業時間11時~15時
ほぼ年中無休です!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 月ひとしずく / 小泉 今日子

 2. 麦畑 / オヨネーズ

 3. 曼珠沙華 / 山口 百恵

 4. 夜明けのマイウェイ / パル

 5. サソリの涙 / チョン・テフ

 6. ぼくがつくった愛のうた / チューリップ

 7. 女のみち / 宮 史郞 と ぴんからトリオ

 8. セロリ / SMAP

 9. 2.4000回のキッス / ゴールデン・ハーフ

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

淀屋橋にあるミズノさんで、ランニングフォームをチェックしていただきました!

腕・下半身に6つのセンサーをつけます。

ランニングマシーンでいつものペースで走ります。
ちょっと息があがってます。

日頃の練習量などと合わせて、得点や注意点がでます。
結果を見て、ランニングフォームアドバイザーの中嶋さんに
アドバイスをしていただきました。

平均点が70点のところ、私の点数は61.1点!
ショック!

でも、ランニングフォーム改善しますから、
1ヶ月後にはもっと点数アップしてますよ!

タカオカがんばれ!

このランニングフォームのチェックはとても人気で、
予約が必要です。
ミズノのホームページをご覧になってみてください。