こおり

2013/07/31 水曜日 - 19:17:45 by 高岡

夏といえばかき氷!
枚方凍氷さんへ行ってきました。
こちらは、氷屋さん。
夏の間だけかき氷をださはります。

枚方宿街道の住宅街に突然現れた行列。
持ち帰りの列と座って食べる人の列です。
まるで海の家みたいです。

たくさん種類のある中、一番人気のイチゴ。
そこにプラス50円してミルクもかけてもらいました。

高さ約25㎝。すんごい大盛り!
注文すると、一緒にフキンも渡してくれます。
どんなに気を付けても、こぼしますもんね。

食べられるんだろうかという心配をよそに、
あっという間に完食でした。
だってフワフワの氷なんです!
おいし~。

評判を聞きつけて来たお客さん・親子連れ・
買い物帰りに一息つく年配の女性。

夏の空気を感じながら、なつかしい味を楽しみました。

枚方市駅から枚方公園駅にかけて続く枚方宿歴史街道は、
きれいに整備されていて、毎月第2日曜日には五六市もひらかれています。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. マツケンサンバⅡ / 松平 健

 2. たそがれマイ・ラブ / 大橋 純子

 3. 潮騒のメモリー / 天野 春子 ( 小泉 今日子 )

 4. 氷イチゴの頃 / 木之内 みどり

 5. 月明り~いつかはきっと~ / 西 つよし

 6. 北ウイング / 中森 明菜

 7. メキシコ娘 / 西郷 輝彦

 8. 夏の雫 / 三田 寛子

 9. 満天の瞳 / 氷川 きよし

10. I LOVE YOU…しか言えない… / リュ・シウォン

11. あの場所から / 朝倉 理恵

ウラなんば

2013/07/30 火曜日 - 18:04:51 by 高岡

 

大阪・難波駅の東側、千日前・日本橋かいわい一体を
‘ウラなんば’と呼びます。

ここが今熱い!
8月4日、「ウラなんば文化祭」と銘打って
‘バル’が開催されます。

「ここ1,2年で3倍に増えた」といわれる店舗には、
若い一人客が多いそうです。

「人情のある懐かしい雰囲気が好まれている」、とか。

実は今日、日本橋の「しき浪」が55年の歴史に幕を閉じました。

噂を聞いて、週末食べにいきました。

おいしい。
このごつぉ感!
淋しいなぁ。

新しいウラなんばがんばれ!

    ~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. ゆ・れ・て湘南 / 石川 秀美

 2. 風のエオリア / 徳永 英明

 3. 火の国へ / 石川 さゆり

 4. 機嫌を直してもう一度 / 望月 浩

 5. 琥珀色の日々 / ビリーバンバン

 6. 1986年のマリリン / 本田 美奈子

 7. かんにんしてや / 佐川 満男 with 伊東 ゆかり

 8. おいしい秘密 / 桑田 佳祐

 9. 讃岐の夜は更けゆく / 三代目コロムビアローズ 野村 未奈(指)

10. 朝まで踊ろう / 舘 ひろし

OK?

2013/07/29 月曜日 - 18:28:43 by 高岡

不定期な唐突コーナー「三山ひろしのこのウソOK?」
今日も東京からスタジオに来てくれはりました!

なんて派手なシャツなんでしょうか!
しかもカウスには商売の神様‘ガネーシャ’の刺繍が・・・。

33歳とお若いのに、どこか古風な三山さん。
段々と面白さに触れつつありますよ!

みなさんからの「可愛いウソ」お待ちしています。
採用された方には三山さんのステキなグッズをプレゼントです!
次回は8月7日(水)です。

お待ちしております!

   ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. オリーブの首飾り / 石井 明美

 2. 海辺の石段/ ブルーコメッツ

 3. サマータイムブルース / 渡辺 美里

 4. 大阪エレジー / シャ乱Q

 5. ローハイド / フランキー・レイン

 6. ほっといてんかあんな阿呆 / 塩乃 華織

 7. 富士山 / 森 進一

 8. 郡上の詩 / 石原 詢子

 9. 男のうそ / 三山 ひろし

10. 渚のセニョリーナ / 梓 みちよ

食欲増進

2013/07/26 金曜日 - 17:41:59 by 高岡

食欲が落ちるこの時期。

食べ物そのものもですが、薬味で刺激するのも1つですよ!

