台風

2013/08/30 金曜日 - 17:48:51 by 高岡

台風15号が近づいています。

子供の頃はわけもわからずにちょっとワクワクしていました。

今回は台風に刺激された前線の雨もありますから、
気をつけないといけませんね。

ベランダの植木・物干し竿等々・・・。
家の周りに出してあるモノが飛ばないよう準備が必要です。

雨・風が強くなったら、むやみに外出せずに
天気予報や自治体の情報をしっかり確認してくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. タイムマシンにお願い / サディスティックミカバンド

 2. サボテン / ポルノグラフィティ

 3. 夏の日の忘れもの / ダ・カーポ

 4. ほほえみ / 林 寛子

 5. 雨の御堂筋 / 欧陽菲菲

 6. 南部蝉しぐれ / 福田 こうへい

 7. 喧嘩のあとでくちづけを / いしだ あゆみ

 8. 薄荷キャンディー / Kinki Kids

 9. およげ!たいやきくん / 子門 真人
    (前回のクイズ!この歌なぁ~に?出題曲)

10. 若者のすべて / フジファブリック

第14回 みなさんの高岡農園

- 17:26:52 by アーニー

今週もたくさんのお便りありがとうございます。

▼神戸市須磨のバァバ1年生さんからの投稿です。
アサガオ・ひまわり・かすみ草の種がとれたそうです。来年も楽しみですね。

▼奈良の吉野の古狸さんからの投稿です。
白菜だそうです。これからですね!

▼堺のフータのママさんからの投稿です。
花の名前がわかりませんとのことです…。わかる方いらしたらご一報ください。
生垣などに広がっているそうです。

(9月2日追記)笑顔ちゃんさんから「マツバギクのように咲くようであれば
「ベビーサンローズ(アプテニア)です。」とお便りを頂きました。
いつもありがとうございます!

今週末は台風の影響が気になりますね~。
花たちは家の中に入れてあげてください。
でも畑などの様子が気になっても、無理に雨の中見に行ったりしないようにしてくださいね!

みきゃん

2013/08/29 木曜日 - 18:16:04 by 高岡

JRなんば・地下鉄四つ橋線なんば駅からすぐの
ホームセンター ダイキなんば店で開催中の
「第2回 愛媛のふるさと愛昧(うまい)ものフェア」へ行ってきました。

会場には愛媛県の みきゃん
四国西南端の愛南町の ナーシくんも来ていました。

会場には愛媛県のおいしいものがいっぱい!

久万高原町の‘赤の元気トマトジュース’は秋のトマトと夏のトマトで味が違います!

愛南町の河内晩柑は、越冬栽培して育てる珍しいみかんです。
果汁100%のジュースはグレープフルーツをまろやかにしたようでとてもおいしいですよ。

新居浜町の別子飴本舗さんは、
白あんをつかったチーズケーキを開発。
おいしいんですよ~。

9月4日まで開催中です。
内容を変えて、これからも2ヶ月に1回行われます。

       ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. CHA-CHA-CHA / 石井 明美

 2. Rhapsody in Blue / DA PAMP

 3. 恋の罠しかけましょ / ファンク・ザ・ピーナッツ

 4. 二人の夏 / 浜田 省吾

 5. 六甲の女 / 出光 仁美

 6. ザ☆ピ~ス! / モーニング娘。

 7. Super Chance / 1986オメガトライブ

 8. 歌舞伎町の女王 / 椎名 林檎

2013/08/28 水曜日 - 18:12:41 by 高岡

神戸・三宮センタープラザ西館地下B1Fの「貴闘力」です。
8/1オ=プンの‘カルピ丼’の専門店。

丼にたっぷりのご飯、千切りキャベツとたれ焼きのカルピ肉!
い~香りです!

おいしいスープと一緒に食べます。
ん~おいしい!
タレはテーブルにもおいてありますから、お好みで足せます。

その名の通りこのお店は、あの「貴闘力関」のお店です。

センタープラザのこのお店は前任者から‘タレやさん’が引き継いで
カルピ丼の専門店としてオープンしました。

こだわりのタレで、がっつりスタミナつけましょう!

       ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 涙のリクエスト / チェッカーズ

 2. traveling / 宇多田 ヒカル

 3. 旅まくら / 天童 よしみ

 4. 男と女 / サンタクララ

 5. サソリの涙 / チョン・テフ

 6. STATEMENT / 徳永 英明

 7. 夏の終りのハーモニー / 井上 陽水 & 安全地帯

 8. チャチャチャで勉強 / フォーリーブス

      ~*~*~*~*~*~*~

大阪マラソンの私の相棒をご紹介します!
私をゴールに連れてって!!

フライパン

2013/08/27 火曜日 - 21:11:20 by 高岡

フライパンひとつでお料理できる・・・
というレシピが人気です。

それにあわせてメーカーも商品を開発しています。
カレーやラーメン・パスタもお鍋を使わず、
フライパンで作れます。

そういえば私も、サンマを焼くときフライパンを使います。

ここ2,3日前からすっかり過ごしやすくなりました。

テレビのコマーシャルもお素麺からシチューに変わっていきます。

ちょっと寂しくなるのは、
‘夏’という季節だけが持つ感触かもしれませんね。

             ~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 夏をあきらめて / 研 ナオコ

 2. センチメンタルカーニバル / あおい 輝彦

 3. 毎日がスペシャル / 竹内 まりや

 4. 路地あかり / 北山 たけし

 5. 潮騒のメモリー / 天野 春子( 小泉 今日子 )

 6. 通りすがりの大阪で / 沢井 あきら

 7. さよならの夏~コクリコ坂から~ / 手嶌 葵

 8. 八月の濡れた砂 / ピーター

 9. さよならの果実たち / 荻野目 洋子

10. サーフィンU.S.A. / Mi-ke

11. 恋をするなら 2010 / 橋 幸夫

12. 星に祈りを / ブロード・サイド・フォー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の「季節体感!お出かけ天気予報」では
気象予報士の木村さんが、明石公園にお出かけしてくれはりました。

明石城跡を中心とした広い公園です。

明石城の櫓の中には、
以前に使われていた瓦や、江戸時代の明石城周辺の模型図などが展示されているそうです。
9月~11月と3~5月の土日祝に、櫓の中を見学することが出来ます。

木村さんのように、小さな秋を見つけに行くのもいいかもしれませんね。

あさやけ

2013/08/26 月曜日 - 17:47:29 by 高岡

今朝こんな朝焼けを見ました。
おまけに虹まで。

ただ、「朝焼けは雨の前触れなんですよ」と、
新聞配達をされている方からお便りをいただきました。

あの朝焼けの中、大変な思いされている方がいらっしゃるんですね。

さて、今日は「三山ひろしのこのウソOK?」の日です。
今日も見事な‘判定’でした。
OKなウソには三山さんのペンライトをプレゼントですよ!

みなさんも、‘かわいいウソ’お寄せくださいね!

さぁ、今から三山さんの応援にスポニチプラザへ行って来ま~す。

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ヴィーナスたちのシエスタ / 郷 ひろみ

 2. 小麦色のマーメイド / 松田 聖子

 3. 蒼月 / 長山 洋子

 4. いつか街で会ったなら / 中村 雅俊

 5. けたはずれ悪がき初代春団治 / 鉄砲 光三郎

 6. ちょうちんの花 / 川中 美幸

 7. ずっと好きだった / 斉藤 和義

 8. ハートのエースが出てこない / キャンディーズ

 9. 男のうそ / 三山 ひろし

10. 小さなスナック / パープルシャドウズ

うきよえ

2013/08/23 金曜日 - 18:04:27 by 高岡

浮世絵の男性に注目する・・・
そんな展覧会が東京で開かれているそうです。

桜の下で和歌を詠もうとする美少年を、
幔幕(まんまく)の陰から必死でのぞく女性たち。

 ~勝川春章の「桜下詠歌の図」 です。

今も昔も変わりませんねぇ。

美人画の印象が強い浮世絵ですが、
これからは美男にも注目して見てみ~よう!

       ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. カローラⅡにのって / 小沢 健二

 2. 合鍵 / しばた はつみ

 3. secret base ~君がくれたもの~ / ZONE

 4. 愛のしるし / PUFFY

 5. 釧路空港 / 山内 惠介

 6. 河内おとこ節 / 中村 美律子

 7. 月明かり~いつかはきっと~ / 西 つよし

 8. 京都から博多まで / 藤 圭子

 9. けんかをやめて / 河合 奈保子
    (前回のクイズ!この歌なぁ~に?出題曲)

10. 残酷な天使のテーゼ / 高橋 洋子

11. DESIRE-情熱- / 中森 明菜

12. 草原の輝き / ジャッキー吉川 と ブルーコメッツ

第13回 みなさんの高岡農園

- 17:27:02 by アーニー

先週・今週と送っていただいた写真をご紹介していきます。

▼田原本町のツインズのばぁばぁさんからの投稿です。
変わったかたちの長州ナスだそうです。

▼和歌山市の百万本のバラさんからの投稿です。
メロンの種を植えたら南ナンキンができたそうです

▼堺のフータのママさんからの投稿です。
ランタナです。暑さにも負けずに元気に咲いているそうですよ。

もう8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑いです…。
野菜・お花のお世話する時も給水をしながら、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

クッキー

2013/08/22 木曜日 - 18:05:46 by 高岡

なつかしい泉屋東京店のクッキー!

調べてみると、日本で初めて‘クッキー’という名前のお菓子を発売したのが
「泉屋東京店」なのだそうです。

味ももちろんですがこの缶が懐かしいんです!

子供の頃、親戚のちょっとお金持ちのおばちゃんの家へ行くと
この缶がありました。

ふたを開けるといろ~んな種類のクッキー!
どれから食べようかとウキウキしました。

今ほどクッキーを作っているお店も多くなかった時代です。

食べ終わった缶も、大事に使いましたねぇ。

      ~*~*~*~*~*~*~

献立レフォンで教えていただいた‘万能ドレッシング’のレシピです。
大葉×10(千切り)・ニンニク3~4カケ・お醤油100cc

出来上がりです。
試してみま~す!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 夢をアリガトウ / 原 由子

 2. リゾ・ラバ / 爆風スランプ

 3. お化けのロック / 郷 ひろみ & 樹木 希林

 4. 天国にいちばん近い島 / 原田 知世

 5. 一厘のブルース / 鳥羽 一郎

 6. 恋するフォーチュンクッキー / AKB48

 7. Yes,I do. / 米倉 利紀 with BIG HORNS BEE

 8. 白い蝶のサンバ / 森山 加代子

2013/08/21 水曜日 - 19:14:34 by 高岡

難波の旧新歌舞伎座のウラ。
「座ウラ」と呼ばれる楽座商店街。
魅力的なお店がたくさんあります。

その中の‘よしだ’さん。
お昼だけの営業です(11:45~13/土日祝定休)

ハンバーグ定食も親子丼も700円!

小鉢物もついてます。
ああ~この透き通った黄身!
柔らかい鶏肉!

おいしい~!

実は1番人気は焼き魚定食。
その日の市場でネタは決まるそうですよ。

2階では息子さんがアジアンショットバーをやってはります。

     ~*~*~*~*~*~*~

大阪マラソンに出場が決まった高岡!
まずは靴!という事で淀屋橋のミズノさんへ。

シューズフィッターの井上さんに
プリシジョンフィットという機械で足・膝・関節などを調べていただきます。

足の裏~。
恥ずかし!
当日の私の強い味方。シューズが決定しました!

大阪マラソンまであと66日!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 太陽のKomachi Angel / B’z

 2. タッチ / 岩崎 良美

 3. 線香花火 / N.S.P

 4. コーヒールンバ / 西田 佐知子

 5. 危険なふたり / 沢田 研二

 6. いのちの海峡 / 大月 みやこ

 7. ふられて BANZAI / 近藤 真彦

 8. 八月のアニバーサル / 狩人

 9. I Love You より愛してる / アン・ルイス

10. TAKAKO / 上田 正樹

11. 黄色い船 / かぐや姫