先日おそうめんの薬味に茗荷を使いました。
おいしかった~。

あの食感と香り!

体力が落ちがちな季節です。
食欲を刺激して、この夏を乗り切りましょう!

さぁ!今から暑気払いに行ってきま~す!

     ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. GOLDFINGER’99 / 郷 ひろみ

 2. A Perfect Sky / BONNIE PINK

 3. 男達のメロディー / SHOGUN

 4. 真夏の出来事 / 平山 三紀

 5. 愛はふしぎさ / 米米CLUB

 6. サソリの涙 / チョン・テフ

 7. 琥珀色の日々 / 菅原 進

 8. 流れのままに / 上々颱風

 9. うぬぼれワルツ / 木の実 ナナ
    (前回のクイズ!この歌なぁに?出題曲)

10. 愛するってこわい / じゅんとネネ

11. ひとりのうた / ブリーフ&トランクス

12. 海は恋してる / ザ・リガニーズ

今日の「みなさんの髙岡農園」の更新はお休みさせて頂きます。

献立レフォン

2013/07/25 木曜日 - 19:44:15 by 高岡

献立テレフォンのコーナーで紹介していただいた、
「キムチと厚揚げの炒めもん」が大人気!

「今日早速やってみます~」とたくさんお便りいただきました! 

確かにおいしそ~ですよね。

最後にゴマ油をちょっと垂らすと香りがたって
食欲そそります。

木曜日の「献立レフォン」のコーナー
参考にすると共に、ぜひ出演なさってくださいね。

出演していただいた方には、「お米券のプレゼント」もありまーす!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 青空のかけら / 斉藤 由貴

 2. 恋してムーチョ / TUBE

 3. 大都会 / クリスタルキング

 4. 六甲の女 / 出光 仁美

 5. 太陽がいっぱい / 光GENJI

 6. Summer sunset / 広末 涼子

 7. シンシア / よしだ たくろう & かまやつ ひろし

 8. 夏祭り / ジッタリン・ジン

今週月曜日の「季節体感!お出かけ天気予報」のコーナーには、
男前気象予報士の木村司さんが初登場しました!

神戸市灘区を流れる都賀川からレポートしてくれはりましたよ~。

2008年、局地的な豪雨で川が急に増水して5名が亡くなるという事故がありましたね。
その事故以来、それまで以上に水難事故が起きないように
現在では様々な対策がとられています。

「川からあがろう」
注意喚起の電光掲示板や、注意報が出た時に回る回転灯などがあります。

もちろんこれらに頼りきるのではなく、
利用するひとも、常に意識しておくことが大事ですよね!

この夏、安全に楽しく遊びましょう!

ちゅうせん

2013/07/24 水曜日 - 18:40:33 by 高岡

最近話題のステテコ。

おしゃれなステテコを、堺の注染和晒で作るとこんなにおしゃれ!
「左海壺人(さかいつぼんど)」さんのステテコはこんなにすてきです。

色といい肌触りといいひと味違います。

ハンカチも表裏を透かしてみると、これもまた楽しい作りなんですよ。
プレゼントにも喜ばれそうですね。

        ~*~*~*~*~*~*~

ビビンバ大好きです!

上本町ハイハイタウンの地下1階
「コリアンダイニング 李朝園(りちょうえん)」です。

ランチメニューも豊富!
一番人気はレギュラーサイズの冷麺にハーフサイズの石焼ビビンバがセットになった
「まんぷくセット680円」

私はビビンバが目的でしたので、ビビンバをレギュラーにしてもらいました。(780円)

ゴボウのキムチが入ってます。
そして、なんとも言えないゴマ油の香り~!
おかわり自由のキムチを混ぜ込みながら、あ~おいしい~!

そう、このキムチがまたおいしいんです!

次はサムゲタン定食で、パワーつけに来よう!

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 天満天神 夢囃子 / 尾形 大作

 2. 太陽がいっぱい / 松本 伊代

 3. 紙飛行機 / コブクロ

 4. 夏の誘惑 / フォーリーブス

 5. いのちの海峡 / 大月 みやこ

 6. ついて来るかい / 小林 旭

 7. 夏の少女 / 南 こうせつ

 8. あなたしか見えない / 伊東 ゆかり

 9. 河内のオッサンの唄 / ミス花子

10. 七色のしあわせ / ピンキーとキラーズ

じぇじぇ

2013/07/23 火曜日 - 18:57:13 by 高岡

NHKの朝ドラ「あまちゃん」が話題です!

私も毎朝見ています。
挿入歌の「潮騒のメモリー」も大人気ですね。
私も一日中心の中で歌っている時があるんです。

そしていよいよ7月31日に「潮騒のメモリー」のCDが発売されるそうです。

と、言うことで今日は番組でも聞いていただきました!

今日も一日中頭の中をめぐるんやろな~。
「寄せては返す波のように~  激しくー!」

            ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 渚のラブレター / 沢田 研二

 2. 私の夏 / 森高 千里

 3. セクシーガール / 西城 秀樹

 4. 潮騒のメモリー / 天野 春子 ( 小泉 今日子 )

 5. オカンの唄 / たくみ 稜

 6. あたいの夏休み / 中島 みゆき

 7. はぐれコキリコ / 成世 昌平

 8. 海岸通 / イルカ

 9. さらば夏の日 / 由紀 さおり & ピンク・マルティーニ

土用の丑

2013/07/22 月曜日 - 18:05:04 by 高岡

高くっても今日は食べます!
「土用の丑」ですから!

なんだか言い訳しているみたいですが・・・。

天満天神繁昌亭のすぐ北「亀の池 浪速」です。

今年は暑さも尋常じゃないので、
奮発して「うな重 2700円」にします。
香の物と肝吸いがついてます。

さぁ、これでしばらくがんばれる!

  
   
      ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 天使の誘惑 / 黛 ジュン

 2. 夏子の季節 / 舟木 一夫

 3. 恋路ヶ浜 / 永井 みゆき

 4. 夏女ソニア / もんた&ブラザーズ with 大橋 純子

 5. 匂艶ザ・ナイト・クラブ / サザンオールスターズ

 6. 海の底でうたう唄 / モコ・ビーバー・オリーブ

 7. 渚のムーンライト / ザ・キングボーイズ

 8. 水中花 / 倍賞 千恵子

 9. 男の燈台 / 三門 忠司

10. 愛のさざなみ / 大竹 しのぶ

第10回 みなさんの高岡農園

2013/07/19 金曜日 - 18:34:48 by アーニー

今週もみなさんから頂いたお花・野菜などの様子をご紹介していきます!

▼阪南のよしさんからの投稿です。
姫ひまわりという種類だそうです。

▼茨木のひでころ餃子さんからの投稿です。
アサガオの鉢が10鉢も!

▼田原本町のさわらびさんからの投稿です。
月下美人です。いいにおいがするそうですよ~

▼平野のくるみさんからの投稿です。
ゴーヤの実ができたそうですよ。涼しげなカーテンですね。

▼富田林のラジオ大阪はまだまだ初心者ですさんからの投稿です。
コーナープレゼントのヒメノカリスを育てて下さいました!

今週もたくさんお便りを頂きまして、ありがとうございました!

高岡農園ではみなさんの家庭菜園のお写真をお待ちしています。
ブログに載せてもいいよ!という方、
「ブログOK」と一言お書き添えの上、どしどしお寄せ下さい。

アドレスは↓
miki@obc1314.co.jp
です。

ダイオウイカ

- 18:29:34 by 高岡

「深海」がブームだそうです。

2011年開業した沼津港深海水族館は「日本一気持ち悪い水族館」。
年間7万人入れば上出来といっていたのが、
初年度の来場者は24万人。

一番人気は冷凍保存とはく製のシーラカンス。

鳥羽水族館ではダンゴムシのような深海生物ダイオウグソクムシが人気になりました。

そして、そんな深海のトップスターが
ダイオウイカです。

1月にNHKで世界で初めて撮影された、動いているその姿が放映され話題に。
来週第2弾が放送され、8月には映画版が公開されます。 

黄金色に輝く姿。
大きな目。

不思議な魅力がスクリーンに浮かび上がります~。

ちょっと涼し気?

       ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(BY AD アーニー)

 1. 君のひとみは10000ボトル / 堀内 孝雄

 2. 最後のキス / Kiroro

 3. 舟唄 / 八代 亜紀

 4. 伊勢めぐり / 水森 かおり

 5. J-BOY / 浜田 省吾

 6. パステル ラヴ / 金井 夕子

 7. 夏休み / 吉田 拓郎

 8. 森花処女林 / 井上 陽水

 9. 夏色のおもいで / チューリップ

10. 別れのサンバ / 長谷川 きよし